カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.10691

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ツアーガイドになる為に

ai (日本) 2007-07-01 13:47:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年カナダにワーホリに行く予定です。以前カナダにホームステイに行ったことがあり、カナダ大好きになりました。
日本からカナダに観光に来る人にカナダの良さを知ってもらう手助けが出来たら・・・と
ツアーガイドになりたいと思っています。いろいろ調べているのですが、なかなか情報がつかめません。
最初は語学学校に通おうと思っていますが、

①その後ツーリズムなどの専門学校を出た方がツアーガイドになりやすいのでしょうか?
②インターシップ付きの専門などの方がよいよでしょうか??
③その場合どのくらいの期間専門学校には通うことになるのでしょうか??
④またバンクーバー以外でツアーガイドにつくにはどこの地域があるのでしょうか?

分からないだらけですいませんが情報がなく困っています。ご意見・情報をお待ちしております。

返信‐1 無回答 (トロント) 2007-07-01 22:49

私はガイドではありませんが、周りでツアーガイドになるために、Tourismを勉強した人はいません。

私自身TourismをTorontoで取りましたが、どちらかといえば勉強はOutbound寄りでした。その後、Inboundのオペレーターをしましたが、特にTourismを取ったから、役に立ったことはありませんでした。実際当時私がいた会社で、オペレーターやガイドとして働いていた人で、Tourismを取った人間は、私一人でしたよ。

もしどうしても学校に通ういたいなら、TorontoにはTourism schoolは沢山あります。その他の地域は、バンクーバーやトロントに比べたら、少ないと思います。internetでいくらでも調べられますよ。

“日本人ガイド”を必要とする地域は、カルガリー、ナイアガラフォールズ、トロント、オタワ、ケベック、モントリオールやイエローナイフなどかな。日本の旅行社のパンフレットを見れば、ある程度どのあたりに旅行者が行くのか、guessできるはずです。想像力がないと、ガイドやオペレータには向きませんよ。また時期もとっても大切です。冬に東部にきても、ガイドの仕事はありません。ケベック&モントリオールは、French必須です。

返信‐2 いみん (トロント) 2007-07-02 07:25

>日本からカナダに観光に来る人にカナダの良さを知ってもらう手助けが出来たら・・・と

ワーホリでこられてツアーガイドになるだけば専門学校にいく必要ないと思います。
カナダにホームステイに行かれていたなら、日常会話が多少出来ると思うので語学学校も
良く必要がないかもしれません。

トロントの場合多くの日系の企業がツアーガイドの仕事を春先から募集して秋がピークで
10月で終了します。日系企業でツアーガイドをしていた友人いわく
空港ピックアップとか夜中になったり昼になったりかなりきつく
英語がほとんど必要でなかったといっていました。

時期さえ間違えなく、ある程度日本の一般常識さえあれば
職には就けると思います。

ツアーガイドのために専門学校に行くより
日本にいずれは帰るなら日本で役に立つような資格を
取った方が良いと思います。せっかく高い授業料を払うんだから…

返信‐3 ミキ (バンフ) 2007-07-02 09:21

バンフではすぐにツアーガイドの仕事が見つかると思いますよ。
冬場はよくわかりませんが、春から秋にかけて、日本人観光客がたくさん来るので、
旅行会社もガイドの募集をしています。
バンフタイムズという無料雑誌にも求人情報が載っています。(webサイト上でも閲覧できます)
詳しくはわかりませんが、英語環境でなくても良いのなら、仕事に就くことはできるんじゃないかな?

返信‐4 ai (日本) 2007-07-02 12:43

皆様、返事ありがとうございます!!現地のエージェントサンにメールで相談したら学校ありますょ~って言われたので悩んでいました☆本当に助かりました!!後何点か質問させてください★

ツアーガイドになるのにわは資格はいらないのでしょうか?日本で勉強しておいた方がイイ事がありましたら教えてください。最後に、ツアーガイドの仕事でワークビザを取得する事は可能なのでしょうか?

多くなりましたが宜しくお願い致します

返信‐5 無回答 (トロント) 2007-07-02 22:42

aiさま、

東部では、一応ガイドライセンスに合格しなければなりません。トロントは特にないですが、必ずナイアガラに行くので、Niagaraのガイドライセンスの取得が必須です。モントリオールも、ガイドライセンスが必要ですね。以前はFrench onlyでのテストでしたが、今はどうなんでしょうか。EnglishでもOKになるって話しを、かなり昔に聞いたのですが…

ガイドでワークとっている方って、多いんじゃないでしょうか?ただ会社にいいように使われる可能性が多いですよ。その会社に切られたら、即帰国しなければなりませんので、その状況にしがみついている人が多いですよ。 ただ、段々ツアーは減ってきているようですので、それに伴ってワーク枠も減っているのではないのかしら?特に今は円安ですので、業界は厳しいようですよ。

返信‐6 ai (日本) 2007-07-02 23:17

お返事ありがとうございます。ガイドライセンスは簡単に取れるものなのでしょうか??
やはりカナダでワークビザを取るのって大変ですよね。
カナダ大好きって気持ちだけで働きたいと思っていたのでなんだか心が折れそうです・・・・

ちなみに他にワークをとりやすい仕事ってなにがあるのですか??参考までにお願いします

返信‐7 E (カナディアンロッキー) 2007-07-25 04:42

私は現在、バンフでツアーガイドをしています。
事前に必要な資格は特にありませんが、やはり正しい日本語を使えることと、お客さんに気配りができる接客業のセンスのようなものが必要かと思います。仕事は、はじめの1~2ヶ月は研修期間です。会社にもよりますが、研修中は先輩ガイドのバスに乗って、何を話し、1日10時間のツアーでどのように接客をしているのかを学びました。お客さんの多くは、何十万も払い、長年夢に描いていたカナディアンロッキーへの旅行をついに実現した!という人ばかり。責任重大です。
人前で話すのはとても難しいので、ボイスレコーダーに自分の練習風景を録音したり、仲間うちでガイドごっこのようなものをして指摘しあったりしました。ガイドのテストは社内担当者の前で、ガイディングをして評価してもらいました。研修中は会社にもよりますが、無給が多いです。でも、合格すれば、美しいカナダの自然をまるで自分の物のように、お客さんに案内し、感動してもらうことができるので、やりがいを感じます。
また、ガイド仲間は旅行好き・ハイキング好き・遊び好きが多いので、友達もできて、楽しいです。自分の車がなくても、いろいろな穴場にいけるのもこの仕事の魅力ですね。勉強はとても大変ですが、日本人としてはとてもいい経験をしていると思います。英語は、チェックインアシストをするときやドライバーさんと話すとき等利用します。後は、現地で英語の友達をつくればいいのではないでしょうか?
素敵な志を持っているようなので、がんばってください!!

返信‐8 ガイドへの道 (友人は契約ガイド社員) 2007-07-25 08:10

メープル観光ツアーズ
ナイアガラ観光ツアーズ
とか、直接、ガイドを雇っている会社に聞いてみたら一番早いんじゃないですかね。

返信‐9 m0_0m (カナダ) 2007-07-25 13:58

こんにちは。

最初カナダでの生活に慣れるために語学学校に通ったりするのはいいことだとは思いますが、「ツアーガイドになる為だけ」が目的でツーリズムの学校に行くのは、他の皆様も仰っているように、不要です。

はっきり言って誰でもなれるのではないでしょうか?
とは言っても、もちろん面接で不採用にされることはあります。
私がとあるツアー会社で働いていて、次のツアー会社に採用になったときは、「昨年の子は半分以上落とされたんだよ~、すごいね」みたいな事を言われましたので、そういうこともあるでしょう。

しかしながら、比較的GETしやすい仕事なのではないかと思います。

ところが、仕事をGETしたからと言って、仕事が実際に入ってくるかは別問題となります。
ちょっとえらい誰かさんのお気に入りだったり、ガイドが本当に上手だったり、就職した会社がいっぱい仕事の入ってくる会社だったりすると、結構仕事はもらえると思います。

逆に、やっぱりガイドがヘタな人、上と折りあいの悪い人、会社がショボい、などの理由で、所属していても仕事がない・・なんてこともあります。

ワークもトロントあたりだと(出ますが)厳しいです。ロッキーは比較的やさしい方だと思いますが、年々厳しくなっているのではないでしょうか。
イエローナイフなどはかなりワークを出せたのですが、今はどうなのでしょうね~。

でも本気になって、あまり選ばなければワークは取れます。

専門学校に行くお金があるならとっておいたほうがいいですよ。
イエローナイフは冬が本場ですが、それ以外は冬のあいだ食いっぱぐれますから、そのときにでも学校に行けばいいわけですし。

あ、でも夏はロッキー、冬はイエローナイフで年間を通して働くという人多いですよ。

返信‐10 ガイドさんは大変ですわ~ (トロント) 2007-07-28 04:41

ナイアガラのガイドライセンスは、ライセンスを発行している「ナイアガラ パークス コミッション=通称:NPC」へ行ってテストを受けて確か85%以上の正解でもらえます、テスト代は$50で、落ちて再試験だと安いみたいです。
そのライセンスがないと勝手にガイディングしていると捕まってしまいます。
ナイアガラのガイド会社の方が仕事が多いのでナイアガラに住む方がいいと思います。トロントにも会社はありますが、自宅とナイアガラの寮の往復になるので生活基盤が作りにくいですね。 まあ働くだけならそれでも良いかもですが。
ガイドは結局「日本語で日本人への対応の上手い人」が優先的に仕事をもらえることになるでしょう。 トークも厳しく教えるところもあれば、適当なところもあるし。 
時給は$10+TIPが平均的ですね。
ツーリズムでて、ガイドになる人も稀にいますしその場合のメリットは先にある「永住権申請」のときのポイントとかだと思います。

がんばってくださいね。

返信‐11 ほー (カルガリー) 2007-07-29 07:33

日本でも簡単に未経験でも添乗員の派遣会社登録できるし、まぁ経験として少し日本でどんなものか体験しておくのもいいかも。こちらの日系ツアーガイド、時給は安いし、こき使われるし、休日や残業代払わないところも沢山あるから・・・。
ツアーガイド、なれるのは簡単だけどまずはその業界の実情を知ってた方がいいかも

返信‐12 ガイドの友人 (カナディアンロッキー) 2007-07-31 03:53

>カナダに観光に来る人にカナダの良さを知ってもらう手助けが出来たら・・・

と言うお気持ちはすばらしいと思います。しかし・・・
もしも、あなたが旅行者と想定して、
高級ホテル泊と簡素なモーターイン泊で、値段が一緒だったら気にしませんか?気にしますか? 夕食が高級フルコースとフード・コートのテイクアウトだったらいかがでしょう? 移動の乗り物が高級乗用車と古いおんぼろバスならいかがでしょう。 それぞれの違いがあるのに同じコースのパッケージで同じような出発日、同じ値段だとしたら、ありえることですか?納得できますか?
 なのにガイドに対する要望や注文は有るのでしょうか?ちゃんとした日本語と接客対応が出来ればOKと言う客が、大半である現実が有りますので、十数年の経歴があるベテラン・ガイドでも来たてのWHガイドでも客が払う料金は一緒ですね。客はガイドの注文はしませんから。なのでガイドの技術がなくても三流芸人の技術があったほうが評価や反応が良いようです。(芸人技術は、言葉遣いと接客が含まれますからね)なので、これからはじめようと考えているaiさんには問題ないことなのでしょうから(むしろ好都合?)気にする事ではないかも知れませんが、もしガイドを始めたとしても、ちょっと慣れた頃に疑問がわくことでしょう。

何の足しにもならない書き込みかもしれませんが、考慮のひとつにでもと思いました。「観光に来る人に~~手助けが出来たら・・・」
今の綺麗な心の志しだけは無くさないでくださいね。