トロント掲示板 (生活) - No.10741

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

GST/HSTリターン

貰えるものは貰いたい (トロント) 2007-07-07 09:26:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨年の4月にワーホリで来て、今年の4月にタックスリターンの手続きをしました。CRAから「カナダに来る前の所得がわからないから今年の7月から来年の4月までのGST/HSTのクレジットが決められない」との手紙が届きました(ビザのステータスを変更し、もう少しこちらに残る予定です)。日本でいくら収入があったのか(カナダ入国前の2006年度の収入)を書面で送るよう書いてあります。手書きでも良いのでしょうか?それともちゃんとしたフォームがあるのでしょうか?CRAのHPも見ましたが、該当するようなものは見つけられませんでした。週明けにCRAに問い合わせようと思っていますが、もしご存知の方がいらっしゃればと思い投稿しました。念のため知り合いのカナダ人にもきいてみましたが、ある程度の収入がある場合お金は返ってこないので提出しても意味がないと言われました。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

返信‐1 Shoko (トロント) 2007-07-07 11:30

私も先日同じレターを受け取り、全く意味が分からなかったので、知っている人がいると助かります。
ぜひ、情報いただきたいです。よろしくお願いします。

返信‐2 匿名 (無回答) 2007-07-07 12:05

昨年、同じ内容の手紙をもらった時、私は日本の確定申告書のコピーと内容の英語訳(自分で)をし、日本でのトータル収入とtaxable収入をカナダドル換算して「○月○日現在レート」と書いて送りました。
また、もらった手紙のコピーに、「このようなレターを受け取ったので日本での収入をお知らせします」と書いて同封しました。
数ヵ月後に、それ以前の分もまとめて口座への振り込み(私はチェックではなく振込みを選んでいたので)がありました。

このような収入の証明が無くても、手書きでOKだった、という話もありますが・・・

返信‐3 aco (トロント) 2007-07-07 23:59

私も同じ手紙を昨日受け取りました。
7月でワーホリ・ビザが切れるため、現在延長申請中です。

既に2006年のTAX refundは5月に受け取り済みなのですが、このような場合でも、さらなる返金は見込めるのでしょうか?

返信-2の匿名さんの場合は、どのような条件で追加入金があったのですか?通常のTAX refund入金後、さらなる入金があったのでしょうか?

トピ主さん同様、貰えるものなら貰いたい気持ちなのですが、カナダでの税金の支払いに、日本での所得がどう関係しているのか、全く理解不能です。

返信‐4 匿名 (無回答) 2007-07-08 11:29

res.2です。

>既に2006年のTAX refundは5月に受け取り済みなのですが、このような場合でも、さらなる返金は見込めるのでしょうか?
返信-2の匿名さんの場合は、どのような条件で追加入金があったのですか?通常のTAX refund入金後、さらなる入金があったのでしょうか?

私は、2005 TAX refund(昨年の話なので)を受け取った後、このような手紙を受けました。
GST/HSTリターンは、ワーホリで年途中にカナダに来た場合など、日本で(あるいは他国で)の収入を証明しないと受け取れないようです。
本来は、TAX refundも他国を含めた全収入で申告するべきだったようですが、分からず、カナダの分だけで申告していたからです。日本での収入はわずか(2か月分だったので)で、いずれにしろ全額taxは戻ってくる計算でしたが。
もし、この提出によってTAX refundでもらえる金額が変わる場合は、どうなるのか分かりません。

詳しい金額は忘れましたが、数ヶ月に一度、$80くらい、合計で$200ちょっと戻ってきたように思います。収入によって金額は変わるみたいですが。

日本で無職だった、という人もいたのですが、その人は自分で無職で無収入だったという内容を書いて提出していました。それでOKだったようです。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2007-07-10 01:25

CRAに問い合わせてみました。HPにフォームがあるのでそれをプリントアウトするようです。ちなみにやり方はHPで「rc66sch」とサーチすると出てきます。私と同じ手紙を受け取られた方、お役に立てれば幸いです。

私はまだタックスリターンの小切手が届いていないのですが、他にもそういう方はいらっしゃいますでしょうか?4月の終わりに出したのにまだ届きません。友達にはすでに届いています。他のトピにもありましたが、初めて申告する人は4ヶ月程かかるとか。問い合わせの電話をかけていますが、忙しいようで繋がりません。なんだか心配になってきました・・・。

返信‐6 (モントリオール) 2007-07-10 03:55

私は今年初めての申告ではありませんでしたが、今日小切手が届きました。
だから、もうすこしかかってもおかしくないようですよ。

返信‐7 とぴ主 (トロント) 2007-07-10 23:38

Hさん、返信ありがとうございます。

昨日の午後、やっと電話が繋がり確認できました。コンピューターの入力担当者が住所を間違って入力したようで、小切手が送り主に返されたとのことでした。これから再送し、2週間以内に受け取れるそうです。これで安心できました。