カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.10932

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

良いワーホリさん、良い移民さんについて語りませんか?

いみん (カナダ) 2007-08-04 03:50:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

「一部の移民について・・・」のトピで「一部だからって言いたい放題」「みんなそうじゃない」という意見がありましたが、じゃあいい人の例を聞かせてもらいたいと思ってトピを立てました。

まず私から一例を、と思ったのですが思い浮かびません。

私はワーホリから学生、移民になり、ワーホリの時はいいワーホリ友達がいたし、現在もいい移民友達ばかりですが、今はいいワーホリに会わないし、ワーホリの時もいい移民に会った事がありません。
もしかすると、同じカテの仲間同士だけで仲良くしていて、それを超えるとどうでもいいとのか、と思ってしまいました。

ケンカを売ってるわけじゃありません。
私もできれば日本人同士仲良くやっていきたいし、元ワーホリとしてワーホリというだけで人を嫌いになりたくはありません。
後ろ向きになりかけてる私を変える明るく前向きなご意見をお願いします!

返信‐1 ラララ (バンクーバー) 2007-08-04 04:57

そんな人居ない。
あ、でもカナディアンのいい友達なら一杯居ます!
せっかくカナダ来たんだからカナディアンとで・・ね♪

返信‐2 (AB) 2007-08-04 06:23

いや、人間ってのはね、悪口は盛り上がるけど良い話はそうでもないんだよね。
残念だけど。

返信‐3 いちご (オタワ) 2007-08-04 06:27

ほんと、盛り上がらないと思うよ。
嫌な事をされた時の感情は強く残っているんだけどね。

返信‐4 いみん (カナダ) 2007-08-04 09:56

盛り上がるとか面白くないとかの話じゃなくて、実例を聞きたいんです。
ない方はスルーしてください。誰も投稿してくれなければそんなもんだと思って諦めます。
特にあちらのトピで「みんなそうじゃない」と言ってる方。お待ちしてます。

返信‐5 (トロント) 2007-08-04 11:04

ワーホリで来てるって人で今付き合ってる人は、みんなすごく良い職に就いてる。具体的にはメディア系、秘書・会計・事務系、IT系、翻訳など。若くてもしっかりしてて、真面目すぎってわけでもないけど20過ぎたら大人って感覚が行動からにじみ出てくる。だからワーホリは遊びでしょって言うのは、まあビザの規定がそう言うんならそうなんだろうけど、あんまりピンと来ないのが個人的な感覚です。

返信‐6 Landlord (トロント) 2007-08-04 11:06

悪い人はとても目立つ物。
良い人は、かなり良い事でもしないと目立たない物。
悪くない人(他人の面倒までは見れないけど、他人にあまり迷惑を掛けない人、)と言うのが多いのだろうけ、どそれはあたりまえのことなので話題にすることでもないと言う事。

中には全体的には悪くない人なのだけど、たまたま悪い印象を与えてしまった時に、そこがクローズアップして悪い人となってしまう事もありますよね。

多くの人は普通の人かもしれないけど、そういう人は話題にならないと言う事でしょうか。

今現在、家の住人は移民もワーホリも留学生も居ますけど、基本的にみんな他人に迷惑を掛けないようにしている良い人達ですよ。

返信‐7 良い人ってどういう人の事? (無回答) 2007-08-04 11:15

私の友達はワーホリだったり移民だったり学生だったり色々です。
良い人たちですよ。
お互い気をつかったり、たまにはハッキリ言ったりして気持ち良い人間関係です。

年齢は10~30代。
若いからどうとか、年とってからどうとかってのはあんまり無いです。

話題が完全に噛み合うわけじゃないけど、それはお互い承知の上です。
中でも移民の年配の人は上下関係に厳しい方ではないので、会話はいつもまったりです。

返信‐8 良識 (バンクーバー) 2007-08-04 12:23

私の周りは良い移民さん、ワーホリさん、学生さんがほとんど。勿論、それぞれの考え方がありますが、だからって迷惑かけるような人たちじゃないし。誰かの悪口いってみんなで「だよね!」なんてコソコソしていないし、明らかに人の気持ちも考えられない無責任な人もいましたが、そういう人と会う時間もたなくなるし。はやり、精神的にしっかりしてたり、明るくて人をひきつけるような人にはそういう人が集まってきて、人の悪口や迷惑な人ってそういう人がまわりに集まるんじゃないですか?類は友を呼ぶっていうし。だからって、最初からいいも悪いも見極めって難しいから、お付き合いしていくうちにいやな人とは、大人なんだから、適度に距離をおく付き合いも、またそういう付き合いをしようとするスキルを身につけるのも大事ですよ。なんか、反論レスもつきそうで怖いですが、とりあえず、良い人たちはちゃんといますよ~。でも、本当、いい人って悪い人より目立たないかもね。だって、良い人って(私のまわりは)常識ある、尚且つ良識のある、年齢関係なく、自立心をもった人たちばかりです、それって当たり前のことっていえばそうですもんね。

返信‐9 尊敬する人 (トロント) 2007-08-04 13:01

40代(30後半かも知れません)の移民女性。
旦那さんが派遣でカナダに8年住み、数年前移民されたそうです。
知り合った当時、私は学生でした。
「分からない事があれば何でも聞いてね」といつも仰ってくれました。
しかし私は自分の事はたいてい自分で解決したいタイプで、
連絡を入れる時は常に事後報告ばかりでした。
こんな愛想のない私にも、電話やメールすれば必ず
「分からない事は何でも聞いてね」「最近会ってないからちょっと心配で・・」
と言ってくれますし、小さな質問を1すれば、10は答えてくれる方です。
私と違って色々質問するタイプの子もその女性の知り合いにいますが、
自分で調べた方が後々ためになるような質問の場合は、
嫌な顔せずあえて遠回りなアドバイスをされていました。
彼女は暇なわけじゃなくて、こっち来てから英語勉強して今忙しく仕事されてます。
頭が良く機転の聞いた話かたをするので人気あります。

返信‐10 磨け! (バンクーバー) 2007-08-04 15:16

良識ある人、しっかりしてる人、ワーホリの子でいくらでもいますよ?

>もしかすると、同じカテの仲間同士だけで仲良くしていて、それを超えるとどうでもいいとのか、と思ってしまいました。

そんな事ないです。会う機会が減るっていうのなら分かるけど。

良い人に会って”こちら側から”働きかけたりしていない以上、「どうでもいいのか」とまでは言いませんけど「同じカテの仲間同士だけで仲良くしていて」というのはお互い様だと思います。

友達って選ぶものだと思います。でも、移民が選ぶ側、ワーホリが選んで貰う側、というふうな壁ができてる場合は多いと思うな。
良い人に会いたいなら、移民だろうがワーホリだろうが、友好関係を築く努力はそれなりに必要ですね。もちろん自分磨きってやつもね。

返信‐11 いみん (カナダ) 2007-08-05 09:19

みなさん、ありがとうございます!
特に返信9さん、具体的な例で分かりやすかったです。素敵な方ですね。
普通の良い人はなかなか印象に残らないかもしれませんが、そこをなんとかお願いします。
例えば良い人って、どんな所をみてそう思われましたか?

返信‐12 カテゴリー分けは好きじゃないです。 (トロント) 2007-08-09 08:40

私の周りの移民の方たちは家に招いてくれたり、情報をくれたり、色んな人に紹介して会わせてくれたり、食事に連れて行ってくれたりと、とてもお世話になっています。カナダへの移住を勧めてくれて、Letterを書いてあげるよと言ってくださる方も何人かいます。でも、カナダ人、日本からのイミグラント、他国からのイミグラント、あまり関係ないようですね。良い人は良い。イミグラントの方が他国からの移住の大変さが分かる点が違いますが、それだけの事だと思います。私はワークで来ていますが、この間会ったワーホリの人たちは楽しそうにしてましたよ。ニコニコしてがんばって英語で話していて、好感が持てました。人をカテゴリーに分けて話すなら、楽しそうに努力している人と愚痴と不平ばかり言ってる人に分けたいです。って怒られるかな(笑)