カナダ掲示板 (フリー) - No.10834

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本語履歴書はどのフォーマットで?

アン (トロント) 2007-07-21 09:04:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

レジュメの件で、ふと疑問に思った事があるので質問させてください。
日系企業に応募をしたいのですが、「日本語履歴書」添付となっていました。
日本語履歴書って日本で使っている、あのフォーマットに記入した履歴書の事でしょうか。
それとも、こっちでいう「日本語履歴書」って、英語のレジュメを日本語に訳した物でいいのか・・・。

日本式フォーマット履歴書だと、無料で作成できるサイトはあるものの、写真添付の欄まであるので、写真までわざわざとるのもなぁと思いました。

どうなんでしょうか?

返信‐1 JP (トロント) 2007-07-21 09:31

今トロントの日系企業で働いていますが、
日本語履歴書はウェブで無料ダウンロードできるやつを普通にプリントアウトして持って行きました。
写真を日本から持ってきていたので、面接の時に貼らないで別々に提出しました。
そしたら写真を一緒に持ってきた事にえらく感動されて
「カナダにあっても日本の会社っていうのをわかっていて、しっかりしている」と評価して頂きました。
通常3次面接まであるところを、1次面接のその場で採用して下さいました。

面接する人の価値観にもよるし、みんなそう評価されるとは限りませんが…

私の意見ですが、日本語履歴書は英語のレジュメを日本語訳するのではなく
日本式の履歴書の事だと思います。
英語がわからない方が面接をするのなら、日本語履歴書だけを持ってきてって言うと思うので。

参考になれば幸いです^^

返信‐2 YK (トロント) 2007-07-21 09:31

このような内容のものは第三者のあーだ・こーだと言う意見を聞くより直接その会社に聞いたほうが的確な回答が得られます。

写真の事も、それ以外にも給与・有休等など貴方が気になることがあれば後で不信感が募らぬようにはっきりと聞けばいいと思います。

頑張ってください。