カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.10787

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ワークビザ申請中の途中帰国について教えてください!

帰って来て! (バンクーバー) 2007-07-13 19:36:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私の友人がワーホリからワークビザに切り替えの為の申請をしていました。HRSDCからのバリデーション レターが届いた後に、急遽日本に一時帰国をしなければならない状況(家族の手術)になり、帰国しました。しかし、数日中にカナダに戻ってきますが、友人のワークビザはまだ出ておりません。ワーホリのビザは期限が切れています。友人は無事カナダに入国出来るのでしょうか?今は入国時にイミグレーションでビザが貰えるという話を聞きましたが、この場合はいかがなのでしょうか?どなたかこの件について、ご存知の方はおられますでしょうか?宜しくお願いします。

返信‐1 やまこ (トロント) 2007-07-14 02:35

ワーク申請中でもカナダに再入国はできるとおもいます。
いわゆる「観光で来た」と言えば大丈夫でしょう。その後、バッファローでワークビザに変更するか。
または、ワークビザに変えられるレーターを持って帰国されたのでしたら、
そこでワークビザを発行してもらえるかもしれません。
ただそのレターなしで「今ワークビザを待っている最中で」というと日本で待つようにいわれる可能性があります。

私も今、ワークビザを申請中なので、お友達も早くビザが取れるといいですね。

返信‐2 通りすがり (カルガリー) 2007-07-14 04:39

バンクーバーの人もバッファローへ行かなくては行けないのですか?それってちょっと遠すぎると思う...

返信‐3 元ワーホリとして (日本) 2007-07-14 13:35

ごくまれになんですが、ビザが切れた後にいったん日本に帰って、そしてまた再入国すると、不法労働の疑いがかけられ入国拒否をされる場合があると聞きました。私の知人が入国を拒否されそうになったのですが、銀行の残高証明を見せたところ大丈夫だったみたいです。だから、念のために、銀行の残高証明を持っていたほうがいいかもしれませんね。