トロント掲示板 (留学) - No.10873

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

成績証明書

ねうしとら (トロント) 2007-07-26 11:48:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本で大学を卒業し学士号を持っていますが、新たに別の分野で学位をとるため、カナダの某大学の学部入学に必要書類について確認しています。そこでつまづいたことが、成績証明書は大学から直接留学先に送付するように、と指示があるのです。これは日本の大学からでもそうしないといけないでしょうか。インターネットでいろいろ単語検索して調べてみたところ、「要は誰も開封していないということがわばいいのだから、留学先に日本の大学の成績証明書がどのような形で交付されるかを説明して納得してもらう」というのもあれば、「指示されている以上従わないとダメ」というものまで様々です。直接大学に問い合わせのメールも送ったのですが、夏休み中ということもあってか、回答がまだありません。どなたか経験のある方がいらっしゃったら、教えてください。

返信‐1 (トロント) 2007-07-26 11:56

夏休みに限らず、カナダの大学の返信は遅いんですよね。
大学からの返信でない以上、私の投稿はあてにならないのですが、一応書いてみます。

私の通っている大学の入学の際に提出する書類のところを見てみました。

>Official transcripts either come to our office directly from the educational institution or in an institutionally sealed envelope.

ということで、直接学校から大学に送る場合とは別に、封緘してあればそれでもいい、という一文が別に書き加えられています。
それを考えると、ねうしとらさんの希望している大学の場合、その一文がなかったなら、直接送ることが必須かもしれません。
日本の大学もそういった海外への成績証明書の発送には慣れていると思うので、依頼すればいいかと思うのですが。

なんにしても、早く大学からの返信が来るといいですね。

返信‐2 学生 (カルガリー) 2007-07-26 13:23

私の日本の大学は英文の成績証明書の作成はするが海外への直接送ることはできないと言われたので、自分で他の書類と一緒に同封して何も問題がありませんでした。もしかしたら受け取り側の大学次第かもしれませんが、私は大丈夫でした。日本の大学が送ってくれるならそれに越したことが無いと思いますが、もしだめでもとりあえず自分で提出してみてはどうですか?もちろん書類は封印されていなければいけません。

返信‐3 ねうしとら (トロント) 2007-07-27 00:52

学生さん、緘さん、さっそく相談にのっていただいてありがとうございました。一日経ってあらためて自分の投稿を読むと、脱字だらけの文章で恥ずかしいです。

最初から「そんなことしてくれるわけがない」と思いこんでいたのですが、一応、日本の大学にメールで相談してみます。ただ、高校の成績証明書(これも必要って書いてあるのですが)に関しては、「ウチは国外には送りません」って、聞く前から説明されてしまっているので、どうしようもないのですが。今日もカナダの大学からは返事がありません。ふ~。