カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.10813

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

そんなに移民になりたい?

スタンピー (カルガリー) 2007-07-18 09:38:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私の友人でリブインケアギバーのコースを終了し、現在ナニーとして働いています。リブインケアギバーとして2年働けば移民申請ができるので本当は住み込みでなければいけないのですが住み込みがいやなので雇用主に話して住み込みはしていません。これが移民局にわかれば移民にはなれません。移民する目的でナニーになり、それも違反までして移民になるのは良いものでしょうか。

返信‐1 くだらない (秘密) 2007-07-18 09:49

雇用主も住み込みじゃないほうが実はいいやと思ってるかもしれないし、双方の合意のもとでやってるのならいいのでは?別に不法就労しているわけじゃないし、それも他人のことでしょ?ここでトピック立てて文句いうほどのことでしょうか?

返信‐2 カルガリー人 (トロント) 2007-07-18 10:16

最近の「アルバータ留学」をしている人はこんなんが多い。カルガリーは超急成長都市。金のあるところに人は集まると言うが、何故こうもHumanityやSocial Scienceの弱い奴らが多いんだろう。

返信‐3 無回答 (無回答) 2007-07-18 10:20

>移民する目的でナニーになり、それも違反までして移民になるのは良いものでしょうか。

移民目的でCollegeや学校出ている人山ほどいますし…。
(そこ後ワークビザもらったりして)
いろいろ違反をしてもSkilledWorkerで移民になっている人いっぱいいます。
私的には正直カナダに移民することが良いかどうかは
長年住まないと分かりません。
リスクを負ってまで移民になる価値の在る国とは思いませんが…。
(税金高いし、手に専門的職がないといい給料もらえないしね…。)

返信‐4 疑問 (トロント) 2007-07-18 11:43

>移民目的でCollegeや学校出ている人山ほどいますし…。
(そこ後ワークビザもらったりして)
いろいろ違反をしてもSkilledWorkerで移民になっている人いっぱいいます。

学校でてワークもらって移民って違反なんですか?
すみません、文章よんでてよくわかりませんでした。
いろいろ違反してというのは具体的にどういうことでしょうか?
質問ばかりですみません。

返信‐5 よね (トロント) 2007-07-18 13:06

カナダの大らかさが波長ピッタリだったり、やっぱり日本のようなきちっとした環境じゃないと!だったり、人によって好みは色々ですから「~までして移民する価値がカナダに」うんぬんというのはやや主観的すぎる意見と思いますよ。

ナニーに関して詳しくないんですけど、「これが移民局にわかれば移民にはなれません」という事は別に違法就労ではないわけですよね?(違法なら移民になれない、というより国外退去が先ですから。)コースも終了し腕や知識はあるわけで、雇用主の了解は得ているのなら、私からしてみれば許容範囲ですけどね~。

しかも違法就労レベルの話でないのなら、もしバレたとしても国内就労経験年数ぶんを加算してスキルドワーカーで移民、など他にも道はあるんじゃないでしょうか。無駄・無意味な事をして滞在期間を延ばしてるわけでもないんですよね?

全てのものから逃げるためだけに日本国外に行く人なんて腐るほど居ますよ?それに比べて、目標をきちんと持って仕事してる、良い友達じゃないですか。トピ主さんは何がそんなに不満なんでしょうか、そちらの方が少し気になります。^^;

返信‐6 通りすがり (エドモントン) 2007-07-18 13:17

移民の手続きをする時に、うその申告(住み込み)をしたら、やはり違法でしょう。でも、それまでは返信5さんの言うとおり違法就労ではないでしょうね...だって、ワークパーミット無しで働いているわけではないんですよね?

返信‐7 きよみ (バンクーバー) 2007-07-18 16:31

リブインケアギバーのビザは普通の企業雇用のワークとは違うから、「リブイン」じゃないとダメとかあるのかもね。
もしそうなら、住み込みじゃないと違法ってことになるよ。

返信‐8 返信3 (無回答) 2007-07-18 20:26

トピずれですが返信4さんに…。

学校でてワークをもらうことは違反ではありません。
トピ主さんの友人は学校を出て、住み込みでナニーにならないことが
悪いのではないかと疑問に思われていたので、
私の中では、その程度ならまだルール違反とは言っても
雇用主がそれでOKなら免れやすいケースだと思いコメしました。

もっとも違反(違法)とはワークパーミットを持たずに仕事をすること、
つまりビジターや移民申請中にワークパーミット持たずに
仕事をすることです。でもそう人は足元を雇用主から見られて
結局は最低賃金以下で働くことが多いです。
だからイリーガルの人たちはそれなりのリスクと最低の
労働条件で働いている方が多いと思います。

これでおわかりでしょうか?


返信‐9 やれやれ (モントリオール) 2007-07-19 11:20

東南アジアや南米の貧乏な国からやってくる難民に近いような人が日本からも上陸してくる時代になったんか。。。。
やめとけや

返信‐10 カナダでばりばり働く人もいるけど (。) 2007-07-19 11:53

>東南アジアや南米の貧乏な国からやってくる難民に近いような人が日本からも上陸してくる時代
逆じゃない?

一般的に、カナダは働きに来る国じゃないと思うな!!一生、骨の髄まで仕事に生きたい人は日本で一生懸命働いて生きがいを感じれば良いよ!!私は最低限しか働きたくないのでカナダに居ます!!!でも良いの、好きな仕事みつけたし。お給料けっこー良いし。週末に趣味でバッチリ楽しめるし。カナダ最高。

返信‐11 やれやれ (モントリオール) 2007-07-19 12:28

>>私は最低限しか働きたくないのでカナダに居ます!!!

あんたはそれでいいやろけど、カナダ人から見たら、迷惑な話やね

基本的には移民は経済活力を維持するために入れてるわけやから

返信‐12 恥ずかしいね。 (モントリオールの日本人?) 2007-07-19 13:16

>あんたはそれでいいやろけど、カナダ人から見たら、迷惑な話やね

>基本的には移民は経済活力を維持するために入れてるわけやから

これって、カナダ人の発言なの???
「移民は経済活力を維持するため」

何を言ってるのやら。アホかってね。

返信‐13 日本人 (バンクーバー) 2007-07-19 15:24

移民しようがしまいがそれは個人の勝手で人にどうこう言われる筋合いは無いんじゃない?
ただ、結婚移民の一部の人で
「ビザの為に結婚した」って人はさすがにありえないと思う。

返信‐14 返信10 (。) 2007-07-19 23:41

最低限とは言いましたけど、同僚のカナダ人よりは働いてますよ。それでも一般の日本人よりは働いてないと思う。生活と趣味に不自由しない程度が私にとってその程度だということです。迷惑かけているとは思いませんし、「移民は経済活力を維持するために入れてる」基準を満たした上で移民しているつもりです。結婚移民ですが個人の点も足りてたし。
まあカナダ人が本当に働かない(働けない)移民を迷惑と思っているかどうかは疑問ですけどね。実際、私の専門ではスキルのないカナダ人がどんどん移民のスペシャリストに席を取られて、「移民は仕事を取るからイヤ」みたいに思ってる人も少なからずいるんですよ。それは結局、勉強しない働かないカナダ人がいる事のいいわけにもなってるんじゃないかな。

あ、トピ主さん話ずらしてすみません。

返信‐15 (AB) 2007-07-21 11:35

なぜにそんなに人のことが気になるのでしょうか?

そんなに移民になりたい?って、わたしはトピ主さんへ「そんなに気になること?」って????です。

その友人に対して、そんなのずるいとか思ってるんですかね?
ということはトピ主さんも「そんなに移民になりたい?」と言いながら、ご自身も移民になりたいんでしょうかね?

どんな手を使っても欲しいものを手に入れるわ!ってタイプの人っているかもしれませんが、いいんじゃないんですか。自分で責任を取るわけでしょうから。

返信‐16 目的が先なのかな (バンクーバー) 2007-07-21 12:33

>返信13さん 私も同感ですが、最近は「ビザのために」というのは「○○(職業・大学名etc)とコンパ」とか「目指せ玉の輿!」とかと大して変わらないような気がしないでもないです。

返信‐17 返信13 (バンクーバー) 2007-07-21 14:12

返信16さん
私としては、それらもありえないですw
「目指せ玉の輿」とか・・絶対結婚したくありません。

返信‐18 りりん (バンクーバー) 2007-07-21 14:33

自分の「友人」と呼んでいる人について、自分の名は隠して、ウェブでそんな批判はやめましょう。その人が知ったら、どれ程ショックを受けるでしょうか。人の悪口や批判をしたくなるのは、自分が欲求不満で幸せでない時ではないでしょうか。幸せな人は、人の悪口など言いません。その「友人」は、それなりに手順を踏んで、移民を目指して、頑張っているのなら、応援してあげてはどうでしょうか。

返信‐19 通りすがり (トロント) 2007-07-22 22:48

ネタミじゃないの?
普通考えたら、他人の事を他人であるあなたが、そこまでうるさく言う必要ないじゃないですか。
ま、よくあるネタミでしょうね~。