バンクーバー掲示板 (生活) - No.10772

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

部屋を借りる事について

コマッタタ (バンクーバー) 2007-07-12 02:42:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2週間前にワーホリでバンクーバーに滞在しています。
部屋を借りる事についてお尋ねします。
すみません、過去ログを見てたのですが、あまりよくわかってないので教えてください。

来月から部屋を借りるつもりで、大家さんにデポジットを払い、契約書を書いてもらいました。
しかし、仕事の関係で、来月からその部屋に住むことができなくなってしまいました。
この場合、違反金?は発生しますか?(契約書には2ヶ月契約と書かれています)
違約金は2ヶ月分払わないといけませんか?
まだ一度もその部屋に住んでないので、どうなのかわからないです。
もちろん、大家さんとも話をするつもりなのですが・・・。
教えてください。

返信‐1 参考になれば (トロント) 2007-07-12 04:13

どのくらいデポジットが戻ってくるかはっきりとは分からないのですが、大家さんに相談した後自分の代わりに住む人を探して、その人からお金をもらえばコマッタタさんのお金は戻ってくると思いますがどうでしょう?

私はそうしてお金を返してもらったことがあります

返信‐2 相談してみよう (トロント) 2007-07-12 08:47

2週間後に出なければならなくなって、大家さんが次に住む人を探してくれました。次の人が入ったのが翌月4日で、大家さんは家賃を日割り計算してくれて、次の人が入るまでの3日分を除いて、お金を返してくれました。

どうしてそうしたかというと、同じように困って友達に聞いてみました。友達は、1ヵ月後に部屋を出ることになった時に、部屋を出る時は60日前に教えて下さいという契約だったので、1ヶ月分のデポジットを最初は諦めたのだそうです。

ところが、大家さんに来月部屋を出ると言ったら、来月から次に住む人を見つけてくれただけでなく、新しく入る人から家賃1ヶ月分もらいなさい、そう言ってあるからと言われて、本当に1ヶ月分の家賃をもらえたと教えてくれたからです。

仕事でそこに住めなくなったせいなのか、たまたまラッキーだったのか分かりませんが、お金は戻りました。大家さんに相談してみるといいと思います。