トロント掲示板 (英語) - No.10914

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

チューターの授業を受けたことある方いますか?

教えてチャン (トロント) 2007-08-01 06:22:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

思い切ってトライアルを受けようと思っているのですが、やはり先生がどのような人か気になります。どなたかこのサイトに出ているチューターの先生でトライアル受けたことあるかたいますか?
受けてみて感じが良かった先生など、情報お願いします。

返信‐1 まり (トロント) 2007-08-01 06:53

必ず、TESLのコースを取って、資格のある人かどうかを聞く必要があると思います。いくらカナダ人でも、いくら日本で英語を教えていた経験がある人でも、英語が教えられるかは問題です。必ず免許や資格があるかどうか確かめる必要があります。気にならないで、授業料も最低料を課せられるなら別ですが。。。
私自身、資格も何もない外国人の先生に莫大な金額を払って、全然身にならない経験しましたので、みなさんも気をつけてください。TESLの資格をもった先生が無難です。

返信‐2 通りすがり (元トロント) 2007-08-01 09:49

TESLもどこでとったかによって、ずいぶん違ってきます。私はTESLのコースのほとんどを大学の単位取得のためにとりましたが、すべてをとらなかったのでTESLの証書は大学からはもらっていません。でも、その後プライベートの英語学校でTESLコース(2週間くらいのコース)をとり資格を取りました。そのコースで教わったことは大学のTESLの1コースの教科書の最初の1,2章という感じで、教えてくれた先生たちはESLの先生の経験はありましたが、特に語学や教育の学士、修士、博士を持っているわけでもない人たちでびっくりしました。研修で英語を教えたとき、本当の先生よりも説明がわかりやすくて助かったと生徒からお礼を言われたとき、発音とスラング等以外は英語を習うのにネイティブである必要は無いなと思いました。それに自分もESLの生徒だったので、生徒の気持ちもよくわかるし。っということで、あまり期待せずに、そこそこのお金を払って会話をするつもりくらいが一番いいのでは?。もちろん良い先生にあたったらラッキーですが。

返信‐3 教えますさん (トロント) 2007-08-01 22:14

私も最近何回かトライアルをうけました。もちろんTESOL免許をもっていれば安心できますが、実際に私が気に入った先生は免許を持ってない先生でした。やっぱり先生は免許を持っているからといって自分に合うというわけではないと思います。
私の友達が「すごくいい!」と勧めてきた免許持ちの先生が私にはあまり会わなかったこともありました。会話を伸ばしたいのであれば、教えてチャン自身が話しやすく、ちゃんと英語をなおしてくれる先生がいいのではないですかね。やはりおもいきって実際にトライアルを受けるのがいいのではないですか?
がんばって。

返信‐4 英語! (トロント) 2007-08-02 04:44

トライアルを受けるのが絶対いいと思います。
もし一人で受けるのが心配な場合は、友達を連れてのトライアルも大丈夫だとおもいますよ。
前払いや、デポジットが必要なチューターさんは気をつけたほうがいいとおもいます。
トライアルは無料なので、チューター選びには絶対必要です☆

返信‐5 おぽぽ (日本) 2007-08-02 07:54

私の経験だと、こういう先生って大体がお小遣い稼ぎに片手間でやってる気がします。
あと主観ですが日本人、韓国人なんかを主にターゲットにしてる先生なんかだと性格的にも問題ある人が多かったり…言い方は悪いですが、ちゃんとした仕事につけないから不慣れな外国人を利用しているような。
日本人の英語の弱点をわかった上で矯正してくれる人なんてなかなかいないので、私としては手軽でお金もかからないランゲージ・エクスチェンジのほうがいいと思います。

返信‐6 メープル (トロント) 2007-08-02 09:04

ごめんなさい。ランゲージ・エクスチェンジは英語を習おうとする人には向いていないきがします。もちろん無料で英語を話せる機会をもて、日本語を習いたいというカナダ人がいることはとてもうれしいことです。しかし、そのカナダ人が毎回英語の間違いを直してくれるとは思えないですし、なかでもランゲージエクスチェンジに女の子狙いでくる人もいるようです。私は1回しかいったことありませんが、あまり良い印象をうけませんでした。
チューターは受けた事ないのでよくわかりませんが、トライアルもついているし、レッスンのたびに支払いができるようなので、もし自分の英語の勉強に合わない、変な人だなと思ったらトライアルの時点でやめればいいのではないでしょうか。
色んな意見があるとおもいますが、参考までに。

返信‐7 カナダ (トロント) 2007-08-16 12:46

以前、前払いで支払った後態度が変わって行けなくなったという人がいましたので、先払いの所は注意して下さい。
先生によって、全然違うのでとにかくトライアルを受けてみて下さい。
先生が話したがりでずっと喋る人もいれば、生徒が質問したことだけを答えたりするチューターもいます。
チューターが良いと思う点は自分の勉強したいことだけが勉強できる。わからないことがあればその場で聞ける。レッスンの度に支払う。くらいですかね。
いいチューターが見つかるといですね。

返信‐8 オススメ (トロント) 2008-08-24 09:31

私はカナダ人のチューターにも習った事がありますが、最終的には日本人の方の元で2年お世話になりました。こっちの生活は短いけども、英語はかなり堪能。英語が母国語じゃないけど、日本で自分なりに勉強してここまでなったと言っておられました。すごい性格のいい人で、無料レッスンから「絶対この人」と思いました。