カナダ掲示板 (留学) - No.10877

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ビザが届かない場合・・・

(日本) 2007-07-26 17:08:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
8月からトロント大学に交換留学生として留学する予定の者です。

7月の第一週に速達で申請書類を送ったのですが、不備があったため戻ってきてしまいました。

そして9日にまた速達で送ったのですが、まだ届いておりません。

8月4日出発のため大変不安です・・・

カナダ大使館へは一ヶ月たたないと問い合わせできないみたいですし・・・

こういった場合、出発日を変更するしかないのでしょうか?

とりあえずはビザなしで入国し、日本から親に送ってもらうといった事は可能ですか?

返信‐1 ビザビザ (バンクーバー) 2007-07-27 04:33

>カナダ大使館へは一ヶ月たたないと問い合わせできないみたいですし・・・

そんなことはないでしょう。期日が迫ってるのに就学許可証(ビザではないですよ)がほしいなら待ってるより問い合わせないと、受身は何も進展しません。積極的にならないとね。
まあ、大学で学期が始まる日近くまで時間があるから大使館ものんびりかな。
申請にもうちょっと余裕を持たせて申請すべきだったんではと思うけど、9月から勉学開始なら
許可証なしでの出発は変更するのがいいかもね。
許可証なしで一般的なビジターで入国は可能だけど、入国で留学なんていったらビザを何で取らな
かったのかとなるし、入国しても送ってもらった留学許可証をビザにするにはボーダーに行くなり
国外に出る必要があるので面倒。

許可証なしで入国したら最悪の場合、日本で大使館から面接通知があったらどうしますか。そういうことも考えないと。

返信‐2 (日本) 2007-07-27 05:38

>ビザビザさん

やはりビザなしでの入国なんて無茶ですよね(苦笑)
とりあえずなんか焦ってしまって・・・
申請が遅かったのは本当に反省してます。

授業は9月からですが、トロント大学開講のEnglish courseが8月7日からはじまるんです(>_<)
とりあえずカナダ大使館に問い合わせてみます。

最悪の場合出発延期します。

ありがとうございました☆