カルガリー掲示板 (生活) - No.10700

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

カルガリーの方に質問!ボトルのデポジットについて

空きボトルについて (バンクーバー) 2007-07-03 02:36:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日ロッキーへ旅行に行った際、バンフのSafewayで、大量のボトルに入った水を購入しました。
購入の際、ボトルのデポジットが取られていたので、旅の終わりに、空きボトルを返すためSafewayへよりました。
そうしたら、ここでは返却できないないので、Bottle Depotに行ってくれと言われました。
しかし、その店員は、Bottle Depotの場所が分からないので、別の店員が場所を教えてくれました。
バンフのBottle Depotが定休日だったので、次の旅行先のカルガリーで、Safewayに寄ってみたのですが、そこでも、同じような感じでした。
「Bottle Depotへ行ってくれ」「Bottle Depotの場所はどこ?」と、聞くと「知らない」という返事でした。

そこで、素朴な疑問ですが、バンクーバーでしたら、買ったところにボトルを返却して、デポジットを返してもらう人が多いと思うのですが、カルガリーの方は、空きボトルは返却しないのでしょうか?

返信‐1 そろそろ行かないと (カルガリー) 2007-07-03 03:14

Bottle Depotでないとカルガリーではデポジットを返してもらえないと思います。
ある程度溜まったら、Bottle Depotへ行きます。
私の周りの人は、わざわざ行くのが面倒みたいで普通のゴミと一緒に捨ててる人が多いです。
週末など結構並びますからね。

返信‐2 空きボトルについて (バンクーバー) 2007-07-04 11:01

バンクーバーより手間がかかる分、返却する人もバンクーバーより少ないということですね。
疑問が解決されました。ありがとうございました。

返信‐3 タイム (カルガリー) 2007-07-05 16:42

Bottle Depotの場所があまり多く無い為、車の無い人やアパートの人は頻繁に行く事もまとめていく事も難しいのだと思います。
置き場所も考え物ですからね・・・

でも、ホームレスが頻繁にゴミ箱チェックしているので、デポジットのかかっているゴミはほとんど彼らに回収されて行きます。
私が住んでいるアパートも、部屋からゴミコンテナが見えるのですが、見えてみるだけで1日3回は偵察(?)が来てました。
捨てる人も心得た物で(?)、デポジットの高いビール瓶などは、わかり易いようにゴミコンテナ横に積んで置いてあげます。
数分で回収されます。
たまに、どうみてもホームレスじゃない立派なトラックの人が回収していくときもあります。(量によってはデポジットでビールがもう2,3本買えたりしますからね)

だからといってゴミに捨てていいよって推奨してる訳じゃないですが(^^;
うちはアパートですが、置ける限界を超えたら持って行っています。
Bottle Depotに行けば判ってもらえると思いますが、ちゃんと持っていく人も沢山いますよ。
今の季節はビールやジュースの消費が増えるのでとても混みます。
うちは置く場所が無いのでバケツ4つ程度ですが、ショッピングカートで3つ分とかの人の方が多いです。

Bottle Depot、もうちょっと増えてくれればいいんですねぇ。
できたらスーパーとかショッピングモールに併設して欲しいです。

返信‐4 空きボトルについて (バンクーバー) 2007-07-06 13:15

タイムさん、レスありがとうございます。

カルガリーにも空き缶やボトルを回収するホームレスっているんですね。
もしかして、カルガリーのホームレスもMyカーを持っていたりするんでしょうか?

ここで言うMyカーとは、盗んできたショッピングカートのことで、バンクーバーのホームレスは、Myカーをブイブイ走らせています。

返信‐5 R (カルガリー) 2007-07-06 13:26

>Myカーをブイブイ走らせています。
最近東のほうからカルガリーに移ってきました。ホームレスが多いのと、彼らがとても活動的なのに驚いています。今まであったホームレスはいつも路上に座ってお金をねだるって感じだったのですが、カルガリーではゴミの収集から歩み寄ってきてお金やタバコまでせがんだりと...びっくりです。

返信‐6 タイム (カルガリー) 2007-07-06 13:49

>Myカー
いますいます(笑)
ブイブイ言わしてますね~
近所には、自転車で牽引している(これはカートじゃないですが)名物おじさんもいます。
大きなお世話ですが、空き缶集めるより、皿洗いを半日したほうが楽が気がしてしまいます。
毎日いくら貰えるか判らない空き缶広いより、ヒマであろうと忙しかろうと決まった金額は入ってくるし。
彼らにとってはそういう問題ではないんでしょうね…