カナダ掲示板 (金融・税金) - No.10723

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

タックスリターンについて

N.S. (ハリファックス) 2007-07-05 12:24:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の2月にカナダに来て、今年の12月頃帰る予定なのですが、その場合タックスリターンの申請はどのようにしたらよいのでしょうか?翌年の1月から申請開始ですよね?日本から申請できるのでしょうか?

今ノバスコシア州に居て、移動を考えているのですが、移動してしまったらタックスリターンの申請は出来なくなってしまうのでしょうか?

まず何から手をつけたらよいのか分かりません。教えていただけたら助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

返信‐1 A (カナダ) 2007-07-07 06:53

雇用主がちゃんとT4を日本に送ってくれれば、日本から申請できると思います。でも、いろいろ調べたりと手間もかかると思うので、業者に代行してもらった方が楽なような気がします。
ハリファックスのタックスリターンを取り扱っているか分かりませんが、QIC なんか、日本に帰国された方の代行もしているようですよ。
http://www.go-qic.com/tax.html

返信‐2 ベイ (トロント) 2007-07-07 15:41

私もほとんど同じ境遇で、同じくどうしたらいいのかと情報を集めているところでした。
ですので、便乗させてください。

申請書はインターネット上でダウンロードできると思いますが、
やはりT4は年度末にならないと事業主は発行できないのでしょうか?
オーナーに聞きたいのですが、今から聞いてしまうと

もう辞めるの??

と思われてしまいそうで聞くことが出来ません。
どなたかご経験のあるかたいらっしゃいましたら、アドバイスしていただければと思います。
宜しくお願いします。

返信‐3 N.S. (ハリファックス) 2007-07-07 20:29

Aさん
返信ありがとうございます。T4があれば日本から申請することができるのですね。
ハリファックスのタックスリターンの方法が他の州と違うかもしれませんね。
ありがとうございました。

返信‐4 ON (トロント) 2007-08-03 13:36

便乗質問失礼します。


このケースの場合、インカムタックスのみの還元で、GST/HSTのタックス還元は受けられないんでしょうか?