トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.10934

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

コロッケがどうしても食べたい!

クロケット (トロント) 2007-08-04 09:01:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんコロッケって、家で作ってますか?

カナダはトロントに来て数ヶ月、お弁当、お惣菜なしでも平気だったんですが、最近 無性にコロッケが食べたくなりました。油ものだし、時間かかるからどこかで買ってこようと思ったのですが日本食レストランに限らず、皆さんの一押しコロッケのお店、良かったら教えてもらえませんか?外はサクサクで中はほっこりしたお肉屋さんの熱々コロッケが食べたい!もうこうなったら今日の夕飯はコロッケしか考えられない!

返信‐1 家庭の味 (トロント) 2007-08-04 09:10

うちは作ってます。多めに作って、パン粉をつけるところまでやっておけば、冷凍しておいても大丈夫だそうですが、私は全部揚げちゃって、夕食コロッケ、次の日のランチがコロッケサンドとかやってます。
ジャガイモのコロッケなら手間もかからないし、簡単ですよ。

返信‐2 団子好き (エドモントン) 2007-08-04 09:38

私も手作りです。クリームコロッケはあげているときに破裂するのが怖くて、ジャガイモのコロッケしか作りませんが。カナダに来てから、無性に何々が食べたい...ってなって、でも手に入らない...そうなったら手作りしかない。料理好きではないのですが、クックパットっていう料理のサイトを利用していろいろつくってます。最近作ったものは、みたらし団子に八つ橋。

返信‐3 先日もいってきた。 (トロント) 2007-08-04 14:59

コロッケ、私も家で作る時あるけど、キッチン汚れるし、
油臭くなるから、よほど食べたい時しか作らないんだけど、
ヤングxウエルスリー(北西ヤング沿い)にある東京グリル
のコロッケお薦めです。自家製で美味しいですよー。
何年もコロッケのために行ってます 笑。

返信‐4 コロ助 (トロント) 2007-08-05 00:24

私もコロッケ食べたいときは東京グリルに行きます。コロッケって自分で作ると大変ですよねー。

返信‐5 はな (日本) 2007-08-05 00:55

東京グリルでウェイトレスしてました。
あそこのコロッケはおばちゃんが一つひとつ丁寧に丸めてるんですよ♪
下手な日本のレストランよりもおいしいものが食べられるので、
みなさん行ってみてくださいね☆

返信‐6 和食大好き (ビクトリア) 2007-08-05 03:59

私は自分で作っています。時間がある時に多めに作って冷凍し、食べたい時にオーブンで温めます。カナダに来てから食べたいものは殆ど自分で作るようになったので、料理のレパートリーが増えました。

返信‐7 グリルだけじゃないよ (トロント) 2007-08-05 06:48

ヤングxブロアー近くの「東京キッチン」にもコロッケありますよ。
本来は定食の中のおかずの一つですが、お願いすればバラ売りしてくれます。
ここのコロッケも手作りです。

返信‐8 コロッケ食べたい♪ (トロント) 2007-08-07 13:06

こんなブログみつけました。自分で作ると安上がりで良いですね。ジャガイモ安いし。
http://incanada.blog107.fc2.com/blog-entry-66.html

返信‐9 東グリファン (トロント) 2007-08-08 01:00

東グリいいですよね。大好き。

返信‐10 クロケット (トロント) 2007-08-08 10:36

トピ主です。

この間はスーパーに行き、すり身魚のパン粉揚げを買ってきて食べてコロッケを食べたい気分を抑えました。
東京グリル、行って見ます。どんなコロッケがあるか楽しみです。それにしても皆さん、すごいですね、コロッケをお家で作っているそうで、、

シェアハウス、アパート暮らしで室内で揚げ物をすると、3日くらい油くさいのでどうしてもルームメートにエンリョしますよね。コロッケではないけどとんかつを作った時には、3階や2階のルームメートにおすそ分けをして我慢してもらいました。

せめて日本みたいにチンして出来る冷凍コロッケでもあればいいのにと思いますね。コロッケを食べたいときに大盛り千切りキャベツにウスターソース、揚げたてのさくさくコロッケ、あっさり味噌汁に、熱々炊き立てご飯お茶碗一膳。食べられたら幸せですねえ。

ちょっとルームメートと話して、晩御飯エクスチェンジでもしようかと考えてます。隣の人が日曜日にコロッケを大量に作ったなら、こちらはチキンカツを大量に作ったり、そのまたお隣がカレーやビーフシチューや春巻きなど作ったら、その3人で交換してあまったら冷凍しておくとかね。

これを書いているとまたおなかすいてきました。今日は餃子かシュウマイ気分です。いずれにもご飯とお味噌汁が一緒に食べられるとうれしいので今からご飯でも炊きます。皆さんの簡単日本食レパートリーやお惣菜風レストラン(日本食レストランに限らず)あれば教えてもらえれば幸せです。