カナダ掲示板 (フリー) - No.10675

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダの自動車業界について

はやと (日本) 2007-06-29 23:56:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、自動車整備士をしています。
学生の時から英語がすきで、海外の文化(特にカナダ)に興味があり、将来的には海外で働きたい!という願望を持っていました。
しかし、事情あって高校卒業後すぐに就職せざるを得なくなりました。
が、今でも海外で働きたいという夢が捨てきれないのです。
そこで、自動車整備士の仕事をして、手に職をつけた後カナダに渡り、自動車関系(整備,チューンナップ,カードレスアップなど)の職に就くことは可能なのでしょうか?
海外での就職,自動車業界に詳しい方、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

返信‐1 トロント (トロント) 2007-06-30 00:19

実際の勤務についてはわからないのですが、日系企業でいえばトロントから2時間ほど車で行ったところにある町で、トヨタの大きな新工場が作られています。また、fordなどのアメリカ資本の自動車会社も、カナダに工場がありますし、整備士の仕事はありそうに思えます。
年齢はいくつですか?最初からこちらでワークビザを出してもらって・・・となると厳しいかもしれません。ワーキングホリデーがまだ申請できる年齢であれば、それで来て、実際に働いてみてはいかがでしょうか。そこから仕事ぶりによっては、ワークが出るかもしれません。

がんばってください。

返信‐2 Car (トロント) 2007-06-30 02:14

自動車組み立て工場と言う意味ではデトロイトを中心にToronto近郊にも日系であればトヨタ/ホンダ/間接的ですがスズキ、米系ではGM/Ford等があります。
しかしあくまで組立工場ゆえ自動車整備・チューナップ・カードレスアップの経験が就職にプラスになるとは思いません。
特にこれらの会社はBig3との関係もあり給与ベースが高く就職希望者が多くかなりの方がウェイティングされていると聞きます。

はやとさんの経験を活かして仕事を探すのであれば自動車販売会社・中古車販売会社でのメインテナンスサービスがいいと思いますがそれらのニーズについては良く分かりません。

参考になるか分かりませんが頑張ってください。

返信‐3 はやと (日本) 2007-06-30 03:30

わかりやすいお返事、ありがとうございます。
年齢は二十歳なのですが、整備士の一通り必要な資格を取るには最低で約5年かかるらしいです。
25歳以上の年齢でワークビザを取得することは可能なのでしょうか?
ちなみに日本で取った自動車整備士の資格は、海外で役に立たないのでしょうか?
質問ばかりですみません。

返信‐4 移民です (トロント) 2007-06-30 07:00

移民にしてもワークにしても高卒の学歴だと厳しいですよ。一度日系企業で日本からの出張者のビザ取得を担当したのですが(自動車業界)、高卒の叩き上げの方が多く、政府にかなり文句いわれました。最後には「これ以上高卒者は受け入れられない」とまでいわれ、会社がパニックになったことあります。

書類上の審査の場合、やはり学歴って大きいですよ。

返信‐5 はやと (日本) 2007-07-01 08:17

お返事ありがとうございます。
そうなんですね。
移民ですさんの内容を見た限り、高卒でのビザ取得はかなり難しそうに思えました。
少しでもチャンスがあればよいのですが…

返信‐6 高卒 (トロント) 2007-07-01 21:23

確かに高卒だと難しいって言う人が多いけど、自分、高卒でカナダで就労ビザ出してもらって働いてます。だから可能なことだと思いますよ。確かに大卒に比べれば専門性の観点から多少の難はあるのかもしれないけど、要は本人の技術と前職(日本)と現職(カナダ)の関連性の問題だと思います。とにかく20歳ならあと10年間のワーホリ取得可能期間がありますから、はやとさんも諦めずに頑張って。

返信‐7 移民です (トロント) 2007-07-02 00:40

別に不可能とはいってませんが、やはり「学歴足りない」といわれるとそればっかりは今すぐどうこうできることじゃないので1つの情報と思い提供しました。

何事も持っていたほうがいいものは損にはなりませんしね。「高卒」という状態が「大卒」より障害になるのは事実なので、それを克服努力を今からしておいたほうがよいと思います。まだお若いのですから。

労働ビザにしろ移民にしろ最初は書類審査からですから、持っているものは多いにこしたことはないでしょう。

返信‐8 はやと (日本) 2007-07-02 18:54

皆さんのお返事、とても為になりました。
高卒でも『可能』ということがわかり、やる気が出てきました。
これからは、書類審査等で少しでもプラスになるよう、様々な資格を取るなどして技術を磨きたいと思います。

返信‐9 コンジ (トロント) 2007-07-06 12:38

カナダ在住の現職整備士で移民です。
今現在は日本での整備士の資格は持ってないんですよね?
こっちで働く方法は色々ありますが・・・

とりあえず今の職歴、学歴では普通に移民申請は厳しいと思います。
といっても私も専門卒で大卒ではありません。
また、学歴を今から追加するのは厳しいでしょう。

ワーキングホリデービザでどこかのディーラーや整備工場で働いて、
そこがワークパーミットの申請をしてくれれば一番いいのですが・・

それから移民申請してもいいと思います。
就労場所が雇用証明出してくれれば移民申請もプラスにいくと思います。

厳しい話ばかりですが・・・

ただ日本での整備士としての職歴はカナダでのメカニックライセンスを取る際に
経験しなければならない時間数に加算されるので、無駄にはなりません。

また何とかして移民にさえなってしまえば、日本でのメカニック経験は
ものすごいプラスです。
仕事の質がカナディアンはイマイチなんで、重宝がられると思います。

正直日本のメカニックは地位も低いし、軽く見られ、重労働で低賃金・・・
カナダではかなり高収入ですよ。
10万ドルも全然夢じゃなく職場にも何人もいます。

まあお金だけじゃないですが・・・

きっと道はあると思います。
ネットで色々検索すれば出てくると思いますよ。

いつか夢がかなうことを応援します。

返信‐10 大学 (カルガリー) 2007-07-06 13:20

学歴が気になるのなら、夜間とか通信とかで日本の大学を出たらどうですか?
私は日本でもカナダでも大学へ行きましたが、日本は入学が大変だけど卒業は楽、こちらは入学は楽だけど卒業は大変。

返信‐11 はやと (日本) 2007-07-07 21:36

アドバイス&応援ありがとうございます。
現在は整備士免許は持っていません。
最短5年くらいで検査員までの資格が取れるらしいので…
あと、移民申請にはTOEICやTOEFL,英検など英語系の資格も必要なのでしょうか?
厳しい道なのかもしれませんが、私も将来はカナダで車に触れることができる職に就けるよう頑張ります。

返信‐12 説教ではありません (トロント) 2007-07-07 23:17

昔は職業移民の場合英語の試験はいりませんでしたが、今は英国のIELTS(?)のスコアが必要なはずです。この試験、イギリス英語なので慣れていないと高得点取るのは結構難しいです。

10年以上前は英語の試験もいらなかったし、カナダで一年ワーホリとして働けば割とラクに永住権が取れた時代がありました。

今の制度ではワーホリでの経験が無駄になるか有効になるかは、その人の前職、学歴、カナダでの職歴すべてが関係してくるので、昔ほど簡単に誰でも移民権は取れません。

そして移民の条件もよくかわります。カナダの移民局のサイトを年中チェックして理解しておくべきではないでしょうか。そのくらいの英語力はどのみち必要ですから。

今の条件が将来全く同じということもないので、運がよければもっとラクに移民できるかもしれませんし、運が悪ければどんなにあがいでも移民の条件にあてはまらないかもしれません。

現段階では年齢、職歴、学歴、健康状態、語学力が大きくウェートをしめるはずです。移民を取った時の年代により、若干条件が違ったりするので、ここで情報を集めるより、カナダの移民局サイトを常にチェックしておくことをおすすめします。

10年以上前に取った人なら「ワーホリでくれば取れるんじゃない?」とかいうでしょうけど、今だと中々難しいそうですので。

返信‐13 はやと (日本) 2007-07-08 21:20

そうなんですね。
では早速、カナダの移民局サイトをチェックしてみます。
ありがとうございました。

返信‐14 他人事 (無回答) 2007-07-09 19:55

日系のディーラーに直接ってのは駄目なのかな?
日本人的な気の効いた細やかな作業できます!みたいな。
カナディアンの大雑把な(w)仕事より、よほど信用がおけると思うんだけど。
日産とか、トヨタとか、本田とか鈴木とかのディーラーの門叩いてみれば?

返信‐15 R (ビクトリア) 2007-07-10 07:04

僕の友達の、カナダ人は車のデザインの勉強をするために、フランスに行くと言っています。
自動車のことをやりたいのなら、アメリカもしくは、ヨーロッパに行ったほうがいいと思いますけどね。
何をやりたいのか、もう一度考えたほうがいいと思いますよ。
カナダで、暮らしたいのか、自動車の業界に就職したいのか、英語圏に行きたいのか。といったことの優先順位を自分自身の中で決めていかないと、中途半端に終わってしまうと思います。

返信‐16 はやと (日本) 2007-07-13 21:49

優先順位ですか…
そこは、あまり考えたことがありませんでした。
もう一度考えてみます。

返信‐17 やこ (パース) 2008-01-28 19:27

オーストラリアどうでしょう?? 私の知り合いで日本人整備士さがしてますよ。 日本の車を修理したり、HKSとかの部品のとりつけしてるみたいで。 整備士免許もこっちでとれるみたいですよ。

返信‐18 カナディアンスカイライン (バンクーバー) 2008-01-30 08:21

実際にカナダで整備士の職につくとして、一番求められるのは、おそらく整備の知識ではないでしょうか。

西海岸でドレスアップのブームはありましたが、熱は冷めて落ち着きかけています。

僕も20代なので、チューニングやドレスアップには興味はあるのですが、

どうしてもカナダではアメリカほどのヒットになっていないので、

パーツも揃えにくいし、価格も笑ってしまうほどに高い。

ちゃんと整備の勉強をなさって、ハイブリッドエンジンも触れるようになっていれば、

ニーズは必ずあります。 意外とハイブリッドやロータリーエンジンを触れる人は

少ないですから。 ですから、ドレスアップやチューニング、となれば、

日本(やっぱり質はNo.1)、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、タイ、香港、台湾、などが

候補でしょうか。 中東はこれから伸びるかも??

カナダは気候や道路の影響もあってか、ドレスアップやチューニングには他国と比べて

向いていないと思います。 環境意識も高いですし。

以上、カナダで感じている僕の個人的な印象でした。

返信‐19 はやと (日本) 2008-01-31 23:54

【カナディアンスカイライン】さん【やこ】さん、返信ありがとうございます。
中東ですか。やはりカナダでは整備士の需要が少ないのですね…
【やこ】さんのお知り合いがオーストラリアで日本人整備士を探しておられるようですが、学歴,実務経験などはどの程度必要なのでしょうか?

返信‐20 Mai (バンクーバー) 2008-02-01 14:36

私の彼氏は自分でカナダで車の整備会社を運営してます。需要があるので毎日とても忙しくしてます。
外で見て思うのは、資格ももちろん必要ですが実務経験、率先力があればこちらでの就職はそう難しいものではないのかと思います。ワークビザはその後ついてくるのでは、と。
ほとんどが日本車なので日本人にも頑張ってもらいたいです!ぜひトライしてみて下さい!

返信‐21 ドン・がばちょ (トロント) 2008-02-07 08:59

私は、国際間を飛ぶ小型飛行機のパイロットですが、良い考えだと思います。日本人の技量は高く、後々に現地の人に高評価を得られる可能性は高いのですから、是非、頑張って欲しいのです。最適な具体的な組織も知っていますが、御自分の努力で探して見て下さい。貴方は、頑張れば、必ず、成功しますよ。