カナダ掲示板 (フリー) - No.10893

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

迷惑メール

あぽ (トロント) 2007-07-29 13:35:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちわ。ちょっと気になることがありまして・・・

先日、コリアンの友達とトロントビーチジャズフェスティバルにでかけたのですが、
カナディアンのおじさんがエンジョイしてるかい?と声をかけてくれ、
軽く立ち話をした後彼は自分の電話番号とアドレスを紙に記入して渡してくれました。

そして電話番号を聞かれたのですが、教えたくなかった為、番号はまだ覚えてないから
帰ったらメールする。と曖昧に断った(つもり)のですが、"メールアドレスをここに記入してくれ。"
と言われしかたなくメモ帳に記入してしまいした。

カナディアンはその後コリアンの友達にも同じことを聞いていましたが、彼女は毅然とした態度で
"ボーイフレンドがいますので"と断っていました。

帰宅後から今まで、そのカナディアンは頻繁にメールを送ってきます。
拒否しても違うアドレスで送ってきます。

しかもカナディアンは自宅のMAPを添付しており、その自宅というのが偶然にも私の住むホストファミリーの家と
通り1本違いという近さで私はそこを通って通学しています。
そして内容も電話を待っている→なぜ電話をくれないのか?→今も待ち続けている→アジアの女性が必要だ
→幾晩も、何日も、何年も待ち続ける→ずっと一緒に暮らそう→妻になってくれ→とだんだん過激になってきており、
自分の不注意が発端とはいえ少し恐ろしさを感じています。

メールアドレスを変えるのが一番てっとりやすい方法かもしれませんが、それほど気にする必要はないのでしょうか?
小心者なので気になりだしたら止まらなくて。。。

ご意見などいただけたら幸いです。

返信‐1 あほ? (トロント) 2007-07-29 14:15

メールアドレスをあげたら、メールが来るの当たり前でしょう。いやなら受信拒否にするか、アドレスを変えるかのどちらかではないでしょうか?もし、メールの内容が脅しみたいになってきたら、ストーカー扱いで警察へ届ければ?でも、まずアドレスを変えろって言われるのがオチのような気がします。

日本ででも同じことになる可能性は大だと思います。日本で何かのイベントで出会ったおじさんにメールアドレスを聞かれて教えますか?ちょっと不注意すぎるのでは?小心者の割には誰にでもメールアドレスを上げるなんて肝っ玉がでかいって思いました。

返信‐2 へぽ (トロント) 2007-07-29 16:21

あなたは小心者どころかこの状況を楽しんでいるんじゃないんですか?

メールアドレスを変える手っ取り早い方法があるのに、それもせず
人に気にする必要はないのかとの質問??

自分自信が気になりだしたら止まらない状況にあるのなら
やるべき事をすぐに実施するのが先でしょ。

且つそのおじさんは近所に住んでいて其処は通学路にあたるなら
ばったり会う可能性が有り、そっちの心配は無いんですか?

ご意見などと言う前に自分で出来る事をどんどん進めるべきでしょ!
もっと毅然として真剣に考えないと大変な事に進む可能性だってあるんですよ。

返信‐3 幼稚園 (バンクーバー) 2007-07-29 17:35

とぴぬしは幼稚そのものじゃないの。
いまどき小学生でも知らない人についていかないようにと教え込まれてるというのに、
その辺の知らない人にメールを簡単に教えるなんて小学生より幼稚。
自分の行動でどうすべきか大人の思考で考えなさい。安易に見知らぬ人にアドレス教えるなんて
自分の責任でしょ。
まあメールストーカーを楽しんでるならそれもいいかも。さあ、どうしますか。

返信‐4 とくめい (カナダ) 2007-07-29 22:53

ホストファミリーに相談してみて、警察に行くなり、英文で脅し文句でも書いてもらうとかしてみては?
アドレスを変えてもそんな近くに住んでるならこれで安心とも言えないですよね。
出来るなら引っ越すとか。
メールは念のために記録しておいた方がいいと思います。ストーカー被害の証拠になります。

こちらでは日本流の曖昧な断り方はダメですよ。
メールするなんて言ったら、興味があると言っているようなものです。
次からははっきりとNOと言いましょう。

返信‐5 トピ主です (トロント) 2007-07-30 12:34

①さん。
本当におっしゃる通りでメールアドレスを教えればメールが来るのは当たり前の事だし、日本で出会った日本人のおじさんに
アドレスを聞かれてホイホイ教えるようなことはまずないです。

こちらに来て”カナダの人は親切だから”とか思いのほか”治安もよく”て知らず知らずのうちに警戒心というものが
薄れすぎていたと思います。

受信拒否を試みましたが相手は複数アドレスを持っているようで効果がないのでアドレスを変えようと思います。
どうもありがとうございます。
②さん。
返信ありがとうございます。
そうですよね!通学路でもあり駅へ行くまでの道でもあるので
ばったり会う危険性もおおいにはらんでいて、改めて恐ろしい事だと実感しました。
アドレスを教えてしまったという行為を後悔するよりもまず先に
出来ることから進めないと何かあってからでは遅すぎますよね。

③さん。
楽しむなんてとんでもありません。
確かに幼稚で安易すぎる行動だったと思います。
自分の責任で、しっかり自分でとるべき行動を考えなければ
ならないと思います。
アドレスを変更し、現在のアドレスは速やかに削除して、
学校、駅へは遠回りをしてでも別のルートを通る。
等の行動を心がけようと思います。
返信どうもありがとうございます。
④さん。
受信拒否設定をしてもメールは頻繁にくるものの、相手からのメールは現在まだ脅迫めいた内容の
ものではなくて、私はそのメールに対して現在”これ以上メールを送らないでほしい”とか
”私はあなたの要望を受け付けられない”といった返信をいっさいしていない状況です。
メールは万が一の時のために保存しておきます。
ホームステイの契約は8月いっぱいなのですが、状況によっては引っ越しもやむを得ないと思います。
日本流の曖昧な断り方は通用しないのだ。と身にしみて痛感しました。

このような幼稚な相談に親身になってお返事くださったみなさん、本当にどうもありがとうございます。
早速アドレスを変更して現在のアドレスを削除しようと思うのですが、
シカトし続けたあげく無言でアドレスを変えて万が一、はち合わせた時に逆上されやしないかと不安なのですが
”私はあなたの事を好きではない”とか”これ以上メールを送らないでほしい”などなんらかの
意思表示を示すべきでしょうか?それこそ逆上させてしまうでしょうか?

返信‐6 (カルガリー) 2007-07-30 14:17

もしその人に会ってしまって何でメール返事しないのかとか?、メールアドレス変えたのか?と聞かれたら、アドレスは変えていない。入力ミスじゃない?みたいに適当にあしらい、急いでいるからとその場を離れる...のが良いのでは? もし相手が逆上したら...大声で叫んで逃げる。これしか思いつかない...。護身術とか一応習ったら?

返信‐7 しま (バンクーバー) 2007-07-30 14:52

身からでた錆ですね。
もしも、家の近所の道で会って話してしまったら、拉致られて監禁される可能性だっておおいにありますよ、はっきり言って。力ずくで連れ込まれたら、抵抗なんてできないし。あなた、そんな自覚ないんじゃない?
すぐに引越しできないなら、よっぽど気をつけて家の周りで行動しないと、本当に危険だと思います。
そんな大げさなと思うかもしれないけど、拉致られて強姦されてから後悔したって遅すぎるんだからね。

返信‐8 (トロント) 2007-07-30 14:55

よほど出会いのないカナディアンの男性なんだろうな~
そんなにいっぱいメール送ってくるなんてね・・・

返信‐9 4ですが (カナダ) 2007-07-30 22:30

アドレスは変えない方がいいと思います。変えればあなたが読んでいて無視していると分かって逆上するかもしれません。
もし会ってしまっても、一度しか会った事ないんだしアジア人の顔なんて見分けがつかないような人なら「誰ですか?」と知らないふりをしてもいいと思います。

私も状況は違いますがストーカーされそうな人に会った事があり、一応逃げましたが、いつかまたその人と会うかと思うと怖くてどこにいても安心できませんでした。アドレスを変えても同じだと思います。返って連絡がある方が相手がどう考えているのか分かっていいです。
私の場合はずっと無視していたらそのうちメールは来なくなりました。

知人の場合は電話だったのですが、男友達に頼んで彼氏のふりをして電話に出てもらったら、もう電話はなくなったそうです。
返信するなら誰かに頼んでください。
あなたからは絶対に返事をしない方がいいと思います。

返信‐10 退屈のOL (トロント) 2007-07-31 00:11

メールアドを変える必要はないでしょ。

もし彼からメールが着てたら:

I am not ready to see someone at the moment. I just got out a very serious relationship

って答えたら?

返信‐11 あぽ (トロント) 2007-07-31 05:41

6さん

仮に出会ってしまったらとにかく急いでその場を離れます。
家に帰る際も背後に気をつけようと思います。

7さん
確かに同じ界隈に住んでる以上、拉致、監禁、強姦などの最悪のケースも視野に入れて
行動しなければなりません。軽はずみに行動した自分の身から出た錆だと自覚しています。
引っ越しするまでは必ず暗くなる前に帰る、人がいない通りは歩かないなど本当に注意して行動しようと思います。

8さん
おなかの出たおじさんです。出会いないのもうなずけるような・・・
だから逆に下心とかもなさそうって思ってしまいました。
いまさら後悔しても遅すぎますが安易な行動だったと思います。

9さん
体験に基づいたアドバイスありがとうございます。
確かにアドレスを変えても近くに暮らしている以上不安はつきまとうでしょう。

きっと相手によってもキレるポイントは違うとは思いますし、返って連絡がある方が相手がどう考えているのか分かっていいという
ご意見、とても参考になりました。

10さん
相手のメールに対しなんらかの自分の意志表示を示す事で、
相手が諦めてくれるに越したことはありません。
例文までいただきありがとうございます。

なんらかの自分の意思表示を示す、
あるいはメールアドレスは変えずにそのまま無視をし続ける、
あるいはメールアドレス自体変える・・・、
相手を知らない限りどれがいちばんの方法か私には判断できませんが、
みなさんに親身に助言をいただき、ことの重大さも再認識できました。

昨日は気味悪さと怖さから即座にアドレスを変える事ばかり考えていましたが、
アドレスを変更してもほど近くに住んでいるとう現状をふまえた上で
やはり引っ越しまでアドレスを残し相手の出方を(メールの頻度や内容など)
様子を見ようと思います。
そして引っ越しまでは外出時十分すぎるくらい注意を払い、
家が離れてもなおメールが気になる場合はアドレスを変えるなり警察に相談するなりの
対処をしようと思います。

みなさんの意見をもとに自分の言動に対する責任を実感しました。
どうもありがとうございました。

返信‐12 負けるなあほ? (トロント) 2007-07-31 05:54

身から出た錆とはいえ、びくびくしていると相手も付け上がるから、もしそのおやじに会ってしまったら、堂々と胸を張ってお前なんかぶっ飛ばしてやるみたいな力強さを見せれば相手もビビルかも。ちなみに今は夏だからサングラスをかけて気づかないふりをする。何か起こりそうなら日本語でもいいから騒ぐ。

返信‐13 MAY (トロント) 2007-07-31 07:59

部外者ですが、みなさんのいろいろなアイデアを楽しく読まさせていただきました。私は結構はっきり断るタイプなので、こういうトラブルに巻き込まれたことはありませんが、断っても断っても食い下がってしつこくメルアドを聞かれた時、折れたふりしてウソのメルアドを教えたことはあります。:P
突然、架空のメルアドを考えるのが無理な場合は、適当にハイフン入れてみたりとか、ドメインをちょっと変えるとか、(hotmail.com をhotmail.co.jp とか .caに変えるなど)適当に数字を入れるとかね。
トピ主さん、今回のことを教訓に、上手にご自分の身を守る方法を見につけていってくださいね。

返信‐14 日本女性 (トロント) 2007-07-31 12:34

私もMAYさんと同じく、はっきり断るタイプです。
やっぱなかなかカナディアンと出会うきっかけがないと、変なカナディアンにでも番号とか教えてしまうのではないかと思いました。

返信‐15 あほです (トロント) 2007-08-01 07:31

12さん
そうですね、はちあわせしてしまったらこの際開き直るってゆうのもアリかも・・・
まだ安心はできませんが気持ちが楽になりました。
負けずにがんばります。これを機にサングラス買います!

13さん
私は自己主張できないタイプで、英語の勉強が第一ではあるけど、外国へ来てそういう性格も変えていきたい
という気持ちもあったのに、自己嫌悪におちいりましたがいい教訓にもなりました。
とっさに架空のメルアドを教えるというのもすごく参考になりました。
ありがとうございます。

14さん
おっしゃる通り、なかなかカナディアンの友達と出会うきっかけがないものの、
相手を選ぶべきだとおもいましたし、よく知らない人にアドレスを教えてしまうのは
自分でもどうかと思いました。
ありがとうございます。

返信‐16 恥ずかしいですが (無回答) 2007-08-01 10:52

あのぅ、私も同じようなことしたことありますよ。

カナダにきて間もない頃、「色々教えてあげるよ」と言う今考えるとうさんくさいオッサンに
安易にメアドを教えてしまったんです。

それからトピ主さんと同じくメール攻撃がしばらく続きましたよ。
私の場合最悪なことに、その後その人と偶然再会してしまったんです。
むこうは私の名前も覚えていて、メールの返信をしなかったことを責められました。
その時は「そんなメール届いてない」と言いました。
じゃあもう一度アドレス教えてと言われ、嘘っぱちアドレスを書きました。

めっちゃ気まずかったし。こんなことなら何で最初にちゃんと断れなかったんだろうと
自己嫌悪に陥りました↓↓
トピ主さんがその人と再会しない事を祈ってます・・

返信‐17 あぽ (トロント) 2007-08-03 01:09

16さん

めっちゃ気まずかったし。こんなことなら何で最初にちゃんと断れなかったんだろうと
自己嫌悪に陥りました↓↓
って同感です。

昨日ようやく迷惑メールが来なくなりました。
でも油断は禁物だと肝に銘じています。
16さんのように最悪にも再開してしまって、責められる可能性は十分にあると思うので、
私も嘘っぱちを教えるなり断るなりの対処法を身につけます。

本当にどうもありがとうございます。