カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.10925

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

両替について

トラベル子 (カナディアンロッキー) 2007-08-03 04:05:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もうすぐ日本に帰国予定ですが、カナダドルが残っています。
どうやって日本に持って帰ったら損しないか誰か知っていたら教えて下さい。
日本で両替?
カナダで両替?

返信‐1 ぐら (トロント) 2007-08-03 05:25

金額にもよるけど。
1万ドル単位なら日本の口座へ銀行間送金。
それ以下なら郵便局で千ドル単位のinternational money orderを作って、日本の大きな郵便局で換金。
数百ドルなら、どこで換えても同じ。こちらの銀行を解約と同時に円建てまたはカナダドル建てT/Cを作って自分で持ち込む。

返信‐2 simi (トロント) 2007-08-03 22:48

gura san he

watashimo ryogaeni tsuite shiritaito omotte mashita.
1 mandoru tani ??? sendorutani???
1 mandoru mo naikedo 1 mandoru zyakunara ginkoukan soukin de iinokanaaa.

返信‐3 ゆかり (バンクーバー) 2007-08-04 14:03

少しトピ内容とズレるんですけど、私もカナダドルが500ドル近く残っています。日本で日本円に両替するより、カナダで日本円に両替したほうが得なのは分かっているんですが、アメリカ(グアム、ハワイ)にけっこう旅行に行く機会が多いので、アメリカドルに両替しようかなと迷っています。

カナダドルを日本円にするのと、アメリカドルにするのは、どちらがお得なんでしょうか?

返信‐4 ぐら (トロント) 2007-08-04 14:14

> カナダで日本円に両替したほうが得
ほんと?現金から現金ならそうかもね。
両替は現金以外にもT/Cとか送金とか、いろいろあるんだけどな。

> カナダドルを日本円にするのと、アメリカドルにするのは、どちらがお得
10ドルあるけど、りんごとみかんとどっちを買うのがお得?
と聞いているのと同じでは。
使い道とか、投資方法とか、支払い手段によって人それぞれではないかな。

Res.2に書いた「1万ドル単位」というのは金額の目安の話。
postal orderは1枚で最大999.99ドル相当までしか発行できないので、「1000ドルずつ」と書いたつもり。
別に8500ドルを銀行送金しても構わないけど、銀行送金は高額の送金でも手数料があまり変わらないのがメリット。
1000ドル分の為替を100枚持って帰っても構わないけど、postal orderは枚数に応じて手数料がかかるので、送金が少額ならお得、高額なら高くつく、というだけの話。