トロント掲示板 (留学) - No.10915

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

UHIPって?

トーテム (日本) 2007-08-01 08:32:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オンタリオの留学生が加盟する保険だと思うのですが、現在これに加盟されている方に伺いたいのですが、どんなシステムなのですか?保険証かなんかを発行されてそれを持っていけば病院での診察料が安くなったりするものなのでしょうか?
オンタリオ州への留学を考えているので、教えてもらえますか?

返信‐1 J (エドモントン) 2007-08-02 05:52

University Health ...って言うだけで、大学ごとに違うんじゃないんですか?私が以前通っていた大学(カールトン)では留学生は必ず加入しなければなりませんでした(オタワ大学もそうだと聞いています)。日本の保険証のようにカードを持って病院に行きます。ただ、保険がきくものに限りがあり、UHIPのほかに授業料を払うと自然に別のタイプの保険に加入となり、これが歯医者や目医者等に適用しました。これも大学次第だと思います。保険がカバーする額もその大学が提携している保険会社次第。どこの大学にもInternational Student Center というのがありますから、そこで詳しいことを聞くと良いと思います。

返信‐2 ぐら (トロント) 2007-08-03 05:28

強制加入。月50ドル弱。大学ごとに契約する保険会社が違う。
歯科やリハビリなどはカバーされないが、普通の診察なら保険証を見せるだけで支払は不要。
(例)
http://www.isc.utoronto.ca/uhip/coverage.html

返信‐3 トーテム (日本) 2007-08-03 08:32

お二方ありがとうございます。
意外としっかりとした保障のようですね。安心しました。このほかには特に保険に入る必要はないようでよかったです。

返信‐4 30日って (トロント) 2007-08-03 08:40

他のサイトですが、こんなのが出ていました。

http://www.bitslounge.com/cgi-bin/a4_kjvan/lif/kjvan.cgi?mode=view&no=6090

専門医にあう必要がある場合、その予約だけで2,3ヶ月待つのは、あたりまえなんですから、
そう考えると30日って短いですよね。

返信‐5 ぐら (トロント) 2007-08-03 14:54

bitsの投稿は、大学ではなく学校と書いてあって、UHIPではなさそうな印象です。
UofTの契約書では治療期間の上限についてはなにも書かれていません。

専門医に会うのに2・3ヶ月待ちって、何科の話ですか?
整形外科や放射線科で3日以上待った経験はないのですが。

返信‐6 J (元オタワ) 2007-08-03 15:05

UHIPを使っていました。オタワにいたとき胃カメラを飲むのに1ヶ月待ちました。あと、アレルギーが気になったので専門家に会おうとしたら、2ヶ月待ちと言われあきらめました。それ以外はすぐ医者に診てもらえたし、足を捻挫したときは学校のクリニックでレントゲンがとれないので、タクシー券を渡されどこそこの緊急病院へ行くようにとか、すべて無料でした。学校の保険次第ですね。オンタリオ州以外なら州の保険に入れることもありますが、歯の治療等は別の種類の保険に入らないといけないようです。

返信‐7 30日って (トロント) 2007-08-04 07:36

レス4です。

2005年の9月入学のカレッジの学生 とあるので、
コミュニティーカレッジの学生さんだと思いました。

CollegeはUniversityではないので、UHIP ではないのかな?