トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.10895

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

Post-Graduation Work Permits について教えてください!

ネイル (トロント) 2007-07-30 03:26:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今個人の専門学校にいっています。(エステ、マッサージスクールのようなところです)。卒業後にカナダで働きたいのですが、このPost-Graduation Work Permits はこういった学校を卒業でも習得が可能なのでしょうか?8ヶ月のフルタイムのコース修了の場合8ヶ月またはそれ以下の期間でできるようなことが書かれていますが、8ヶ月といえどもカレッジを対象としているのか、それ以外でも可能なのかがよくわからず投稿させてもらいました。また、もし、申請が可能だったとして、これは、卒業見込みとして卒業前に申請し、卒業後に働けると考えればいいんですよね?一応、働き口はみつかっているのですが、それらの申請ができるなら、就労ビザ申請ではなく、こちらの申請をしてみたいのですが、どうなのでしょうか。私は学生ビザで入国しています。 また、手続きにあたり、サポートをしてくださる会社などがあれば教えてほしいです。会社も調べてみたのですが、ワーホリや学生ビザなど留学を対象としたところしか見つけられなくて。
http://www.cic.gc.ca/english/study/work-postgrad.asp

返信‐1 どうだろう (トロント) 2007-07-30 04:54

まずは通っている学校に、PGを申請できるのか聞いたほうがいいと思います。
ネイルさんがどの学校に通っているのはわからないので。

返信‐2 EN (トロント) 2007-07-30 04:55

CICのウェブに適応される学校が書いてあった気がする・・・、確かではありませんが。

まず学校に以前留学生に対して書類を出したか聞いてみるといいですよ。
出したことがあるなら申請可能ですよね。

もし申請が可能であれば、

○学校からの書類(成績証明書、Certification letter)
○学生ビザ、パスポート、Diploma or Certificateのコピー
○Job offer letter
○CICからの申請書 
www.cic.gc.ca
Application to Change Conditions, Extend My Stay or remailn in Canada (IMM 1249)
ここから申請書類を入手できます。
○申請料を支払ったレシート

これさえそろえば自分で問題なくできますよ。
がんばってくださいね。

もし抜けているところや間違っているところがありましたら、どなたか補足・訂正お願いします。

返信‐3 あきらか (トロント) 2007-07-30 09:58

トピ主がリンクしているページに書いてありますよ。

you must have studied full time for the eight months preceding the completion of your program of studies
and you must have graduated from:
a public post-secondary institution, such as a college, university or CEGEP (in Quebec), or
a private post-secondary institution that operates under the same rules and regulations as public institutions, and receives at least 50 percent of its financing for its overall operations from government grants (currently only private college-level educational institutions in Quebec qualify), or
a Canadian private institution authorized by provincial statute to confer degrees;

トピ主さんの学校は、上の3つのどれかにあてはまると思われるのですか?
答えはおのずから明らかです。=>NO

と言うわけで、PGWPはとれません。

返信‐4 ネイル (トロント) 2007-07-30 10:01

どうだろうさん、ENさんレスありがとうございます。そうですよね、まずは学校に聞くのが先決ですね。ただ、これは、卒業前に申請は可能なものなのでしょうか?調べていた一つのサイトには
最低8ヶ月以上のフルタイムプログラムを修了すること
全てのテストに合格し、修了証の確実な獲得が予定されていること
上記の確定証明が出されてから90日以内にWork Permitを申し込むこと
学習分野と関連性のある職種でのJob Offerがなされていること
申請時に学生ビザが有効であること

とありました。ということは試験を受け合格していれば卒業前でも申請可能ってことですよね?もうひとつ、お聞きしたいのですが、もし、これで申請したとしてどれ位期間がかかるものなのでしょうか?就労ビザとかは結構日がかかると聞いています。学校卒業後、申請中は勿論働けないから、待ってるしかないんですよね。

返信‐5 じゃらん (バンクーバー) 2007-07-30 13:14

就労ビザをサポートしてもらえる雇用主が見つかっているということなので、PGWPではなく普通のワークを申請したらどうかと思うのですが。普通のワークだって学生の時は申請不可ってわけじゃないし、卒業後に雇用予定てことで、雇用主の方に申請してもらってらどうですか?時間がかかるといっても3ヶ月くらいのもんだし、時期によっては2ヶ月くらいでおりる場合もあるから、CICのHPでどれくらいの時間がかかるかご自分で確認されて、計画的に申請したら卒業後そんなに待つこともないんではないでしょうか。
っていうか、レス3さんもコメントしてらっしゃるのに、完全にスルーってどうかと思いますよ。ネガティブコメントは無視ってこと?って思ってしまいます。

返信‐6 (日本) 2007-07-30 13:41

>卒業前に申請は可能なものなのでしょうか?
トピ主さんがおっしゃるように申請する際に卒業証明書が必要ですから、学校が卒業前でも卒業証明書を発行するならば申請は可能です。
>これで申請したとしてどれ位期間がかかるものなのでしょうか?
私の場合は申請して2週間くらいで届きましたけれど...こればっかりは運ですよね。聞いた話(学校のカウンセラーから)だと就労ビザよりは早いそうです。
>学校卒業後、申請中は勿論働けないから、待ってるしかないんですよね
もしあなたが今オフキャンパスワークパーミットを持っているならPost-Graduation Work Permits が来るまでのつなぎとして使え、卒業後でも今すぐでも働き出すことは出来ます。オフキャンパスワークパーミットも取得できる学校が限られてますからまずは学校に聞くことですね。

返信‐7 ネイル (トロント) 2007-08-01 12:56

じゃらんさん、ご意見ありがとうございます。計画的に・・・っていうのが大事ですね。そのあたりのことも含めて話し合ってみます。卒業前の申請も可能なんですね。卒業前だと、学校からの卒業予定の証明書のようなものがあればいいのでしょうか。それらも含め・・・調べ直してみます。それと、じゃらんさん、レス3のあきらかさんのコメントは全く(たぶん、信じてもらえないでしょうが)全く、気づかなかったのです。私がレスをみて返信したときにはレス3は無かったように思って、見過ごしていたのです。ご意見を頂いている方に対してわざとスルーする気持ちは一切ありませんので、それはご理解ください。ネガティブコメントを無視する気もありません。いい、悪い関係なく、ご意見はご意見だと思います。

返信‐8 ネイル (トロント) 2007-08-01 13:01

あきらかさんコメントありがとうございます。気づかずすみませんでした。私が混乱したのは、サイト内の中に
you could be eligible for a one- or two-year work permit if you meet the criteria. If you graduate from an eight-month certificate program, you would be eligible for a work permit that is valid for no more than eight months.
という部分があったので、どうなんだ??!! と思ったのです。ただし、これもあくまで大学、カレッジ内での・・・となれば、あきらかさんの言われるNOになりますね。

返信‐9 ネイル (トロント) 2007-08-01 13:07

あさん、コメントありがとうございます。さっき投稿に証明書・・・ってって書いてしまいました。では、学校に卒業証明書を事前に発行可能か確認してみます。それと・・・申請して、2週間で届いたのですね。これは、あさんが卒業されてから申請されて・・・ってことですよね?私はオフキャンパスワークパーミットを持っていないので、やはり、申請中、待つしかないですね。まず、学校に再度確認してみます。ありがとうございました。

返信‐10 (日本) 2007-08-01 13:30

そうですね、私は卒業してから申請しました。というのも会社に採用する言われたのがFinal Exam期間中=学校へ行く最終週だったのでおのずと卒業してからとなりました。
ちなみにオフキャンパスワークパーミットは卒業3週間前に申請して10日程で届き期限は学生ビザ期間一杯の8月末で貰えました。いつご卒業か存じませんが、まだ在学中ならまずこれを申請できるかどうかから学校に聞いてみては?

返信‐11 ネイル (トロント) 2007-08-01 14:30

あさん、早速の返答ありがとうございます。結構早くに申請が通るものなのですね。オフキャンパスワークパーミットについては、私の学校がCICのサイトに適応される学校に入っていないので、無理だと思います。しかし、どちらにしても、学校からの申請で通るものがあるのかをまず確認し、ひとつひとつ段階を追ってみようと思います。学校の申請が取れないのであれば、どうあがいても無理なことですから。就労ビザについても同時に話し合ってみます。

返信‐12 S (バンクーバー) 2007-08-02 04:02

ネイルさんの学校がCICのサイトにてオフワークが適応される学校に入っていないって事はPost-Graduation Work Permitsの適応にも入っていないんでは?心配する前に学校に直接聞くなりCICに確認をとる方が良いのでは?

返信‐13 ネイル (トロント) 2007-08-02 04:42

Sさんコメントありがとうございます。学校は今夏休みで、担当者と連絡がとれないので、学校が始まりしだい、確認しようと思っています。

返信‐14 暑い・・・・・・ (トロント) 2007-08-02 13:16

レス12さんが言っているように、まず確認した方がいいですよ。
学校が休みなら、CICへ直接聞いてみたらどうでしょうか?悶々と待っているよりもいいですし、計画も立てやすくなるのでは?それに学校の人に聞くよりも、正確な情報がもらえるかもしれませんよ。

ちなみに私は、卒業証明書とOfficial Transcriptがでるのが随分後になると大学側に言われて、自分の学部長(?)にきちんと単位がとれて卒業を認めますという手紙を書いてもらい、それを提出しました。卒業した日に仕事が決まり、3日後から働いて下さいと言われたので、緊急ケースとして提出した為に、その場でもらえました。そのあとの国家/州試験を受けました。

返信‐15 ネイル (トロント) 2007-08-03 13:18

暑い・・・さん、コメントありがとうございます。CICに問い合わせてみます!それが一番早いですね。