カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.10822

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

バンクーバーとカルガリーの求人の噂

トーマス (日本) 2007-07-19 01:11:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

9月からワーホリでカナダに行く予定なんですが
滞在場所で迷っています。
バンクーバーとカルガリーはいつも求人数がいっぱいあって、
特にカルガリーはどこも人手が足りないくらいで、すぐに
採用されると聞きますが、実際そうなんでしょうか?
日本食レストラン、お土産屋さん以外で働きたいと思っていますが
人手が足りないのは、一体どういう店の事を指してるのでしょうか?
コーヒーショップやレストランでも人手は足りないのでしょうか?

返信‐1 個人的には (。) 2007-07-19 01:54

カルガリーに行った友人(カナダ人・フランス人・日本人)はいずれも専門職についてます。すぐ見つかったと言ってました。スキルがあったからというのもあると思います。ちなみに日本人の人はワーホリビザで働いてます。日本で高校を出てこちらのカレッジを卒業しワーホリに切り替えた若い子ですがバリバリ働いてるようですよ。日系企業でなくても良いならカルガリーの求人は多いと思います。コーヒーショップやレストランならどの町でもそれほど変わらないような気がしますね。

返信‐2 (AB) 2007-07-21 11:28

バンクーバーは知らないけど、アルバータは好景気でカルガリーもエドモントンも猫の手も借りたいくらいだと思うよ。

レストラン、ドラッグストアなどのお店が「Shortage of workersなので早く店閉めます」と言う張り紙をして、本来の営業時間よりも早く閉める・・ということを度々目撃しますよ。

どこのお店に行っても、Now Hiring!の張り紙してますしね。

ABにきて、ABのサービスレベル向上に貢献してください。
よろしくお願いいたします。

返信‐3 おせっかいママ (日本) 2007-07-21 12:39

ここのところ4年ぐらい毎年カナダに行っていますが、バンク-バーは特にホームレスが増えているように思います。夏ばかりでなく、去年の12月もホームレスがいっぱい居ました。
確かに、建設ラッシュで、新しいビルがにょきにょき建っていて、バブルとか言われていますし、確かに家や土地は非常に高くなっていますが・・・、
ダウンタウンでさえメインストリートから、1本道をそれると、シャッターを下ろしたお店が多いです。
観光名所だったルックアウトの地下のフードコートも、お店が半分なくなっていてお客もほとんど居ません。

ちょうど先月滞在中のニュースで、バンクーバーのホームレス用に家を数百人分作ると言っていましたが、きっと他の都市からまた流れ込んできて数は減らないでしょう。家を作っても、仕事はどうするのでしょう。

これからワーホリで行くという皆さんは、はじめてカナダに行くわけでは無いと思いますが、どれだけ現実を知っていますか?

日本のホームレスより、はるかに若い人たちが職が無い状態です。マア、中にはチャンと働く気のない人も居るかもしれませんが・・・・。
バンクーバーといえども、日本の地方都市くらいしかありません。
外国資本の大型店舗が出来ていますが、地元の商店はかなり厳しく、最近元気がないようです。

今もほとんどそうなっていますが、米$とたぶん同じになるだろうとニュースでも言ってました。
同じだとすると、カナダ$はレートが悪いので、米$より日本円にとっては不利です。

厳しいことを言いますが、1年間仕事が有るとも思われないので、たくわえは必要ですよ。帰ってから日本でまた仕事がすぐに見つかるとも思えませんし。

ごめんなさい厳しい事ばかりで、でも、がんばってくださいね。

返信‐4 カリメロ (カルガリー) 2007-07-21 13:44

カルガリーでカナダの会社で働いてワーホリなのにスーパーバイザーをやっていた人がいます。今はその人は学生に戻られたようなのですが、英語がとても流暢で仕事もしっかりされていたようで会社からの評価も高かったようです。語学力があれば今はそんなチャンスもあるアルバータ州です。英語がそこまで流暢でなくとも、カフェなんかの仕事はわんさかあります。カナダ人はそういう仕事から離れていっているので、移民やワーホリにそういうチャンスがあります。

返信‐5 (AB) 2007-07-23 06:07

>日本のホームレスより、はるかに若い人たちが職が無い状態です

「職が無い」んじゃなくて、「職を探す気がない」んだと思うよ。
カナダ人もみな口をそろえてそう言ってるしね。

仕事はあふれている。特にABは。
だから私の知人のほとんどは物乞い系の人に「仕事いっぱいあるじゃんか~」って言って、チェンジをあげません。

昔カナダにいたときは、皆すぐに小銭をあげていてとってもジェネラスだな~って思ったので、ずいぶん変わったな・・と言う気がしています。

返信‐6 悩んでいます (トロント) 2007-07-23 06:35

便乗してご質問させていただきます。
今ワーホリ2ヶ月目で、トロントにいるんですが
時給が安く(6$・7$代もあり)労働条件もよくありません。
大きな町だからか、日本語環境を避けようと思っても避けられず
何の為にカナダにきたかわからなくなりました。
1年以上いて、ビジターで働いてる人も多く、そのほとんどが
私より英語も出来ません。(カフェで注文さえ出来ません)

カルガリーの冬はトロントより寒いですよね?
秋から冬にかけて求人はあるんでしょうか?
バンクーバーに移動も考えてるんですが、日本人多そうですよね。
カルガリーは行った事はないので、何でも良いので教えていただけたら
と思います。宜しくお願いします。

返信‐7 元トロント (カルガリー) 2007-07-23 08:27

どこの店でも求人の広告が店先に出ています。無い店を数えるほうがある店を数えるよりも楽かもしれないくらい...。
ホームレスの件は仕事をしていても家賃が払えなくってホームレスっていう話も聞きます。だって家賃がすっごく高い。半年に1回すごい額の値上がりで、法律がかわって1年に1回しか家賃を上げないことになってちょっとほっとしていますが、来年また$200上がったら(前回$200)シェアに逆戻りかなって...トロントにいたころが懐かしい...。

カルガリーの冬はトロントより寒いとは思いませんが、半そで着るほど暖かい日の翌日に雪が降ったり...気候の変化が激しいのにはびっくりしました。昔夏に雪が降ったのもカルガリーですよね。私はメープルツリーが赤くなるオンタリオが好きです。

返信‐8 悩んでいます (トロント) 2007-07-23 10:30

情報ありがとうございます。カルガリーの家賃相場はどれ位なんでしょうか?部屋はみつけにくいですか?
カップルでの入居を考えているのですが。

返信‐9 元トロント (カルガリー) 2007-07-23 12:32

カップルでの入居ってことは、他人とはシェアしたくないですよね。もし、安い物件を見つけても、次の年に何倍になるかわかりませんよ。車を買って遠くに住んだほうがいいのかも。どちらにしても車が無いと不便な都市です。電車の便が良いとかだと、家賃も高いし...ちなみに私のところはワンベッドルームで$900...古いアパートでエレベーターも3台のうち1台はいつも故障中。お金に余裕があるのなら時期を選べば部屋はすぐ見つかると思いますよ。学校が始まる前、夏から秋にかけては見つけるのが大変です。学生と競わなくてはいけないですから。給料の良い仕事を見つければ高い家賃も払えるし、仕事次第でしょう。仕事を見つけてから移動したらどうですか?がんばってください。

返信‐10 悩んでいます (トロント) 2007-07-23 12:59

それは高いですね。狭いのは構わないのですが、ワーホリなので車は買えないかもしれないです・・・。
そうですね。まずは、仕事を探してみます!!たった一年の期間ですから、色々経験をしたいですし!!
ありがとうございました。とても参考になりました。