カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.10722

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

仕事をはじめる時・・・

不安 (匿名で・・・) 2007-07-05 11:37:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近ジャパレスで働きはじめました。20日経過しました。

ウエイトレスで最低賃金という条件で、張り紙があったので聞きに寄ったその日から入りました。

この前給料がそろそろもらえるかと思っていたのですが、その日は結局もらえず、その話もできませんでした。

そのジャパレスの悪い噂をきいて不安になってきたのですが、皆さんははじめに雇用契約書をもらいましたか?
このままではタイムカードもないので、ごまかされそうで不安です。。。しかもまだSINをきかれてません。

考えすぎでしょうか?

今日働くようにいわれてたので行ったら店が閉まっていて更に不安です・・・。

返信‐1 タダ働きなど許せん! (トロント) 2007-07-05 12:54

私はジャパレス経験者ですが、雇用契約書のようなものはもらいませんでした。
タイムカードはなく、厨房にバイトさん用のカレンダーが貼ってあって、そこに出退勤の時間を記入するやり方でした。
給料日は毎月決まっていました。たしか2週間ごとだったと思います。
私は面接の時に給料日とチップの説明は受けましたが、トピ主さんのお店ではそのようなことはなかったですか。
あと、なぜその日にお給料の話ができなかったんでしょう?
トピを読んだ限りでは怪しい感じがします。早めに雇用主に確認した方がいいと思います。
ちなみに雇用主は日本の方ですか?

返信‐2 不安 (返信ありがとうございます) 2007-07-05 13:50

オーナーは日本出身で、もう何年も帰ってないそうです。
二つパスポートもってるとかもってないとか・・・(関係ないですが)。

給料の話ができなかったのは、自分が学校があって急いで帰らないければいけなかったのと、なぜかその日とてもそのオーナー(店はその人と私だけの2人だけです)の機嫌が悪かったためです。

他のジャパレスで働いている友人の場合は雇用契約書はなかったのですが2週間経ったら入ったのが2日だけでも給料が支払われたときいたので私もそうかと思っていたのですが・・・。

はじめにチップのことをきいたらそれは従業員で分けるとききましたが、支払日についてはふれられませんでした。

心配だったので自分でつけた勤務表をもって今日働きに行ったら店が閉まっていたのでさらに不安になりました。
(というか同じように来るように言われた日に行ったら閉まっていて、1・2日ただ働きしてやめた人がいる等の噂をきいたのです。)

どこかに訴えたくても雇用契約書がないのでどうしたらいいのか・・・。

とりあえ店が開くまで毎日行ってみるしかないのですが、オーナーに会ってもいいくるめられそうで心細いです。
似たような経験がもしおありの方でどのように対処したらいいかご助言いただければうれしいです。

返信‐3 やめたほうが (カナダ) 2007-07-05 21:25

雇用契約書はもらってませんが、タイムカードかシフト表があるはずです。
何もなくてSINも聞かれてないというのはおかしいですね。

どちらにしても働く日に閉まっていたというのはおかしな話です。

残念ですが、あまり期待せず次を探すのがいいかと思います。

返信‐4 なこ (千葉県) 2007-08-14 20:24

私もジャパレス経験者です。
給料は2週間ごとに、小切手でもらってました。

不安さんの不安は、的中しそうですね。店が閉まってるって・・。私も1回、来たら店閉まっていてビックリしたことありましたが、キッチンを改装中で、単にオーナーが私に話し忘れていただけって事がありました。

雇用契約書なんてなかったけど、面接のとき、お給料についてきちんと質問しましたか?働くって、代償(お給料)を貰えて、成立してるものでしょう。でも、聞くまでも無く、最低限のことは向こうから話してくれますが。

早くオーナーに会えるとイイですね。
誰か所在を知ってそうな、従業員は居ないんですか?