カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.10760

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

オーブンの事で

クッキー (トロント) 2007-07-10 06:52:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

教えてください。
オーブンを使おうと思ったのですが、うちのオーブン3個オプションがついています。
①bake ②time bake ③boil

①と③はわかるんですけど、②のtime bakeって何ですか?
辞書で調べても載ってないし・・・。タイマーの事!?

あと、よその家はどうか分からないんですけど、オーブンの中ってどうなってます?
電源入れると、中の電気(?)が赤くなりますけど、上下あるのに下しかつきません。

返信‐1 主婦 (トロント) 2007-07-10 11:26

ベイクは日本で言うオーブン機能。タイムベイクってたぶん、タイマーになってて時間になったら勝手にオーブン調理がオフになるのでは?
ブロイルはグリル機能で、ベイクの時は下から加熱されます。
グリルの時は上から加熱されます。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2007-07-10 12:42

主婦さん!どうも丁寧な回答ありがとうございました!
ちなみに、③をboilだと勝手に勘違いしてまして、今確かめたら、broilでした(苦笑)

今日クッキーを焼いたら、底がちょっと焦げ付いてしまいました。
上からの熱が無い為(bakeで焼きました)こうなったのでしょうか?
こういう場合は、グリルで上から熱を当てた方がいいんでしょうか?

ちなみに、網(オーブンの中のしきり)は、下から見て1/3位のところで焼きました。
ちょっと下すぎたのかもしれません・・・。

今度ケーキを焼く予定なんですが、上手に焼くコツ(オーブンの使い方で)あれば是非教えて下さい!
宜しくお願い致します。

返信‐3 バナナブレッド (トロント) 2007-07-10 13:10

うちのオーブンはベイクのときは上と下と交互に熱されます。トピ主さんのオーブンも、もしかして交互になっていませんか?

返信‐4 トピ主 (トロント) 2007-07-10 14:26

返信3さんへ

そうなんですか!?焼いている途中チェックはしていたのですが、上は何ともなかったです。
まさか、壊れているのでしょうか!?

返信1さん曰く、bakeは下からだそうなので、メーカーによって違うんでしょうかね?

でも普通に考えたら、下からだけだと均等に焼けないですよね。

他の方はどうでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2007-07-10 15:03

返信1の主婦さん、bakeの時は上からも(上下交互でも)熱でませんか?

返信‐6 りえ (カルガリー) 2007-07-10 17:06

私もbakeは下が、broilは上が赤くなっていたので、料理の最中にbakeからbroilと交互に焼いています。でも、時々時間を忘れて上の部分が焦げてるのに下の部分が生暖かい程度の時とかあります。上下で焼けるといいんですけどね。私のオーブンも壊れているのかしら...

返信‐7 主婦 (トロント) 2007-07-10 23:38

調べてみました! 北米のオーブンはオーブン調理(ベイク)時は
下から加熱されるらしく、クッキーが焦げちゃったのは
ラックをもう少し上にしたら防げると思います。
あとはオーブンによってクセがあるから、何度か作ってみて
コツを掴むのと、正確な温度を知るためにオーブン用の温度計を中に入れておくのもいいかと思います。そういえば、ガス、電気によっても
ちょっと違うかもしれませんね! うちはガスですが、ブロイルの時は
バーナーのような火がぼーっと出ていて、焦げ目をつけたい時は
ベイクの後にブロイルしてます。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2007-07-11 00:11

トピ主です。

みなさん、ありがとうございました。
主婦さん、わざわざ調べて下さったんですね。本当に有難うございました。

今日もう一度お菓子作りに挑戦してみます。
今度は、もう少し上の部分で焼き、ベークとブロイル交互に熱をあててみようと思います。
何だか面倒ですが、上下から出るオーブンが羨ましいです、本当に(苦笑)

ありがとうございました!

返信‐9 主婦 (トロント) 2007-07-11 00:59

成功するように祈ってます!

お菓子作る時にブロイル使ったことないですが、
どうだったか教えてください。あっという間にこげちゃうので
気をつけて♪

返信‐10 料理学校生 (トロント) 2007-07-11 02:57

クッキーやケーキなどを焼くときには、オーブンの真ん中~一番上のラックにのせてbakeで焼けば、broilを使わなくてもほとんどうまくいきますよ。私はお菓子作りにbroilを使ったことは一度もないです。bakeでオーブンの上の方で焼いても焦げ目はちゃんとつきますし、ワックスペーパーなどをクッキーの下に敷けばそんなに焦げたりもしません。broilは日本で言うとトースター?のような役割なので、お菓子作りにはあまり向いていない気がします。日本よりもこちら北米の方がオーブン文化は発達しているので、できあがりも日本の小さなオーブンで上から熱をあてながら焼かれたものよりも、焼き目が均一につくし気持ち的にふっくらおいしくできる気がします。なので私は下火のこちらのオーブン気に入ってます。
うまく焼く一番の基本は、レシピ通りの正確な温度で焼くことです。もちろん余熱も忘れずに。しかしオーブンにもくせがあるので、だいたい325~350°くらいで焼けば問題なく仕上がるのでは。最初レシピに沿った温度で焼いてみて、途中できあがり過程を見ながらうまくいきそうだったらそのまま、うまく焼けてないかな/焼きが早いかなと思ったら温度を上げるなり下げるなりしてみればうまくいくとおもいます。ちなみにbroilだと自動的に400°以上の温度になるので、焦げ目をもっとつけたいなら仕上げだけの時だけ使うといいと思います。
がんばってください!

返信‐11 くまじろう (トロント) 2007-07-13 00:20

横から、それも長くてすみませんが、どうか便乗質問させて下さい。パンの焼き色についてです。ウチは3日おきにパンを焼く家庭ですが、ローフサイズのパンはこんがり焼きあがるのに、コッペパンサイズではまったく白いままです。ちゃんと焼けているのですが色がつきません。温度をぐっと上げると、やっと少し茶色っぽくなっていますが、そうすると焼きあがりがかなり固いです。卵液を塗ってもだめです。日本のオーブンは上からの熱もあるからこんがり焼けるのかなと思い、ブロイルで仕上げをやってみたりもしましたが、それでもだめです。そもそもパンを焼くときにブロイルなんて使うわけありませんものね。パンは下火からのほうがふっくら焼けると聞いたことがありますし、コッペパンが日本にしかないわけじゃあるまいし、つまり下火専門ののベイクでコッペパンが焼けないはずはありません。過発酵なのか、パン生地が乾燥してしまっているのか、といろいろ原因を考えて対策をを講じましたが、どれもこれも関係なさそうです。こんがりテカテカのアンパンを作りたい!というのがもう夢にまで出てくる私の願いなのですが、どうしたらよいでしょうか?
ちなみにウチのオーブンの説明書を読むと、パンやクッキーを焼くときはベイクでなくローストを使うように、とあります。ベイクとの違いはローストは余熱を上からもするらしいのです。が、ローストを使っても結果は全く同じ、白いコッペパンです。

返信‐12 チョコ (トロント) 2007-07-17 23:59

オーブンの書き込みがあったので、便乗して申し訳ないのですが質問させてください。
オーブンって、1回使用する度にいくらかかるんですか?

先日友達の家のオーナーがオーブンを使用していたルームメートに1回につき$5かかるから、マック買ったほうがマシ!と怒ってたという話を聞きました。
ケチな人だったらしいので、オーブンを使って欲しくなかったんだと思いますけど。

私も最近オーブンをよく利用するので実際一回につき$5もかかったら・・・怖くて使用できません。

返信‐13 オーブン使ってます (モントリオール) 2007-07-18 05:46

実際いくらかかるか知りませんが、私も以前オーブンの費用についてブツブツ言っている大家の家に住んだことがあります。私の場合はレンジを良く使ったので(ご飯を炊くのも、野菜を料理するのもレンジ)、カナダ人のルームメート(オーブンを使って小さなキーッシュやパイを焼く)に比べて本当に経済的だと褒められたのですが...当時はたくさんの人とキッチンをシェアしていたので、いつもオーブンが空いていなかった(もしくはオーブン取りに負けていた)だけなんですが...今は一人暮らしで、オーブン使用が自由なのでたっぷり使っています。大きすぎて熱がまわるまで時間がかかりますが、それでもやっぱり便利。この前は焼いた八つ橋を作りました。