トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.10690

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

おいしいお米

こめこめ (トロント) 2007-07-01 04:31:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、自炊を始めようとしている者です。
カナダで手に入る、おいしいお米(日本米じゃなくてもOK)の銘柄をご存知の方、
いらっしゃったら情報おねがいします!!

レストランで食べるライス、あんまりおいしくないですよね・・ジャパレスで食べても・・

返信‐1 コメラバ (トロント) 2007-07-01 08:48

どんなお米でも、基本から・・・でもっと美味しくなります。

よく研ぐ
よくすすぐ(無洗米でも物によってもすすいだほうが美味しくなるものもあります)
お米を休める
出来れば厚釜で炊く。

ちょっと古いお米、粘り気の無いお米、甘さの無いお米などはお酒、みりん、油など状態に応じて数滴たらすと風味やつやがよくなったり、臭みが取れます。インターネットで調べると、もっとヒントが出てくるかもしれません。

炊き立てがおいしいです。
お冷ご飯や、冷凍→解凍ご飯は質の悪いお米は臭ってきます。

買うときには、精米の綺麗なもの、回転の良さそうな銘柄を選ぶとなおいいでしょう。

日本米と銘打ってても、精米の悪いものもあります。
見極めてください。
高ければ良い、と言うものでもありません。

ご飯を炊くお釜でも、ご飯の美味しさが変わってきます。
厚釜が無理でも、手間ですが圧力鍋利用、若しくは厚手の鍋で炊くなどの工夫でも変わってきます。

そして細長いお米は必ず煮こぼして下さいね。
これで独特の臭みが取れます。

癖のあるお米はサフランライスにするとかバターライス、ガーリックライスなどにアレンジするなどでもいいと思います。

返信‐2 コシヒカリ (トロント) 2007-07-01 09:52

やはりコシヒカリ、ひとめぼれなどの日本の品種は高いですがおいしいです。JタウンとかPATで売ってます。冷めた時の味が全然違いますよ。ただお値段も高いですが。

返信‐3 通りすがり (トロント) 2007-07-02 07:33

ジャパレスでも中華系やコリアン系のオーナーのところは安いおコメを

使っているのでおいしくないことが多いですよ。

バンクーバーの情報サイトにおコメの比較のサイトがあったのでよかったら

参考にされては?

http://www.oopsweb.com/2007/hikaku/02a/index.htm

返信‐4 こまち (トロント) 2007-07-03 02:36

日本人経営でも、ご飯がおいしくないところ、結構ありますよ。
逆にチャイニーズやコリアン経営でも、おいしいところはおいしい。
あと、この比較は、選択肢が少なすぎるような気がします。
前に方がおっしゃっているように、10年ぐらい前から、ササニシキやひとめぼれ、あきたこまちなど、
もっとおいしいお米が手に入るようになっています。

私は、田牧米クラッシック(あきたこまち15LB T&Tで$18)で落ち着いています。
ちなみに、田牧米ゴールドはササニシキだそうで、こっちのほうがおいしいです。

返信‐5 通りすがり (トロント) 2007-07-03 04:42

返信4さん >あと、この比較は、選択肢が少なすぎるような気がします

返信2さんがササニシキやひとめぼれなどの
おいしいおコメを書かれているので、他の点から参考にされてはと思って書きました。
サイトに書かれている商品は普通のスーパーなどでよく見かけますしね。
(結構カナダの商品比較サイトって少ないので…)

>日本人経営でも、ご飯がおいしくないところ、結構ありますよ。
>逆にチャイニーズやコリアン経営でも、おいしいところはおいしい。

日本人経営のお店は、私の場合友人の紹介などでおいしいという評判のとこしか
行かないのでコメは避けました。(多分ご飯のおいしくないところもあるでしょう…)

あと、チャイニーズやコリアンのところもおいしいところもあるとおもいますが
多くのところはご飯が硬かったり、ふっくら加減がないなぁと
(多分盛り方にもよるんでしょう)感じることが多いです。

あきたこまちはモチモチした食感が良いですよね。