カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.10814

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

coffee shopで働いてる方、もしくは働いていた方

こまった (トロント) 2007-07-18 13:03:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。先週やっと念願かなって某セカンドカップでトレーニング3日間受けました。
それで採用かどうか決めるとのことでした。
テストの点も悪く、バリスタ経験あったものの英語だらけでレジもままならない状況でした。
でも、マネージャー(男)から「週末に来週のシフト決めるから電話して」と言われたので連絡したんです。
が、言われた言葉は「マネージャー(女)とトレーニングしなきゃいけないから。。たぶん火曜日に彼女から連絡するからまってて」といわれて待ってたものの電話が今もきません。

ちなみに昨日、就業規約のようなものとcash handlingの紙がメールで来ていたので採用されたとは思うんですけどこの調子だといつに働けるのかとても不安です。
これって何気にほされてるんですかね?
しかも、採用してもらって本当に嬉しかったし仕事も楽しいし、この仕事で続けていきたいので文句を言いにくいんです。
こんな事って普通なんでしょうか?みなさんはどれくらいの頻度で働いてましたか?
私はワーホリで残りのビザも少ないのでもっとシフトに入れる仕事を探すべきか悩んでいます。

返信‐1 単に連絡忘れてるんじゃ? (h) 2007-07-18 13:17

友人がスタバ勤務はじめた時も同じような事言ってました。
そのまま待ってたら連絡してきたそうです。
他の仕事を探すのは、どれくらいシフト入れられるかきちんと話してからで
遅くはないと思いますよ。就業規約?が来てるなら採用されているのでしょうし。

返信‐2 (オタワ) 2007-07-18 15:15

こちらではそういうの普通です。
普通に連絡するのとか忘れたりします。笑。

なので不安でしたら自分で行ってみるのもいいと思いますよ。
「どうなってますか?」って。

そういうの普通ですし、逆にさりげなくほすとかそういう習慣は
ないと思います。
ほすつもりなら「無理」とはっきり言う文化ですから。

頑張ってください!!

返信‐3 こまった (トロント) 2007-07-20 22:14

もう待ち続けて1週間くらいたってたので昨日電話しました。
そしたら、特に謝罪の言葉もなく明日女のマネージャーから必ず連絡するって約束するからって言われました。
本日無事に連絡がくるといいんですが。。。

返信‐4 …えっ (貯金してくれば余裕もっとあったろうね) 2007-07-20 23:55

謝罪、してほしかったんですか…?

返信‐5 陰湿なコメント (無視!) 2007-07-21 04:50

従業員同士で、英語もままならないのであれば、
きっと、客からも迷惑がられるか、かなりの差別をウケると思います。

従業員同士で、何の問題も無いのに、
見かけがアジアンってだけで、
「この人、英語しゃべってるの?」っという先入観から、
客は、自分の間違いを、アジアンの間違いと思い込んだりする
変な客が多いです。

なので、何事も低姿勢過ぎず、堂々と、おびえず、
わからない事はちゃんと聞かなきゃいけないと思いますよ。

待ってた連絡が来なくて、電話したのは、積極性ととられますし、
ぐちぐち悩むこと無いと思います。

返信‐6 ウエイトレス (カナダ) 2007-07-21 08:21

カナダ企業じゃなくてジャパレスとかでも採用しておいてシフトがなかなか入らないとこってありますよ。もしかしたら誰かが止めた時などいざという時のための補欠かも。
ダメだなって思ったら、そこに執着せずに他を探した方がいいと思います。日本みたいに企業に気を使ったり使われたりってこともない(当然謝られることもない)ので、ドライに行きましょう。
私の場合もしばらく連絡が来なくて、早く働きたい、自分にスキルが足りないなら無償で働いてもいいと熱心にアピールしたらしぶしぶ(?)シフトに入れてもらえました。一生懸命働いている所を見せると、気に入られてどんどんシフトを入れてくれました。実行あるのみですよ!

ずれますが、下の人の意見に同感です。客がオーダーを間違えたのに、私の英語のせいにされたり、英語をバカにされたこともあります。でも、最終的には英語も上達したし、楽しかったです。頑張って!

返信‐7 こまった (トロント) 2007-07-21 15:13

今日も連絡来ませんでした。
確かに補欠だったのかもしれません。
英語がネイティブではないっていう面では他よりも不利ですが昔コーヒーショップで働いた経験もありますし、スキルの面では負けてないと思うんです。

マネージャーには以前から電話何度もかけてるしメールでも働きたい旨は伝えてます。

ちなみに従業員の人たちはとっても親切でしたよ。お客さんもいい人たちでした。
お客さんのミスを私のせいにされた事は一度ありましたが、その方は常連様でその後も普通にお話できたので差別も特に感じませんでした。

本当にやりたい仕事なのでできれば続けたいのですが、何度も連絡するって言っては先延ばしにするって事はあまり期待できないので別の仕事も視野に入れてみます。

返信‐8 Green Siren (トロント) 2007-07-22 14:19

わたしも最近スタバで働き始めました。
コーヒーショップで働いた経験もないし、英語もまわりのスタッフに比べればすごくたどたどしい英語なのですが運よく採用してもらいました。
やっぱりこうゆうのはタイミングも重要だと思います。

なので、別の仕事を視野に入れるのも構わないと思うのですが、
別の店舗・もしくは別の系列のコーヒーショップにトライしてみてはいかがですか?

それだけの熱意と希望があるならきっと大丈夫だとおもいます!!
なんせ至る所にコーヒーショップあるじゃないですか。

頑張ってください。
私も今必死で頑張ってますので。

返信‐9 トピ主です (トロント) 2007-08-08 22:06

連絡を待ってる間に違う仕事を始めていたのですが、その間にボスは私に連絡したけどピックアップしなかったと言われ、私にはそのような記憶はないのですがもう一度働けるチャンスをねばりましたが結局くびになってしまいました。
理由は、上記のことではなくシフトにいれる時間がないというものでした。
残念な結果になりましたが皆様にこんなことがないように祈っています。

返信‐10 ラテン系の明るさ (カルガリー) 2007-08-09 05:22

なんかコーヒーショップの求人がこのサイトに出ているときにあげてきていますよね。ネタですか?

でなければ、くよくよしないで今もう仕事があるのなら、執着しないでもその仕事を頑張ればいいと思います。

最終的にピックアップされなかったのは、理由もあると思いますし。コーヒーショップってたいてい明るくてアウトゴーイングな人を求めますよね。

くよくよしてトピをまた上げするより明るくまた違うコーヒーショップ探したらいかがですか?

返信‐11 tori (バンクーバー) 2007-08-09 06:38

返信‐10san
I think Topi-nushi wanted to let us know what happened and how it ended.

返信‐12 明るすぎ? (トロント) 2007-08-09 07:30

返信10さん...ラテン系の明るさ?で内容ちゃんと読んでないでしょ?