カナダ掲示板 (フリー) - No.10656

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

海外で暮らすことって・・・

ひとみ (日本) 2007-06-27 13:13:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私の姉はカナダにワーキングホリデーに行ってそのままワークビザというのを出してもらい、もう2年ほどバンクーバーで暮らしています。先月、姉を訪ねてカナダに行ったのですが、夜は日本人同士で朝方まで飲んで(しかもお酒だけではありませんでした)、仕事はというと日本食レストラン勤務、英語の勉強をするでもなさそうでショックを受けました。はじめはカナダで暮らしてるなんてかっこいいと思ったのですが日本から(現実から)逃げてるようにさえ感じました。このままでいいのか、姉に何かしてあげるべきか悩んでいます。わたしはまじめすぎるのでしょうか?海外生活ってこんなものでしょうか?

返信‐1 ヨーコ (バンクーバー) 2007-06-27 13:40

お姉さんはおいくつですか?
まだ20代なら帰国しても仕事はあると思いますよ。

返信‐2 (トロント) 2007-06-27 14:09

ひとみさんからみたらお姉さんがだらしなく見えるかもしれませんが、お姉さんはお姉さんなりに楽しんでるならいいんじゃないって思いました。
姉に何かしてあげるべきか悩んでるってことですが、なぜお姉さんはカナダにいるの?って聞いてみればいかがでしょうか?

返信‐3 移民 (トロント) 2007-06-27 20:30

海外で暮らすなんて、かっこよくも何ともありません。
お姉さんのようにワーホリ・ビザでワークに切り替えてる人も
多いようですが、お姉さんのような生活から察するに
学生時代の延長のような自由が欲しくて ただカナダ(海外)に
しがみついてるだけなんじゃないではないのでしょうか。
また、現実逃避的なところもあります。
特に女性は、日本では30過ぎて独身だと肩身が狭いし
仕事も少なくなりますが、こちらでは日本ほど そういう事はありません。
またCanadianは日本人女性が好きですから、カナダで結婚・永住という
逃げ道も生まれてきます。

日本に帰国しても、お姉さん程度の職歴(おそらく英語力も)では
「海外で遊んでいた」としか見なされないでしょう。
帰国して現実を直視させられるでしょうね。
まぁ、年が若ければ 海外経験としていいかもしれませんが。

カナダは移民の国ですので、外国人にとっては暮らしやすいのかもしれません。
一方、日本は、人口も多く、競争もあり、皆同じような環境で育ってきた中で
自分としての個を確立し自分を磨いていかないと負けていきます。
もちろんカナダでも同様の事が言えますが、私の感想では、
日本のが大変だと思います。
私は日本で まじめに生活してるのも、変わらないと思いますよ。

返信‐4 おせっかい (トロント) 2007-06-27 20:30

お姉さんの人生に別に悩む必要ないと思います。
というか実はひとみさんも海外生活をしたいんじゃないんでしょうか?
そして”わたしならきっとこうするのに…”っていうジレンマじゃないですか?
日本にいてお姉さんが同じことをしたら、ひとみさんはなやむのでしょうか?
それよりもひとみさんが、人の干渉をせず自分のしたい人生を
生きればそれで良いとおもいますが…。

返信‐5 移民B (トロント) 2007-06-27 22:25

お姉さんが自立して、他人に迷惑を掛けていないのであれば、放っておくしかないと思います。お姉さんにもいずれ、自立するだけでは充分でなく、周囲の人(家族など)に責任を持たなければならない時期が来ると思います。そのとき、きちんと自覚してくれるのかどうか、今はわかりませんが、やはり今は見守っていく以外にないと思います。

日本でも外国でもいろいろな生き方があって、日本だから、あるいは外国だからすごい(あるいはダメな)のではなくて、生き方そのものの問題だと思います。

お姉さんの心配をするというのは、おせっかいではなく、立派なことだと思います。お姉さんもあなたやあなたの家族を心配をするぐらいであればよいのですが。

返信‐6 頑張れ~ (トロント) 2007-06-27 23:47

真面目すぎるわけでも、おせっかいでも無いと思いますよ。良い妹さんだなと思いました。

ただ前の人も仰ってますが「海外で暮らすから(日本で暮らすから)こうあるべき、ならざるべき」というのは無いと思います。現実逃避として海外で暮らす人もいれば、目標を持って真剣に生きている(現実が海外にある)人もいる。その生き方が良いか悪いかは個人の価値観によるのではないかと。

経済面や犯罪など、いまのところ無害なら放っておくか、どうしても悩んでしまうようであればそれとなく聞いてみるのが良いと思います。直接的にできる事はないと思います。全てはひとみさんのお姉さんしだいですから。

返信‐7 それぞれの人生 (カナダ) 2007-06-28 00:57

別に何もしてあげなくてもいいと思います。お姉さんが英語が出来なくてと悩んでいるならまだしも、カナダ生活を楽しんでいるんですよね?でも、ひとみさんの気持ちは伝えてもいいと思います「お姉さんはかっこいいと思っていたけどちょっとがっかりしたよ」って言えば、お姉さんの考えも変わるかもしれません。変わらなければ、お姉さんはそれでいいと思っているんでしょう。

ちなみに、ひとみさんの思う「海外生活」ってなんですか?なぜ「かっこいい」と思いますか?日本の「現実」ってなんですか?

よく海外は「現実を忘れられる」とか言うけど、海外に住んでいる人にとってはこっちも現実です。
海外旅行気分で毎日遊んでばかりもいられません。働かなければ暮らせません。働けばストレスもたまります。
私はオフィスビルで毎日暗くなるまで働いて、せっかく自然豊かなカナダにいるのに日本と同じだと思ったこともあります。

日本食レストランだって、日本人がうじゃうじゃいる中でワークビザをもらうのは簡単ではありませんよ。
少なくとも英語を話すお客さんの相手が出来なければ勤まりません。
私はお姉さんが異国で自分の仕事を持っているということだけでも「かっこいい」と思いますが。

返信‐8 ひとみ (日本) 2007-06-28 04:00

みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。
確かに私も海外生活にあこがれていたのでジレンマもあったと思います。
今、私は日本で看護婦をしています。ストレスもいっぱいあって違うことをしてみたいって思ってます。
実際に海外で生活されてるみなさんのコメントを見て私もまた考えさせられました。

もうひとつ、みなさんの意見をお聞かせいただきたいのですが『ウィード』ってカナダでは合法なんですか?
私にはやっぱり犯罪に思えてしょうがないんですが・・・?そういうこともあって日本に帰ってきてから両親に姉のことを聞かれて何と言っていいのかわかりませんでした。

返信‐9 weed (トロント) 2007-06-28 05:49

>『ウィード』ってカナダでは合法なんですか?
まだ違法です。
合法というよりも、違法なままで罰則を軽減しようという動きがあるみたいですが、いまだに現実にはなっていません。ですから公共の場で持ち歩いてたり売買すると逮捕されます。

一部医用(癌の末期患者やエイズ患者等)に特別に許可された人もいますが、彼らは別途政府から支給されているようです。

返信‐10 まめ (トロント) 2007-06-28 11:07

お姉さんが妹さんの前で、吸うことができると言うのは、かなりお互い近い関係なんだと思います。だから、きっと心配なんだと思います。そして、日本でこつこつと働いているひとみさんにしてみれば、お姉さんが心配で仕方がないのでしょうね。ただ難しいのが、今のお姉さんにしてあげられることは何もないと思います。これは私の推測と、私の自分の経験に過ぎませんが、日本から離れ親元からも離れ、お姉さんは本当に今自由を楽しまれて知るのだとます。海外で暮らしていると言うこと自体がさらに彼女を"特別”な自分にしてしまって、先のことなど考えられないのだと思います。そんなときに誰が何を言おうと無駄でしょう。言葉に苦労することなく海外に住めることは、人によってはすごく楽しいことです。何かあれば、海外に住んでいると言うことを言い訳にするでしょうし、何かあれば日本があると言う気持ちも捨てきれていないのだと思います。1年目はワーホリ、2年目はワークでワーホリって「自分はワーホリじゃないのよ」という気持ちを楽しみ、3年たつ頃にようやく、もうそろそろどうにかしなきゃ、と言う気持ちになるのかもしれません。お姉さんは、日本ではどのような生活を送られていたのでしょうか?もしかしたら、なんとなく自分の自由や楽しみよりも、周りのことを優先にしていたりしていませんでしたか?

返信‐11 おばさん (トロント) 2007-06-28 11:29

レス10のまめさんがおっしゃていることも一理あるとは思いますが、
正直、トピ主さんのお姉さんのような生活をしている日本人のことを見たり聞いたりすると、
とても悲しくなります。なぜ、そこまで自分をだめにしなければならないのでしょうか?
自由を謳歌するにも節度を持ってほしいと思うのは、古い日本人の考えなのでしょうか?

だからと言って、トピ主さんがお姉さんに何ができるかという答えは私にはわかりません。
”日本に帰って来た時に2年間カナダで働いていましたと、胸を張って堂々と言えるるような生活をしてほしい”
と言うぐらいでしょうか?

返信‐12 親じゃないし、不干渉 (無記名) 2007-06-28 12:27

>自由を謳歌するにも節度を持ってほしいと思うのは、古い日本人の考えなのでしょうか?
「節度」がどの程度を指すのかも、人によってまちまちですから一概には言えないかと思います。
それが他人に害を及ぼす程でしたら、悲しいを通り越して嫌がる人は多いでしょうけれど。

返信‐13 おばさん2 (トロント) 2007-06-28 12:43

>”日本に帰って来た時に2年間カナダで働いていましたと、胸を張って堂々と言えるるような生活をしてほしい”
あなたは日本で○年働いていましたと、胸を張って堂々といえますか?カナダで働くことがなぜ、そんなに特別のことのように扱われるのか疑問です。
トピ主さんのお姉さんがカナダで楽しい生活をしていたら、後々、”私はカナダで楽しい時を過ごした”って胸を張っていえるのでは?もし、つらい2年間を送ったとしても、後々”カナダでのつらい2年間、今になっては良い思いで”と言える時が来ると思います。

返信‐14 おばさん (トロント) 2007-06-28 12:55

????
私は、日本で何を何年していたか言えますけれど、、。

でも、言葉が足りなかったようですね。
別に働かなくたって良いんです。勉強していたって、旅行していたって。
ただ、後で自分自身が後悔することなく、また、家族やお友達にも、
カナダでどんな生活をしていたか、隠すことなく言えるような生活をしてほしい と言う意味です。


それから、少なくともカナダの法を犯すことは、節度のある行動とは言えないと思います。

返信‐15 とろんとにあん (トロント) 2007-06-28 13:27

人はそれぞれ価値観が違うので、あーだーこーだーほかの人がいうべきことではないんじゃないかな?って思いました。
自分が楽しければいいのではないかな~って思いますが…。
ただ、家族や周りの人を傷つけないということ前提ですが…。
別にジャパレスで2年働いてようが、それがダメと決め付けるのも??って思いました。人それぞれだし、いろんな生き方があっていいんじゃない?
だからカナダにいたいんじゃないかな?日本だと、いろいろ制約があるし。。。
あるというと変かもしれないけど、国の雰囲気がまずそうさせてる。
あとこのトピみてると、ほんと日本にいるのと同じ感じがします。

返信‐16 13の方へ (無回答) 2007-06-28 14:03

>あなたは日本で○年働いていましたと、胸を張って堂々といえますか?カナダで働くことがなぜ、そんなに特別のことのように扱われるのか疑問です。

↑特別だと思います。
自分が生まれ育った国以外の国で何年過ごした、ということはもちろん
まして働くことはそれ以上に胸をはっていえることだと思います。

返信‐17 Akko (日本) 2007-06-28 20:58

もちろん個人差がありますが、ひとみさんのお姉さんにとってはそんなものなのではないでしょうか。

私も海外に長期住んだ経験がありますが、今は日本でやりがいのある仕事に就きカナダにまた戻りたいとはあまり思わなくなりました。

でも実際カナダから離れる直前や帰国直後は日本が嫌で嫌で。でもそれって結局現実逃避なんですよね。日本の社会に戻ってしまえばやはり私は日本の生活が良いです。

でもちゃんと海外の大学を出るためとか、海外の会社でキャリアを積むためならばそれは現実逃避ではありません。ワーホリビザなどで生活することは比較的簡単ですよね。貯金がある人は必死に働く必要もないし、日本人コミュニティが大きければ日本人の友達もたくさんできるし、英語もそんな話す機会もない。そうなると勉強も怠ける。目標がある人はもっと勉強に必死ですよ。私の友達はアメリカの大学に留学中ですが飲んでる時間なんかなさそうです。

ひとみさんがお姉さんを心配する気持ちも分かりますが、今は思う存分現実逃避をさせてあげたらどうですか。それも1つの人生だと割り切って。



返信‐18 現実逃避? (トロント) 2007-06-28 22:27

たとえ日本語環境の職場で働いて、日本語コミュニティーの中で過ごしてたとしても、それが現実逃避になるとは限らないんじゃないの?
そういうふうに海外で遊んでる=現実逃避って言わないでもらいたいともいます。
私の場合、仕事場は日系(オフィス系)で、日本人の友達もいるし、カナディアンの友達もいます。
英語のために自分自身きたわけではなく、こっちの環境・友達が好きなので日本から戻ってきました。それって現実逃避になるのかな?
お姉さんも日本の環境よりもカナダの環境が好きだから、長くすんでるのではないでしょうか?
日本にいてつまらない人生おくるよりも海外のほうがあってるから、こっちにいるのではないのですか?

返信‐19 移民2 (トロント) 2007-06-29 00:36

トピ主が現実逃避と表現したのはジャパレス勤務のことではなく、生活態度のことでは。

レストラン勤務も日本人の友達と付き合うのもまったく悪いことではないと思います。朝まで飲み明かすのも悪くないけど、「お酒以外のモノ」はどうかと思います。

そのような生活を送るお姉さんが現実逃避をしているかどうかは、実際には誰にもわかりません。お姉さんは、毎日少しずつ貯蓄して親の老後のこと、そして自分の老後のことも計画万全かもしれません。

だから、他人が生活態度だけを見て現実逃避と決め付けるのは失礼かもしれません。でも、ご家族が心配するのは普通のことと思います。

返信‐20 ご飯ですよ (トロント) 2007-06-29 04:10

もしも頻繁な夜遊びやマリファナの常習などをしているとすれば、現実逃避と思われても仕方ないと思います。そのために必要なお金を稼ぐ為の将来に展望のない、と言うか計画性の無い仕事や生活をしているのであれば、それも現実逃避というか、だらしの無い生活と言われても仕方が無いでしょう。


もしもそのお姉さんがそういう生活をしているのであればの話ですが、親兄弟は心配になるのは当然です。

やはり、カッコ良い海外生活とは、言葉も違う習慣も違う土地で自分の希望をかなえる為に挑戦している事、もしくは今までの苦労のかいがあって海外で自立した生活や余裕のある生活が営めている事だと思います。

身内が説教してもなかなか本人は受け付けないものです。良い、そして刺激的な出会いがないと、人はなかなか考えを変えるものではないでしょう。

ですがこう言う場合、少しでも何かをしたいのであれば、日本へ帰ってから自分が「心配している気持ち」を手紙(メールで無いく手紙がいいと思います)にして送ってみるのはどうでしょう。面と向かって兄弟喧嘩や説教になるよりも効き目があるかもしれません。

返信‐21 ひとみ (日本) 2007-06-29 12:31

みなさんのお話ほんとうにありがとうございました。やはり思い切って姉に私の気持ちを話そうと思います。みなさんのおかげです・・・。私はほんの2週間ほどしかカナダでの姉の生活をみていませんが、今回みなさんのお話を伺ってみんなそれぞれ一生懸命生きてるっていうか、絶対にあねとちゃんと話しようって思いました。ありがとうございました。海外で暮しているみなさんこれからもがんばってください!!!

返信‐22 ぶっちゃけ普通は、逃避でしょ (トロント) 2007-07-01 10:40

20はいいこといった。まぁ、わーほりなんて、遊びか逃避でさ、何かやるべきことあったら、留学ならともかくワーホリなんてしてるヒマないわけよ。どんな仕事するにしても、普通は20代は勉強しなくちゃいけないこと沢山あるし。単純労働なら別だろうけど。こんなこというとたたかれると思うけどね。 で、夜勤とかで大変なあなたからみたら、ねーちゃんが周りの目がないことをいいことに、ダラダラやってたら、腹立たしいやら、情けないやら、うらやましいやら?複雑な心境だと思いマス。でも、落ちる奴はなんか欠けてるから落ちてくわけで、普通、底近くまで落ちるまでわからないし、ましてや専門職のあなたに指摘されようものなら、そりゃー大反発でしょう。予想だけど。手紙で心配してるって伝えるくらいが関のやまじゃないかな。大体、そんなんじゃダメなこと、改められないだけで、本当は本人だってわかってるだろうし。あんま解決しようとかって思わないほうがいいよ。こういってはなんだけど、女性なら最後は嫁いじゃえばなんとかなるしさ。あなたのねーちゃん、思う気持ちは感動したし、健全だとおもう。だからたたかれ覚悟で書いてみました。参考になれば幸いだな。

返信‐23 ひとみ (日本) 2007-07-01 13:50

みんな人の気持ちとかよくわかるんだなーって思いました。私なんて姉妹なのに何もわかってないっていうか・・・
すごく人生の参考にもなりました。ありがとうございます。

返信‐24 F君の知り合い (日本) 2007-07-02 08:31

 バンクーバーに居ると薬なんか皆やってるし、簡単に手に入るし、日本のように罪悪感など感じないかもしれません。実際、カナダでは、こどもをおとなしくさせるために、飲ませる親もいますからね。
 でも、常識有るカナダ人の人は、やはり違います。知り合いのカナダ人の男性ですが、親に見つかり日本で言うダルク(中毒の人の為の施設)のような所に入れられました。そこのプログラムに従い、半年を過ぎた頃から、ひとり立ちして今は普通の生活に戻っていて、もう二度と手を出さないように頑張っています。
(日本で、同じプログラムの所に顔を出した事が有るそうですが、雰囲気が全く違っていて、日本はかなり
暗かったらしいですが・・・・。)
 まあ、これはマリファナ以外にも手を出してしまったからかもしれませんが、手に入りやすいだけに、すぐにそこまで進む危険はあります。こう書くともう普通の生活が送れなくなってから、見つかったのかと思われがちですが、普通に学校に行ってた青年です。
余計な心配かとも思われますが、救えるのはやはり家族です。早めに日本に戻るよう妹さんが動いた方が良いかもしれません。かえって心配かけてしまったかもしれませんが・・・・・・・薬物に対して気軽に考えている人が多すぎるようなので・・・・・。