カナダ掲示板 (留学) - No.10899

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

日本のエージェント

Oma (日本) 2007-07-30 14:47:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダへの短期留学を考えています。
いろいろ考えた結果、現地エージェントではなく、日本のエージェントを利用したいと思っています。
ただ、現地エージェントを紹介するサイトはあっても、日本のエージェントを紹介しているサイトをあまりみかけないので、どなたかWISHさん以外で日本のエージェントを知っている方がいましたら、教えてください!

また、WISHさんは、現地オフィスも日本にもオフィスがあり、よさそうだなと思うのですが、利用者の方は、利用されてよかったですか?

返信‐1 Raps (カルガリー) 2007-07-30 15:15

私は今、カルガリー滞在2ヶ月ちょっとですが、エージェントはいらなかったと後悔しています。
英語力はどの程度でしょうか?
何とか頑張れば言いたいことが英語で(流暢でなくても)言えるレベルであれば必要ないと思います。
直接、語学学校と連絡を取ってみるのもひとつの挑戦では無いでしょうか?
私はほぼ勉強せずにこちらに来ましたが一通りのことは自分でこなすことが出来ました。
何でも度胸次第ではないかと思います。
不安を取り除く為、何かあった時の保険として利用するのであれば良いとは思いますが、私はそれでも後悔しています。
まぁこれはあくまでも私の意見ですが・・・・
短期であればなおさらかとも思います。
ちなみに私はGateway21というところを利用しましたが日本のオフィスと現地オフィスには擦れ違いがそうとうあるような気がしました。
(言ってることが全然違う)
ホームステイには満足していますし悪いとは言いませんが。
いずれにせよ、留学が有意義なものになると良いですね。

返信‐2 ノリ (トロント) 2007-07-31 02:14

国内大手2社の、JTBかラストリゾートどちらかをオススメします。
その他のエージェントは、¥を捨てるようなもの。
少々高くても、高いなりの価値があり、高いなりの対価は戻ってきます。

返信‐3 はな (日本) 2007-07-31 23:05

ラストリゾート、いい噂聞いたことないですけどねぇ。。(苦笑)
私は、資料請求をしたら一度オフィスに来てくれと言われ、
行ったら話が進まないから10万円を入金するように言われました。
そんな対応するところは信用できないと思い、結局どこのエージェントも
利用することはありませんでしたが、自分でできると思います。
現地に無料で利用できるエージェントはたくさんあるし、
そこに集まっている日本人の人と友達になれば情報は入手できるかと思いますよ☆
ちなみに、私はトロント滞在していました。

返信‐4 元日本エージェント勤務 (カナダ) 2007-07-31 23:24

なぜ日本のエージェントがいいんですか?私は絶対現地の方がいいと思いますけど。
はっきり言って、エージェントに払うお金は「安心料」です。
消費者が納得するのなら、ぼったくりも可能です。

お金がありあまってるのなら、手軽な日本のエージェントでいいと思いますが、
私ならそんなお金があるのなら、カナダ生活をエンジョイするために使います。

返信‐5 一個人 (モントリオール) 2007-07-31 23:46

うーん、良いエージェントなら利用してよいと思いますよ。

自力でできる人や、ある程度英語ができる人はよいですが、英語が全くできずに現地の日本人に頼りまくって迷惑かけてる人を時々みるので・・・。

短期留学なら、時間を無駄にしたくないでしょうし。

でも、よくないエージェントもたくさんあるのでホント気をつけないと。よけいにトラブルが起こることもありますし。

一つの案としてカナダ大使館で留学フェアが催されたりするぐらいなので、大使館にたくさん資料があるのではないでしょうか?
お住まいの地域によると思いますが、問い合わせるのも手ですよ。

返信‐6 (トロント) 2007-08-01 04:16

ラストリゾートは、ボッタクリゾートとも呼ばれていますね。
私も数人の友達に聞きましたが、そのとおりだと思います。
どんどん請求が増えていき、最終的に見積もりとはかけ離れた値段になり、キャンセルしようとしたところキャンセル料といって請求金額とほぼ同額の値段を請求されたのでキャンセルもできなかったとか。
現地の無料エージェントのほうが、ずっと安心して使えると思います。
メールとかで日本にいるうちからコンタクト取れるし、不便はないと思います。

返信‐7 もとワーホリ (日本) 2007-08-01 17:10

私は元学校関係者で、現地エージェントをつかったみですが、
ラストやゲートウェイはたしかにぼったくりといわれても仕方ないぐらい高いけど
現地の韓国系エージェントもリスクが高いと思います。

日本の大手に比べたら利用する人が少ないから悪い評判を聞く機会が少ないから
現地エージェント信者も多いようですが。

ホームステイが最悪だったとか、トロントのオフィスがなくなってしまったとか
ひどい場合は振込みしたのに倒産して困っていたケースがあります。
最近はそういう実態は怪しい韓国系のエージェントも
日本のエージェントを装っているらしいので気をつけたほうがいいですね。

返信‐8 L (モントリオール) 2007-08-02 11:08

日本にも無料のエージェントがたくさんあります。
無料と言って結局ビザ申請手数料とか取るところもあるけど、
本当に良心的なエージェントもありますよ!

無料エージェントを検索して一度相談してみては?

返信‐9 ぷりん (Kitchener) 2007-08-02 21:16

私のお友達が留学エージェントしてます。
小さいですが、日本オフィスと現地オフィスがありますよ。
そのお友達は、とってもよい方でコーチングとかも勉強されていたらしく、おしゃべりしてるといつも前向きになります♪
ここで、webとか載せると営業活動してるみたいなので、もし興味があればメールしてください。

返信‐10 バン (バンクーバー) 2007-08-14 15:42

自分で直接申し込めず心配でしたら安心料と思って日本と現地両方にオフィスを持ってる会社に頼めばどうですか?
友達がWISHを使ってたけど悪いことは言ってませんでした。何か問題あったのでしょうか?
日加センターのように結構大きな業者で学校の割引率もそこそこいいエージェントもあります。
留学センタ-の一覧があるので問い合わせてみては?
http://www.vankura.com/studentcenter_info.htm

返信‐11 (日本) 2007-08-14 19:35

基本的に日本のエージェントを利用するお金はもったいないと思います。今なら辞書引き引きでインターネットで手続きできますし、カナダのエージェントであれば学校から手数料もらっていますし、自力でやるかカナダのエージェントを使うかのどちらかでしょう。
 以前、世田谷留学研究所に頼んでかなり高額のエージェント料を後悔しています。
 そのエージェント料で学校の授業料余分に払ったりしたほうがよいでしょう。学校はあなたの英語ができないことを知っています。しかも学校側はお金をもらえるわけだから自力でやってみましょう。

返信‐12 バンクーバー (バンクーバー) 2007-08-22 06:06

私はWISHを利用していました。
別に日本や現地のスタッフの対応は良い方だと思います。

私も出発前はOmaさんと同じで、日本と現地にオフィスのあるエージェントに申込みすれば
安心と思い、WISHを利用しました。ただ、カナダに来てみたら、あらゆるところに無料エージェントはあるし、あえて高いお金をだしてWISHへ申し込むすることなかったと後悔しました。

もちろん、何かトラブルがあったときには、現地オフィスがあった方が安心かと思いますが、
もしESLに通われるようでしたら、たいていの学校には日本人スタッフが常駐しているので、
相談にのったり助けてくれます。空港への出迎えも学校でしてくれるので(有料だと
思いますが)、別にWISHへ申込むメリットはそんなにないと思います。

それとWISHのHPをご覧になったことありますか?
情報がとても古いです。
それに学校の情報も他のエージェントに比べたらものすごく少ないです。
雑誌を講読していると、すごく良い印象を持ちますが、
それだけ広告費を私達のような申込んだ人が払っているということです。

Omaさんがとても忙しくて、留学の準備をする時間がないのであれば
エージェントへ申込んでも良いと思いますが、少しでもお金の節約をしたいのであれば
自力で留学することをおすすめします。ご自身で手続きすれば、英語の勉強にもなります。

頑張ってください。

返信‐13 匿名 (バンクーバー) 2007-08-22 12:28

現地エージェントがベストですが、事情があるのでしたら、まず金額で決める
ことです。つまり安ければ安いほど良心的といえるでしょう。逆に高いところ
は、全くサポートがあてにならないので、意味ないです。

べつに難しいことではなくて、インターネットで「カナダ 留学」で検索して
バンバン電話かけて値段をきけばいいとおもいますけど。

Wishが悪いとはいわないけど、本当に現地サポートは意味がないので、基本的
に期待しないことです。ゲートウェイ21なんて最悪で嘘までついて金をむし
りとりますからね。

返信‐14 Sato (日本) 2007-08-22 20:38

ワーホリでカナダへ行くのに

【Gatedway21】

利用しました。

かなり後悔しています。
周りの苦情もかなり聞きました。

ここはやめた方がいいと思います。

返信‐15 Sato (日本) 2007-08-22 20:41

【Gateway21】

です。間違えました。すみません。
何故か d が入ってしまいました。

使って良かったよ、という方がいらっしゃいましたら
そういうお話も聞いてみたいです。
(関係者の方以外で)

返信‐16 匿名 (モントリオール) 2007-08-23 12:15

Satoさん、すいません。できましたらメールを頂戴できませんか。
いま被害者の会を募っています。
是非力をお貸し下さい。

返信‐17 mya (日本) 2007-08-28 16:41

google や yahoo で「カナダ 留学 エージェント」で検索すると、
いっぱい引っかかると思うのですが…。
一括資料請求サイトとかも。

私は来年ワーホリを検討しています。
日本のエージェント8社、現地エージェント3社とコンタクトとって、
費用や内容の比較検討しました。

結局現地エージェントを使う方向で2社ほどで迷ってますが、
国内のエージェントで最後まで迷ってカウンセリングまで行ったのは
「成功する留学」と「ISS国際交流センター」の2つです。

ワーホリと短期留学ではまた必要とするサポートも違うかもしれませんが
参考にしてください。

- - - - - おまけ - - - - -

ちなみにコンタクト取ったのは下記のエージェントです。
(一括資料請求含む。順番はコンタクト取った順、○=日本、●=現地)
○Wish
○LastResort
○Gateway21
○東日本留学センター
○ISS国際交流センター
○スタッフサービス留学センター
○ワールドアベニュー
○成功する中学
●Canada WATT
●CANADA GUIDANCE
●ちびかなだ

返信‐18 mya (日本) 2007-08-28 19:11

成功する中学→成功する留学 です(^^;
タイピングミス、お恥ずかしい。。。

#関係者の方、すみません。。。