カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.10846

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

肉のマリネの賞味期限

まりね (トロント) 2007-07-23 06:02:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。肉の保存期間についてですが教えてください。先日牛肉と鶏肉を買って、酢としょうゆなどでマリネにしました。それからつい忘れていて、4日たってしまいました。冷蔵庫にいれていましたが、夏だし、もう食べられないでしょうか?肉はつけて何日くらいもつのか、料理とか詳しいかた、おしえてください。

返信‐1 えっと (トロント) 2007-07-23 07:23

それって、冷蔵庫内の温度(開け閉めの回数etc.)、外気温、買った時点での肉の状態なんかによるんで、「何日までは大丈夫です」とは言い切れないと思うんですけど。自分で匂ってみてこれはちょっと・・・と思えば避けるのが無難です。

返信‐2 主婦は大変 (トロント) 2007-07-24 01:46

そうそう、そのとおり。マリネなので臭いではなかなか判別しにくかもしれませんから、焼いてみて、クンクン嗅いでみて、ぺロッと食べてみて、ね。これが一番確実な方法です。私もよくこういう質問を旦那にしますが、そのたびに「そんなもん知るか、自分で嗅いでみろ!」と言われます。自分の胃袋に入るかもしれないのにね~。

返信‐3 料理苦手 (カルガリー) 2007-07-24 03:58

そうなんですよね。肉ってむずかしい。味付けも料理中(肉が生)は舐めて試せないし、においも難しいし。私はお腹が弱いのでちょっと危ないって思うとすぐ捨ててしまうんです。茶色いひき肉は薄気味悪く捨てていたのですが、先日インターネットでひき肉の色が茶色いのは酸化していない証拠で、表面が赤だけど内側は茶色というのは普通というのを発見して、私はなんて無駄なことをしていたのだろうと思いました。

返信‐4 まりね (トロント) 2007-07-25 09:25

こんにちは。返信を参考に、結局捨てました。勉強になりました。ありがとうございました。