カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.10944

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

2008年のワーホリビザ申請についての質問です

匿名 (日本) 2007-08-05 21:06:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年ワーホリ希望なのですが、一つ質問があります。去年?(一昨年?)までは3カ月前から申請可能だったんですよね??

例えば・・・・2005年10月に申請開始⇒2006年5月に出発希望⇒⇒2006年2月頃に申請をするという流れだったんですよね??
5000人到達した時点で終了なので、2006年の年末に出発することは事実上、不可能という事だったんですよね??

大使館のホームページに
【出発確定日の遅くとも2ヶ月前に申請書が到着するように送付すること。2006年のように、出発日3ヶ月前にならないと申し込めないということはありません】

とあります。という事は、来年秋に出発も可能という事なのでしょうか?とりあえず出発時期にかかわらず早く申請しろってことなんですか?

初歩的なことですみません。もし教えてくださる方がいらっしゃいましたがお願いします。

返信‐1 2007度ワーホリ (カナディアンロッキー) 2007-08-06 01:54

2007年度のワーホリでカナダに来ている者です。
可能だと思います。2007年度の申請から出発の3ヶ月前に申請書を出すといった規定が無くなり、私も6月に出発で12月中旬に申請を出して、許可証をいただきました。2007年度は1月のはじめには締め切られていたので、早めに提出した方がいいと思います。
しかし申請の時点で航空券の予約確認書がいるけど、秋出発の航空券はその時点で販売されていないので、航空券の予約確認書をどうやって手に入れるのかはわかりません。
私の場合は、申請の時点(昨年の12月)でまだ航空券が販売されていなくて、航空会社に電話をして6月出発の仮予約(出発の330日前から予約ができるらしい)をして、予約確認書を発行してもらいましたが、秋以降はちょっとわかりません。(参考になればいいのですが…)

返信‐2 ホリデーワーカー (カルガリー) 2007-08-06 02:16

いま、ワーホリでカナダに来ていますが
とにかく早く申請するに越したことは無いと思います。
私は多分499?人目くらいに申請して通った人(勝手に思ってるだけですが)だと思いますが1月の頭にだしてそのくらいです。

僕が聞いた話では渡航予定の早い人ほど優先されるから
早めの予定(たとえば4月とか)で出しといて入国審査で
「事情があって遅れた」って言うのが良いとも聞きました。
(ただ、それを理由に入国拒否も考えられなくはないですが・・・)

こういうことは直接大使館に聞いてみるのが一番良いのではないでしょうか?
人の体験談を聞いたって、大使館が細かいルールを今年から変えていることだって無きにしもあらず。
一番確実な道だと思います。

航空券に関しては、もしエージェントを使う予定なら
予約しなくてもフェイクの航空券を出してくれるはずです。
(こんなん言っちゃっていいんかな?)

返信‐3 匿名 (日本) 2007-08-06 13:48

トピ主です。返事を下さった方々、本当にありがとうございました(^^)

返信‐4 AKI (日本) 2007-08-28 19:54

2008年の申請は 再来月の10月1日にネットにUPされると出てましたよ。
詳しい情報も、その日にならないと答えられませんって書いてありました。

前年度とは全く違う申請方法になるって書いてました。

ドキドキ

返信‐5 AKI (日本) 2007-08-29 10:40

http://www.canadanet.or.jp/p_c/wh_geninfo.shtml

これです。

返信‐6 来年度希望 (日本) 2007-08-31 08:56

どんなふうに変わるのか気になります!!!
早く発表されて欲しいです。

返信‐7 願わくば (カナダ) 2007-08-31 16:13

希望として、25歳以上35歳未満に変わってほしいですね。
あまりにも常識はずれWHが多く来るので社会勉強した人なら少しましかも。

返信‐8 願わくば? (バンクーバー) 2007-08-31 19:39

願わくば、廃止になってほしい。
もしくは、人数制限1000人くらいになってほしい・・・・・・・・
非常識な人多すぎ。

返信‐9 賛成 (トロント) 2007-09-01 00:36

返信8に基本的に賛成。
廃止でなければ、人数をもっと制限して審査も厳しくしてほしい。残念ながらイエローキャブや不法就労の温床になっているのが現状。一部の非常識な人たちが日本人全体のイメージを悪くしているし、それが増えれば増えるほど「他の人たちだってやってんだから、私だってやったっていいでしょ」みたいにして増殖していく。

そもそもワーホリで何か(語学とかスキルとか)が身についた人って、どのくらいの割合?
1年間遊びまくって「あー楽しかった」で終わる人の方が圧倒的に多いんとちゃう?

返信‐10 選抜 (バンクーバー) 2007-09-01 03:33

お互いの国がWHの趣旨として掲げていることからは相当ずれまくってる若者が来てるからねえ。
ことある毎にカナダ側に伝えてるんだけど、政府の調査がのんびりなので改善されないねえ。
制度の見直しは必要だよ、廃止すると復活は相当むりだから年に1000人程度の許可でいいよね。
そうすればまともな人がまともに考えてWHを楽しめるでしょう。

どんな制度も10年以上過ぎればほころびがでるし大改善必要。

返信‐11 この機会にちょっと質問。 (トロント) 2007-09-01 03:46

ワーホリの趣旨って「働きながらカナダ生活を体験、遊んで楽しむ事」だと思ってましたけど、"相当ずれまくってる若者"って例えばどんな子ですか?
私は数年前に学生とワークの繋ぎとしてワーホリ使いましたけれど、期間限定を前提としていない滞在という点では趣旨からずれてるのかなと思ってました。こういうオープンワークがあって助かりましたけど。

返信‐12 (トロント) 2007-09-01 04:05

ずれまくっている人の例-
全然働かないで毎日遊んでる人(たぶん親のカネ)
遊び相手、あるいは金ヅルを探す目的の人
結婚相手を探す目的の人
ビザ目的(結婚・コモンロー)で男を探している人
日本人とつるんでばっかりで、英語を話す気がまったくない人
何の目的もなしでとりあえず来てみた人

実際にこれらを公言した人を複数知っています。

返信‐13 追加 (バンクーバー) 2007-09-01 04:30

さらに言うと、ワーホリが終わった後も観光ビザで残り、就労ビザが無いのに違法で働くやつ。
最悪。社会のゴミだね。

返信‐14 うむ (バンクーバー) 2007-09-01 05:19

↓同感。さらに人に違法であることを指摘されると必死で「経済に貢献してる」だの「他の人もやっている」だの「他人の幸せを奪わないで」だの言って正当化しようとするカス。日本カナダを問わず世界の恥。そんなゴミはどの国も受け入れないだろう。
トピズレ御免。

返信‐15 返信11 (トロント) 2007-09-01 05:35

なるほどね~。まあ返信いただいた方の言ってるような人たちだったら、ワーホリがなくなったり規制が厳しくなったとしても、結局他の手段で来るでしょうけどね。学生でも残念ながら違法やってる子はいるわけだし。とりあえず来ちゃったw勉強してませんwって子もかなりいるし。

んではトピずれ失礼しました。

返信‐16 ひひ (バンクーバー) 2007-09-01 09:22

とにかくバカホリが減ることを祈る

返信‐17 かえで (バンクーバー) 2007-09-02 04:47

ワーホリなんだから、
遊びまくるのも、勉強しまくるのも、働きまくるのもアリだと思う。
違法じゃなければなにをしても個人の自由なのでは。
海外にきて異文化に触れるだけでも
日本に閉じこもってる人よりは視野が広がると思う。

返信‐18 匿名 (神奈川) 2007-09-02 09:36

>ワーホリなんだから、
遊びまくるのも、勉強しまくるのも、働きまくるのもアリだと思う。

私も同感です。

私は数年前にバンクーバーに行きましたが、学校行ってジャパレスでバイトしてました。

日本に帰ってTOEIC受けて830点取りました・・・・。私の周りのワーホリ組は、しっかり勉強してしっかりバイトしてしっかり遊んでる人ばかりでしたよ。。。


私にとって、ワーホリはとてもありがたい制度でした・・。