カナダ掲示板 (留学) - No.10821

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

Registered Massage Therapistについて

RMT (トロント) 2007-07-18 23:46:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Registered Massage Therapistの勉強をされている方、実際にRMTとしてお仕事をされている方はいらっしゃいますか?
現在、RMTの資格を取得することを考えています。
実際の授業の様子や実務などについてお話を伺えたらと思っています。
(授業の様子や、仕事をする上で何が大変かなど)

私はオンタリオ州在住ですが、その他の州のRMTの方、学校のことでもかまいません。
もしいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

返信‐1 RMTの友達 (トロント) 2007-07-19 01:43

まず、RMTの制度が法制化されているのは、ONとBCのみで、他の州はまだだと思います。
ONの場合は2年、BCでは3年間のカリキュラムがあり、それを終了して州のライセンスの試験が受けられるようです。
今、トロントにお住まいとのことですので、トロントの学校を紹介しますと、
http://www.sutherland-chan.com

が有名です。ダウンタウンにあるので、一度見学にいらしたらどうでしょう?
解剖学など、きちんとした医学知識から学ぶようですよ。

ちなみに、私の友人(日本人)ですが、
彼女は移民で、もともとBCに住むつもりで、バンクーバーのとある学校に行く予定をしていましたが、
その学校の姉妹校がトロントにあり、単位以降が出来たことと、
授業料がトロントのほうが安かったので、トロントの学校に2年行き、ONのライセンスを取得後、
BCに移って残りの1年分のカリキュラムをバイトをしながら、パートタイムで終了し、
BCのライセンスも取得しました。
ただ、その学校のトロント校は、今は、もうなくなってしまったはずです。

返信‐2 まさこ (トロント) 2007-07-19 10:13

http://www.cmto.com/school/school1.htm
上記のサイトがRMTオンタリオのことが詳しく書いてあります。
RMTはオンタリオの場合ほとんど18ヶ月から2年のコースになり
学費も結構高いと思います。

それとこれは知り合いの人に聞いたのですが
RMTは指を使うマッサージの仕方で
指に負担がかからないような工夫を習うとは思うのですが、
それでも指を痛める人が多いと聞きました。

返信‐3 RMT (トロント) 2007-07-19 12:16

>RMTの友達 さん

sutherland-chan、有名みたいですね。
学校のサイトは、もう確認していたのですが、RMTの友達さんにアドバイスいただいたように、一度見学に行ってみようと思います。
お友達、RMTになられたんですね。
きっと、大変な努力をされたんだろうなと思います。
医学用語とか、筋肉の名称とか、日本語でも混乱しやすいですもんね。
私も、頑張ろうと思います。
ありがとうございました!


>まさこ さん
紹介していただいたサイト、前にも目を通しているのですが、もう一度じっくり読んでみようと思います。
学校、private schoolだと、やっぱり高いですね~
円安の影響もあり厳しいですが、その分、追い込まれた気分で頑張れそうです。
指、確かに痛めそうですね。
でも、学校で、負担のないようなマッサージの仕方とかを教えてくれるんですね。
基本的なところから、しっかり教えてくれるような学校に行きたいと思います。
コメント、ありがとうございました!

返信‐4 Massage (トロント) 2007-07-19 12:58

以前RMTの学校に行こうと思って、その時に調べた事を書きます。参考になれば良いのですが、、、

まず、トロントではアソシエーションにサイトにもあるように、下記の学校でRMTのコースが履修できます
Sutheland-Chan
Elmcrest College
ICT Kikkawa College
Centennel College

州立はCentennel だけです。ここは学費は、他のプライベートに比べ州立なので半分ですが、期間は3年のフルタイムです
Kikkawaは、パートタイムで修学できますが、その場合は期間が3年から4年になります。いずれの学校も、昼間のコースで夜間は現在のところありません

RMTの資格取得の試験は、とても難しくネイティブのカナディアンでも資格取得が厳しいと言われています。試験が行われる時期に無駄のないようなタイミングで卒業できる学校を選ぶのも学校選びの選択肢の方法だと思います。試験は毎年、4月と10月です。

現在ONのRMTが学校で学ぶのは、Swedishマッサージです。どの学校もStudent Clinicをやっているので、実際に学生の方がやっている治療を受けて、自分が学生になったときに、どんな事を学ぶのを見るのもいいと思います。Studentクリニックは、治療を受けている間に、インストラクターが回って来ますので、実際にそこで教えている先生を見る事ができますよ

返信‐5 RMTの友達 (トロント) 2007-07-19 13:01

Centennial CollegeにもRMTのプログラムがあるようですが、見てみました?
3年間なのと、Community Collegeなので、高校の単位など、入学の基準があるようですが、
卒業すれば、Post Graduate Work Permitも取れるし、
1年間成績優秀で終われば、その後は、Work Permitも取れるので、
考慮してみたらどうですか?

返信‐6 RMT (トロント) 2007-07-19 13:17

>Massage さん
詳しい情報をありがとうございます!
Centennel、州立なので学費も安くいいなと思ったのですが、期間が長いのがやはりネックで・・・
その分、詰め込み授業ではなく、ある程度ゆとりを持った授業スタイルなのかと思い、よい点もありそうなのですが、できれば2年で社会に出たいと思っているので、今は候補からはずしています。
Kikkawaはよさそうですね。

RMTの試験は、サイトを調べたところマークシートと実技試験ということだったのと、どの学校の卒業生の合格率も80-100%といったところが多かったので、試験そのものではなくて授業の内容などが難しいのかと思っていたのですが・・・もうちょっと調べてみます。
過去問とか、手に入れば一番いいのですが、なかなかそういうものは公開されませんよね。
試験の時期は知らなかったので、とても参考になりました!

Student clinic、是非行ってみようと思います。
お値段を見たら安かったので、2,3校見て回ってこようと思います。
いいアイデアをありがとうございます。


>RMTの友達 さん
Centennel college、実は考えていました。学費が安いので・・・
今現在移民申請中で、それが完了してから学校に行こうと思っているので、Post-Graduate work permitの取得可能かどうかは考えていなかったんです。
3年という期間が長いかなと思っているので(私、若くないので)、Centennelは候補からはずした次第です。
でも、親身になって考えていただいて、とてもありがたいです。

返信‐7 Massage (トロント) 2007-07-19 13:45

Centennelは、確かに3年なので他の私立校に比べると、ゆとりの授業だと在校生の人は言っていました(Studentクリニックを受けたときに実際に生徒さんに聞いてみました)基本的には、M-Fの週5日の授業ですが、日によっては半日だけの日とかあるみたいです(半日の曜日は、セメスターによって代わります)

それに比べ、やはり私立は期間が短い分、授業はかなり詰め込み気味のようです。ちなみにKikkawaはM-Fの毎日8時から4時、Sutherland-ChanやElmcrestは、同じくM-Fの毎日9時から5時です

できるだけ早く社会にでることを希望されているのでしたら、私立の学校には1月スタートのコースがあります。このコースには夏休みがなく18ヶ月間でとれます。

資格試験は、筆記か実技かというと、実技で落ちる人が多いようです。万一筆記だけ合格の場合は、次のときには筆記は受けなくていいですが、2回目も実技に通らなかった場合や、学校を卒業後1年以上経っている人は、もう一度筆記も受けなくてはいけません。

とぴ主さんは、今年度の9月スタートの学校を希望されていますか?もし、学校に行くのが来年以降であれば、まだ少し時間があるので、Medical Terminologyを勉強されてはどうでしょう?英語が第2言語の私たちにとっては、医療専門用語を事前に知っているのとそうでないのとでは、実際に学校に入ったときの解剖や病理、生理学などの理解度が全く違ってきます。Medical TeminologyのコースはGeorge BrownやCentennelに夜間のパートタイムのコースがあって、フルタイムのコースを取る前のPre-studyとしてはお勧めです

返信‐8 RMT (トロント) 2007-07-20 10:04

>Massageさん
いろいろリサーチされたのですね。
その情報を惜しげもなく教えていただいて、なんと言っていいか・・・
本当にありがとうございます。

私立の学校の朝8時-夕方4時、9時-5時って、結構長時間の授業ですね。予習、復習の時間を考えると、一日中勉強漬けになりそうですね。

私は、来年9月のコースを取れるといいなという感じで考えています。
現在、まだ大学に通っているので、次回のtermで、Anatomyをとってみようと思っています。
Pathophsiologyなどは、今のプログラムでは取れない授業なのであきらめざるを得ないのですが・・・
Massageさんのおっしゃるように、医療専門用語で躓きそうな気はするので、Anatomyの授業をとってみて、どれだけがんばれるか、興味が持てるか確認してみようと思います。

返信‐9 Massage (トロント) 2007-07-20 12:27

大学で勉強される、Anatomyなどは確か、単位がトランスファーされるはずです。あと、S-chanは定期的に基礎のワークショップなどもやってるので(主に週末や夜)マメにサイトをチェックして、参加されてみるのも、学校の雰囲気を見るのにはいい機会かもしれません。学校見学は、どこも随時ウェルカムなので、気軽に行って見て下さい(特に、しつこく勧誘などはされませんよ)

あとRMTは一度免許を取っても、日本の一部の資格のように「取得後は何もしなくても一生免許が保持できる」というものではありません。毎年の更新の際にCEなどを利用して何らかの講習を受けて、勉強しつづけているかどうか申告しなくてはいけません。免許の更新の際には、同時に保険も更新で、両方で約400ドルくらい費用が毎年かかります(保険は必須です。無保険だと免許はおりません)

RMTは、基本的にSwedishマッサージを、マッサージテーブルで施術するのが基本ですので、毎日何人の患者さんの全身マッサージをするかにもよりますが、セラピストのポジションや姿勢なども厳しく規定があるので、5年も続けていると、セラピストとはいえ、腰痛の職業病の人も多いようで、大抵の人はRMTを取得後、他の技術(鍼灸、指圧、タイ式、アロマ等)も勉強されて、そちらに移行される人も多いです。

とぴ主さんは実際に学校に行かれるまでに、まだ時間があるようですので、じっくりとご自分に合った学校が見つかると良いですね

返信‐10 BCのRMTの友達 (トロント) 2007-07-20 12:37

便乗ですいません。
Massageさんは、RMTなのですか?
RMTならば、会社のベネフィットでカバーされるので、
マッサージをお願いするのならRMTを持っている方にお願いしたいと思い
探していました。

トピ主さん、良い学校が見つかると良いですね。

返信‐11 Massage (トロント) 2007-07-20 12:56

「BCのRMTの友達」さん「Massage」です。すみません、私はRMTではないんです。確か、下記のところに、以前日本人のRMTの女性に人がいました。今もいらっしゃるかどうかわかりませんが、興味があれば、問い合わせてみて下さい。

Granby Centre(Church&College)
416-340-7688

返信‐12 RMT (トロント) 2007-07-20 13:26

>Massageさん
おぉぉ!!
単位はトランスファーされるんですね。
私立の学校では、だめかと思っていました。
Admissionの時に伝えてみようと思います。

RMTの免許、updateが必要なんですね。
でも、人の身体にかかわることなので、それくらいしっかり管理されてるほうが安心ですね。
両方で800ドルは高いけど、それだけ責任のあるお仕事なんだなと実感します。

腰痛や手指の損傷は心配ですが、まずはRMTになれるかどうかを心配することからはじめてみます(笑)
どんな仕事にも職業病はつき物ですしね。

Massageさんのアドバイスで、私のRMTについてのリサーチが、急速に進みました。
ありがとうございます!


>BCのRMTの友達 さん
もし、トロント市内で日本人のRMTさんをお探しでしたら、ここのAdvanced SearchからJapaneseを指定すると見つかります。4人ほど、日本人はいらっしゃるようです。
http://www.rmtfind.com/
私も一度プロのRMTのかたに施術してもらって、お話も伺いたい!と思ったので、調べてたのですが、まだ行ってません(汗)

返信‐13 Massage (トロント) 2007-07-20 15:08

単位のトランスファーには、その科目を履修した証明としてTranscriptが必要です。学校によっては、トランスファが認められる科目は「授業を受けなくてよい」ということで、学費もその分の科目は差し引いてくれる所もあるので、入学手続きの際に細かくアドミニストレーターに確認してみて下さい

免許の更新に必要な金額は、両方で400ドル程度です(800ドルではないので、ご安心を)ただ、更新に必要な内容や金額は随時変わるので、きっとRMTさんが資格取得のころには多少変わっていると思いますので、こちらのほうもマメにサイトなどでチェックして下さい

「BCのRMTの友達さん」も書かれているように、RMTの資格があれば保険適応患者をクライアントに付けることが容易なので、実際に仕事をするようになっても、民間の認定資格しか持っていないセラピストよりは患者さんを取り易いと思います。あとはRMTの資格を生かして自分がどんな所で働きたいかに寄ると思います。女性のセラピストでしたらSPAで働く方も多いですし、それに関連してクルーズシップ、個人クリニック、リハビリテーションセンター、ジムなどなどです

あと余談ですが、RMTは学校での初診の施術の前に必ず患者さんの血圧を測ります。代替医療として認められてわけですよね。とにかく一度受けてみると「へ~、こんな事するのか~??」って興味津々なので、実際に受けて見て下さい。どこの学校も、入学後半年から8ヶ月くらいでSTUDENTクリニックが始まるので、RMTさんが実際にSTUDENTクリニックをやるようになったら、是非またトピを立ててください。私、行きますので、、、頑張って下さいね

返信‐14 あと一年 (トロント) 2007-07-21 01:19

現在、一年目を終えて、夏休み中です。 私の場合、学校を決める前にトロントに観光できて、3校ほど見学をしました。 その上で、一番対応がよかった所、親身にアドバイスしてくれたところ、学校の雰囲気等で決めました。 実際、授業はかなり大変です。 何か、質問や私でアドバイスできるような事があればメール頂ければ、分かる範囲でお答え致します。 がんばってください。

返信‐15 RMT (トロント) 2007-07-21 06:54

>Massage さん
どうせなら、トランスファーできるところのほうが時間やお金的にも節約できるのでいいですね。それも学校選びのひとつのポイントにして考えたいと思います。

私、早とちりしてましたね。
両方で400ドルでしたか(汗)
RMTの試験料を調べたのですが、その値段が高くてびっくりしたばかりだったので、800ドルでもおかしくないと思ってしまったんですね。
私は、資格が取れたらクリニック系に行きたいです。

いろいろ、親身になってアドバイスいただいてありがとうございます。
学校に行くことを決めたら、またこちらで報告させていただきたいと思います。


>あと一年さん
メッセージを送らせていただきました。
さっき、時間がないときにあわてて書いたので、まとまりがない文章になっていると思います・・・ごめんなさい。つい、実際に学んでいる方が!と思って、興奮してしまいました。


掲示板で意見を募るって、実を言うとアドバイスがもらえるのか懐疑的でしたが、こうやって広く意見を聞けて、非常に感謝しています。
ありがとうございます。