カナダ掲示板 (美容) - No.10891

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 美容

硬水が軟水になるシャワーヘッド使ってる方いますか?

あとぴっ子 (ビクトリア) 2007-07-29 06:05:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

エリアはトロントです。

硬水が軟水になるシャワーヘッドを使ったことがある方いらっしゃいますか?

肌や髪の調子などに影響はありましたか?
わたしは肌が弱いので、シャワーヘッドをかえてみようかと考えています。

使用感や購入できる店、値段などおしえてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 M (カルガリー) 2007-07-29 08:06

トロントは軟水だから変える必要は無いのでは?
私はオンタリオからカルガリーに来て水が合わないのか乾燥しすぎているのかわかりませんが、髪の調子がよくありません。もし、硬水から軟水に代わるシャワーヘッドがあるのなら、試してみたいですね。

返信‐2 あとぴっ子 (ウィスラー) 2007-07-29 12:18

え!?
トロントは軟水なんですか?
以前、BINGOという情報誌で硬水とあったと記憶してます。
。。。が、自信はありません。どこで調べればいいんでしょうか。

返信‐3 M (カルガリー) 2007-07-29 14:21

昔トロントに住んでました。トロントがカナダでのはじめての都市でその後カナダ内をいろいろ移り、西へは最近引っ越してきました。そこで、水が違うことに気づいたのです...ということで、トロントは軟水です。

返信‐4 M (カルガリー) 2007-07-29 14:32

ちょっと気になったので、調べてみましたが...以下のサイトではトロントは硬水って言ってますね。

http://en.wikipedia.org/wiki/Hard_water

でも、紅茶の表面に膜がはる現象はイギリスのロンドン以来、カナダにきてカルガリーが初めてです。トロントではそんなこと無かったし、カルシウムがなべに付くなどの現象が無かったので、軟水だと思っていました。トロント内でも地域によって違うのでしょうか?私はダウンタウンに住んでいましたが・・・。

返信‐5 硬水ですよ。 (トロント) 2007-07-30 00:44

トロントは硬水ですよ。
私の大家はわざわざ塩(?)を買ってきて軟水にしてますから。
私も皮膚が弱いのですが、軟水になってから肌の調子もよくなりました。2日ほど使用しただけで肌がつるつるに! 

返信‐6 MU (モントリオール) 2007-07-30 13:59

あー、日系企業で売ってるの、みたことあります。
軟水というのではなく、日本のおいしい水のようになるんです。
あれで入れた日本茶は本当においしかった。

ピップエレキバンみたいに磁器をつかってのものです。

名前が思い出せません・・・思い出したらかきますが、
日系の人が開発機械でした。
ですので、健康グッズ関連の日系企業にきくとわかるかも。

安いとはおもいませんが・・・。

返信‐7 MU (モントリオール) 2007-07-31 03:41

付けたし:
もちろん日本の水のようになるということは甘い軟水になります。

返信‐8 M (カルガリー) 2007-07-31 05:44

カルシウムの除去もするのかな?
CLRを使いまくっていますが、体にあまりよくなさそうで怖いんですよね。においもきついし。

返信‐9 あとぴっ子 (エドモントン) 2007-08-01 23:07

みなさん、投稿ありがとうございます。
英語ができないので、日本語でググッてみたところ、カナダは硬水、トロントは中軟水という記事をみつけました。

カルシウムがつくのは硬水なんですかね?
そうすると、もうつきまくってますから、硬水ですね。
アメリカでは硬水を軟水にかえるものがホームセンターで普通に売っていてよく使われている、ともありました。

「カナダは硬水」という記事以外はブログからひろったのでデータがあるわけではありませんが。。

ヘルスショップで見つけたシャワーヘッドには、塩素、匂い除去、PHバランスを整える、髪やからだにやさしい、とあり、$70でした。
替えのフィルターが1本$15ぐらい。

思案中です。引き続き、皆さんからの情報をお待ちしてます。

返信‐10 Softener は使っていません (トロント) 2007-08-02 02:19

ちょっと気になったので、たたいてみました。

まず、トロントの水道水に含まれるミネラル分は、120 ~ 125mg/L
http://www.toronto.ca/water/faq.htm

そして、水が硬水か軟水かを決める基準に当てはめると、120~180がHardに属するそうです。
http://www.hc-sc.gc.ca/ewh-semt/pubs/water-eau/doc_sup-appui/hardness-durete/index_e.html#1

なので、やや硬水ということになります。

ちなみに、上に挙げたサイトは、ガバメントのサイトなので、まあ、信頼できると思います。
Water Softenerの会社のサイトだと、より硬水に判定するようになっていることろもあるかもしれません。

返信‐11 M (カルガリー) 2007-08-02 03:49

あとぴっ子さん、エドモントンでみつけたのなら、カルガリーにもある可能性が大。もし店名、商品名とかわかったらおしえてください。私も探してみます。