バンクーバー掲示板 (移民・ワーク) - No.10666

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 移民・ワーク

ワーホリはワークビザ?

ぶらざ~ (日本) 2007-06-29 00:52:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

単刀直入に、ワーホリで企業届けって出来ますか?可能なのかどうか、知りたいのです。いまいちワーホリの位置づけみたいなものが分からないのです。ワークビザで働いたほうが賃金が良いと聞きますし。どなたかご存知でしたらお願いします。

返信‐1 ??? (バンクーバー) 2007-06-29 01:05

企業届けってなんですか?

返信‐2 ワークでしょ? (トロント) 2007-06-29 02:04

ワーキングホリデービザは、雇用主無しの状態で申請・取得可能な、1年限定のオープン・ワークビザです。
他のワークビザだと、ビザ取得前に雇用主のオファーや証明が必要になります。期限も1年とは限りません。

ビザの種類それだけで賃金が変わるという事はないと思います。

ただ、1年限定ワーホリビザで、経験、スキル、語学力の無い場合、運が良くなかった場合は、
必然的に安い賃金の職しか見つけられないという人が結構多いというだけの事ではないでしょうか。

ワークビザの場合は、取得する時点で上記の条件を満たし、更に雇用主のオファーもある状態でないとならないので
ワーホリよりも取得が難しいぶん、取得できている人はそれなりの職があるのだと思います。

たまにワークの種類で上級下級のような位置づけをする日本人もいるようですが、
カナダ企業にとってはワークの種類などコストがかかるかどうか、期間限定かどうか、いつから働けるか
等の点にしか違いはなく、あとはスキル、経験、学歴に応じてといった所だと思います。

企業届けとは何なのか、私も知りません。ズレた回答だったら失礼。

返信‐3 ぶらざ~ (日本) 2007-06-30 10:21

友達がcoopビザ?でいい賃金で働いてると聞いたのでどうかと思ったんですが。そうですか。自分次第ですね。あと、企業ではなく起業でした。すみません。

情報ありがとうございます。

返信‐4 便利屋 (バンクーバー) 2007-06-30 10:55

私の知り合いに、ワーホリ中に起業して、現在は移民している方がいますので、ワーホリ中の起業は可能だと思いますが、その方達がビジネス登録をされていたかまでは、残念ながら分かりません。

ぶらざ~ さんのおっしゃるワークビザがcoopのことを指していらっしゃるのでしたら、coopは学校の授業の一環で発行されると記憶していますので、まずはcoopを申請できる学校へ通わなくてはいけないので、授業料が必要となりますよ。
全ての学校が対象ではないので、お友達お聞きになられるのがいいと思います。

返信‐5 (カナダ) 2007-06-30 21:51

何が聞きたいのかよく分かりません。起業したいんですか?ワークビザで働きたいんですか?起業とワークビザは別物です。
ちなみにワーホリでも起業は出来ると聞いたことがあります。ただし、1年のワーホリビザが切れた後は別のビザを取らなければならず、それがちゃんと取れるかどうかは不明です。起業した会社がうまくいっていたとしてもビザが取れなければ日本に帰るしかありません。

賃金は仕事と雇用主次第ですので、ワーホリやcoopは関係ありません。
ワークビザの場合は、特定の企業がビザのスポンサーになり就職する形です。元々高い最低賃金が決められています。その企業をクビになればビザは切れます。