カナダ掲示板 (美容) - No.10897

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 美容

オロナインのような薬ってありますか?

(オタワ) 2007-07-30 05:11:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オロナインのような皮膚の万能的塗り薬を探しています。

ちなみにアトピーなのでひっかき傷をつくっちゃいやすいのでそれように使いたいですが
症状がひどくないのと、絶対にステロイドを使いたくないのでいつもオロナインを使っています。

どういう薬になるのかご存知の方教えてください。

返信‐1 トロ食べた~い! (オタワ) 2007-07-30 06:23

私もオタワに住んでます。オロナインは、日本の食材がたくさんおいてあって、日本の薬も売っているお店でも見たことがありません。日本にいるご家族の方に頼んでみるのが一番近道だとおもいます。

アトピーの特徴は、皮膚が水分の調整をできないことですけれど、だからといって水分を皮膚につければ余計乾燥するだけですから、油分があればいいんですよね。オロナインでなくてもいいと思います。ワセリンやベビーオイルというのはどうですか?オロナインでもいいんでしょうけど、「いつも使っている」というのがちょっと気になります。「それがなくちゃだめ」っていう恐怖心というか不安も、アトピーによくないと思うんです。それに、たとえそれがオロナインのような、一見なんの弊害もないようなやさしい薬でも、長い間にそれを繰り返し常に使っている影響って出るような気がするのですが。

痒いのはなかなか大変だし、皮膚が壊れやすいアトピーだと余計辛いですよね。ある一部分が壊れると、他の部分も壊れだすのも特徴ですし。だからとにもかくにも痒みをまずとめ、それと同時に、皮膚の状態そのものを改善する長期計画をたててください。アトピーは食事に気をつけ、皮膚を丈夫にすることで確実によくなる、というのが私の考え、というか経験です。バランスよく食べる、乾布摩擦や水をあびるなどして皮膚を鍛える、何か一つの薬に頼るよりは、こういう原始的なことに心がけ、精神面では、アトピーモードから自分を解放するのです。「これがなきゃだめ!」というのでなく、「大丈夫、大丈夫、私の皮膚はちゃんと自分で元に戻れるもの」って、多少の引っかき傷はあまり気にしない、少々痒くても、それがアトピーだからと思わず、どんな人にも皮膚が痒くなるときはあるんだから、と気にしない、精神的ストレスも原因すると言われているけれど、ストレスのない生活などない、と開き直る、こんな具合に。

専門家でもないのに、「オロナインはどこ?」という単純な質問に長々と、しかも偉そうにごめんなさい。自分が経験して、それなりに苦しくて長い道のりで、その分、もう大丈夫となった幸運に感謝して嬉しくて、思わず書いてしまいました。記憶が残っている限り小さいときから20台の後半までアトピーで悩まされ、その間ずっと皮膚科の処方したステロイドのお世話になり、その薬の恐ろしさを知っって自分で一切ステロイドを断ったその日から半年間は禁断状態で、あ~もう大変でした。でもあれは治る皮膚病です。治癒過程は長く、急激によくなることはないですが、着実に前進していきます。がんばってください。

返信‐2 Made in Chinaじゃない (トロント) 2007-07-30 08:59

オロナインは、日本の大塚製薬が中国に輸出していて、それがカナダに流れています。
(日本の大塚製薬に確認したところ、中国には輸出しているけれど、カナダには輸出していないとのことです。)
トロントでは、China Townの薬局で買えます。
オタワのChina Townにもあるかもしれませんよ。ただし、表示は中国語と英語です。

返信‐3 Junko (バンクーバー) 2007-07-30 09:09

チャイナタウンで日本の薬を買うときは十分注意した方がいいですよ。以前、正露丸が効かないという話をトロントにある日本食材店で聞きました。その人いわく、中国製は外見はすごく似ているけど値段がすごく安いそうです。

返信‐4 (オタワ) 2007-07-30 12:48

みなさん情報ありがとうございます。

早めに欲しいのですが、やっぱりチャイナタウンのものはこわいので日本から送ってもらうのが一番のようですね。

返信1さん、私も同じような考えです。
ただ、ひっかいて傷口ができているものはそこにクリームなどを塗ることが出来ないのでオロナインをうすーーく
ぬっています。

返信1さんはかなり長い間大変だったのですね。私は小さい頃あったようですが覚えていないくらいで、大人になってから一度発症したものの半年くらいで消えました。数年たってまた今回発症したのですが、幸いひどくないです。

アトピーって本当に大変ですよねー。