カナダ掲示板 (フリー) - No.10751

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

女友達がバイ?ビアン?

help me (トロント) 2007-07-08 15:55:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんばんは。友達の事で悩んでいます。
仲のいいタイワニーズの女友達がいるんですけど、ここ最近一緒に出かけるとよく手をつないで来るんですけど・・・。
韓国人同士の女の子の場合、腕を組んであるいていたり見かける事ありますが、私は日本人ですし、相手も韓国人じゃありません。
彼女は私に彼氏がいる事を知っているし、彼女も台湾に彼氏がいるそうです。
最初は、ただ手が触れた?位に思っていたのですが、あからさまに繋いできたり、腰に手を回して来るので、すれ違う人によく見られました。
もしや、彼女にレズビアンの毛があるのか、もしやバイなのか??と心配になってきました。

(ゲイや、ビアンの方もいらっしゃるので、こういう書き込みは失礼だと思いましたが、自分自身違うので戸惑っています。今後どうやって接していけばいいのか困っています。)
彼女に障らないでというのも何だか不自然だし、どうしたらいいんでしょうか?
ちなみに私達二人とも20代後半なので、「女の子」同士が手をつなぐって感覚じゃない様な気がしてなりません。

返信‐1 おてててて (トロント) 2007-07-08 17:54

"台湾では女の子同士で手をつないだり、こんな風にスキンシップが多いの?"って聞いたりできないんでしょうか。もし"そうだよ。"と言われたら、"日本ではこういう習慣がないのでちょっと苦手なの、ゴメンね。"みたいな感じで伝えてみてはいかがですか?

返信‐2 歩きにくい (。) 2007-07-08 23:42

語学学校にいたときは、韓国の子も台湾の子もよく手を繋いで歩いてました。20代でも、女の子同士で仲良し♪っていう感じでした。こちらに気があるのか?どうかという以前に、私もこういうスキンシップは苦手だったので返信1さんのように柔らかく断りました。

返信‐3 神経質すぎ!! (トロント) 2007-07-09 01:29

中国圏では、仲良しなら普通に同性でもてをつないだり、腕組んだりしてあるいてるよ。
それに、そうでなくても
手をつないだとかの程度で、ビアンと呼ぶのは過剰反応じゃない? 
なんか、あなたの偏見が垣間見える気がする。。
なかいいんならその程度のこと、うけいれてあげてもいいきがするけどね。

返信‐4 がんば! (トロント) 2007-07-09 02:16

仲良くても、手をつないだり、腕をくんだりって、私は無理です。
やわらかく断るのも英語だと難しいですよね…。でもいわないとわかってもらえないのではあれば、がんばって言ってみてください!

返信‐5 (。) 2007-07-09 02:34

>返信3さん
手を繋ぐのが「その程度」のことなのかどうかは人によって違います。
私も苦手です。とにかく他人の肌に触れるという行為が好きではありません。

別にトピ主さんは偏見を持っているというわけではないと思いますよ。
というかビアンと呼ぶのが過剰反応、と言う事じたいが差別だと思いますが…
誰だって、手を繋がない人だって、何らかの性的なマイノリティーの可能性は
あるわけですし、そもそもこのトピのポイントはそこではないんですから。

返信‐6 うーん (トロント) 2007-07-09 02:53

本当のレズビアンなら、誤解や偏見を恐れて、そう簡単にべたべたしないと思います。
レズビアン=女性に触りたい、っていう考えをお持ちなのでしょうが・・・

自意識過剰では。
国(年齢とかにもよるかな)によってはそういうスキンシップが「フレンドリー」な文化もあるんだと認識されるといいと思います。それがいやなら、やはりどなたかもおっしゃっていましたが、「日本の文化ではそういうのがないから戸惑う」と伝えればいいと思いますよ。

返信‐7 みこ (トロント) 2007-07-11 14:55

どうみても偏見もっているようにみえるけど。。
だって、「失礼だと思」った上で「心配」してるわけだし。。
低姿勢に偏見を提示してるだけじゃないでしょうか??

返信‐8 ぽぽりん (カルガリー) 2007-07-27 01:51

確かに台湾では女の子同士で手を繋ぐ習慣があるみたいですが、その女の子も、カナダに来た時点でその文化は一般的でないと気付くと思います。日本人がカナダに来るとお辞儀をしなくなるのと一緒だと思うのですが。
もしその子が他の女の子とも手を繋いだりしていればあなたに限らずただ仲良くなりたいだけかもしれませんが、隠れビアンていう可能性も捨てきれないと思います。

返信‐9 差別 (トロント) 2007-07-27 03:04

>もしや、彼女にレズビアンの毛があるのか、もしやバイなのか??と心配になってきました。

彼女がレズかバイならイヤだけど、ストレートならかまわないということですか?
なんでそんなことをトピ主さんが心配する必要があるんですか?

確か過剰反応だし、トピ主さんが差別意識を持っているように感じます。
もしそう思っていなかったとしても、発言には気をつけたほうがいいと思いますよ。
特にカナダでは他人の性的趣向について差別的な発言をすると、極端な場合訴えられたりする場合もあります。

単に触られたり手をつながれたりするのがイヤであれば、そうはっきり言うべきじゃありませんか?彼女の性的趣向がどうこうという以前の話しです。
それとも彼女がストレートなら手をつないでもかまわないんですか?
それは差別です。