トロント掲示板 (旅行) - No.10865

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

払い戻ししたのに、お金がもどってこない。

M☆ (トロント) 2007-07-25 02:25:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントからイギリスの片道チケットをクレジットカードで買い、支払いを済ました後、仕事の都合で渡航をキャンセルしました。
このチケットは100%リファンドのものですので、キャンセルも電話で問題なくでき、その時にクレジットカードに返金するといわれました。それから数ヶ月経ったのですが、返金されている様子はありません。
私はトロントに4年住んでおり、英語が通じず、分からなかったということはないと思うのですが、少し心配になっております。また、払い戻しをお願いした時点で、チケットを処分してしまったので調べようがなく困っております。航空会社はunited airlineです。チケットなしで調べてもらうことはできるのでしょうか。
どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2007-07-25 03:29

チケット予約時の確認番号があれば、その番号でUnited Airlineに電話して問い合わせられますよ。
チケット/番号が無い場合でも、とりあえず電話してみたらいかがでしょう???

返信‐2 電話 (バンクーバー) 2007-07-25 03:32

数ヶ月といっても2ヶ月ぐらいですか。
それ以上なら、いつ払い戻しの手続きがされたのかしつこく航空会社へ問い合わせるのが先決でしょう。
チケットって今はネット予約購入がほとんどなのでPCにそのメール記録は残ってないんですか。
レシートはなくても既にクレジットから引き落とされてるから証拠としてはあるってことでしょう。

いろいろな場合がありますけど、返金確認するまでチケットやレシートは破棄しないのが常識です。
これから気をつけましょう。
電話でキャンセルや問い合わせをした際には必ず話した相手の名前も控えておきましょう。

返信‐3 YK (トロント) 2007-07-25 11:48

チケットは旅行会社からではなくUnited Airline から直接買われたのですか?
直接購入であれば日付/便名/搭乗者名を言えばUnited Airlineで記録が残っているはずです。
旅行会社から購入したのであればその旅行会社との交渉となるでしょう。

問い合わせ先は処理を終えたと言っているんですか?
もし終わっているのであればカード会社へ確認したら如何ですか?

カード会社への支払いは終了してるんでしょうか?
もしまだであればカード会社から請求があったとしても状況をカード会社に説明して支払いしないと言う方法も取れます。

カード購入の場合、返金はマイナスクレジットとしてリファウンドされる事はご存知ですよね。

返信‐4 M☆ (トロント) 2007-07-26 00:18

皆さん情報有難うございます。
チケットは旅行代理店を通さず、直接航空会社から購入したので、E-mailにはのこってません。
クレジットの明細を確認し、直接航空会社に問い合わせてみます。
本当に処理がきっちり済むまで処分するべきではなかったです。今回学びました。

また、マイナスクレジットですが、どのようなシステムか詳しくわかりません。無知なものですみません。。

返信‐5 RBC (トロント) 2007-07-26 02:28

>また、マイナスクレジットですが、どのようなシステムか詳しくわかりません。無知なものですみません。。

チェックが送られてくるわけでも、旅行会社から口座に直接入金されるのでもなく、毎回のカード利用明細書(兼請求書)にマイナス何ドルのかたちで記載され、合計額よりその分差し引かれて請求される、ということ。

私の場合、ホテルのデポジットがそのような形で返金されました。

返信‐6 YK (トロント) 2007-07-26 05:19

返信-3 のYKです。

マイナスクレジットは先の方が説明されている通りですが分かりますか?
一度最新のカード利用明細(請求書)の合計欄を確認してください。

その月にカードの利用が無くリファウンドが$1000であれば-$1000と表示されてるはずです。

もし$300カードを利用されリファウンドが$1000の場合、当月請求額は-$700となります。

その後残額がゼロになるまではカードを使用しても請求はありません。

もしまだ請求書に載ってこないようでしたらカード会社に現在の利用明細及び額(請求額)を電話で確認されたらいいと思います。