カナダ掲示板 (フリー) - No.10820

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ペット 犬のカナダ入国について

bigshu (日本) 2007-07-18 20:29:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

国際結婚し、8月からカナダのウィニペグに移住するよていです。犬を連れて行く予定なのですが カナダの入国で必要な書類が よくわかりません。大使館や検疫所も問い合わせしましたが 具体的にわからないので犬を連れて入国したことがある方
教えてください。ちなみに帰国予定は特にないので マイクロチップが不要なことは
わかっています。よろしくお願いします。

返信‐1 n (トロント) 2007-07-18 22:00

私も、先日、カナダにペット連れで渡航しました。
カナダ入国に必要な事項については、ここを読んでください。
http://www.inspection.gc.ca/english/anima/heasan/import/dogse.shtml

bigshuさんの犬の年齢とかによって、必要なワクチン等が変わってきます。

あと、bigshuさんは、エアカナダを利用する予定ですか?
エアカナダでは、動物の旅客機での輸送を取りやめる方針を打ち出しています。旅客機ではなく、貨物便での輸送になります。
早ければ7月中旬から、取りやめるはずです。なので、もし、エアカナダを利用する予定であるならば、確認してください。

大使館は役には立ちませんでした、私の場合も。
なので、出発予定の空港の検疫所に問い合わせることをお勧めします。
私は成田から出発でしたが、とても親切に教えていただけました。

返信‐2 bigshu (日本) 2007-07-18 22:46

nさん ありがとうございます。

私の犬は4歳のミックス犬です。ブルドッグの種類ではないので 飛行機には乗れます。またエアカナダのことは私も調べていたので 今回はJALを予定しています。

狂犬病の証明書と健康診断にて健康だという証明が必要だと思いますが 英語のものを近くの獣医さんにお願いすることになるのでしょうか?

先日、成田の検疫所に電話してみたのですが カナダにて必要な書類はわからないという事でしたので 実際に犬を連れて渡航された方に教えていただきたく 投稿しましました。

返信‐3 n (トロント) 2007-07-18 23:29

そうそう、カナダに入国する際の必要書類は、一応自分で調べてください(つまり何かあっても自己責任)ということになっています。
でも、相談してると、結構カナダに渡航されている人が多いようで、実際は検疫所の人もよく知っていて、私が打ち漏らしていた狂犬病のワクチンの指摘も、検疫所の方に注意していただきました。

飛行機の便は、もう決まっていますか?
早めに検疫所の方に連絡をする必要があります。
その際に、書類に不備があると、あちらから教えていただけます。

獣医師に発行してもらう健康診断の書類は、日本語で大丈夫です。
固体識別ができる情報(The certificate should identify the animal as in breed, colour, weight, etc., and indicate the name of the licensed rabies vaccine used (trade name), including serial number and duration of its validity (up to three years///by Canadian Food Inspection Agency。私の場合は、猫だったんですが、名前、生年月日、年齢、性別、毛色、体重、ワクチン(狂犬病、混合ワクチン)接種日、狂犬病にかかっている可能性は現在ないこと、また健康状態は良好と記入していただきました)を書いてもらって、獣医師の名前や住所、連絡先もサインしていただきます。
それを検疫所に、検疫の申込書(正式名称は忘れましたが、農林水産省の検疫のwebsaieからDLできる用紙です)と一緒にFAXするだけです。狂犬病のワクチンを打ったら、その証明書も一緒にFAXしてください。その証明書に、狂犬病ワクチンを製造した会社名や、シリアルナンバーが書かれていますので。

あとは、当日、空港に原本を持っていく形になります。空港のほうで、それらの書類を元に、英語に翻訳した書類を作っておいてくれますので。

ほかに何かあったら、また聞いてください。

返信‐4 n (トロント) 2007-07-18 23:30

あっ、あと、このサイトが役に立つかもしれません。
http://www.awanda.net/bbs/mix.php
犬連れで渡航されている方々のための掲示板になります。

返信‐5 bigshu (日本) 2007-07-18 23:42

nさん ありがとうございました。
とても参考になりました。