カナダ掲示板 (生活) - No.10896

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

アリの退治方法を教えてください

新米ママ (ノバスコシア) 2007-07-30 04:48:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

家の部屋の中に大量のアリが見られるようになって気持ち悪くて困っています。

現在乳児がいるので消毒は控えたいのですが何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

お隣さんから粉砂糖とベーキングソーダーを半々で混ぜたものを部屋に置いて置けば自然と死ぬと教わったので試したのですが、一週間ほど経っても効果が見られませんでした。

一体どうしたらこのアリの駆除ができるのでしょう。

返信‐1 ババ (トロント) 2007-07-30 05:36

私も日本でアリに毎年苦戦していました。
消毒も含めいろいろなことを試しましたが、一番効果があったのがアリがどこから入ってきているかを観察して、そこにホワイトグルーを流しいれて小さな隙間をふさいでしまう方法でした。
アリは最初に入ってきたアリが匂いをつけていくのか、そのあとをついて行くように行列を作って歩いています。(観察の結果)
一箇所ふさぐとまた違うところを見つけて入って来ますが根気よくまた次をふさぐといった感じです。
カナダのアリに通用するか分りませんが、試してみてはいかがでしょうか。赤ちゃんがいて大変かと思いますが頑張ってくださいね。

返信‐2 N (カルガリー) 2007-07-30 05:53

私は日本でアリメツ(!?たしかこんな名前)という液体の薬を使っていました。部屋の隅や玄関の隅などにおいておきそれを食べた(舐めた?)蟻が巣に戻って死ぬというのですが、カナダにもそういうものがあるかは知りません。蟻の巣がわかっていればRAIDでしょうね。がんばって退治してください。

返信‐3 (日本) 2007-07-30 13:29

ベビーパウダーを蟻が入ってきているあたりに撒いて下さい。どこからか分からなければグルッと家の周り一周とかでも、いいかもしれませんね。よく入ってくるのは窓枠と壁の間とかなのですが。匂いが嫌いなのか滑るのが嫌いなのかは分かりませんが、入ってこなくなります。
あとノバスコシアだと湿気があるのでシロアリとかは普通に居るのでしょうか?蟻の体がくびれが一つ(頭と胴体)だとシロアリかも。普通の蟻ってくびれが二つ(頭、胸部、腹部?)なのですが。ご近所でシロアリが発生していたりすると自分の家も疑ったほうが良いかもしれません。ご近所さんに聞いてみては?

返信‐4 BAGS LIFE (トロント) 2007-07-31 04:08

1.TOUGARASHI (TOKUNI TANE WO OCHA-PACK NI TSUMETE ARINO ATSUMARI YASUI TOKORONI OKU)
2.Herbs (nioino kitsui Rosemary nado) doujyou.
3.Su (vineger) ya Lemon wo mizuni maze ta monode souji.

4.Hitasura souji

返信‐5 郊外も含む (バンクーバー) 2007-07-31 06:40

アリの種類によって対処法が違ってくるらしいです。イエヒメアリではないかどうか(検索して調べるなどして)確認することをお勧めします。イエヒメアリの場合は、殺虫剤などアリの嫌がるもので拡散するのは避け、毒えさで対処しなければならないようです。

返信‐6 効く!! (ハリファックス) 2007-07-31 12:11

私も初めてのアリ多量出現で困ってました。

Wilsonの Liquid ANTEX 100mlは効果抜群です。
5ドル位でした。

他のアリ退治のものも使ったのですが効果なし。

ノバスコシア同士、頑張ってアリ退治しましょう!!

返信‐7 新米ママ (ノバスコシア) 2007-07-31 20:44

みなさんいろいろなアドバイスをありがとうございます。

日本ではこんな状況になったことがないのでかなり不気味に思っています。

昨日主人がChemfree Ant Killerという パウダー状の物を購入してきました。効果があるのかはわかりませんが試してみます。それがだめなら皆さんのアドバイスを元に一つずつ試していきます。

早くこの不快な状況を脱出したいです!

返信‐8 気持ち悪いですよね~ (トロント) 2007-08-01 01:17

Chemifree Ant Killerはうちも使ってます。どうやら我が家の敷地に、巨大なありの巣があるらしく、退治しても退治しても、どこからかわいてきます。(幸い家の中には殆ど来ませんが)

上のパウダーのものは、目に見えるありだけを殺します。巣の中にいる連中にはききません。ので、うちは、巣の近くに置く粘液上の毒と、このパウダーと併用してます。

ウチの場合、大雨の次の日に、大量に出てくるので、雨が上がると同時に、あらかじめ玄関やガラージ、地下など、以前ありを見かけたところ、ありが入れそうな隙間(外壁のクラックなど)などに線状に粉をまいておきます。それで家の中には来なくなりました。

誰かが、熱湯を巣に大量に注ぐ、ってやり方も言ってたなあ。試したことないけど、即効性はあるみたい。