トロント掲示板 (フリー) - No.10732

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

仕事したいのに

求職中 (トロント) 2007-07-06 07:03:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで仕事を見つけるのって大変ですね。
やっぱり雇い主はワーホリより移民・就労ビザの期間が長い人のがいいんでしょうね。
数件当たってみたものの、面接後、永住権持ってる人を雇った・ビザの期限が長い人を雇ったといって断られました。
ちなみに、私のビザは残り7ヶ月ですが、もう探す気力もなくなってきました。

返信‐1 りん (カルガリー) 2007-07-06 07:08

トロントでなくても良いなら、カルガリーに来たら?仕事いっぱいあるよ。

返信‐2 残り5ヶ月 (トロント) 2007-07-06 07:14

そう?オレの友達とかはビザ残り3ヶ月とかでも働くところ見つかったけど。
まだ数件しかあたってないんでしょ、がんばってみたら。

返信‐3 はらほろひれはれ (バンクーバー) 2007-07-06 07:30

バンクーバーも仕事腐るほどあるよ。(選ばなければね)

返信‐4 私も仕事探し中 (トロント) 2007-07-06 08:40

私も求職中です。
30件以上はresumeを落としましたが、未だ無職です。
返信2の「残り5ヶ月」さん、そのお友達はどういったお仕事を見つけられたんですか?
もし差し支えなければ教えてください。。。
「求職中」さん、私も最近探す気力もなくなってきましたが・・・お互いがんばりましょう・・

返信‐5 参考までに… (バンクーバー) 2007-07-06 10:46

私はまだ大学生なのでパートタイムですが、、ビザとパーミットの期限が残り4ヶ月以下のギリギリな状態で雇って頂きました。
職探しでは専門に沿った求人でめぼしいものに片っ端からアプライしました。20件以上出して連絡が来たのが2件です。
日常会話は特に問題はありませんがレジュメには語学力よりも専門知識をアピールするような書き方をしました。技術系なので。職歴はありません。
今働いているところでワークを出して貰えるという事なので卒業後もこのまま残るつもりです。

返信‐6 負けるな! (夢を追え) 2007-07-06 10:55

何の仕事をしたいかによるけど、手っ取り早いのは、レストラン系じゃないでしょうかねぇ。
あと、ファーストフード系かな。
トロントでも、かなり働けるんじゃないですか?
あと7ヶ月しか働けないって自覚があるのなら、オフィスワークはできないってわかったんじゃないでしょうか。
それか、日系のオフィスワークを当たるかですね。
カナダならではのお店でも面白いんじゃないですか?
Harvey's Wendy's Tim Horton's Taco Bell Subway Ney York Fries Teriyaki Edo Pizza Pizza second cup Montana's Swisschalet Deli Queen
アパレル系
Payless Shoeshore Club Monaco Jacob Sears Winners Wal Mart
今とか、学生で夏のアルバイトとかの為の求人多いはずだし、ワーホリだから雇われないってことないでしょうし、
数ヶ月でも雇ってもらえるはずですよ。
しかも、学生と一緒に働く方が、カナディアンと出会えるし、学生だからフレンドリーにいろいろ教えてくれるんじゃないんですか?
出会いも大事ですよ。

返信‐7 ケイ (ナイアガラ) 2007-07-06 11:04

ナイアガラに来るのは、どうですか。仕事先紹介しますよ。まずはメール下さい。

返信‐8 転職済 (トロント) 2007-07-06 11:18

トピ主さんの投稿とは少しずれてしまいますが職探しの一般論について。

カナダ人や移民でも本当にしたい仕事なら30件や50件Resumeを送るのは普通ですよ。
特に新卒で職歴の無い人(あっても北米以外だったり)の場合は、
3ヶ月以上、100件以上申し込んだりも当たり前です。
また、最初の仕事を見つけるのが一番大変なので、
多少条件(給料・場所等)を落としてでもやりたい職種を選ぶか、
手軽なレストラン系に行くかは考えどころですよね。

休職中のみなさんがんばってくださいね。

返信‐9 トロ (トロント) 2007-07-06 11:19

正直トロントは就職難しいと思いますよ。
今バブルといわれているバンクーバーやカルガリーなら
ジェネラルな仕事はたくさんあったと夫が出張の際に言っていました。
でも永住権持っていても失業している人たくさんいますよ…トロント。

返信‐10 おき (トロント) 2007-07-06 20:48

僕は永住権がありますが、面接の時に「ワーホリビザの人がいい」と言われました。
そういう事もよくあるんですよ!!
永住権があると、なかなか辞めてもらいにくいのでしょうか、
理由は、永住権よりワーホリの方が、帰るのが決まっているから、
働いてもらう期間(契約?)を切りやすいと言っていましたよ。

トロントは就職難しいです。
バンクーバーやカルガリーなら多いと思います。
永住権持っていても失業したり、無職が多いトロントです。

いろんな移民が多く入ってきて、仕事の争奪戦が繰り広げられています。
トロントの移民の多さは、半端じゃないですからね。就職が難しい場所だと思います。

みんな生活がかかっている人が多いですから、レジやカフェ、なんでも仕事がしたい精神が多いと思います。
僕は40くらいレジュメをドロップしましたが、無理でした。

返信‐11 うち (バンクーバー) 2007-07-06 20:54

返信‐6さん、日系をあたってもムダですよ。

前に日系で働いていました。

日系はコネで、募集を出していても、実は誰が入るか、もう決まっています。これ、本当ですよ。
たまに、いちいち、面接をやっていますが、それは社会にいい顔をする為の、面接のフリです。

そして現地採用の人は、なかなか辞めないから、循環が悪い。そして、給料が安い。

なんで、日系が簡単だと思っているんですか?
日本人=日系=楽かも、なんて公式が浮かんでいるんですかね?

日系はそんなに日本人にやさしくないですよ。
英語が話せない中途半端な日本人が来るくらいなら、スキルのあるカナダ人を雇用したがります。

返信‐12 返信6 (ネガティブは損) 2007-07-07 07:17

返信11さん

あの、バンクーバーがどうだか知りませんが、このトピ主の求職中さんは、オンタリオのトロントにいらっしゃいます。
それと、私が、日系=楽といった印象のコメントをしていたら、申し訳ないですけど、
そう書いた記憶ありません。>日系のオフィスワークを当たるかっと書いたのは、
日本に本店があり、トロントに支店がある会社のオフィスだと、ワーホリでも
採用されるのじゃないかと思いましたし、
トロントにある日系の旅行ガイドでも、ワーホリを雇ってくれますよ。

返信11さんの経験した日系が、全てではないんじゃないでしょうか??????

返信‐13 頑張れ! (トロント) 2007-07-07 07:53

そうそう、返信11さんの経験と意見はひとつの貴重な情報ですけど、日系企業もたくさんあります。
英語がネイティブレベルじゃない事がディスアドバンテージだと考えるより、
カナダにいて、日本語ができる人間である事をアドバンテージと思った方が前向きで良いと思います。
敬語を使いこなし、きちんとした日本式の接客がこなせる人材を探している企業などはあると思いますよ。
またそういった人が欲しいのは、必然的に日本向けのビジネスを行っている日系、という事になりますよね。

返信‐14 わたしも職探し中 (トロント) 2007-07-08 11:54

わたしも昨日で語学学校を卒業して、今週末以降の予定は全くの白紙状態です。そして、わたしのビザも残り7ヶ月です。
レジュメも何件か落としましたが「あとでオーナーやマネージャーから連絡する」と言われたきり、その後は何の連絡もない。
ということが続いていますが。
でも、すでに仕事をしている友人たちから言わせると「レジュメを渡すときに、例え渡す人がバイトでも、自分の熱意ややる気をアピールしたり、いつ来たらマネージャーに会えるのか?等を自分から積極的に行動しないとダメだよ。」と言われました。
正直、わたしよりも英語力がない友達がCafeで仕事を見つけたりして嫉妬したりしたこともありましたが、その話を聞いてからは自分はまだまだ甘かったな、もっとやるべきことはあるな、って気がしています。
わたしもまだまだどうなるかはわかりませんが、同じような環境の人たちと一緒に頑張れればいいなって思って。

返信‐15 Az (Kitchener) 2007-07-11 02:25

あたしも2月末にKitchenerというトロントから車で1時間離れた小さな都市に来ました。
ワーホリでこんな所に来る人はあまりいないかと思います。
最初から語学学校に通う予定はなく、ただひたすら1年働こうと計画してたのですが、
10件以上履歴書を渡し回っても、面接の連絡すら来ず・・・
5ヶ月もここで何してるんだろうといつも思い悩んでいました。

それからずっと仕事見つからなくて、悩んでいたのですが、つい3日前にホテル内のレストランでの仕事が決まりました。
そこは特に求人などしてなく、ただ友人に勧められるまま行ってみたのです。
オーナーに会い、履歴書を見せると「カナダでの職務経験がないのね・・・」とかなり消極的な答えが返ってきて、
やっぱりダメかと思ったのですが、「どうしても働きたい!」と強く訴えたら、あっさりOKしてくれました。

求人の張り紙がない所でも構わず当たってみてはどうでしょうか?
仕事探す気力がなくなると「どーせここもダメに決まってる」と思い込みがちになってしまいます。
(実際、あたしもそうでした。)
よかったらメールにて相談にものります。

常にポジティブに!

返信‐16 IT系 (トロント) 2007-07-11 02:47

あの、誰かがレスされてたと思うんですが、5ヶ月でレジュメ10~20件は少ない方だと思いますよ。
カナディアンでもオンラインアプライ含めて1週間に最大10件くらいは落とすと言ってました。
職によると思いますけど、競争率高い職種だとそれぐらいして返事1~2件が普通だと思います。

返信‐17 甘い! (トロント) 2007-07-13 07:09

ワーホリ中は日系の旅行会社で働いていて、その後移民してからカナダのコンピューター関係の仕事をしています。

企業や担当官によって、移民者、ワーホリ者どちらがよいか別れますが、だいたいが「ビザの長い人を雇った」というのは体のいい断り文句です。

たいていの場合は他に理由があってトピ主さんを選ばなかったんだと思います。

もちろん本当にビザがたくさんある人を雇いたかったのかもしれませんし、全く同じ可能性を秘めている人が2人いれば、もちろんビザが長い人を選びたくなるのも雇用者側の正当な理由だと思います。

ビザの残り7ヶ月ならまだまだ大丈夫です。私はワーホリ中残り5ヶ月で、旅行会社の経験も一切ありませんでしたが、やる気と仕事はできる!ということをかなり面接でアピールして相当な倍率を勝ち取りました。

弱音を上げるのは100枚以上レジュメを落としてから言いましょう!

きつい言い方になってしまいましたが、本当にトピ主さんがステキな仕事に就けるよう祈っています!
がんばってくださいね!!(ちなみに働き出してからのほうが大変ですよぉぉぉ)

返信‐18 求職活動2ヶ月 (ミシサガ) 2007-07-18 05:17

私は2ヶ月前に、日系の会社をリストラされ、現在 求職中です。
カナダ生活13年、永住権を持っていて、今までは日系の会社で働いてきました。

今、日系企業に限らず、仕事を探しています。もう100件以上はレジメを送りました。面接には5~6社行き、いくつかの派遣会社にも登録しました。でも、いまだ「求職中」です。
本当に社会の厳しさを痛感してます。。。

日系企業にも色々ありますが、「日本の大企業」の中には、実は古い体制で、現地日本人に対しての待遇や扱いがひどいところがあります。
すごく仕事ができても、日本からの駐在員が気に入らなければ、法律に触れないような理由をつけて解雇したり、理由も言わないで(これは違法)、パッケージをつけて辞めさせたり。。。もしかしたら、私も「リストラ」なんていうのは、体のいい「言い訳」だったのかもしれません。

話がずれましたが、私は子供もいるし、なかなか時間が自由にならないし、リロケーションも無理なので、難しいのも仕方がないかな、って思ってます。
トピ主さん、「あと7ヶ月」でなくて「まだ7ヶ月」です。シーズナルの仕事もまだあるだろうし、トロントに絞ってなければ、他の場所に移るのも手じゃないでしょうか? 
職探しの情報源を、カナダのサイトなどにも広げてみたら、チャンスは広がると思いますよ。

お互い、がんばりましょうね。

返信‐19 経営者から一言 (カルガリー) 2007-07-20 12:38

カルガリーでは、職種を選ばなければ一日で仕事が見つかりますよ。
どの職種でも人手不足が続いてます。
私の店も半年以上募集してますが、一人しかビザ持ちの方が来られません。
仕事をお探しの方は、是非カルガリーにお越しください。

返信‐20 ゆう (バンクーバー) 2007-07-21 05:07

あたしは4月頃にレジュメをばらまき(3週間で20件くらい)
現在カフェで働いています。

雇う側からすると、残り7ヶ月は長いです!喜んで雇います!
あたしがレジュメを受け取ったりしますが
受け取る際にいつまで働けるか・週何日働けるか・長期旅行の予定はあるか
を聞くよう、雇用主から言われています。
その質問内容ももちろん採用・不採用にかかわりますが
雇用主が一番聞いておいてほしいのは英語力だそうです。
どれだけビザが残っていようと英語のつたない人は雇いません。
そしてレジュメを受け取ったら
「また連絡する」と言っておきます。
しかし実際連絡するのは雇う可能性のある2~3人です。
不採用の連絡はしません。
その後面接とトレーニングをして決定します。

日本食レストランならレジュメ渡した次の日から働くこともあると聞きました。
職種にこだわらなければ、すぐみつかりますよ!!