トロント掲示板 (旅行) - No.10880

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

アメリカへの入国

MOMO (トロント) 2007-07-27 08:36:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

過去にキューバに行った後、アメリカへ渡航された方いませんか?
個人的にweb等で調べたら大丈夫のような気がしますが念のため・・・。
10年前は入国の際、手間取ったらしいのですが今の現状を教えてください。

返信‐1 Q婆 (トロント) 2007-07-27 10:53

過去にキューバに行ったことがある人が、アメリカへ渡航するときにその経験が問題となるかどうか、ということですよね。会社の同僚で去年キューバに行った人がこないだ普通にアメリカへ出張していたので大丈夫だと思いますが。キューバへ行った帰りにその足でアメリカへ行く(直行便はないのでどこかを経由して?)という意味だったら、わかりません。

返信‐2 MOMO (トロント) 2007-07-27 11:49

返信ありがとうございます。
情報が古かったので少し不安になってたとこでした。

返信‐3 だいじょぶよん (バンクーバー) 2007-07-27 12:23

昔はパスポートに押された入国スタンプで共産圏に入った事が分かるため、その後のアメリカ入国審査は厳しくなりましたが、今一部の共産国はパスポートにスタンプを押さないみたいです。
カナダ人で「キューバでバケーション、アメリカ出張」って言う方が多く講義が殺到したためらしいですけど。
なので安心してご旅行に行かれたら良いと思います(^‐^)v

返信‐4 みどり (トロント) 2007-07-27 19:32

個人だったらまず大丈夫だとは思いますが、もしキューバで入国審査の際にオフィサーがパスポートにスタンプを
押そうとしたら、何か他の紙に押してもらうようにしたほうがよいと思います。

紙はなんでもよいので、適当にノートでも破ってもっていってください。オフィサーもそれに押してくれます。

返信3さんが言われているように、何も言わなくても押さないみたいですが(そういう方を何人も知っています。)、もしかしたらオフィサーにもよるのかもしれませんし、念のため入国審査のときは気をつけてくださいね。

あとからスタンプを気にしてアメリカ等への旅行が不安になるのもいやですもんね。

楽しんできてください♫

返信‐5 B (トロント) 2007-07-27 21:14

昨年の1月、今年の1月にキューバにバケーションに行ってきました。
2回とも、パスポートにはスタンプは押されませんでした。
キューバ入国の際に、ツーリストカードを提出します。入国審査で半券をオフィサーが取って、出国する際にその残りをオフィサーが回収します。
スタンプは、このツーリストカードに押されるので、パスポートには何も残りません。
わたしだけではなく、わたしのBF(カナダ人)も友達カップル(カナダ人)のパスポートにも、何もスタンプされませんでした。
もちろん、キューバには記録が残ってるでしょうが、基本的にキューバ観光後のパスポートには痕跡は残っていません。
なので、そんなに神経質にならなくても、大丈夫ではないでしょうか。