カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.10702

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

一部の移民者に対して思うこと。これグチです!

もっと仲良くね。 (トロント) 2007-07-03 02:40:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はカナダ(トロント)移民して6年経ちます。
先日ハウスパーティーがあり、移民仲間や親戚のカナディアンなど みんなで集まりました。
ちょうど友人が今ワーホリできているので、ワーホリの人達も何人か招待させてもらいました。

すると、、、、カナディアンはワーホリの人達とも分け隔てなく接してくれるのに
日本人移民者達だけは違いました。ワーホリの子達とは口も ろくに聞こうとしません。ワーホリの友人が話しかけても
軽くスルー。てかほんと聞こうともしないではありませんか!あの態度にはビックリです。
どうせすぐ帰ってしまうから?
移民とワーホリは格が違うとでも思ってるのでしょうか?
英語がヘタだから?移民ってそんなエライわけ?
自分達だって そうゆう時があったんじゃないの?
両者とも友人ですが、ワーホリの人達は(友人)かなり憤慨してて申し訳ない気分でした。
ちょっと日本人の嫌な部分を垣間見ました。でもこの手のケースって結構多いですよね?
うわべだけの付き合いしかできない人が あまりにも多くショックでした。。。。。

返信‐1 いるいる (トロント) 2007-07-03 06:23

あぁ・・・、分かります分かります。ありますよね、そういうの。ワーホリや語学学校生にキビシイって言うか、人としてちょっと間違った人との接し方する人達って。でも移民の中にも格付けがあって、旦那の職や自分の職の有無や種類とか、住んでいる場所や親戚の種類とかとか。自分が移民格付けで低い人ほどそういう対応する人多いと思います。でも、みんながそういうわけでは無いから、たまたま運が悪かったくらいに思って・・・。良い人達に出会えるといいですね。

返信‐2 日本人は権威に弱い (トロント郊外) 2007-07-03 07:14

本当に日本人の悪いところだよね階級制度があるのかっていいたいね
留学生 ワーホリの人たち 特にワーホリの人達をゴミ同然に扱うのが
許せないね 俺は絶対にそんな接し方はしないけど そういう勘違いの移民は いつの日か自分にその代償が払われますカルマかな

だから日本人コミュニティーってgarbage何だよね 参加したくなくなるんだよね 他のコミュニティーと比べて 
俺はもう10年住んでいるけど そういうの日本人が多すぎる
ちょっと感情的になってしまったけど あまりにもワーホリの子が見下されているのが 俺は許せないね 先週久しぶりにトロントに行き
日本人の若い連中を見て 思わず励ましそうになりました

ここでワーホリの皆さんに 移民の連中なんてたいしたこと無いから
俺を含めて 堂々と胸を張って下さい 英語ができるとかできないなんて
そんなことで負い目を感じないで 

返信‐3 移民 (canada) 2007-07-03 07:16

残念ですけど、よく聞く話ですね。私は元ワーホリなので、そんなことしないですけど、ワーホリをしてなかった人は特にワーホリに対して偏見が多いような。ワーホリだけでなく、移民者同士でも新参者ややっぱり旦那の格付けとかでスルーされることはあります・・・・

でも、自分が移民してから、移民(永住者)を利用しようとするワーホリもいてびっくりしました。
旦那(カナダ人)と英語を話したいからと入り浸ったり、お金が無いからと食事を食べにきたり、ホームステイ状態。それでも友達ならと接していてもビザが切れたらハイさようなら。

そんな人ばかりじゃないって分かってはいるけど、少し警戒してしまうのも事実です。

返信‐4 日本人は権威に弱い (トロント郊外) 2007-07-03 07:54

res3さん少し警戒するの理解できますが 初対面でたわいも無いことを移民の連中に尋ねているのにスルーをするのは どうなんでしょうね

俺はその移民の頭の構造が理解できません
res3さんが言うようにヤクザ者のワーホリも沢山います
ワーホリと言う前に人間として見ようよ移民の連中でもヤクザ者は
いっぱいいます

無心してるワーホリにガツンと言いましょう 後で後悔するよりはよっぽどましです

返信‐5 ワーホリですが (トロント) 2007-07-03 08:18

今ワーホリでカナダにいます。
カナディアンの彼氏がいて、結婚予定なのでそれも含めてこっちにきました。

普段から日本人(移民・ワーホリ)の方とあまり接していないのでわからないですけど、移民は移民で色々あるんですね。
こっちに住んでも、移民の日本人とは絶対に関わりたくないとこれを読んで思いました。

ワーホリだからって、一概に英語が下手ってわけでも無いと思います。
人それぞれバックグラウンドが違うので、英語が上手い人だっていますし、大手の会社を辞めて来てる人も知っています。

でも実際いますよね、そういう日本人(得に女性)
友人がメキシコで通訳の仕事をしている時も、駐在の日本人妻の態度がすごかったと言ってました。
家にわざわざ通訳で来ている日本人を食事に招待して、「しょせん通訳でしょ」と・・・。
カナダに限らず、他の国でも同じ事が起こってるんだと思うと、何かいい年して情けないですね。




返信‐6 結び (トロント) 2007-07-03 08:57

結論・・・・「どうでもいい。」

返信‐7 あなたも同じ (トロント) 2007-07-03 09:19

>こっちに住んでも、移民の日本人とは絶対に関わりたくないとこれを読んで思いました。

そんなことしたらあなたもワーホリを差別する人と同じになりますよ。「日本人移民だから、ワーホリや立場の違う人を差別するにちがいない。」という先入観も差別じゃないですか。

返信‐8 そんなバカ切れば? (トロント) 2007-07-03 09:50

ワーホリの人に、関わるのに値しない人が多いのはわかるけど、それはちょっと大人気ないよね。でも、僕なら、移民の人にそんな対応されたら逆に、交際する前にその人が下らないやつって分かってよかったなと思うけど。時間は限られているし、知り合った人全員と深く付き合ったりする時間はないのだから、散々時間を使って実はくだらない奴って分かった方が、人生の大損失だとおもう。。そんな移民の人と友達でいたって、レス3の人みたく利用されちゃうかもよ。友達?の本質分かってよかったのでは。

返信‐9 通りすがり (バンクーバー) 2007-07-03 09:55

ワーホリだからって、一概に英語が下手ってわけでも無いと思います。
人それぞれバックグラウンドが違うので、英語が上手い人だっていますし、大手の会社を辞めて来てる人も知っています。

とおもうなら、移民にも色々いることに何んできづかないかな?

返信‐10 カナダ人も日本人も友達は結構居るけど (バンクーバー) 2007-07-03 10:44

 やっぱりそう思ってる人って多いんですね。
自分はワーホリでカナダにきていますが・・はっきり言ってこちらに来ている女性(ワーホリ、移民問わず)は嫌な人が多い(多いだけであって全員が全員そうだとは言いません。良い人も一杯居ます)と思います。
なんだか外国に来ると今まで男に相手にされなかった人がチヤホヤされるから有頂天にでもなってるんじゃないの?って感じ。結構仲いい女友達でも「何でこうできないんだろう?」っていう感じを覚えることが度々あります。
はっきり言ってカナダに来ている日本人女性にはもううんざりって感じです
(中には良い人も居ますけどね)
なんて言うか、こちらに来ている日本人女性は人のために○○してあげよう見たいな気持ちが無いんじゃないかな?って思います。めっちゃ自己中!
(何度も言いますが中にはそんなこと無い人も一杯います)
自分が生きるだけで手一杯なのかな?と思って気にしないようにしていますが・・・。


 これでもし移民したら結局そういう人達と付き合っていかなきゃいけないんでしょうね。やだやだ。カナディアンにはいい人も一杯いるけど、やっぱり日本人とは感覚が違うし、親友を作るのは無理だろうな~と思います。そうするとやっぱり自分はこの国には住めないなと思うんですよね。
というわけでそのうち日本に逃げ帰ろうかと検討中です(笑)

 でもこうして日本国外に出てみると、日本のよさって分かる物ですね。カナダに来て良かったと思います。もう日本に住んでる女の子をみんな好きになっちゃうかも 笑

返信‐11 同感! (トロント) 2007-07-03 11:08

返信10さん、同感です!

>はっきり言ってこちらに来ている女性(ワーホリ、移民問わず)は嫌な人が多い

↑同感です。日本にいた時はこんな人出会わなかったっていうタイプが何か多いんですよ。
私の知り合いの日本人女性でこっちで出会ったタイプは以下の様な人たち。
①自己中。きにいらないと態度にすぐ出る。
②勘違い女。
③イエローキャブ(簡単に寝るのでびびりました)

あと、なぜか彼氏のいない人が多いですね、私の知ってる日本人女性は。
私は長年付き合ってるカナダ人の彼氏がいますけど、嫌味を平気で言ってくる女性にも会いましたよ。
いつも言うのですっごく嫌な思いをしました。ネタミなんでしょうが、頭に来て、もう関わってません。

私も行く行くは移民になる予定なんですけど、田舎に引っ越すので日本人に会う事は無いです。
そんな中でも、気の合ういい移民の方と知り合えたらいいなって思います、本当に。
変に日本人コミュニティと関わりを持つ必要もないので、人それぞれでしょうけど、でも嫌な人多いなっていうのは同感だったので、書き込みしました。


返信‐12 悪循環 (トロント) 2007-07-03 12:03

だから日本人は嫌だ。私は日本人とは絶対関わりたくない…


と思って避けていたんじゃないですか、その日本人たちも。

返信‐13 元ワーホリ (トロント) 2007-07-03 12:29

ワーホリの中でもそういう人多くないですか?
来たばかりの子とかに対して、
英語話せない子(話さない子)に対して、
変な先入観を持って接してくる人とかに多くあいました。

日本人なのに英語で話してきて、
「私が言ってる英語理解できる?」とか聞いてきたり。
で、こっちが英語で返すと、急に手のひら返したように、
態度を変えてきたり。

もちろんそんな人ばっかじゃないけどね。

返信‐14 感心 (エドモントン) 2007-07-03 12:39

なるほど。あたまイイ!!

返信‐15 KK (バンクーバー) 2007-07-03 13:23

それだけ失礼な人が多いということですね。
バンクーバーは実際勉強より遊びに来てるワーホリの人が多いので、得にワーホリは・・といわれてるような気もします。
英語が喋れるとかの問題ではなく、日本人があまりにも多いので嫌。って人も多いですね。
そして、ちょっと何かあると二言目には「日本に帰れば?」という。
自分だけが特別でいたい人が多いのかもしれません。
移民の人だけではなくワーホリでも同じような人多いです。自分だけ特別でいたい人。

返信‐16 10~ (バンクーバー) 2007-07-03 15:13

返信10です
そう言われてみれば彼氏居ないor居るけど日本に置き去りって人多いですね。
中には彼氏いない暦=年齢なんて人も。日本に彼氏置き去りとか・・どんだけジコチュウなんだよって感じですけど 笑
(中にはちゃんと相談した上で彼氏の了解の下来ている人も居るでしょうから、全員が全員ではありません)

返信‐17 私の周りにもいるよ (トロント) 2007-07-03 15:40

うん、彼氏いない暦=年齢って人も確かにいる。
得に30ギリギリ(or 超えてる女性)で彼氏いる人周りにいないなぁ。
そして性格に問題アリの人多いです、本当に。
そのくせ、日本人男性とは付き合う気ないとか失礼な事言ってる人いますよ。
ろくに英語も話せないのに何勘違いしてるの?って女性いますからね。
それか、人の彼氏(あるいは旦那)を横取りした事あるとか笑いながら言ってる女性もいました。
怖いですよね本当に。
やっぱり、いい年して相手いないのは性格に問題ありってよく日本じゃ言われてますけど、実際のところ当たってると思うなー。(経験上ですので、全員ってわけじゃないですよ。本当に出会い無い人もいると思うし)

返信‐18 トピ主 (トロント) 2007-07-03 16:52

トピ主です。
みなさん。やはりドコの州でも同じようなことが・・・・・。今更ながらショーック!!
もちろん悪いことをつつけば色々でてくるわけですが、移民してヨカッタ!と思うのは広い庭付きの家に住めることくらいで、
嫌な思いをすること以外に多いかな。私が日本の田舎出身ってのもあってか 平気で人を裏切ったり、格付けする人達が沢山いて
精神的に疲れることが多いんです。なーんてこと書いたら これから移民する人たちに申し訳ないのですが。これはあくまで私の価値観なんですよ!
ステキな人達も本当にいらっしゃいますし、嫌な人とは関わらなければいいだけの話しですが 色々大変なことが多く
実は2年後に日本へ旦那つれて移住することになっています。
旦那も実はこうした一部の日本人移住者の「非常識」には うんざりしてます。(旦那は日本に5年住んでた経験あり)
というか、うわべだけ。っていうのはカナディアン女性の典型だろ。と旦那。これホント?!またまたショック。。。。
日本人ほど人との繋がりを大事にする民族はいないって確かによく言われる(悪くいえば群がる?)

きっと移民の人達は色んな苦労をしてるから 移民じゃない人たちにキツクしちゃうのかな。
でもね、ワーホリの子が移民者に「どこか美味しい レストラン知りませんか?」って聞いただけなのに
「自分で調べれば?(流し目キツメに)」って。。。。すかさず私はツッコミましたが。あれから あの人達とは距離を置くようにしてます。
あと2年。ワーホリの方でも移民の方でも私は同じ言葉を話す人同士、もっと助け合って楽しくしたいと思う。
そして意地悪するんじゃなくてカナディアンとの出会いも提供してあげたいなー。
あー いいこと書こうと思ってたのに結局イヤなこと書いてしまいました。ゴメンナサイ。


返信‐19 移民するか、させるか (日本) 2007-07-03 17:39

トピ主さんみたいな人と出会えてたら移民も嫌じゃないんですけど、実際、トピ主さんみたいに日本人との出会いがほとんどないのが現状だと思います。
知ってること教えて、知らないこと教えてもらうっていう当たり前の人間関係を作れない日本人コミュも、白人至上主義な所が垣間見えるカナダ社会にも馴染めそうに無いので、移民を躊躇っています。
かと言って、日本語も話せない、日本文化の知識のかけらも無い彼を日本に移民させるのにも不安があり、どうしたものかと。
彼の家族も含めて大切な人たちと暮らす方がいいのでしょうけど、未だ答えが出ない状態です。。
中国人や韓国人等、他のアジア人のコミュは団結力あるのに、なぜ、日本人コミュニティだけあんなにも近寄りがたいのでしょうか。
日本人がある意味、適応能力があるだけに、カナダ社会に溶け込もうとし過ぎて日本人コミュを省みないのでしょうか?
愚痴が長くなって申し訳ありません。

返信‐20 失礼? (トロント) 2007-07-03 20:50

その人のビザの種類関係なく目標なくてダラダラやってる人は正直「日本人である」という理由だけでは仲良くできません。ワーホリでも最初からかなり専門的な仕事について一生懸命頑張っている人もいれば、大学とか院の留学準備している人もいるので、ビザの種類で一概に分けられないとは思います。

ただ私もこっちに長くいて働いていますので、理由はともあれ働いている人とのほうが付き合いやすいとは感じています。ちょっとした愚痴をこぼしても理解してもらいやすいので。

個人的に「日本人だから」という理由だけで誰とでも仲良くするのは不可能だと思いますが、ビザの種類で差別するのはどうかと感じています。でも日本人って旅の恥はかきすてみたいな所があって、一時的に滞在している人のほうが、平気で人を利用するみたいな部分はなきにしもあらずかも。

私の場合、無理して人と仲良くする必要ないと思ってるので、自分とは違うと思ったらさっさと離れるようにしてますけど、これって非難されるべきことですか?

返信‐21 新米移民 (トロント) 2007-07-03 21:47

私の周りには、トピ主さんのおっしゃるように露骨に差別する人(移民者)はいません。移民者、学生や観光、ワーキングホリデーで来ている人を交えての食事会も結構あるのですが・・・。なので、この書き込みを読んで、そんな差別をする人がいるんだと驚きました。

私は、ワーキングホリデーで来ている人と話すのは楽しいです。でも、それは私がまだこちらに移民してから日が浅いことも関係しているのかもしれません。移民して長くこちらに住み、日本に帰りたくても家庭の事情や仕事のことなどを考えて、帰りたいのに帰れない状態になったら、ワーキングホリデーで来ていて日本に帰れる人をうらやましく思ってしまうかもしれません・・・

ただ、これはビザに関係なく、「日本は私にあわないから移民したい。どうやったら移民できますか?」とか、「どうやったらカナダ人と結婚できますか?」とか、「カナダ人と結婚したいから誰か紹介してください」とか、「日本人とは結婚したくないから白人と結婚して移民したい」とか、そういう人が少なからずワーキングホリデー、学生ビザできている人には多いなというのは感じました。私は、そういうことを話す人は苦手です。
なので、その話題を頻繁に出す人は、敬遠してしまいます。


返信‐22 3です (canada) 2007-07-03 22:00

>でもね、ワーホリの子が移民者に「どこか美味しい レストラン知りませんか?」って聞いただけなのに
「自分で調べれば?(流し目キツメに)」って。

それは酷いですよね。私もワーホリの時に言われたことあります。日本人コミュで聞いた時に「自分で調べなきゃ!人に頼ってばかりじゃダメ!」と。だったら何のためのコミュなんだか・・・。
でも移民になってから思ったけど、結構そういう質問にはウンザリってこともあります。ワーホリだからではなく、一時滞在者とか来たばかりの人とかそうですね。最初は丁寧に対応していても、聞かれるだけ聞かれてこっちは利用されているだけの気分になりました。一言「教えてくれて助かったよ」と言ってくれるだけでもいいのに、知っているなら教えてくれて当然という態度。
ある時はお気に入りの店を教えてあげたら、「あそこ良かったよ。教えてくれてありがとう」と言うわけでもなく、「あそこで簡単に万引きできましたよ」なんて悪びれずに言うのでびっくりしました。

もちろんみなさんが言うように悪い人ばかりではないです。でも悪い人が少しでもいれば移民が警戒して、ワーホリも嫌な気分になって、みんなが嫌な行動をしてしまう、悪循環ですね。
私もトピ主さんと同じように助け合って行きたいと思いますが、あまりにも裏切られることが多ければ私もいずれその移民の人のようになってしまうかもしれません。どなたかが、無心するワーホリにははっきりいえとおっしゃってましたが、私も気づいたらその場で縁を切るようにしています(元ワーホリとしてできるだけ助けたいと思ってはいますが)。
それでも、そういう人があまりにも多ければ、最初から関わらない方がいいのではと思ってしまいます。

みんなが最低限の礼儀を持って助け合えるといいですね。

返信‐23 やきとり (バンクーバー) 2007-07-04 01:06

>でもね、ワーホリの子が移民者に「どこか美味しい レストラン知りませんか?」って聞いただけなのに

僕も同じ経験があります。僕がその女性に聞いたときの返答は「うーん、知らない。」でしたよ。返す言葉も無かったですね。

返信10さんにも、同感です!

>はっきり言ってこちらに来ている女性(ワーホリ、移民問わず)は嫌な人が多い

僕も日本にいた時は、あんな女性に会った事は無かった。
その人、ほんと自己中で、子供で、気にいらないと態度にすぐ出る。
そしてもう40歳まであと数年なのに結婚してませんよ、その人も。
自分の機嫌次第で物事が進み、嫌いな人には嫌味を平気で言ってきました。
もう頭に来て、「日本に帰れ!」と心の中で思いました。

しかし!!!
あの性格の悪さでは、日本ではやっていけないんでしょうね。
嫌な事があっても遠回しに言うとか、周りの雰囲気に気をつかうとか、
もうヤマトナデシコの心を失ったのだと思います。
ところが自分にとって特となる人には、態度をコロッと変えるのも、むかつきましたね。
あなた、だれ?って思っちゃったくらい、控えめでいい態度になるくせに、
僕には、その人の発言を聞く度に、ケンカをうってるのか?と思いました。

若いからって、なめられてたのでしょうね。ストレス発散のおもちゃ?

態度にびっくりしました。人それぞれでしょうけど、嫌な人も多いなって思いました。
少なくとも、その人は性格に問題アリです。

でも、そういう人に限って、なかなか日本に帰らないんですよね。
早く帰ればいいのに。そうすると、傷つく人が減るのにな。

返信‐24 イミン (トロント) 2007-07-04 01:25

移民にしろワーホリにしろ、みんながみんな性格の悪い人じゃないと思います。
ただ一部の態度の悪い人や礼儀を知らない人が全体のイメージを悪くしてしまうのも事実です。
周りで目に付く人がいたら注意してあげてください。
それと一人や二人態度の悪い人がいたからって、同じ境遇の人(この場合移民かワーホリかだけですが...)がみんなそうだとは思い込まないように、広い心を持って接してあげてください。

返信‐25 ママちゃん (ナイアガラ) 2007-07-04 02:00

トロントの移民や駐在員社会の中でも、ママ友の世界はめっちゃ怖いと聞いたのですが、本当ですか?
近く子供をつれてトロントに引っ越す予定なので、今から震撼としてます。
トロントのママ友世界を経験された方、教えてください。

返信‐26 わかります (バンクーバー) 2007-07-04 02:05

私も移民ですが、ワーホリの若いコ達、やっぱり苦手です。ここで出ているように、キツいことを言ったり、無視したりはしませんが、パーティなどで会っても、あまりこちらから積極的に話そうと思わないし、会話の内容によっては、当たり障りない返答をしてさりげなくその場から離れてしまいます。
というのも、別の方が言っていたように、ワーホリの子って遠慮がないと言うか、初対面なのに「旦那さん白人ですか」「どうやって結婚したんですか?」から始まって、「白人と結婚してハーフの赤ちゃんが欲しい」「旦那さんの友達紹介して下さい」なんて人が非常に多いんです。勤め先を教えようものなら、「英語はできないけど、一生懸命やるんでオフィスで使ってもらえませんか」なんてことも。他には、いいお店情報、いいクリニック情報などなど。きっと日本であったら個性的ないい子達なのかも知れませんが、ワンパターンな状況に疲れてしまい、ワーホリの子達が来ると分かっているパーティには行かなくなりました。

返信‐27 節度を持って (トロント) 2007-07-04 02:25

返信‐26さん同様、私もワーホリの子に偏見は無いのですが、初めて会うったワーホリの人で、よく言われた事。
「白人のダンナさんって、カッコイイー!キャー。」
「誰か、彼女探している人、いませんかぁ?アジア人が好きとかぁ?」
「ダンナさんと、どこで、どうやって知り合ったんですかぁ〜?」
「いつころ、子供作る予定ですかぁ〜?」
「子供が生まれたら、絶対カワイイですよぉ。目の大きくて、鼻の高いハーフですねぇ〜。いなぁー。」
とか、ちょっとプライベートに入りすぎた質問が多くて、いい気分はしませんでしたね。
カフェでのバイトのグチとかですかね。インド系はオーダーもちゃんと取れず、バカが多いとか言っていた人もいました。
自分が他の人より英語が出来ることを自慢したいのでしょうかね。

返信‐25さんのいうように、こっちの駐在員妻の友人から聞いた事があります。
日系は大変みたいです。この世界は怖い所もあるのが本当の様です。
旦那のポジション(マネージャーかとか)に比例した、妻同士の上下関係は非常に厳しく、
常に御世辞を言ったり、気に入られないと、後が大変みたいですよ。イジメもあるらしいです。
そういう変な所で日本の文化を日本より、しょっている所もありますからね。
カナディアンの会社ならそういう気を使う所がないから、いいみたいですが。大変そうですね。

返信‐28 ママ (バンクーバー) 2007-07-04 03:00


25の方へ。バンクーバーに比べたらトロントの方が何倍もマシ。と聞きました。
私も実際にそう感じてます。
トロントはまだ都会ですから。
そういうグループには入らないことです。

返信‐29 バイトを見下すな (モントリオール) 2007-07-04 03:09

「所詮、ワーホリなんて、ただバイトちゃんだから、嫌ならすぐ辞めれば?」とカフェでバイトして大変だった事を、

移民の知人にグチった時に言われた。「所詮...!?」。

見下された気がした。なぜあんたに各付けされる筋合があるんじゃー?

返信‐30 え・・・ (トロント) 2007-07-04 03:14

将来的に移民予定なんですけど、そういうコミュニティと関わらなければいいって事ですよね?
関わる気も全くないですけど、そうしたらそうしたで、移民ママさん達からイジメられるんですか?
日本でも公園デビュー(一昔前ですが)とかあって、新米ママは、他ママに気遣ってお世辞いったりして、仲間に入れてもらう~みたいなのありましたけど、こっちに来てまで勘弁ですよ本当に。

なのになぜみなさん、そういうコミュニティと関わってるのか理解できません。
私は絶対にかかわりたくないですけど、今から先が不安です。

返信‐31 いろんな人がいる。。。 (トロント) 2007-07-04 04:07

トピ主さんも表題に書いているように「一部の」ですよね、私の周りの移民の人たちは親切で、相談に乗ったり家に呼んでくれたり居心地良く過ごせるよう助けてくれます。確かにちょっと引きたくなるような移民さん、ワーホリさんにも会いますが、その人たちも苦労して生きてきて、余裕を無くしてるんだなあって感じでした。(万引きとか礼儀を知らないのはそれ以前ですね)大好きになった人が日本人じゃなくて移民するのは良いけど、移民したくて探すのはいやかな…

返信‐32 (トロント) 2007-07-04 07:02

返信‐30さん

移民ママにイジメられた経験はありません。
移民ママは境遇も一緒なので、ほんと良い人が多いです。

駐在組が、コワイ!日系、かなりコワイですよー。

一人ちょっぴり生意気な子がいたんですが、とある年配のリーダー的存在の奥さまからシカトされてます。
会社の奥さま達のお茶会とかあっても、その子だけ呼ばれてません。
かわいそうだけど、その奥さまは権力があるので、私はどうする事もできません。くだらない事だとは思うのですが...。

返信‐33 もう人の親なのに… (トロント) 2007-07-04 08:03

単なるコミュニティ・奥様集いのリーダーでしかない人の「権力」って、何?
いい年してイジメなんかする人に調子あわせて、シカト仲間にならなければいけない具体的な理由って、何?
イジメられている人に何もしてあげないならイジメてる側と大して変わりませんよ。
そういう雰囲気のコミュニティが子供に良い影響与えるんでしょうか…?
理解に苦しみますねぇ

返信‐34 語り入ってすいません (トロント) 2007-07-04 08:40

区別なんかすんな~同じ米食って育った人間じゃねーかー!…って思いますけどね。

まあでも、移民がワーホリを差別するように、ワーホリも、カナディアンと移民との集まりに来ると、“英語喋りたい!”とか“これをきっかけに出会いを♪”という下心満載なので、カナディアンの周りばっかうろうろして、逆に、こっち(移民)が話しかけても無視したり、スルーしたりする子もいっぱいいますけどねえ。

どっちもどっちかなあ。

っていうか、移民だから、とかワーホリだから、というより、純粋に人との出会いを楽しみたくて来てるか、下心(野心?)ありありで来るか、という違いじゃないでしょうかね?

ワーホリでも毎日、なれない国で必死に頑張ってる子もいれば、移民でも、必死にカナディアン社会で対等になろうと頑張ってる人もいる。逆に、あわよくば、っていう考えでいるアホアホなワーホリもいれば、自分は働きもしなければ英語も喋れない、それを全部ビザ(ビザ待ち)のせいにしたり人のせいにしたりしてるアホアホな移民も沢山いる。

だけどさ、日本にいた時だって、誰とでも友達になれたわけじゃないじゃん。合う人、合わない人、礼儀のわきまえない人、一緒にいるだけで元気が出る人、色々いたじゃん。

カナダにいると、限られた数の日本人の中で、みんなと仲良くしようとしたり、(日本人なら誰でもいいからという考えで)日本人同士で集まりませんか、とか言うトピをここでもよく見かけるけど、合うあわないがあるのは、当たり前なんだから、移民だから、ワーホリだから、日本人だから、っていうのでなくて、この人のここが好きだから友達になりたい、とか、頑張ってる姿が好きだから知り合いになりたい、とか、そういう観点で知り合えばいいんじゃない?

なんか、日本でメル友サイトとかで誰彼構わず、とにかく数を増やしたいから“友達を作る”っていうのと、基本同じ感じするな。

返信‐35 返信・・忘れた。10くらい? (バンクーバー) 2007-07-04 09:27

ちょっとトピに関係ない内容で申し訳ないんですが・・
このトピJPに合ったら絶対荒れますよね 笑

返信‐36 え・・・ (トロント) 2007-07-04 10:38

返信32さん

駐在組ですか・・・。ちなみに駐在組ってどの辺りの地域に多いんですか?
ハミルトンとか、日本人が多いと聞きましたが、やっぱりあの辺り周辺でしょうか!?

私の友人も他の国で仕事で滞在してましたけど、駐在の日本人妻は超怖いって言ってました。
どこの国でも一緒なんですね~。
同じ会社(地域)の中で、やはり旦那さんの地位によって、妻も威張ってるとか。
しかもいい年したオバサンにそういう人多いって言ってました。

でも、慣れない土地で、旦那の仕事で一緒に来て、日本人コミュニティしか居場所が無い人が多いって言ってました。
「○○(会社名)ビリッジ」ってその地域は呼ばれてたらしいですけど、そこの外には出ても現地人の輪に入って行けない、だからビリッジの中では威張る、そんな人が多く、大奥みたいだったと言ってました。
駐在の奥様達は、勘違いしてる人多いんじゃないですかね~。
あー、やだやだ。かかわりたくないですね、本当に。

返信‐37 どこも一緒 (モントリオール) 2007-07-04 12:38

日本でも同じ様な事あると思います。
海外だからってわけじゃなく、ごく一般的に。
例えば職場や、団地とかでも、そういう女性いますよね。
私の昔のアルバイト先で、仲のいいおばちゃんがいたんですけど、パートのおばちゃん達に対しては、すごかったですよ・・・イジメ。
アルバイトの私達は、可愛がってもらってましたけど(こっちは気遣ってましたが)
何だかんだ言って、家庭がうまく行ってなかったのと、自分よりいい生活してる主婦の方には厳しく当たってましたね。
自分の生活が面白くないんだと思いますよ、イジメたり権力振るう人って。
年だけくって、中身は子供ですね。
そんな女性と結婚した旦那さんって、見る目無かったんでしょうかね(苦笑)
まあ、みなさん、こういう女性にだけはならないようにしましょうね!

返信‐38 旦那がカナダ人なのでよく聞かれます (トロント) 2007-07-04 14:43

私はしょっちゅう「どうやって知り合ったんですか?」「一緒に遊びましょう!」「年はいくつですか?」等々聞かれますよ。
旦那の家族の集まりに行っても効いてくる人は、まれに若い子で、います。

個人的意見ですが、旦那の家族の大きな集まりに行くと、カナダ人以外は自分しかいないので、いつも社交が大変です。
でも頑張って“日本人たるもの、ここでくじけず誇りを持とう!”と思ってプライベートな質問は会話に入れないようにとか考えながらも見知らぬ親戚の中に入っていきます。
中には親戚付き合いをしない人や、人を見て拒絶(話しかけても無視)の人もカナダ人にもいるので、こっちも選んで社交します。

ポイントは、カナダ人と結婚または交際したいなら、してみればいいと思います。お見合いとかもあるんじゃないですかね?
旦那以外は日本文化を知らない人もいたりするので結構苦労も多いし、夢は見ているうちが夢なのでは・・・と思いました。

私は、それでも夢見る人にはお答えして、彼らの思うようにしてみたらいいと思っています。
現実は、そのあとにふりかかるもので、夢見ているうちはわからないものです。

しかし、最近本当にどんどん日本人遊学生も、最低限のマナーのかけらもないような人が増えていると聞きました。

やっぱりどんどん年齢が下がるにつれて新人類も増えてきているのでは、と思ってしまいました。
年をとれば頭が固くなり、若ければ新人類となる。
難しいですね・・・^^;;

返信‐39 返信・・確か10 (バンクーバー) 2007-07-04 15:23

遊学生にマナーを求めちゃダメですよ。だって遊学生ですものw
後、若い子で・・とひとくくりにしてますけど、若い人の中にもしっかりしてる人はいます。
逆に言えば、シニアでもアホな人はいくらでもいるし、しっかりしてる人も居る。
まぁしかしワーホリで来てる20代後半彼氏なしの女の一部は本当に・・・。
見ているこっちが恥ずかしい。
そりゃ付き合いたくも無くなるわ。移民の方の気持ちが分かる気がしますよ。

返信‐40 移民ママ (トロント) 2007-07-04 21:15

ファミリークラス移民の、ママです。私の場合、移民ママ同士、助け合っていて良いと思います。
同じ移民からも嫌な事をされた経験があります。私はスキル移民の独身の知人女性に嫌われ、イジメられました。
結婚して子供がいて幸せそうと、自分がその人よりいい生活してるという理由からでしょうか。態度悪かったです。
年だけくって、中身は子供ですね。そういえば、その人は、ワーホリにやさしかったですね。
ワーホリの人の生活の方が、その人より下だと見下していましたから。
そういう気持ちにゆとりがない人は、自分より下の生活の人を見ると安心するのでしょうか。

友達の一人が、去年偶然トロントに、駐在の妻として来ました。
その子によると、日系の妻たちの間での、クラス付けはすごいみたいですよ。
その子は、私みたいな、カナダ人と結婚してファミリークラス移民のママと一緒にいる方が安らぐと言ってました。
普通に生活しているので、節約をして、普通のカナダ人の様に生活をしている私です。

駐在の妻はゴージャスランチを食べたり、ゴルフに行ったり、習い事には強制参加させられ、
休暇はヨーロッパへ行くなど、見栄を張って、お金を使うそうです。
そして毎週開かれる、上下関係がアリアリと見える、大変気を使って胃がいたくなる、
強制参加のティーパーティーがツライとグチをこぼしていました。

できるだけ節約を第一に考えている移民組と、いる間にパーっとお金を使おうと思う贅沢な駐在組。
お金の使い道が全然違うようですよ。

日系の看板を背負って海外に来ているのだから、プライドもすごく高いんでしょうね。。。

返信‐41 移民 (トロント) 2007-07-04 22:11

うちは夫がCaucasioanなのでワーホリ・移民・こちら生まれの人に関わらす
「どこで(どうやって)知り合ったんですか?」は聞かれますけど…。
あと「子どもはハーフになってカワイイくなるよ」もよく言われますが。
「あ、将来モデルとして日本に送り込む計画!」などといって茶化しています。
(もちろん冗談ですよ)
日本の学校出たてで社会経験の少ないワーホリや学生の人を、移民仲間で
「困ったチャン」とか「コリンせいじん」といっていじっています。

でも私は自身がワーホリ経験者だったので、なんとなくワーホリさんたちに
親近感を持ちます。確かにマナーも悪い人もいますが、私自身もそんな時期が
あったんだとおもって。

移民の方は人によってはプライベートのことを聞かれるのが嫌いな人もいるので
ワーホリさんたちの若いパワーとストレートな質問をスルーする人もいますが、
そんな移民ばかりじゃないのよ~って言いたいです。

返信‐42 移民主婦 (モントリオール) 2007-07-04 22:24

30さんへ。
最近の若い人はコミュニティに入らない人が増えてるみたいです。コミュにいくと年配の人ばかりでした。インターネットがなかった昔は情報を得るのもコミュしかなかったと思うんですが、今はネットで友達募集も簡単にできますよね。私はコミュに入らずにネットで出来た友達とだけ付き合っています。ネットだと最初から自分の趣味や状況、年齢などを言ってから募集すれば、似たような人が集まるので気が合う人に会いやすいです。
一度、知り合いの紹介で先輩移民たちの集まりに行ったら、思い切り相手にされませんでした。最初から出来てるグループに入りこむのは、日本でもカナダでも難しいかもしれませんね。
こっちでは公園ではママたちがグループを作ってるのってあまり見ることもないので、気楽に遊べると思いますよ。

他国にいたこともありますが、駐在妻達はやっぱりどこでもそうみたいです。
付き合いが嫌でも、断れば旦那さんの出世に関わるそうで・・・。大変ですね。

返信‐43 カナディアンの母 (トロント) 2007-07-04 22:55

誤解です!!!!
私は移民暦とっても長いです。子供もいますし。でも!皆さんが思ってるような移民ではないです。逆にワーホリの人たちと話す方が新鮮で楽しいです!
それに私の周りではここに書かれてるようなことは、目にしません。
はっきり言って、このレスを読んで私の方がびっくりしてるくらいです。
でも、これだけ言えるのは、こちらに長い移民はかなりカナディアン化してしまってるので、人との付き合いもカジュアルです。
だから、そういう日本人のママとしか私は友達にならないからなのかもしれません。
駐在ママさんでもいい人いっぱいいます。でも、深くは友達になってないかもしれませんね・・・・。
裏でこんな世界が広がってるなんて、私の方こそ恐ろしいです。
ここは、カナダですし、日本人に固執する必要もないと思うので、日本人以外のネットワークを広げてぜひぜひカナダライフをエンジョイしてもらいたいものです。
せっかく、異国の地で生活ができるのですから、楽しみましょうよ!

返信‐44 移民って sounds bad だよね (バンクーバー) 2007-07-05 02:36

私もワーホリ組に親切にするのは疲れてしまった方です。どうしてもカナダに対する情報量って長期に滞在している方が多くなる物ではないですか。 give & take にはならないんですよね。
それでも他に持ってる情報、例えば現在の日本であるとか、他の国での経験とかをシェアしてくれる人なら会話も盛り上がりますが、こちらからの情報をただ当てにして利用しようとする態度が大いに見える方はやっぱり敬遠してしまいます。
パーティーに誘っても手ぶらでやって来て飲み食いした挙句、人のタバコまで欲しがって集ったり。しかもそう言う態度を後に注意したら逆切れしたり無視したり。

私はそうやって疲れてしまった辺りでワーホリ組との交流する機会が無くなって行きましたので今更どうとも思いませんが、トピ主のご友人はとことんまで付き合って嫌いになる所まで行ってしまったんではないですかね。ご友人の状況も分からないのにその場面だけ見て判断するのもどうかな、とちょっと思いました。

返信‐45 みんな仲良くしようよ (トロント) 2007-07-05 04:44

ワーホリ関係なく、最近の若者達には常識のない人が多いと感じます。
特に20代前半、ホームパーティーとかに勝手に個人的な友達を連れてくるし、
手土産なしで来るのは当たり前で、飲み食べ散らかし放題の挙句、
片付けもせずに酔っ払って帰っていくのには呆れますね。

カナディアンと聞けば目の色変えて連絡先を聞きたがる
ハイエナのような態度にも恥ずかしくなります。

そういう人たちと接してきて疲れ果てた移民者が、
たまたまトピ主の移民友達だったのではありませんか?

何故そのような冷たい態度を取られたのか、尋ねられましたか?
理由も聞かずに、自分のワーホリ友達が傷付けられたと怒り狂って、
ネット上の公共の場でチクチク攻撃する貴方も相当陰険な方だと感じますけどね。

返信‐46 アンチスモーカー (トロント) 2007-07-05 04:56

> 「返信-44」
> パーティーに誘っても手ぶらでやって来て飲み食いした挙句、人のタバコまで欲しがって集ったり。

バンクーバーにいて、さらにスモーカーとくれば、ワーホリ組がどうのこうのというレベルの話ではない。ただの落ちこぼれ。

返信‐47 元カナダ在住 (別の国) 2007-07-05 05:07

ワーホリ側も移民側もなんで一つのカテゴリーに当てはめたがるのでしょうね。
「飽くまで一部のですよ」という注意書きをしたって、結局は「ワーホリは」「移民は」ってカテゴリーで判断して…そのくせ「その人は嫌な経験が重なったんじゃないですか?察してあげて」って、どこまで調子良いんだか…
だったらワーホリ(若しくは移民)側のことも察してあげれば?

私が出会ったことのある人はワーホリにも移民にも良い人も嫌な人もいました。
「私は移民だから~。でもワーホリは大変よね~。」と聞いてもないのに、移民であることを自慢する移民
「テイクオーバーで儲けてやるわ」とボッタくったワーホリ
親切に色々教えてくれた移民
「資格とって帰りたいから」とバイトも勉強も一生懸命頑張っていたワーホリ

「移民だから嫌なやつ」とか「ワーホリだからいい加減」とか、そんな低レベルな偏見を持つ人間にはなりたくないなぁ。

返信‐48 30代preママ (トロント) 2007-07-05 05:40

返信47に同意します。
年齢差別にも同じような事が言えるのではないでしょうか。若い子でも礼儀正しくしっかりしている子は沢山いますし、30代になっても幼く雰囲気の読めない問題児(?)は沢山います。「一部の~」とか「特に~」とか言うけど結局はカテゴライズしていて視野の広い意見があまり無いのが悲しいですね。みなさんに良い出会いを!

返信‐49 日本人 (バンクーバー) 2007-07-05 07:44

まぁでも移民は~とか、ワーホリは~とかひとくくりで言ってるよりは、一部の~とかそんな風に気を使ってるほうがいいでしょう。
現に私もいろんなワーホリ、移民にあってきましたけど・・・確かに30代間近(or 以上)の女で彼氏なしって最悪な人しか知りませんもん。
それでも、自分があった人が全てではないと思っているから「一部の」という言葉をつけているんでしょう。
確かに一部の移民やワーホリは嫌な感じ。本当に日本では出会わなかったようなありえない性格の持ち主です。
そういう人は、遠くの国へばしる~ら~(知らないかw)

返信‐50 ひとによる (その辺) 2007-07-05 08:04

人によるけど。

ワーホリで、移民を当てにしてる部分が感じ取れる事は、どんなに近い間で知り合いでも、あると思います。
また、はなはだしい失礼な質問、個人的な質問、その質問日本でするか?って言うような質問を
デリカシー無くする人もいます。
それは、ワーホリに限らず、移民、または、在中婦人とかにも居ます。

返信‐51 いい出会い (トロント) 2007-07-05 10:53

レス読んでて多くの人がまだ良い出会いをしてないな~って感じます。 日本人に限らずカナダ人やその他の国の人達でも変な人やむかつく人とはいっぱい出会ってきたけど、そんな事を忘れてしまう位の良い人達と出会って色々話したら、 また考え方も変わると思うけどな~ まあ、俺が単純なだけかな??

駐在の奥さん方で旦那の地位によって偉そうにしてるとかは、 周りが変に気を使ったり機嫌を伺ったりした結果、その人が勘違いしてしまうってのも大きな原因だと経験上思います。

返信‐52 88 (バンクーバー) 2007-07-05 21:39

ワーホリなんですけど、移民の人ってカナダに長く住んでいるから、仲良くなりたいと思って
「おいしいレストランはどこですか?」とか、「免許証はどうしたらいいですか?」とか、「どうやって、旦那さんと会いました?」
とか、仲良くなりたい故の、話題作りとして、いろいろ質問をしてきた自分です。
まったく悪意はなくって、ただいろいろ話がしたいと思っていたのですが。
今までのレスを読んでると、そういう質問ってウザイって思われるんですね。
なんだか、どんな話題を移民の人にふっていいか、わからなくなってきました。

悪意のあるワーホリの知人がいるのは事実です。
移民の人の家に行くと、ゆっくりくつろがせてもらって、ごはんやデザートまで食べれると
自慢気に話していた人がいます。移民の友達がいることを自慢にしていた人も。

ひとはいろいろいるって言っちゃえば、それまでですが、
個人の意見を言い合えていいと思います。本当に悪い人もいっぱいいますからね。

心の中は、この人は自分にとって損か?得か?で、計算してる人って多いですから。

返信‐53 53 (トロント) 2007-07-05 23:05

>返信52さん
私は移民ではないですけど、ちょっと思った事。
おそらく移民やカナダ暦長い人が会話が面倒と思ってしまうのは、質問の種類よりも質問の多さだと思うんですよ。

「教えて教えて!」「何も分からないんです!」という姿勢の人が多すぎるんじゃないかな。
来たばかりなら当然、知らないことが多いのも分かりますが、話題は質問からはじめるよりももっと
「この前あそこに行ってみました」「こんな事をしてみたんです!」「これを試してみたんですよ!」
という自発的な話題の方が好まれる傾向にあると思います。
そこで人助けが好きな人なら「じゃあこれお勧めなんだけど、知ってる?」という風になるんじゃないでしょうか。

もちろん、プライベートすぎる質問は良くないです。
カナダの感覚に慣れている人にとって旦那さんとの馴れ初めはボーダーラインかな?
カナダ人ってあんまりこういう事聞いて来ないような気がします。特に初対面で。

まあ人それぞれ違いますので一口にこう、とは言い切れません。
私だったら質問攻めでも怒ったりしないよ~。

返信‐54 移民です (モントリオール) 2007-07-05 23:30

>ワーホリなんですけど、移民の人ってカナダに長く住んでいるから、仲良くなりたいと思って
>なんだか、どんな話題を移民の人にふっていいか、わからなくなってきました。

言い方にもよりますけど、最初から「移民」というふうに接してくる人はうっとおしいかもしれません。自分を1人の人間としてではなく「移民」のカテに押し込めて話をしてくる人です。「自分」じゃなくて「移民」なら誰でもいいんだなって思います。

人の状況を聞く前に、自分はどんな人か話してますか?どうやったら友達になれるかと考えて話をしてますか?
結局は自分はどうせ日本に帰るんだから一時的な付き合いだと思って失礼な態度をとってませんか?
人との付き合いってgive & takeですよね。移民はカナダ案内のボランティアじゃないんです。生活をしているわけですから、人づきあいは普通にしたいと思ってます。

「私はワーホリで来ている○○です。今、免許の取り方が分からなくて困ってて。免許の取り方しってますか?」と言う人なら、気持ちよく教えてあげたいと思います。そういう人はたいてい日本に帰ってからもメールなどで「お世話になりました」と返してくれます。そういう人とはたとえメールであっても長く付き合いたいと思います。物や情報などワーホリが移民に提供するのは難しいと分かってます。でも気持ちをもらえればそれでgive & takeになります。

自己紹介もせず「えー移民なんですか?あっ、おいしいレストランとか知りません?」なんて聞かれると、あんた誰?って思います。そういう人に教えても、質問されるばかりで、あれからどうしただろうと思っているといつの間にか日本に帰っていたことが多いです。

結局は移民とかワーホリじゃなくて人と人。それを分かってる人は移民でもワーホリでもうまくやっていると思います。

返信‐55 イミン (トロント) 2007-07-05 23:56

>人との付き合いってgive & takeですよね。移民はカナダ案内のボランティアじゃないんです。

同意します。「移民だからそのぐらやってくれて当然」とか思わないで、同じ人間として、もし助けてもらえたらすごくありがたい、ぐらいに思った方がいいと思います。
どの質問ならよくて、どの質問なら失礼というのは、経験から学ぶしかないと思うんですが、やっぱり謙虚な姿勢が大切。あまりに厚かましかったり図々しい人はどの人からも敬遠されます。
話題作りにしても、なんでも「教えてください」じゃなくて、まず自分のことを話し、例えばxxに興味があるんですが、どこで見つかるかご存知ですか?みたいな質問ならほとんどの人が親切に教えてくれると思いますよ。
それから一方的に何でもやってもらうんじゃなくて、やっぱり自分からもすすんで何かすることも大切だと思います。恩返しをしろとは言いませんが、たとえばパーティーに呼ばれたら「何かお手伝いしましょうか?」ぐらい言うと印象はかなり違ってくると思います。

返信‐56 おばさん移民です (トロント) 2007-07-06 02:19

53、54 さんのレスに、うんうんって頷いていました。

私は、移民(個人移民)になって10年ちょっとになりますが、当時は日本人同士知り合いうこともあまり無く、
(知り合う機会がなかった)また、インターネットなどあまり普及していなかったから、
情報は、つたない英語で必死にカナディアンの知り合いに聞いていました。
私たちほとんどが、そうやって、自分自身をここカナダで生きていけるように育ててきたんだと思います。
また、そういうことが出来る人が、多く残っているのだと思います。
それは、私たちを性格的に強くしている部分でもあります。
そういう性格が自己中とか、悪いとか言われれば、仕方が無いですね。
私も含めて、そういう人にとって、教えてちゃんは、多少なりともうっとうしいと思います。
でも、根っからががんばり屋なので、がんばり屋さんには、応援や援助を惜しまないはずです。

それから、私も、レストランとか聞かれても、正直言って知らないので、”知らない”と答えます。
ひとつに、トロントでは、店がしょっちゅう変わるからでもあります。

返信‐57 (バンクーバー) 2007-07-06 04:52

人同士だから、合うとか合わないってのはあると思う。
人づきあいって難しいね。
結局ワーホリは、でしゃばるなって事?

返信‐58 だからさ~ (トロント) 2007-07-06 05:26

なんでそこで「結局ワーホリは~」みたいなまとめ方したがるのかが分からん。
ワーホリじゃなくても鬱陶しいやつは鬱陶しい。
人付き合い上手い人は相性以上に観察力があり話題のバランスが取れているものだ。

返信‐59 インミン (トロント) 2007-07-06 05:54

同じ立場の人が集団を作り、違う立場の人がはじかれるのは、日本で非常によくあることなので、どちらが良いか悪いかの問題ではないし、気にすべきではないと思います。

立場を超えて付き合える人もいれば、そうでない人もいる、というそれだけのことです。

それにしても、皆さん、いろいろな出会いに恵まれているのですね。羨ましいです。

私は移住して十年、ワーホリの方に出会ったことがありません。いや、若い人と話す機会が多少はあったので、その方々がワーホリだった可能性はあります。いちいちビザステータスを尋ねないので判りません。駐在員の集まりからは、はじかれた経験があります。個々に接すれば良い人もいたので、仲良くできなかったのは残念ですが、仕方ありません。

返信‐60 (バンクーバー) 2007-07-06 21:31

返信‐56さんが言うように、過去に「おすすめのレストランあります?」って聞いたら、
「知らない」ってダルそうに言われた経験があります。
その時に、「知らない」ってだけ、冷たく一言のみ言うのではなく
「この辺ってレストランよく変わるから、わからないかも。開発してみればいいかもね?」とか、
ちょっと話題を盛り上げてくれればいいものを、、、と、人として思いました。
会話ってキャッチボールじゃないですか?
ウザイ質問だったのかもしれませんが、いきなり「知らない」(その後、無言)って
答えられたら、びっくりして返す言葉もなくなっちゃいました。

返信‐61 いやいや (モントリオール) 2007-07-06 21:53

返信60さん、きっとその人はその質問に飽き飽きしてるんですよ。
60さんにとっては初めての質問かもしれないですけど、ワーホリさんや新しい人は毎年来る。1年に1人会っていたとしても10年ここに住んでれば10回同じ質問を聞いてるかもしれません。私はまだ新米移民ですけど、もう何人の人に同じことを聞かれたことか・・・それだけみんなが聞くことってワンパターンなんです。

最初は「この辺ってレストランよく変わるから、わからないかも。開発してみればいいかもね?」こんなことを言ってみても、なんで教えてくれないの!ケチ!って逆切れされたり・・・。
それに私もそんなにしょっちゅうレストランに行くわけじゃないので、本当に知りません。移民だって毎日観光してるわけじゃないから知らないことってたくさんあります。わざわざ調べて教えてあげても、こっちの苦労も知らずに当たり前のような顔ではがっかりです。

でも、仲良くなってから聞かれるなら友達として教えてあげたいと思います。
レストランを知らなくても一緒に開発しよう!って言うかも。
53さん(だったかな?)が言うように、最初は質問からじゃなくて自分のことから話せばいいんじゃないのかな?

返信‐62 ワーホリ (トロント) 2007-07-06 22:19

トピ内容からずれるかもしれませんが、移民したみなさんは大半ワーホリを経験してるかたが多いのではないのでしょうか?
そしたらワーホリをそこまで叩かなくても?と思いました。

返信‐63 未経験 (トロント) 2007-07-06 22:37

返信62さん
誰もたたいちゃいないと思いますよ。
実際あった経験談を話してるだけでは。
それだけ、非常識なワーホリの人が多いということです。

私も、ワーホリの子で、食事のちょっと前に家に来ては長居し、夕食をうちの家族と一緒に食べるだけ食べて片付けも手伝わず、当然のような顔をして帰っていくので、もう呼ぶのはやめました。
普通は都合を聞いてくれたり飲み物くらいは持参するのが、自分のしていたことでもあるし、周りのみんなもそうだったので、あきれました。

ちなみに私は移民していますが、ワーホリは経験していません。
私の周りを見ていても、移民している人でワーホリを経験している人は2割いないくらいです。

返信‐64 ワーホリ (トロント) 2007-07-06 22:48

返信63さんへ

なんか同じワーホリでそんな人が多いと思うと残念ですね。
ただ、そういう変なワーホリが多いから、いろいろ言われるのほんといやですね。
確かに、ワーホリできてたる子って、変な人多いかも。常識なしみたいな。
自分はそうでないと願いたいですね。
63さんがおっしゃられてるようなことはしたことないですけど…。

返信‐65 (トロント) 2007-07-06 23:20

私も移民で、周りにいる知り合いの移民をざっと見てみると(20名ちょっとですが)、ワーホリ経験者は一人もいませんでした。元留学生(語学・大学(院))は結構多いですね。世間で思っているよりワーホリ→移民って少ないのでは?と思いました。

返信‐66 (トロント) 2007-07-06 23:36

わたしもこれ不思議に思ってたんですけど、ワーホリの人数って相当いるはずなのにワーホリ→(一時帰国含め)→移民ってそれほど見かけないです。みなさん割り切ってホリデーとして来てらっしゃるんでしょうか???
わたしも学生→ワーク→家族移民申請中です。学生の時は帰るつもりで勉強ばっかしてたけど結局長居しちゃってます。

返信‐67 ワーホリ (トロント) 2007-07-06 23:47

私のまわりはワーホリ→移民パターンばっかですが。。。
いちがいにどっちが多いとかどうでもいいですね。

返信‐68 イーミン (トロント) 2007-07-06 23:49

私の周りも、学生(大学とか)→移民、の人が多いですね。私もそう。
結婚移民だと、日本で移民申請済ませたり、こちらに観光ビザで滞在して、その間に済ませるか。

ワーホリだと、ゆくゆくはワークをとってカナダに住みたい!っていう気持ちの人が多いけど、学歴も職歴もなく、結局はワーク出してもらえるような仕事に就くことすらなく帰国せざるを得ない人が多い気がします。夢だけ大きくて、現実での努力をしない人が多い。

ワーホリからワークをとって移民した人も知っていますが、その人の場合は日本ではなくほかの国で伝門分野を勉強し、最初から専門分野で働いていました。

返信‐69 スキルドワーカー6号 (トロント) 2007-07-07 01:22

自分は移民ですが、ワーホリの経験も留学経験もありません。

ワークを出してもらうには、基本的にその人がカナダで必要とされていることを証明しなければなりませんよね。
カナダが好きだからカナダに住みたい、という気持ちは十分わかりますが、それだけじゃ難しいです。ワークを取得した人はそれなりの努力を積み重ねて取得しているのでしょう。
残念ながらワーホリはあくまでホリデー。ホリデーを経験したところで、他人にない技能が身につくとは考えにくいです。必要とされるにはそれなりの専門知識なり技能なりがないと難しいですね。

それか結婚。でも結婚がビザへの近道と思う人には、両手をあげて賛成はできません。
もちろん誰と結婚しようと当人の自由ですが。

返信‐70 イミンミン (トロント) 2007-07-07 01:57

ところで、ワーホリの方に聞きたいのですが、
1. ワーホリしたいと思った理由はなんですか?
 ホリデーを満喫したかった? 英語を身につけたかった?
 カナダを見たかった? 見聞を広めたかった?
2. ワーホリが終わった後の予定は何ですか?
 日本に帰ってから学校に戻り(大学・専門学校など)もっと勉強する?
 身についた英語で、英語を使える職場に就職したい?
 なんとかしてカナダに残りたい?
 今後の留学に備えたい?
 結婚したい?

移民だと言うと「どうして移民したんですかー?」とか聞かれることが多いので、ワーホリの人にこのくらい聞いても失礼ではないですよね。

 

返信‐71 ワーホリ経験者 (日本) 2007-07-07 02:37

移民の皆さんはワーホリで来てる人が常識の無いのが多いと言いますが、下に何個か挙げられてる常識の無い方の例に当てはまる友人は一人も居なかったです。
カナダに居る間に変な噂も聞きましたし、日本に居る間にもHPを通して「色々な変わった人がいるんだな」と思って、そういった方に会ったら逆に面白いとも思ってましたが、そういった人は本当に一人も居なかった。

類は友を呼ぶですね。

返信‐72 まさに類は友を呼ぶ (トロント) 2007-07-07 02:40

>返信71
そりゃワーホリ同士だったからでしょ
ワーホリはワーホリ同士にはたからないもん。
それかあなた自身が常識なくて仲間を同じ尺度でしかみられてなかったから、あなた自身が変なのかも。

返信‐73 ワーホリ経験者 (日本) 2007-07-07 02:52

>返信72
移民の友人も居ましたよ。
でも、ここに書いてるようなワーホリ経験者、移民の方には会いませんでした。

それかあなた自身が常識なくて仲間を同じ尺度でしかみられてなかったから、あなた自身が変なのかも。

↑何も相手の事を分からないのに、このような言い方をするワーホリ、移民の友人も一人も居ませんでした。

返信‐74 トピ主 (トロント) 2007-07-07 03:47

トピ主です。
こんなに沢山の書き込みになっていて おどろいています。
自分の一時的な感情で このような書き込みをしてしまって 少し反省もしています。
これから移民をしようと思っている方や、現在移民の方に悪いイメージを与えてしまったような
気がして。。。すみませんでした。
しかしながら、みなさんの意見を見て「そうだなー」と納得もしたし、
今後自分が どのように対応していくか。ということに対して とても勉強になりました。

冷たい態度をした移民の彼女はスキルドワーカー移民で独身女性の方です。
私が何故このような態度をとるのか?と訪ねたら彼女は「ワーホリがウザイ」と言ったのです。
それを聞いた私は理由もなしに、人間性も知らないくせに!!と思ってしまったのです。
でも書き込みを見て思いました。きっと彼女は ものすごく苦労をし、またこのような質問にも あきあきしていたのかもしれません。
きっと自分に余裕もない人なんだろうと思います。

最初に書いたとおり、移民でステキな方たくさんいらっしゃいます。でも「一部」このような方がいるのも事実です。
私たちは日本に帰ることに決めましたが、
自分でうまく付き合っていけば 移民も悪くないと思います。
ただ、損、得だけで人付き合いするのは 私はすごく嫌だと感じたのです。
どなたか おっしゃってたように、人対人として 付き合っていきたいものです。

返信‐75 ニック (匿名) 2007-07-07 04:08

その人それぞれで感情も環境も違っていますし、カナダに来て実感してるはずなのに、その人自身を見つめられない。
固定観念が自分を苦しめ、相手を苦しめる。
それでも、互いに固定観念を壊して、新しい意見を聞いたり、話し合える人。
人間関係はそうやって形成されるものではでしょうか。
うんざりすることから、どう回避するかは、何も逃げる、無視するだけじゃない気がするんですが。
人間関係は一時期の感情だけで切れてしまう、薄っぺらいものなんでしょうか。
距離があるからでしょうか?
会う頻度が違うからでしょうか?
違う意見も、時として必要だと思うんですが。
まぁ、こうして、互いの意見を交換できているだけ、希望があるのかもしれませんね。

返信‐76 なんだ (トロント) 2007-07-07 04:25

ワーホリは所詮短期間しかいない現実を見てない旅行者です。

そこで生活をしていく移民者とはちがいますよ。

旅の恥はかき捨てが旅行者の常です。

返信‐77 だーかーらー (トロント) 2007-07-07 04:29

>71,72
だから「ワーホリ」「移民」で人をくくるのやめてくれませんか?
まるで「ワーホリ」はみんな同じ性格で、「移民」はみんな同じ性格、と言っているのと同じでしょ?
一人や二人性格の悪い「ワーホリ」に会ったから、他のワーホリもみんなそうだってなんで言い切れるんですか?

返信‐78 返信73へ (トロント) 2007-07-07 04:49

>↑何も相手の事を分からないのに、このような言い方をするワーホリ、移民の友人も一人も居ませんでした。
この言葉、そっくり言いだしっぺのあなたに差し上げます。

さすがバカホリ、自分が言い出してることなのに気がつかないで人に言われて切れるのねぇ~

>移民の皆さんはワーホリで来てる人が常識の無いのが多いと言いますが、下に何個か挙げられてる常識の無い方の例に当てはまる友人は一人も居なかったです。
カナダに居る間に変な噂も聞きましたし、日本に居る間にもHPを通して「色々な変わった人がいるんだな」と思って、そういった方に会ったら逆に面白いとも思ってましたが、そういった人は本当に一人も居なかった。

>類は友を呼ぶですね。

返信‐79 本当ホント (トロント) 2007-07-07 06:22

返信77の言う通り。
自分が似た傾向の人にたくさん会ったからといって、全ての人をカテゴリー化したがり
更に「所詮○○」「結局○○」って言い始めるのは明らかに差別行為ですよ。

特に取得するビザの種類なんて……そんなの、個人の性格には関係ないじゃない。
ビザの種類変えれば態度を変えるのかな?(笑)

ここに挙げられているトラブルメーカーの傾向(イジメ好き、無礼、タカリなど)は
大体あってると私は思います。誰もが気をつけなければならない点だと思います。

が、単純にビザの種類だけで差別されているなら気にする事はありません。
血液型占い信じて「B型最低!」とか言ってる視野の狭い人と大差ありませんから。

返信‐80 移民子 (トロント) 2007-07-07 08:42

トピ主さん、あなたのトピは、これだけ多くの人が反応して、経験談を書いているので、価値があると思います。

みなさん、悩んでいて、感じていたけど、言えなかった事が多かったんですよ。

この場をかりて、こんなに多くの人がいろんな経験をしてきている事がわかったんです。

私は移民ですが、あなたの様に、スキルドワーカー移民で独身女性の方に冷たい態度をされた経験があります。

その人は、自分に得となる人を前にすると、その人を褒めたり、とってもいい人を演じています。悪い女優の様で恐いです。

人対人として、人を見て態度をコロっと変えることなく、付き合っていきたいものですね。

返信‐81 らん (バンクーバー) 2007-07-07 08:47

うん、みんな経験した事を書いてるね。

生々しいけど、事実だから。

返信‐82 うーん? (日本) 2007-07-07 09:26

ほかの国の人たちも、日本人のようにこんなに醜い掲示板ってあるのかな~?

返信‐83 あります (その他) 2007-07-07 23:00

日本人はよく他国と比べて自国民を卑下したりしますけど、そんな必要ないと思いますよ。みんなが言ってるように何ビザでも何じんでも同じ人間なんですから、フツーに同じことはあります。
夫は他国からの移民です。祖国でもこういう掲示板がありました。私は数カ国に滞在したことがありますが、どこでも酷い掲示板はありました。カナダ移民に関する掲示板もいくつか見ましたがカナダの悪口ばかりだったり同じようなことが書いてありました。それを見て一時期は移民を止めようかと考えたこともありますが、実際に来てみると掲示板で書かれたことばかりではないとほっとしました。

私はここが酷い掲示板なんて思わないですけど・・・。事実を書いてるだけですよね。
ただ悪口を言い合うだけじゃなくて、みんなで議論するならいいと思います。
ただ、掲示板の話だけを信じて移民やワーホリってだけで避けたりしないで欲しいです。
実際に話すといい人達もいるので。

みなさんの意見を聞いて私も勉強になりました。

返信‐84 ほーぷ (日本) 2007-07-07 23:13

元ワーホリメーカーです。

ワーホリメーカーにも色々います。努力している人もいればただ、遊んでいるだけの人も。また、カナダに来ている若い日本人は語学留学生もいます。

私がワーホリで滞在していた時に出会った20台前半の若者の多くは、社会常識が無く、当たり前のルールすら守れない人たちでした。シェアのキッチンを長時間占領する、シェアの食器を洗わない、約束を連絡なしにドタキャンするなど。。。言い出したらきりがありません。

こんなことを書くと、「偉そうなことをいうあなたはそんなに常識があるの?」とつっこまれそうですが、少なくとも彼らの行動をそのまま日本社会で行ったら、明らかに引かれます。いくらのんびりしたカナダでもやっても良いことの限度はあります。

そういった若い日本人の印象が強い場合、どうしても「関わりたくない」と生理的に思ってしまう気持ちは分からないでもありません。
一方で、そういう若い日本人はカナダ人に対しては非常に真摯に接することが多いです。カナダ人の友達を作りたいからです。対日本人と対カナダ人とで全く態度が違うのには、閉口します。

私の場合、若い日本人にはあまり関わりたくないですが、おばさんとかおじさんとか人生経験を積んで来られた方とは同じ日本人でも大いに関わりたいと思います。そういう人は、別にカテゴリーでは「移民」と言いますが、別に移民だからすごいと思っているわけではありません。そういう方と関わっている方が自分が傷つく可能性が低く、かつ学ぶことも多いからです。

「そんな若者ばかりではない!」という反論も聞こえそうですが、もうたくさんです。日本の若者の中にはすばらしい方も多いと思います。でも非常識な人が多いことも事実です。

返信‐85 ???? (日本) 2007-07-08 01:12

若くない人でも非常識はいる・・・

返信‐86 !!!! (トロント) 2007-07-08 04:44

>若くない人でも非常識はいる・・・

若い人に非常識な人がいると言う事の言い訳にはならない。

返信‐87 にらまれた (トロント) 2007-07-08 08:56

今日、台湾人の友達とサブウェイに乗っていたら、日本人らしき女性(見た感じ30歳ギリギリか、それ以上)の女性が乗ってきたんです。
でも、私を見た瞬間、にらんできました・・・。
え?何なの?何かしましたか?って思いながら気にせずサブウェイ乗ってたんですけど、その人降りる時もジロジロみてきて、最後ににらんで(ツンツンした感じ)で降りて行きました。

服装とか見た感じ、日本っぽいの来てたから多分、ワーホリで来たばっかりかと思いますけど、すっごく嫌な感じでした。
何か敵視してる様な感じで。
何なんですかね、一体。

返信‐88 ワーホリ (トロント) 2007-07-08 09:21

そんなんワーホリか、わかんないじゃん。
ワーホリがどうだこうだって、いうのはやめませんか?
別に気にすることないことだと思いますが、自分がワーホリなので批判されてるようでいやな気分になります。
そんなにワーホリがいけないのかな?
この掲示板って情報を共有するための掲示板なのではないでしょうか?
最近おかしいトピばっかでうんざりです。
人の批判ばっかしてないで、もう少しみんなのためになる掲示板にしてもらいたいと思います。

返信‐89 私もワーホリです (トロント) 2007-07-08 10:13

私もワーホリなので、88さんのように思います。
長い間の夢で日本でも努力したし、目的もあってきているのに・・・。
私はワーホリの友達はいないけど、移民の友達は、皆親切です。
でもなんだかこれから付き合っていくのが怖くなってしまいました。

このトピを見た後、違法で働いている人(ビジタービザでの労働)
のトピを見て、そういう人がたくさんいる事にもすごく驚きました。
移民の方々は、そういう人達の事はどう思ってるんでしょうか?
私の友達は、無関心な感じでした。

返信‐90 なんでも経験 (モントリオール) 2007-07-08 23:23

いろんな人がいるけど、そういう人と会うのもまたワーホリのいい経験になるんじゃないのかな。せっかくの1年だから怖がらずになんでも挑戦すればいいと思います。私も元ワーホリ現移民としてこのトピを見ながら、あの頃の自分は恥を撒き散らしていたと思うこともありますし、逆に傷つけられたことも何度もあります。でも、それを乗り越えて今の自分がいます。あの経験がなければただこういうトピを見てワーホリは嫌だなあと思って避けていたかもしれません。日本にいた時は引っ込み思案だった自分だけど、いろいろ経験してずいぶん強くなりました。こっちに比べたら日本の普通の人間関係が楽に思えたりもして(笑)
失敗しても反省することができればそれでいいと思います。

違法就労については、海外の滞在にお金(仕事)が必要なことは充分承知してますし、いろいろ事情もあるんだろうなと思います。そういう人達を雇っている側も海外での経営はまた大変で少しでも経費を減らしたいという思いがあるのかもしれません。
その人の人生ですから本人がよければそれでいいと思いますが、強制送還になってもう二度とカナダに戻れないというリスクをちゃんと分かってやっているのか心配ですね。なんでも経験とはいえ、後悔しても二度と引き返せない過ちだけは犯さないでもらいたいと思います。ちなみに私も不法就労の話を何度かもらったことがあります。でも断りました。当時は移民するなんて思ってなかったけど、移民申請をする段階になって、あの時やらないでよかったと思いました。強制送還になれば移民もできないかもしれませんよ。

返信‐91 うん (バンクーバー) 2007-07-09 02:24

ワーホリの期間が終わって、そのままカナダにいたいからって、観光ビザに切替えて、
「でもお金ないし〜。違法でカフェか、中国人経営のジャパレスでSIN NOも聞かれないとか、適当な所で働いちゃおうっかな〜」
っていう、ワーホリの人達を、ほんとうに沢山見てきました。

私は移民です。どれだけ大変な思いをして、正当に移民として受け入れてもらって、現在カナダに滞在しているか。
国際人として、本性を疑ってしまうような人にたくさん会ってきました。

犯罪を犯しているワーホリをたくさん見てきたので、同じ日本人として悲しい。
だから、「一部の」人に対する印象はかなり悪い。

返信‐92 ご飯 (バンクーバー) 2007-07-09 02:30

うちの会社にワーホリでバイトに来てる人がいます。
いつも、ご飯の会計時になると「お金ないんです」ってアピールしてきます。
結局こっちが払います。
でもご飯に来るなとも言えず。

返信‐93 (バンクーバー) 2007-07-09 03:45

結局、多くの移民は「ワーホリ」というカテゴリーに当てはめて、ワーホリを貶めたいんですね。そうすることで日頃の鬱憤を発散?
みじめですね。

ちなみに私はワーホリではありません。

返信‐94 こんなときこそ (トロント) 2007-07-09 03:53

仕事でイヤな人たちに関わるのはしょうがないけど、それ以外なら関わらずにいればいいのに・・・。こんなときこそ「差し障り無く」相手に不快感与えないように人間関係をスルーしましょうよ。

返信‐95 いがみ合うのはやめようよ (世界は広い) 2007-07-09 04:54

このトピって別に愚痴だけ言ってるわけじゃないと思います。勉強になるし良いトピじゃないですか。
返信93のような事を言ってるレスがめちゃくちゃ多いけど、変な被害妄想するのやめませんか。
私はまだ若いし、ワーホリで来てるけど、良い仕事みつかったし良い人とも沢山会ってます。
もともとステータスだけで差別する人とは態々深く付き合っても良い事あるとは思えないし、
そんなの本当に一部なんだから。気が合わない人は合わない。それで良いじゃない。

返信‐96 はな (トロント) 2007-07-09 22:06

84さんのの意見に同意です。
これは、ワーホリ、移民だとか区別のない話ですが。

でも、下記の箇所は私としては違った意見です。日本でも社会人としての最低限の常識がないので、当然海外でも同じ事をするんだと思っています。
海外に行くと、それが目立つってだけなのでは。
当たり前のマナーやルール守れない人少なくないように思う。家庭教育にも問題があるんだろうけど、規則を破っても問題ない、バレなきゃいい的な社会風潮があるから、
それが当たり前になってるんだと思います。特に若者(20代前半)になるにつれ顕著だと思います。
だからカナダにいるワーホリだけが特別問題があるとは思いません。日本の今の社会現象だと思うんですが。

>少なくとも彼らの行動をそのまま日本社会で行ったら、明らかに引かれます。いくらのんびりしたカナダでもやっても良いことの限度はあります。


トピずれになりますが。

未成年の子供を持つ今の親も非常識な親(モンスターペアレントとも呼ぶらしい)が多いので、
こういう親を見て育つ子供が大人になると、どんな人間になるのか、恐ろしいです。

私もこれから子供をもつ立場ですが、自分の言動も見つめ直して、改めるところは改めていかないと、と実感しています。
知り合いで長年幼稚園の先生をしている人もこういってました。
最近は家庭でしつけが出来てない子供が多い。本来家庭ですべき躾も何もかも幼稚園任せ。(幼稚園だけでなく小学校以上の場合もそうだと思うけど)
例えば、授業参観などで、子供に、人の話は聞きましょうとか、当たり前の事を言っても、その子達の親は、先生の話や授業の様子を観ずに、しゃべりっぱなし
の母親が増えているので、子供にいくら言ったところで大人である親が当たり前のことが出来てないから、
子供が出来るはずはない。
とかいうことを言ってました。
色々と幼稚園児を持つお母さん達についての話、親子に関するニュースなどを聞く度、将来の日本は一体どうなるんだろ、と心配になります。
もし将来子供が出来たら、日本で幼稚園に通わせたくないと強く実感するようになってしまいました。


返信‐97 自分の事見直しました。 (トロント) 2007-07-10 00:13

返信-92さん

大変ですね、私の知合いもお金が無いのをアピールしますが、「大変ねー、でも自分で払ってね」って、笑顔で伝えます。そうしないとその人の事がいやになるから。私も良く奢ったり奢られたりしますが、バランスが取れるよう気をつけています。親切は相手を見て相手のためになるようするものだと日本で教えられました。奢らない方がこの人のためになるような気がします。

移民、ワーホリで分けたくなるけど、実際は人格の違い、バックグラウンドの違いでしょうね。「人の振り見て我が振り直せ」親切な人がたくさん居て、恵まれている事に鈍感になっているかも。。。気を付けようと思います。

返信‐98 さと (バンクーバー) 2007-07-10 04:22

私はファミリークラスの移民で、ファミリークラス移民の人と仲がいいです。
みなさんやさしくて親切です。

私の友達は、カナダに移民して1〜3年の人達が中心です。
みんなでわからない事を質問しあったり、情報交換したり。
カナダに移民して10年とかいう人は、知合いにいません。
みんな若い人達だからなのか、日本人から来て数年しかたっていないのか、
日本人の心をまだ持っているというか、ピュアなんでしょうか。
「和」を大切にした、素敵な方達が多いです。

返信‐99 ハメハメハ (トロント) 2007-07-11 00:45

海外に出てハメをはずしてしまう人がいるのも事実。
日本では絶対にしないようなことも平気でしてしまう人を何人も見ました。
万引きしたり、ナイトクラブで知り合った人とすぐ寝てしまったり、次の日にまた違う人と寝てしまったり。
ビザがどうのこうのというカテゴリー以前に、周りの人から日本人はみんなそうだと思われるのが心配だし、もしそう思われたらすごく恥ずかしいです。

一度そういう人に忠告したことがあるんですが、「私が何をしようと勝手でしょ?」とか「私のことがうらやましいんでしょ」とか言い返されました。
何を言ったらいいのやら...

返信‐100 100番目 (トロント) 2007-07-11 11:31

特に意味無いけどレス100番目獲った!!(笑)

返信‐101 みっともないって (バンクーバー) 2007-07-11 13:12

日本でできないこと(悪い意味で)海外でやってる人、確かにいますね。マリファナとか。
何しようが勝手だけど見ててかわいそうに思うときがあります。
好きでもない人と寝るのも海外に来ている女に多い。
30歳超えた男でもカナダデビューしていい気になってる男とか。
でも日本で負け犬だったんだてわかりますけどね。

返信‐102 ふー (トロント) 2007-07-11 13:42

ここ最近、内容がトピとずれてるって感じるのは、私だけ?なのかな~。
すきでもない人と寝るとか、マリファナとか、日本でもしてる人はしてるし、どうでもいい。自分がそうでなければと思いました~。

返信‐103 元ワーホリとして (日本) 2007-07-11 21:57

私も、約3年前までワーホリでカナダにいました。

確かに、ワーホリで来てはめをはずして遊んでばかりいる人もいるのは事実です。わざわざカナダまで来てるのに、日本人同士でかたまってばかりいる人を何人も見てきました。とはいえ、すべてのワーホリがそうだというわけではありませんでした。

トピ主さんのケースだと、ろくに話もしないうちからワーホリビザできているというだけで差別をしているので、個人的にひどいと思います。正直、そういう差別をする人は、カナダ社会にうまく適応できていないのではないかと思います。移民して毎日をどう過ごしているのでしょうか?本当に充実した生活をおくれているのでしょうか?もしカナダでの生活が楽しいなら、カナダへ来たばかりの人に対して冷たい態度をとるでしょうか?おそらく逆に、先輩としてトロントのよさについて教えてあげると思います。心に余裕がないからこそ、自分のランク付けのためにワーホリを下に見るしかないんだと思います。そんな風に差別する移民が多くはないけど、少なくもないと思います。

移民された方で気分を害した人がいたらすいません。でも正直、差別意識の高い移民がいるのは事実だとお思います。もちろん、そうでない移民もいっぱいいると思います。決して、移民をひとくくりにして批判したいというわけではないということを最後に述べておきたいと思います。

返信‐104 移民 (トロント) 2007-07-12 01:12

ワーホリって(申請時)30歳が上限で期間も1年間だから、若い人がほとんどですよね。
すべてではなくても、遊びたい人、日本人同士で楽しみたい人(英語ができないから?)が多いのは確か。そういう人は多く見ました。これは差別じゃなくて、統計的に見てそういう人が多いから。全員ではなくても、10人のうち3人とか4人とかで「多い」という印象になるのかも。

ふと疑問に思ったんだけど、ワーホリが30歳までなのはなぜ?
大人はホリデーに行くなってこと?
それとも若い人だけはハメをはずしていいってこと?
まあいい年してバカなことする人は少ないとは思いますが。

差別意識が強いのは駐在員の妻たち。あれは最悪、と知り合いの「元」駐在員妻が言ってました。上下関係が旦那以上に厳しいとか。

返信‐105 sa (カナディアンロッキー) 2007-07-12 01:23

ワーホリvisaが30歳までの人しか取得出来ないのは30過ぎてからの再就職が難しいから。国が考えてるんだよ。イングランドは又別の理由ですが。

返信‐106 (トロント) 2007-07-12 02:14

>返信104 統計的にというけれど、オンライン上にデータがあるなら是非教えていただきたいです。まさか個人的に調べた、友人を介して見た・聞いた、ネットのうわさ、程度を統計的と言っているわけではないですよね。

返信‐107 . (トロント) 2007-07-12 02:55

移民の差別意識が強いんじゃなくて、ワーホリが劣等感を持ってるんじゃないの?

返信‐108 ?意味不明 (トロント) 2007-07-12 03:18

>104
私の周りの移民は、ほとんどが22~31歳で、ワーキングホリデーで来ている人と変わらない年齢です。
ワーホリだけが若いわけではありませんよ。

返信‐109 ! (トロント) 2007-07-12 04:07

でも32以上のワーホリっていないよね。っていうか不可能でしょ。
ワーホリ=若いってのは事実じゃない?

返信‐110 (トロント) 2007-07-12 06:19

>107 どっちもだと思うな。だから延々、悪循環。

返信‐111 / (トロント) 2007-07-12 07:03

ワーホリがそもそも何のための制度なのかよくわからん。
お互いの国のためになってるのだろうか。
年齢制限つき期限つきで受け入れたところで、なんか利益があるのか?

返信‐112 (r) 2007-07-12 07:29

自分はワーホリビザ使ってある程度の職についてるし、そういう人が職場にももう一人いる。ワーホリの中でも利益になるような人もいれば、ならないような人もいる。国としてはチャンスを作っているだけだと思う。良い人材が移民してくれれば国の利益に繋がるわけだし、実際移民だらけでカナダの経済は成り立っている。

返信‐113 学生 (カルガリー) 2007-07-12 07:43

昔どこかで読んだけど、ワーホリって、若い人(=お金が無い)に海外を見てもらうチャンスを作るためのものだって...今の若者はお金持ってるけどね。

返信‐114 元ワーホリ (モントリオール) 2007-07-12 08:12

そもそものワーホリの目的はこれ↓(どうでもいいけど、どんどんトピからずれてますね)
http://www.jawhm.or.jp/jp/three-advantages/index.html

でも、私も思うけど、最近の若者&親はワーホリを留学と同様に考えて親が金銭援助をして行かせることが多いような気がする。
ワーホリを留学の変わりに考えているような若者の質問をネットでよく見ます。
私はワーホリはあくまでもホリデーの一貫で、自分の力で海外生活することに意義があると思うんだけどなあ。

返信‐115 いいんじゃない? (、) 2007-07-12 09:25

ビザは手段なんだからホリデーで使おうが留学として使おうが別に良いんじゃないかな。いい年して親のスネ齧って生活するのは恥ずかしいけどね。親が甘やかして子もそれで良いと思ってるケースが多いですね。

返信‐116 元ワーホリ (モントリオール) 2007-07-12 09:52

いえいえ、別に使い方は個人の自由だからいいんですけど、実際、自由度の高いワーホリビザで留学生のように頑張るのは難しいし、せっかくの就労やホリデーの機会を逃すのはもったいないと思うんです。それを本人達は分かってやってるのかなと。ただのホリデーだと知っていればお金を出す親もいないでしょうし。

留学だったら嫌でもみっちり勉強しないといけないし、後になってから就労(ホリデー)したいと思ってもワーホリビザって一回きりでもう使えないわけですよ。
他の国なら使えるけど、やっぱりもう一度同じ国に行きたくありませんか?私はそうで、未練たらしく学生ビザを取って戻ってきましたが、こんなことなら先に学生ビザで来て、英語が出来た頃にワーホリをした方が仕事も見つかって友達も出来てもっと満喫できたのにと思いました。今となってはその経験もいい思い出ですけど、最初からそれを知ってたらもっとビザとお金を有効に使えたと思うんです。

返信‐117 返信115 (、) 2007-07-12 10:07

まあ確かにそうですね~。私も元ワーホリさんと同じような状況の人知ってます。学生→ワーホリにして、就労パーミット付きで戻ってきた方が良かった~とよく言ってました。今はその人個人移民されてますけど。

斡旋業者のお勧め通りにビザ取って…という人も多いんでしょうね。それで(言っちゃ悪いけど)いくらでも代えが利くような職について1年過ぎちゃった、という人が溢れてるのかも知れませんね。別に本来は国際交流や海外暮らしを楽しむ人たちのためのビザなわけだから、どんな職だろうが悪いことはないんですけど、やっぱり勿体無いですよね。良い職に就ければ収入だって上がるし、良い出会いの可能性だって広がるし、スキルアップにも繋がるんですから。

ああ~なんか脱線しまくっちゃいました。レス100超えて投稿もマンネリ化してきたようですから大目に見てください。(笑)

返信‐118 屋久島 (日本) 2007-07-15 06:28

うん。うん。分かります。
私の周りの移民にも居ました。ほとんどがイイヒトですが
中には居ます。自分の利益を考えて人付き合いする人。
実は私はもう 日本ですが 以前 嫌な思いをしたことありますよ何度も。

えーっと更に言うと離婚して日本に帰ったのですが。。。
ワーホリ時代知り合ったカナディアンとそのまま結婚。そして子供いるのに6年目で離婚。
移民するときも だいぶ悩んだけど やっぱ離婚後 カナダに残るなんて頭になかった。

おっと 話しそれましたが
まぁ離婚後、日本に帰ることになってからも 移民友達のほとんどが今まで以上に仲が深くなったし、
助けてもくれました。ですが、一部女性達からは「どうせ日本に帰ってしまうひと」としか見てもらえなくなりました。
今まで あんなに話したり、ウチに来たりしてたくせに。。。。
急な態度の変化には 驚き。そんな彼女には子供もいますが、子供も5歳にして意地悪です。

以上 私のグチでした。

返信‐119 うーん納得 (カルガリー) 2007-07-15 09:20

返信118
>子供も5歳にして意地悪です。

やはり、人それぞれですが、非常識は親から受け継ぐのでしょう。私もカナダに来てから異常に非常識やかなり自分勝手な人に会いましたが、特にひどい人は片親だったり、両親が中が悪かったり、両親はいてもその両親と仲が良くないとか、家庭に問題がある人たちでした。最初のうちは、そういう状況で育ったし、若いし、しょうがないかって思っていましたが耐え切れなくなり縁を切りました。

話はそれましたが、移民、ワーホリ、学生...やはり人それぞれ...って思います。

返信‐120 それを言うなら↓ (その他) 2007-07-15 10:56

119さん、移民、ワーホリ人それぞれといいつつ、家庭に問題がある人を偏見の目で見るのはどうかと思います。
親のしつけがしっかりしてれば、家庭環境がどうでもちゃんと育ちますよ。
多分それは常識がどうとかいうより、自暴自棄になってるんじゃないでしょうか?私もそういう時がありましたけど・・・

ちなみにうちは両親の仲が悪いですけど、常識だけはきちんとしつけられました。
片親の友達なんて、すごくしっかりしてましたよ。


返信‐121 (トロント) 2007-07-26 07:52

ギリホリって言葉があるんですね。
30歳までなので、ギリギリの年でワーホリに来ることらしいですよ。
最近知り合った人です。「ワーホリ?」って聞いたら、
「ギリホリで来ちゃった〜」って言っていました。
「日本で彼氏もいなかったから、こっちで彼氏見付けて、結婚かも〜」って
ウキウキと浮かれていました。そんな理由で来る人もいるんですね。ビックリ。

返信‐122 いますよ (トロント) 2007-07-26 08:19

いっぱいいますよ、そういう人。
堂々と「ビザが欲しいから結婚相手探してる」と言った人もいます。
トロントなんかまだいい方で、バンクーバーなんか行けばもう...

返信‐123 自分は違います (トロント) 2007-07-26 11:16

同じワーホリとしてそういう人かなり恥ずかしい!
そういうのがいるからワーホリ云々っていわれちゃいますよね。

返信‐124 人の言うことより自分がどうあるか (トロント) 2007-07-26 14:57

返信123のような人も多いけど、過剰反応だと思うな。自分がしっかりしていれば良いだけの話なのに、わざわざ他人の行為を否定することで自分の行いを正当化しようとするのはちょっと違うんじゃないでしょうかね。気持ちは分からないでもないけど。

返信‐125 同感 (トロント) 2007-07-27 01:42

同感です。
私も同じ日本人として恥ずかしいですが、「ワーホリ」とか「移民」とかは関係ないと思います。どんなステータスであろうと、みっともない人はみっともないです。
自分がしっかりしていればいいだけのこと。
私個人としては、そういうバカな人には近づかないようにしていますし、それが原因でお付き合いするのをやめた人もいます。自分をそういう人のレベルにまで下げる必要はないですよ。

返信‐126 くまたろう (エドモントン) 2007-07-31 13:36

私も移民してだいぶ長くなりますが、今になって思うのは
カナダに住んでる日本人って ちょっと おかしな人多いですよね。あっもちろん 良い方も
いらっしゃいます!私の仲良くしてる人は みんな最高!でも おかしな人 ほんと多い。。。。

返信‐127 麻生太郎 (トロント) 2007-07-31 14:28

126さん。
確かに、キャラの濃い人が多いですよね。
個性的な人が最終的にカナダに残りやすいのかもしれませんが、こちらでいつまでも日本人気質を持ち続けていると損をするので、試行錯誤してる間に日本にはいないような性格ができあがってしまう場合もあるんじゃないかと思います。

かくいう私も日本の友達からは変人だと思われてるかも...

返信‐128 きかんぼうへ? (オタワ) 2007-07-31 20:46

カナダに住んで10年とかの人は、ほんとキャラの濃い人が多いです。
キャラが濃すぎて、そういう人とうまくつき合えないのが、実は悩みです。

移民になってまだ3年なのですが、こっちに来てから、気が強くなったような気がします。
日本で生活していたときの、素直だね〜とか、ホワホワしているね〜って、人からよく言われていた正確だったのですが、
カナダに行ってから、正確がなんか変わったね〜、キツクなった気がするって友達に言われました。
日本ではうまくいっていたコミュニケーションも、こっちでは英語の壁もあり、英語圏の人に自分を出せずにいるのかもしれない。
でも日本人同士と会えば、やっぱり控えめに行かないとと、上下関係やまわりの日本人との調和を気にしてしまう。

しかしもっと10年とかいる移民の先輩を見ていると、気の強さやずうずうしさは、上をいってる気がします。
例えば、みんなでお茶をして、お菓子が余ったら、普通年下の人に「どう?」と、一応ゆずったりするのに、年上の長年移民の
人達は、周りの人を気にする事もなく、我先にと「これ、余り?もらうわ!」と煥発入れずに持っていく事が何度もありました。
すごい、、、と思って、ドン引きしながら、いつも呆然とただ見て終わってしまいます。
そのお菓子が欲しいというわけではなく、一応日本人なら、どう?持っていく?とか、ちょっと聞いて、気を使ってから
取るのに、ほんと素早くて驚きです。こうしないと、生きていけなかったのでしょうか、当時は?と思いました。
長く移民している人は、人に気を使うより、自分の利益を考えるという人が私の周りには多い気がします。
いい人なのですが、そういう所を見ちゃうと、ちょっとイヤだなって感じちゃうのです。
自分も10年後には、気がつかないうちに、こうなってたりして、と思うと、ちょっと恐いです。

返信‐129 みずほ (トロント) 2007-07-31 20:57

返信128さんのおっしゃるドン引きな状況、よくわかります。でもそういうずうずうしい行動を取れる人はもともとそういう性格なんじゃないかな?とも思います。
私自身移民して10年以上になりますが、そういう状況ではまず譲りますよ。それは日本に居たときからです。逆にワーホリの人で、「私はもらって当たり前」的な態度の人にもたくさん会いました。自分が助けて欲しい時だけ連絡してくる留学生とかも。
でももちろん移民の中にもそういう人はたくさんいますし、結局個々の性格なんじゃないでしょうか。
そういえば日本でも歳を取っておばさん化するとずうずうしくなると言われていますし、10年後にこうなった・・・というのは、移民歴が長くなったからというよりも、単に年齢のせいかもしれませんね。

返信‐130 ワーホリだからとかじゃなくて個々の問題。 (日本) 2007-07-31 23:21

このトピって"一部の移民者に対する愚痴"でしょ?
ワーホリを愚痴りたいなら別トピを作ったらどうかな?
それか他のワーホリトピに参加するとか…

返信‐131 Open your mind!!! (folks!) 2007-07-31 23:56

もう、いいかげんにせ~い!何人かの人が言ってるけど、個々の問題なんだよ。
日本にいたってずうずうしいやつはずうずうしいし、年くって性格変わる人もいれば
いつまでも子供のままの人もいるし、日本行った事ない日本人でも『日本人らしい人』は居る。

『でも』『実際、』『~には~が多い』とか、だから何なんだよ。
なぜそんなに人をカテゴリーにハメたがる?
そして多い多いというがいったい何百人の話をしているんだ?

そんなに文句言いたいなら個人的に言えば良いのに、ネットなんつ~
影になってない影で噂をばらまくことの意味を本当にわかってるんだろうか?
これじゃ、良い出会いを経験してる人達への洗脳に近い。
『ネットでよくそう言われてるから、多いような気がする』って人も中には沢山いるんじゃないか?

返信‐132 (トロント) 2007-08-01 00:44

過去にコメした一人として、経験を書ける所として、良いのでは?と思います。
イヤな経験をしたけど、悪口を言ってはいけないと、
そのイヤな経験を人に話すことさえできませんでした。
こんな事されたなんて人に話したら、聞いた人は気分を害すでしょうし、
誰かに聞いてほしかった事だったけど、ずっと悶々としていたのです。
この場があって、自分の経験を書いて、みんなに聞いてもらえた。
個々の経験や意見を書けるから、いいと思いますよ。
それをどう受け止めるかは、その人次第でしょ。
ネットはそういうものかなぁなんて思います。

返信‐133 はあ (日本) 2007-08-01 08:57

別に愚痴るだけならいいんじゃない?
でもそこに「ワーホリの~」「移民の~」とわざわざ付け足してカテゴリーに当てはめようとするから、「いい加減にしろ、まだビザのステータスで偏見を植え付けたいのか!」と言ってるんじゃない?
《ここに書き込んでいるカテゴリーに当てはめたい人》って言うのは、そのへんの行間を読み取ることもできない国語力の弱い人なんですかねぇ・・・

返信‐134 Open your mind!!! (folks!) 2007-08-01 09:27

『そんなに文句言いたいなら個人的に言えば良いのに~』って所から後ろはつけたしのようなもんだったんだけどな;返信133の人補足ありがとう。大体そういう事が言いたかった。

愚痴るだけなら良いんだよ。ガチで話せる相手がいない人を精神的に追い込みたいってわけじゃない。ただあまりにも偏見たっぷりなコメントが続くからうんざりだったんだよ。”一部の人間の経験”を、あたかも統計的に調べた結果のように何度も何度もくりかえしさ…。

『一部の人だけなんですけどね』『良い人もいるんですよ』とまで言うならさ、最初から『移民の~』とか『ワーホリの~』と、そのステータス下に居る人を追い込むような書き方する事ないじゃん?悩んでるからってさ、そういう言動って大人として配慮ないと思わない?

ネットなんか受け止める方しだいってのは分かってる。でもさ、前記みたいな書き方してる人はそう思ってるから書いてるんだろ?そういう個人的な偏見をわざわざ広めるためにネットがあるわけでもないじゃん?考え直してみようよ。良い人も悪い人も変な人も同じビザ取れるんだよ。

返信‐135 いや (バンクーバー) 2007-08-02 01:29

ちょっとグチらせてください。数日前に日本からバンクーバーに帰ってきました。
その飛行機での事です。
私の席の後ろには若い日本人女性が二人いました。上空を飛行中の話を聞いていたら、ワーホリでカナダに来るという
人達の様で、「ワーホリ用の、仕事とかってぇ、あるのかなー?彼氏できたらどうする?」とか話すのが聞こえて来ました。
大きい声の人達で、盗み聞きするつもりはなく、普通に聞こえました。まぁ、ワーホリだから、こういう会話なんだな〜と思っていました。

ところが、着陸体制に入ったときに、「きゃー」とか「うわぁー」という叫び声が、後ろから聞こえてきました。
その二人が窓から外を見て「キャー、マジ、やべくねぇ?」「すげー!」「マジ、きれー!」
「ギャー、見て、見て!これ、カナダー!おぉー!」と、大声で二人叫びつづけていました。
そしてとてつもなく大きな声に、みんな振り返り、汚い日本語で叫び続ける、日本人女子二人。
あちゃちゃ、、、と、「お願い、静かに上品にして」と、同じ日本人として恥ずかしく思う私。
飛行機の中でも、芸能人バリの大きなサングラスをかけ、露出の効いた服を来ていた二人。
まぁ、見た目の事はどうでもいいのですが、無事に着陸して20秒ほど、まだ飛行機が止まっていない時の事、
「ピッピッピ」と、鳴り響く電話の音。ずっと鳴りやみません。
みんな、どこのバカが携帯をならして!と、見渡す中、やはりその彼女でした。
「あ、ヤベ!携帯の目覚しセットしていたんだ。」って、、、。電源、入れていたんですか?
それか、着陸してすぐ電源入れて、本人が目覚しセットをしていたのを忘れたのかしりませんが、
もーーーーー、いい加減にして!と思いました。
ほんと、恥ずかしい。。。そして、携帯の電源入れてるなんて、危険ですよ。
ワーホリが〜とか言いたくないのですが、こういう人、なんとかしてほしいです。
国際人として、ありえない。

返信‐136 帰国予定 (バンクーバー) 2007-08-02 01:59

そういう馬鹿が居るからワーホリは・・って居われるんだよな。
ホントやめてほしい。もう一生日本に帰ってこないでくれw

返信‐137 それはもう別人種だよ (バンクーバー) 2007-08-02 02:01

>返信135
う~ん、やっぱ前の人のレスと同じこと書くけど、そのアホな女の子たちはアホな人種だったんですね。ワーホリじゃなくても、国際人じゃなくても、いい年してても、学生でも移民でも、とにかくそういう人種には関わりたくないっすね~。注意しようものならウザイだの何だのって文句しか言わず反省もしない。しつけてくれる親が居なかったのかしら?周りに同種の友達しかいないんだろうな~と同情してみたり。

返信‐138 トピの流れ無視かよw (バンクーバー) 2007-08-02 02:04

>そういう馬鹿が居るからワーホリは・・って居われるんだよな。
「そういう馬鹿」と関わらなければ良いし、「ワーホリは・・」って言う馬鹿にも関わらず自分もそうならなければ良いだけ。

返信‐139 おばさん (カルガリー) 2007-08-02 03:56

ワーホリ学生関係なく、最近の一部の?若い女の子の日本語汚いですよね。街中で時々日本語が聞こえてきて、あまりの汚さに中学生のときの男の子たちが使っていたような言葉使いを思い出させることが最近よくあります。あー私おばさんになったのかなあ?それともかなり日本に帰ってないから日本の若い人たちの言葉の使い分けが上手になったのかはよくわかりませんが、びっくりする今日この頃です。いつか日本にかえるつもりですが、きっと浦島太郎の気分を味わうのでしょうね。

返信‐140 ほうほう (オタワ) 2007-08-03 04:38

えー、飛行機の中のエピソードについて、私はほほえましく思うのですが、何にはらがたつのかわかりません。
でも、この前ショッピングモールの若い店員に買ったものを投げられて唖然として腹がたったので、これって若い人に対するよくあるグチですかね?
一部の移民の人たちはってトピ主は書くのも、やっぱり年齢が関係するのかなー。
移民の人のほうが通常年が上だから?

返信‐141 (日本) 2007-08-04 13:39

>ほうほうさん
公共の場で大声で汚くで話すこと、決められたルールを守れず携帯の電源を入れっぱなしにしておくこと。国際社会では一部の人達がしている行動が、この場合彼女たちのしていた行動が「大抵の日本人のしている行動」と取られる訳です。情けなくないですか?同じ日本人として腹が立ちませんか?5歳や6歳の子供が初めての飛行機にはしゃいでいるのならいざ知らず、大人の行動ですか?
お買い物の件は若い店員どうこうではなくて、サービスに対する要求(最低ライン?)が日本とカナダでは違うからではないですか?

返信‐142 ほうほう (オタワ) 2007-08-06 06:52

私は、道ではしゃいでいる、もしくは日本行きの飛行機でうるさくしている若い人を見て、同じカナダ人として恥ずかしいとかそんな風に思うことがないのでわかりません。1億3千万もいてる日本人の一部の人の行為を見て「同じ日本人として恥ずかしい」という発想はすごいな、と思います。

返信‐143 ... (トロント) 2007-08-06 07:24

>ほうほうさん
おそらくほうほうさんは自分が何人という前に、飛行機の中で携帯電話などの非常識を非常識と思わないのだと思います。日本人であれカナダ人であれ、そういう非常識をほほえましいということは、きっとご自分のお子さんがそういう非常識なことをしても、若いからほほえましいと思うのでしょう。親がそういう育て方をすれば、子供もそれを非常識と思わない...大人として恥ずかしい。

返信‐144 通りすがり子 (バンクーバー) 2007-08-06 07:31

トピズレですが、携帯電話の目覚ましは、電源を切っていても設定をオンにしている限り、時間になれば自動的に電源が入りアラームが鳴ります。
目覚まし機能を解除し忘れない様にしましょう。

返信‐145 ほうほう (オタワ) 2007-08-06 09:25

いいえ、私はもしそれがはしゃいでいて自分に迷惑ならそれがどこの方だろうと注意します。
注意せずにここで日本人として恥ずかしいとか言ってるならその人達は変わりません。自分は親にそのように教育されました。

投稿者は注意しなかったようですから、カナダすげーって言っている「上品でない言葉」等に怒っているのだと思いました。
そんなに迷惑ならどうしてその方に言わないのか不思議です。自分はこの前公共の乗り物ではしゃぎすぎてるティーンエイジャー(カナダでのことです)
に文句を言いましたよ。ミルクを窓の外に投げたりして本当に人のことを考えていない悪ノリでしたので。
ついでに運転手にも言いました。横から40代ぐらいの女性が加勢してくれました。

私は言って言い返されたことはありすが、それでもその人のビザや国がどうかなんて関係あるとは思いません。上記のティーンエイジャーだって、言い返してきましたし、腹が立ちましたがカナダのティーンエイジャーが全部そうなはずありませんからティーンエイジャーは・・・なんて思いません。

ハーフは・・・とかカナダ人は・・・とか日本人は・・・とかワーホリは・・・とか移民は・・・と言って、個人を個人としてカテゴリー化してものを見るのは、その場しのぎで自分を納得させるために言うだけで、実際にその人にいわず、影で悪口言って、おわるんです。

返信‐146 (カルガリー) 2007-08-06 09:59

はしゃいでうるさく迷惑なのを返信135さんが注意しようが注意しまいがそれはそれ。でも、ほうほうさんがその子たちをほほえましいって思うと言ったあとに、私なら注意するって。。。いったい何が言いたいの?
注意する、しないはその場の雰囲気やその人の性格等がかかわってきて、迷惑に思っていても注意できない人はたくさんいると思います。

返信‐147 ほうほう (オタワ) 2007-08-06 10:48

後から「●●の人は」って言うぐらいなら自分が迷惑なら相手にそういう、ということだったんですが・・・。


カナダすげーってはしゃいでくれるなら自分はカナダ人としてほほえましく思うし、でも、周りに迷惑をかけて自分にとって迷惑ならその人に素直に「もう少し静かにしていただけませんか。」って伝えるんですけど。

気まぐれですかねー。

やっぱりここまで何通もレスがあるやつは堂々めぐりですね。

返信‐148 この人が例のトピ主です。 (トロント) 2010-08-12 10:57

この人が例のトピ主です。

返信‐149 そうか。。。 (トロント) 2010-08-12 12:12

うーんちょっとものの言い回しや何かが違うような。。。ホントに例のトピ主なんだろうか。。。まあこれは数年前のトピだから、言い回しが少し違っても、同じトピ主かもね。

返信‐150 アホか! (ウィスラー) 2010-08-12 12:15

148,149
例のトピ主だろうがなんだろうが、いちいちこんな古いスレをあげるな!
いつも”例のトピ主”を指摘するおまえらのほうがかなりうざい!

返信‐151 ドアホか! (ウィスラー) 2010-08-12 12:32

150もうざいです、あなたもあげてるよ。

返信‐152 ** (トロント) 2010-08-12 14:47

なんで、みっともないとかどーとかって
他人に言われなきゃいけないんでしょうか。

仕事してるからえらいの?
勉強してるからいいの?

ワーホリで来てて仕事してないからいけないの?

ここに来てる人、みんな同じ目的な訳がないのに。
理由があって来てるはずでしょ?

仕事してるからとか、英語がしゃべれるからとか
人に優しくもできないのに
えらそうに言われたくない。

返信‐153 はいはい (トロント) 2010-08-12 21:45

よくいうよ。またワーホリと分断しようとしてるでしょう。
ね、いつものトピ主さんへ。

こうやってワーホリと永住者を分断して、
相手にされないから日系団体や領事館を攻撃して、
どんどん相手にされなくってレストランやホテルを攻撃して、
それでも相手にされないから実名だして、
もっと相手にされなくなって「トロントの倫理」「トロントの日本人」
そして正義ぶりたいから「アスペスト」
そしてそれでも相手にされないから「カラオケバー」
レイプ事件(内容は矛盾している。)

サッカーの応援で分かると思うけど、
日本人社会はお前のくだらいトピなんかで崩壊しない。

友達いないやつは日本に帰れ!

返信‐154 参加します (トロント) 2010-08-13 01:29

この話題ちょっと遅ればせながら、とても興味深いので、参加させてください。

私はスキルドワーカーで移民になり、今は市民になりました。こちらに来て8年です。

数はそれほど多くないかもしれませんが、スキルドワーカーで移民になったお友だち、ファミリークラスで移民になったお友だり、ワーホリのお友だち(これお友だちと一方的に私が思っているだけかな)、バラエティーにとんでいますが、皆いい人です。

家でルームシェアしていたワーホリの人は、お友だちと映画を作りたいと、楽しくがんばっていました。 撮影で家のトイレを使ったので、お友だちと皆で、お金がないのに、カードと私の好きなビールを買ってくれました。

私はもうおばさん(もうすぐおばあさん)の年ですが、自分の若い頃に比べたら、ほとんどの人はしっかりしてます。

思い出せば自分の若い頃なんて、恥ずかしいくらい、年上の人におんぶにだっこでした。もしかしたらお世話になっていたのに、何もお礼もせず、恩知らずなこともしてきた気がします。

その恩返しの意味で、こちらに来ている若い人には、できるだけお手伝いをしたいと思っています。
今となってはその、お世話になった方々にお礼することもできないので

もし必要なときだけ、連絡してくるのであれば、それも仕方ないのかなと思うようにしてます。 やっぱりお礼を言ってくれたり、必要がないときでも、一緒に遊んでくれたらその方がうれしいですけど。

こちらに住んで時間がたつと、日本に行くと、いろいろなことが変わっていて、とまどってしまいます。 また気が付かないうちに変なこと、言っているみたいで、この頃は、日本で買い物する時、ドキドキしたりします。

こちらに見えているワーホリの方、日本で変なおばさんを見かけても、冷たくしないでね:)

返信‐155 一期一会で終らずに (トロント) 2010-08-14 08:03

トピ主へ

主催者になり、もう一度同じメンツで集まってみてはどうですか?
それで、本当に、そういう態度なのか、しっかり見極めてみては。
その時、しっかり、あなたが思う事を言うべきではないですか。

一期一会で、うまくいかない人、結構いますよ。
自分から会おうと誘っておきながら、当日、乗り気の無いとか、ドタキャンとか。
移民者同士でもそうですし、ワーホリ同士でもそうですし、カナダ人同士でも同じだし。

リクエストとして、同じメンツで会って確認したことを、報告してください。