カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.10776

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ホテルで働く

MS (日本) 2007-07-12 11:49:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

イギリス・香港・日本のホテルで働いてきましたが、今度はカナダのホテルで働きたいと思っています。
英語には問題ありません。フロント・ゲストサービスで探しています。

カナダのホテルでの日本人就業の状況はどのような状況ですか?
日本人スタッフを必要としてエリアとかはありますか?
あと、ビザはどのビザで入るのがスムーズですか?
ワーホリで入って会社にワークを取ってもらうのが早いですか?
それとも、観光で入って、直談判でワークを取ってもらうことは可能ですか?
スキルドワーカーでの移民はポイントはぎりぎり足りていますが、時間が掛かるようですので・・・
皆さんはどのようにしてカナダで働き始められたのですか?

質問ばかりですいませんが、
どなたかカナダでのホテル就職にお詳しい方、ご助言下さい。

返信‐1 Japacat (トロント) 2007-07-12 13:11

私はトロント在住のESLの学生です。
日本でホテル業に長く携わってきました。
ESL卒業後、カナダでホテルへの就職を目指しています。
カナダで最もホテルの求人が多い地区は、やはりバンクーバーです。それからナイアガラフォールズ辺りも需要があるようです。そのほかの都市でも可能性はありそうですが、わかりやすくいうと日本人観光客が多い地域ということになります。特に、日本人観光客の多くは「高級」嗜好なので、むしろ4ツ星、5ツ星ホテルのほうが狙いがいがあるかもしれません。
ビザについての正確な情報はわかりませんが、とにかくWork permitは必要かと思います。一番良いのがWork permitを持っていること、次にインターンシップなどから入っていく方法もスムーズです。それから、Work permitを会社に申請してもらう方法は、簡単にはいかないようです。カナダの会社が雇用をする場合、基本的にはカナダ人を優先するべきとされているからです。日本人を雇用する理由付け、Human Resoucesさえ取れれば、ビザはすぐに下りるようです。

トロントのコンサルタントの方から聞いた話なども含めて投稿しました。参考になるでしょうか・・。

返信‐2 ピンク (家rp-ナイフ) 2007-07-13 05:11

イエローナイフだったらいつでも雇ってもらえるよ。
日本人をいつも募集してます。

返信‐3 匿名 (カナディアンロッキー) 2007-07-13 07:32

バンフ周辺のホテルでも、よく日本人のフロントを見かけます。
ワークのサポートがあった、というのはあまり聞きませんが・・・
小さな町ですが、観光業が盛んなのでホテルも多いです。

少なくともワーホリがあれば、その期間は仕事がありそうです。
カナダ内での雇用経験として移民の時、多少有利に?なるかもしれないですよ。
(1年未満だとたしか、ポイントにはならないと思います)
運良くAEがもらえれば、移民申請でも早期に処理されると聞きますし。
↑噂ですけど、周りを見ていると本当にそんな気がします。

返信‐4 MS (日本) 2007-07-14 17:14

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

やはり、ホテルでワークを取ってもらうのは一筋縄ではいかないようですね。
相当運と実力がないとワークまで取ってくれるホテルは見つからないでね。

それに、ホテルのフロントやゲストサービスですとNOC-0,A,Bには入っていないので難しそうですね。
それか、ホテル内のインタープリターとして位置づけできないでしょうか?

どなたかワーホリからホテルでワークを取ってもらえた人っているのでしょうか?

返信‐5 無回答 (トロント) 2007-07-15 00:09

私が知っている限りですが、ホテルからポジションをオファーされた人は数人知っています。ただ、ビザ取得にかかるお金や時間のため、実現した例は知りません。ホテル側は、最終的には現地でいくらでも雇えますし、彼らもそこまで手間をかけたくないようです。