カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.10777

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンフ ワーホリ

バンフで仕事探しの時期

ネコ (日本) 2007-07-12 12:43:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年ワーホリ希望してます☆バンフで仕事を希望してます。探しす時期は2~3月か5~6月どちら良いでしょうか。希望の職種ですがツアーガイド・ホテルスタッフ・お土産屋さんです。事務的なものより接客業を希望してます。仕事探しの時期にあわせて出発の時期に考えています。情報などございましたらお願いします。

返信‐1 匿名 (カナディアンロッキー) 2007-07-13 07:59

バンフ在住です。
私も数年前、「バンフが好き!ここで働きたい!」と思ってワーホリで来て働き始めました。
なんだか、その頃を思い出して懐かしいです。

さて。
バンフの求人ですが、私がこの数年で知る限り。

→日本語ツアーガイド
研修期間が長いため、日本のGW前にひとり立ちしてもらうため、2~3月から求人が開始。
この頃に来ると、最も長期でガイドの仕事が出来ると思います。
湖が5,6月になって氷が解けていく様子も見れるし。
年によっては、5月頃までのGW以外のツアー数が少ないこともあり、少し蓄えが必要です。
会社によって、オーロラツアーやスキーツアーのガイドもありますが、大抵は11月ごろで
仕事が終了します。

→ホテルスタッフ
スタッフにもいろいろあり、フロント、ホテル内レストラン、ハウスキーピングなど職種で
若干違いますが、需要は年中あります。
2~3月と5~6月のどちらも、求人はあります。
私なら、現地の学生の長期休暇を避けて、3月とか4月ころ、アプライします。

→お土産屋さん
これも、3月ころから8月ころまで、求人が出ています。冬は少ないかな・・・?

その他の接客業として、GAPやルーツなどのアパレル、コーヒーショップ、レストラン、居酒屋など、
日本人旅行者だけが対象でない商売は、5~6月の求人が多いような?

バンフは求人にも、仕事量にも季節によって波があります。
ちなみに、トピ主さんがワークビザ、いずれは移民も考えているのであれば、
年間のワークサポートがあるか、雇用前にきちんと聞くことです。
「年間の」というのが、季節で仕事量の変動のあるバンフでは、けっこう重要です。
がんばって。