カナダ掲示板 (生活) - No.10719

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

広告ファックスが毎日送られてきます。

FAX (バンクーバー) 2007-07-05 02:49:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

家にファックスを取り付けたのですが、その後、ファックスで広告が毎日送られてきます。
ひどいときは、寝ている時間に送られて、電話の音で起こされます。
ファックスをお持ちの方、皆さん、同じなのですしょうか? それともうちだけ??
もし、何か対策をご存知の方が、いましたら、どうか教えてください!

返信‐1 Landlord (トロント) 2007-07-05 03:43

同じ経験をしたことがあります。苦情の電話やFAXを送ったのですがどうにもならないので。今は必要な時だけ電源を入れて使用しています。

FAXを使用する時は、先に電話でお互いに連絡しあってから電源を入れて、送ったり受け取ったりするようにしています。

返信‐2 よく読む (バンクーバー) 2007-07-05 03:53

たいてい広告の下のほうとかに小さく、この広告を受け取りたくないなら○○の番号を入れて拒否とかの処置をすれば受け取り側の番号が消去されます。

返信‐3 トロントが正解 (トロント) 2007-07-05 05:15

トロントからの返信では、必要以外の時に電源は入れないと書かれている。
バンクーバーからの返信では、よく読めば番号があるからそこに電話するべしと書かれている。

結論から言えばトロントからの返信が正解である。FAXに書かれている電話番号に問い合わせて、自分の番号をリストから外してもらっても、FAXを送りつける業界にそれがFAX番号であると教えているようなもの。あの手この手を使って別の会社名を名乗ってはFAXを送りつけてくる。

しかし、ここ10年でトロントとバンクーバーの(ある意味能力の)差が広がったような気がする。これは日本人社会のみに起こっている事なのだろうか?目にする投稿でも、バンクーバーからの投稿は的を射ていない事が多いように思う。または、バンクーバーからの投稿はもっぱらカナダ歴1年未満が多く、トロントからの投稿はカナダ歴3年以上が多いなどの差があるのだろうか?投稿にカナダ歴○○年という欄があるとわかり易いのだが・・・。

返信‐4 セールスホント迷惑 (トロント) 2007-07-05 09:01

自宅の電話番号を、公開してるの?(電話帳に載せるとか…)公開してたら、何してもくるよ。まずはそこから外して、買い物とかして電話番号聞かれても、答える義務はないという。不必要に色んなところに電話番号書き込まない。自分の番号は非通知にする。

それをした上で、送られてきたFAXにマジックで大きく上書きで、迷惑なので二度と送るな。今度送ったらreportするので、電話番号をリストから外せ、と書いて送りかえす。それでも送り続けてきたら、ホントにreportしてしまえばいいんですよ。

あと、2の電源切る、って方法もありだと思いますが、始終電源切ってるのが支障あるなら、寝るときだけ切ればいいんですよ。

ところで、1の意見が間違ってるとは思わないけどな。3の人は、なんでそんな横柄なのか、っていうか、トロントとバンクーバーを差別したいのか、わけわかりません。それに、人それぞれなんだから、大して利用のない人は、電源切りっぱなしとかでも平気かもしれないけど、そうじゃない人は、切りっぱなしにしたら他に支障がでるでしょ。

返信‐5 返信2=よく読む (バンクーバー) 2007-07-05 11:12

返信3の偏り意見には笑うしかないねえ。
既に8年以上住んでる中年おばんなんですけどね。
7.8年前はよく間違いFaxやジャンクFaxがそうとう届いてたけど、返2に書いたように相手先にこちらの番号消去処置(人と話すことなく電話のボタンを押すだけ)をして以来、まったく自分に関係ないFaxはぴたりと来なくなったんですよ。

以上体験だから他人がどういおうとかまわないけど、自分に合うやり方でいいのでは。
ちなみに自分は、電源切ってたら日本との連絡や仕事に差し障るから切れないです。

返信‐6 トム (バンクーバー) 2007-07-05 15:13

FAXさん、

ファックスコールとヴォイスコールを判別して振り分けてくれる装置を持っていますが、お譲りしましょうか?これならファックスが来ても電話の音が鳴らないで受信できる様に設定出来ます。

ジャンクファックスをプリントするのは紙がもったいないと言う場合はファックスモデムの付いたパソコンに受信させて不用なファックスはプリントしないで削除するという方法もあります。この場合パソコンを四六時中オンにしていないといけませんが、ファックをメモリーに自動受信して必要な時にパソコンと繋いでファックスを取り出すことの出来る装置も持っていますのでお譲りできますがいかがでしょう?

返信‐7 FAX (バンクーバー) 2007-07-07 06:29

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
まずは、送信拒否の方を試してみたいと思います。