カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.10942

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オタワ 移民・ワーク

チップって??

こーすけ (オタワ) 2007-08-05 13:06:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

友人(カナダ人)の両親が引越しをするのに、男手が欲しいから手伝って欲しいとのことで手伝いました。そしたら、終わったあと、「結構重いものまで運んでくれたし、色々助かった」とチップを出されました。そんなつもりは無かったので、断ったけど、これを受け取ってくれないと気持ちが収まらないと、結構無理やり握らされ、結局受け取ったのですが、そういえば、チップってどうなんですか?よく、違法で働いてる人のトピックがあがってますけど、働いたことに対しての給料とかじゃなくて、チップだけをもらったら、これって違法就労の一つなんですかね?ちなみに学生なんで、働くビザはもってないです。素朴な疑問が生まれました。

返信‐1 えぇ・・・ (バンクーバー) 2007-08-05 15:21

細かい法律は知らないので、トピ主さんのケースが就労対価の賃金かどうかは分かりません。

ただこんなこと気にする人がいることに驚きました。
ワークビザなくてもクラシファイドなんかで不要物を売る人なんていくらでもいるでしょう?

返信‐2 人生の先輩 (バンクーバー) 2007-08-05 16:46

いくらお金を貰ったからといってトピヌシの状況なら働くビザとか考えることはないのに。
そういう状況でトピ内容のような考えに行きつくのにビックリです。

知り合いの手助けをして相手がお礼のつもりでお金をくれたんでしょう。
たまたまお金でお礼をしたんであって、どこかレストランでご馳走になったらビザの
ことなんて考えないでしょう。
軽い気持ちで受け取ったらいいんですよ、そういう場合は。
世の中そういうもんです。あまり深く考えると次から次へと疑問がわいて体に悪いよ。

返信‐3 気にしすぎ (カルガリー) 2007-08-05 17:10

細かいこと言っていたら、これも労働に対する賃金になるのかもしれないけれど...
こんなに細かいこと気にしてたらハゲるよ。
もし、あまり気になるなら、オフキャンパスワークパーミットを取ったらどうですか?週に20時間働けるそうですから。

返信‐4 こーすけ (オタワ) 2007-08-05 23:58

そうか~、そうですよね、なんかふと、思ったことだったので、真剣に考えてたとか、気にしすぎたわけじゃなかったんですけどね。素朴な疑問っていうか。でも、そうですよね、きりがないですよね、不要物売ってる・・・そうだよな~。みなさんありがとうございました~!