カナダ掲示板 (留学) - No.10856

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

格安の片道搭乗

チケット (日本) 2007-07-24 08:38:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

何度も出ているトピかとは思いますが教えていただけるとうれしいです。

このたび留学するのに格安航空券を購入したのですが、留学ですので片道破棄することになります。旅行会社の方からは、たまに格安の片道破棄をすると正規運賃を請求されることがあるといわれたのですが、やはり片道より安かったので、こちらを選びました。

どなたか格安チケットで後々余計に料金を請求された方はおられますか?それとも、何とかなるものでしょうか?初めての片道搭乗ですので体験談よろしくお願いします。

返信‐1 わからんな~ (トロント) 2007-07-25 01:09

「世界をまたにかけて」なんていうほどあちこち行っているわけでは決してありませんが、往復の格安航空券を買って片道のみ使用、というのは何回もやってます。「片道破棄すると正規運賃を請求される」ってはじめて聞きました。私が情報に疎いですか?一旦買ったものをどう使おうと自由でしょ、って思うのですが、格安航空券というのは、買う際に使用方法について約束事でもあるのでしょうか。少なくとも私はそんなの読んだことないし、旅行会社に説明されたこともないし、紙にサインしたこともありません。第一、どうやって請求するんですか?旅行会社って航空券がどう使用されたか追跡調査するほど暇でも洗練されているとも思えないんですが。で、仮にわかったとして、実家の家族に請求がいくのでしょうか。

返信‐2 N (バンクーバー) 2007-07-25 02:31

私は旅行会社でそのことを説明されましたよ。後で請求が無くともその業界(旅行業界とか)のブラックリストとかに載るかもしれないし、と思いちゃんと片道で買いました。でも、何回もやっている人がいるって事は何にも対策をしていないんですかね?

返信‐3 ヒロ (カルガリー) 2007-07-25 03:03

僕もそのことを説明してもらいました。結局、片道も往復もあまり値段が変わらないことを説明してもらって(片道のほうが当然燃料費が安かったので)片道の航空券を購入しました。

もう一度旅行会社に電話してチケットを変えてもらうことができるか相談してみてもいいんじゃないかなって個人的には思います。

もう一度規約もよく読んだほうがいいと思います。これで本当に請求されてしまったら余計にコストがかかってしまうと思うので。。。

頑張ってください。

返信‐4 (AB) 2007-07-25 14:10

まあ、決めるのはご本人ですが、いろいろ制約があるから安い航空券。
復路を放棄するつもりで購入し、復路放棄。
これ、やってる人も多いでしょうし、「自分で金払ったものどう使おうと自分の勝手」なんて開き直る方も多いです。
しかし、実際には約束を破って他人に迷惑をかけていることになります。
「安い方が良いし、人のことなんてどーでもいい」って思うんだったら、もう何もいえませんが。

したのリンクも参考になるとおもいますよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=117603006&sort=1

返信‐5 チケット (日本) 2007-07-25 15:01

色々ご意見ありがとうございます。まあ、私は今回はこの強行作戦で行ってみようと思います。理屈上は先の航空会社に迷惑かもしれませんが、実のところ、当方学生なので背に腹はかえられませんし・・・。航空会社のカウンターでは帰国の予定があるということにしてみます。回答ありがとうございました。

返信‐6 ... (トロント) 2007-07-25 15:15

ブラックリストに載らないように祈ってます。そういう情報っていろんなところへ売られていくみたいですからね。とんでもないところのブラックリストにでも載ったら最悪。

返信‐7 Sonnna (ハリファックス) 2007-07-25 17:13

一応・・・破棄前提で自分が旅行会社の人に言われたことは、乗れないことを当日空港の当該航空会社に連絡すると良い、とのことでした。不用意に待たずに済むので航空会社への迷惑が軽減するので、旅行会社としても助かるといってました。。

返信‐8 るる (日本) 2007-07-25 19:03

航空会社とかルートにもよるらしいですが、ほぼ100%確実に正規運賃との差額を請求してくる航空会社もあるみたいですよ。請求されなかったらラッキーで済むかもしれませんが、請求されたら当然払わなければならない事になるでしょう。そして正規料金はとっても高いです。旅行会社はちゃんと説明してるわけだし、あとは自分の責任でしょう。

返信‐9 意味わかんなくて何でも従う? (トロント) 2007-07-25 21:46

どういう合理的理由でダメなのか、きちんと説明した文章をよんだこともないし、請求されるらしいときいたことは山ほどあっても、請求されたなんてきいたこともない。
乗る乗らないは自分の権利なんだから、別にいいじゃん!!   っていうひとの、理屈を論破できる理屈がないから、こんなに多くの人が放棄するわけで。

ブラックリストなんかをちらつかされると、何だか理屈もよくわからないけどとりあえず従って、従わない人を自分勝手と評価するあたり、いかにも典型的日本人って感じ。

JRや国内線のノーショーには誰も何にもいわないのに、国際線となるとなんでこんなに会社をかばう奴が多いのか、理解できない。NHKや、携帯キャリアのほうがよほど実害でているのに。

実際の話としては、こんな約款にすらないこともある根拠のない金を、消費者保護の流れの中、裁判官が認めることはまずないだろうし、そもそも採算があわないから裁判なんてしないでしょ。安心して留学いってきなよ。きをつけてね~~

返信‐10 はま (トロント) 2007-07-26 00:08

ビザ無6ヶ月の留学(?)の場合は、ごくまれに6ヶ月滞在許可が出ず、復路の日付でビザが下りることもあるので、お気をつけ下さい。ま、よっぽど頻繁にカナダに出入りしていたり、よっぽど運が悪くない限り大丈夫だとは思いますが。
普通に学生ビザでの入国なら、問題ないとおもいます。

返信‐11 S (バンクーバー) 2007-07-26 01:01

私も代理店で航空券を購入した時、販売員の方に同じ事を言われました。「買った旅券を使うか使わないかは個人の理由なのではありませんか?」と尋ねたところ、「確かにどうお使いになってもこちらはそれを止める事が出来ません。でも請求が発生するようなことがあったら当店では責任を負いかねますのでね。(ニコッ)」って感じでした。

なんだか気持ちが悪くて(苦笑)消費者センターと社団法人日本旅行業協会に問い合わせをしてみた事があるんです。

消費者センターはこれに関しての知識を持っておらず、社団法人~(略)の方に電話してみるようにアドバイスをしてくれました。そこで社団~の方に問い合わせをしてみると、この件に関して消費者(旅券を買った人)を守る手立ては無いそうです。

往復航空券を買うというのは「帰りも乗ります」という約束をするという事になるんだそうです。
「行きも帰りもうちの旅行会社を利用してくれるんですね、それでは安くチケットを発券してあげましょう。」
これが旅行会社側の優しさです。けれどそれを半分だけ使って半分行使しない=規約違反となり、結果請求書が送られるんだそうです。

こうなっては幾ら憤慨しようが言い訳をしようが(急病で運ばれたなどの証明があれば別みたいですけれど)支払うしかないのだと社団~の人は話をしてくれました。

確かに片道だけ使って何とも無い人も大勢います。ただ万一請求が来た場合は正規料金-片道料金となるので何十万もの金額になってしまいます。

返信‐12 S (バンクーバー) 2007-07-26 01:17

それと付け足し。

航空会社が支払い請求をしてくる理由というのが
「貴方のために席を空けておいた。なのに貴方は乗らなかった。その便は満席で、当日乗りたいと言っていた人に空いた席を売る事が出来たなら正規料金金額で売れたはず。」という理由から正規料金-片道料金という計算になっている。

なので
「では帰路を破棄する前に旅行会社に『乗れなくなってしまいました』と連絡したらどうなるんでしょう?」と質問してみたのです。
(あれこれ策は講じてみたんですよ-笑)
「それで支払い請求が来るのを阻止出来る場合もあれば、わざわざ連絡したために請求が来る場合もある」との回答。

・・・結局運って事なんでしょうね。

結局私は格安往復航空券から片道に変えました。こちらに来てから日本の住所へ請求が行った場合、両親も驚かせてしまうし、色んな手続きを時差のあるカナダからする手間を考えると片道に変えてしまう方が得策だと思ったからです。

カナダ入国の際には念のため、“帰りの航空券を買える財力があります”と証明出来る、銀行の残高証明書を手に持ちつつ入国をしました。審査官には結局何も聞かれなかったですけれど。

これもやっぱり運なんでしょうね・・・。

返信‐13 xxxxx (日本) 2007-07-26 01:35

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=10840

返信‐14 (トロント) 2007-07-26 03:34

返信13、なんでこのリンク? トピックが違う。搭乗者のキャンセルと航空会社のキャンセル...

返信‐15 (カナダ) 2007-07-27 08:28

>返信‐9 by 意味わかんなくて何でも従う? from トロント

>理屈を論破できる理屈がないから、こんなに多くの人が放棄するわけで。
>ブラックリストなんかをちらつかされると、何だか理屈もよくわからないけどとりあえず従って、従わない人を自分勝手と評価するあたり、いかにも典型的日本人って感じ。


いいえ、レス9さん、ご自分が知ろうとしないから「論破できる理屈がない」と仰ってるだけだと思いますよ。
「意味わかんなくて何でも従う?」のではなくて、「意味をわかろうとしていない」んですね。都合の悪いことには目をつぶる。
格安航空券の実情を旅行会社の方が語っているのはネット上でも簡単に探すことができます。

人に迷惑がかかるのを知ってもなお、自分のわずかなお金を浮かすために約束を破るのは自分勝手ではないですか?

>JRや国内線のノーショーには誰も何にもいわないのに、国際線となるとなんでこんなに会社をかばう奴が多いのか、理解できない。

それは正規の料金があまりに違いすぎるからではないでしょうか?また、チケットのシステムも全然違いますから、比べるのはおかしいと思いますよ。

返信‐16 mm (バンクーバー) 2007-07-27 10:47

返信15と同感です。

正規料金が請求されることがあるって本当ですよ。旅行会社で働いていましたので。
でも必ずしも請求が来るわけではないので運です。

返信‐17 レス9 (トロント) 2007-07-27 14:06

>いいえ、レス9さん、ご自分が知ろうとしないから「論破できる理屈がない」と仰ってるだけだと思いますよ「意味わかんなくて何でも従う?」のではなくて、「意味をわかろうとしていない」んですね。都合の悪いことには目をつぶる。格安航空券の実情を旅行会社の方が語っているのはネット上でも簡単に探すことができます。

そこまでいうなら、根拠をきちんと提示してもらえるとありがたいとこですね。あと「実情」とやらが簡単に見つかるならURLもお願いします。そこが議論のメインのひとつなので。でも、まぁ、高等教育うけてらっしゃなくて、議論の基本がわからなようなら無理しなくてもいいですよ!!
それから
人に迷惑がかかるのを知ってもなお、自分のわずかなお金を浮かすために約束を破るのは自分勝手ではないですか?

これはレス9個人にあてた質問ですか?もしそうなら別トピたててくださいな。とぴぬしは法的リスクを気にしてるだけと解され、トピずれに過ぎると思われるのでね。

それから、エステとか敷金とか、さらには使ってもない出会い系とか、例をあげればいくらでもあるけれど、請求するのは、個人の自由ですよ。私的自治ですからね。詐欺を構成する場合もありますけどね。要は、裁判所が認めるかで、 請求がある ≠ 支払い義務がある  。。っていうのは、下に書いたとおりです。15さんは、そこへの反論には目をつぶっちゃったかな??いずれにしても、「意味をわかろうとしていない」と批判的考察を加えることの違いを学習してみるといいんじゃないですかね。


さらに、
「貴方のために席を空けておいた。なのに貴方は乗らなかった。その便は満席で、当日乗りたいと言っていた人に空いた席を売る事が出来たなら正規料金金額で売れたはず。」という理由から正規料金-片道料金という計算になっている。

っていう理屈が、売り手の言い分という話が本当なら、認められることは、正直にいって99%ないと思いますけどね。旅行会社の社員の人も、本気で請求できかつ認容される法的根拠があると思っているでしょうかね。クレサラの社員とかもグレー金利について知識ない人多かったらしいからまぁ、しょうがないのかも知れないですけどね。


それから、ちょっと手元に資料がなくて確認できないのですが、格安航空券の売買は締約代理商としてしか存在しえないのですかね??寡聞にして知りませんのでご存知の人いたら教えて頂けると幸いです。

長文失礼。ちょっとあのレベルの書き込み相手に大人げなかったかも。

返信‐18 通りすがり~ (トロント) 2007-07-27 15:31


往復航空券買ったらちゃんとそれ使い切り、それが嫌なら片道だけ買う。ただそれだけのことで。
破棄する勇気もないのに格安チケット買って「大丈夫ですよね?」なんて怖じ気づいてるなら最初から買わない。
要は、ずるいことしなきゃいいだけの話ですけどね。
そこまでして飛行機代浮かせたいとは思いません。まあ、そこは良心の問題ですね。

レス9さんも大人げないって分かってるなら最初から書かない方が良かったんじゃないですか?
この長ったらしい言い訳、正直ただ見苦しいだけですよー

返信‐19 レス9 (トロント) 2007-07-27 16:14

考察してみたとnotice しにきたらまたもや、書き込みが。。
暗に、レス11だったかな?を馬鹿にしたトーンだったから読み取りにくいのは認めますけど、言い訳にしかよみとれないですか?? まぁ、それならそれでもまぁいいや(笑)


返信‐20 S (バンクーバー) 2007-07-28 01:37

航空券を買っているお客全員がレス9さんみたいに色々物事を知っているわけではないです。

トピ主さんは体験談をよろしくお願いします、と書いていらしたので私なりの体験談を答えたまで。

「あのレベルの書き込み」と言われる筋合いはありませぬ。

返信‐21 xxxxxx (日本) 2007-07-28 04:59

タイトルだけ読むと「トピが違う」と思うけど、返信7あたりから内容は「片道搭乗」にすりかわっていってるのでご参照あれ。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=10840

返信‐22 IQ < EQ (トロント) 2007-07-28 07:13

レス9さんは何やら喧嘩ギリギリの討論をされたいようですけれど、議論というのは、暗にでも何でも人を見下したり"馬鹿にしたトーン"でするものではありません。もちろん日本人の必殺技(笑)『ナァナァな話し合い』をしろと言っているではなく、こちらの議論セオリーでも暴言および熱くなりすぎな表現禁止はあたりまえです。ですからレス9さんの投稿は単なるトピ荒らし状態なんですよ。

読みやすさや文章の構成だけを言えば、読み手側の視点も考慮されているバンクーバーのSさんの方がメインポイントを理解しやすいですし参考にもしやすいです。返信17にいたっては、言い訳に見えるのもそうですが、まとまりがなく何をメインに訴えたいのか曖昧で、理由や体験・実例の分かりやすい説明や、ロジカルにシンプルにまとめる事を怠っている、という点においてかなり散乱した状態です。レス18さんも仰るとおり、見苦しいだけですよ。

返信‐23 高等学校行ったんなら (がんばりましょう) 2007-07-28 08:00

レス9って、欠航になった飛行機のキャンセル料ってトピにもレス9で投稿してる?!
正直言うけど、伝わらない主張なんて意味ないんだよ!!
あっちでは真面目にレスしてるみたいだけど、それでもグダグダ勝手に上げ連ねるだけで見苦しい文だと思った
分かりやすく書くっていうのが知識あるやつの原則だろ!読者をさげすんでどうするよ?!
それくらい知っとけって奴確かに多いけどさ、それでも知識ってのは人と自分を導くために持つもんじゃね~のかよ!
伝えたいなら主役は読み手だと思え!!それが議論の基本ってゆ~んだよ!!

返信‐24 ニックネーム (カナディアンロッキー) 2007-07-30 01:13

いや、あっちのトピではres9はres10で登場していると思う。
res9はみどりさんというまともな方だった。

res9のあっちのトピのres10を読む限り、この人働いたことないのかな?
と思わされれるような感じ。

返信‐25 xxxxxx (日本) 2007-07-30 07:29

やっとこのトピに対する結論が出たようで…。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=10840


何で他でこのトピの回答がされてるの???ま、とにかく、一段落。これで安心してカナダに行けるw!

返信‐26 S (バンクーバー) 2007-07-30 10:46

こちらJTBのウェブサイト。
http://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/yakkan.asp

海外格安航空券をお申込みのお客様へ、として

6.ご利用条件

(2)事前に航空会社の承認を得ることなく片道のみ使用した場合(復路の権利放棄)は、航空会社から片道普通航空運賃、または当該航空券の往復の公示運賃(普通運賃またはIATA PEX航空運賃等)との差額の徴収があります。その際は、差額をお支払いいただきます。

となっています。これを読む限りは消費者側に支払い義務が生じているように思えます。また同じ項目に

(3)お客様の取消・変更により、既にお渡しした航空券を使用されない場合は、必ず販売店にご返却ください。お返しいただけない場合には、航空会社から公示運賃(普通運賃または IATA PEX航空運賃等)との差額の徴収があります。その際は、差額をお支払いいただきます。但し、予約された航空機出発後の未使用航空券は一切払い戻しはいたしません。

とあるので、半券を返却すれば請求されないのでしょうか?

でも9.変更・取消として料金が提示されているので、片道破棄の連絡も、旅行会社の約款に該当するようであればある程度の金額を支払う必要があるという事なのでしょう。