トロント掲示板 (英語) - No.10653

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

よくないチューター

トロント (トロント) 2007-06-27 06:19:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

チューターを試しに1ヶ月初めてみたものの、あまり質がよくないのにがっかり。。。1ヶ月分先に払わなければよかったと後悔したため、皆さんの参考になればと。。。最初、トライアルという名目で会ったものの、ただ何を勉強したいとか、どれくらいレッスンしたいという内容を確認するだけのもの。話した感じは悪くなかった為、1ヶ月分だと値引きもあり、支払いました。私の一応、チューターの目的はライティングと発音。発音の学校に行きたかったけど、時間が合わないのもあり、チューターで集中的にやれればいいと思ったのもありました。実際、授業が始まって、一向に発音練習はなく、終了。たんにおしゃべり。よく言えば会話?練習?それで1時間20ドルはぼったくりだと思いました。それなら、Language Exchangeの方がまだまし。タダだしね。発音や発音記号を分かるようになりたいと強調したものの(最初に発音をやりたいと言ったときは問題ないみたいなこと言ってたのに)”赤ちゃんはどうやって話せるようになると思う?聞いて覚えるんだ”みたいな回答。全然教える気がない。論理は分かるけど、生徒がやりたいと言っていることに何でやろうとしないの??お金を払っているのに?と思いました。ライティングも宿題みたいに(自分から言って)やったものを添削してもらうはずが、一向に戻ってこない。。。しまいに紙を探さなきゃみたいなことを言われても。。。(家もすごく整理整頓されてないし)そして、最後は勝手にレッスンをドタキャンされたまま、連絡すら来ない。私は連絡してるのに。なんかがっかりしました。お金がもったいなかったです。

返信‐1 会話なんて誰とでもできるよ~ (トロント) 2007-06-27 07:41

知人も似たような事を言っていたので、個人チューターは取った事がありません。語学学校でも先生のスキルには善し悪しがあるのに、個人の先生(とくに公私混同している人がよくいる)は信用できなくて。

>”赤ちゃんはどうやって話せるようになると思う?聞いて覚えるんだ”
これは最低ですね。きちんとした資格を持ってる人なんでしょうか。特に 2nd Language としての教師資格。それに赤ちゃんだって100%聞いただけで話せるようになるわけじゃないです。周りの人に間違いを指摘されながら伸びるんです。こういうのは言葉をちゃんと勉強していない人の言い訳にしか聞こえませんね。

トピ主さんは契約書のようなものを書いてチューターをはじめられましたか?お金を払っている以上、授業内容に関してはきちんと言って方向修正された方が良いように思います。もし折り合いがつかないようであれば返金など要求されてみては。ダメ元かも知れませんが、知人は似たようなケースで返金してもらったそうなので。

返信‐2 トロント (トロント) 2007-06-27 09:02

コメントありがとうございます!なんか分ってくれる人がいて嬉しかったです。特に契約書のようなものはなくて、領収書はちゃんとくれたんですが、説明もなしに、リファウンドなし!ってだけあとでみたら、書かれてました!なんか商売根性まるだしでした!一応、情報として、スパダイナのチューターだけと言っておきます!

返信‐3 最悪ですね (カナダ) 2007-06-27 09:31

1か月の前払いチューターはかなり危険。値引きにつられて騙されないことです。トライアルも実際に授業をしてもらわないとトライアルの意味なし。トピ主さんが書いてるようにLanguage Exchangeの方がマシです。この人経験もなければ教える資格も持ってないんじゃないですか? 
>後は勝手にレッスンをドタキャンされたまま、連絡すら来ない。
>お金持っていかれたままってことですか?

返信‐4 トロント (トロント) 2007-06-27 09:44

BITSの広告で見つけたんですが、それには教師歴確か10年以上と書いてあったはず。学校で教えていたと本人は言っていましたが、何か証拠があるわけでもないですし、分らない世界ですよね。
そうです!お金は払ったままです。家は知っているので、連絡がこのままこなければ、自宅に押しかけることはできるんですけどね。なんかがっかりで。。。

返信‐5 最悪ですね (カナダ) 2007-06-27 12:56

チューターは誰かに雇われてるわけではないので履歴も何とでも言えますからね。トロントさんが諦めたらそのチューターは日本人を甘く見て同じことを繰り返すと思います。先にお金貰って後は教えないなんて考えられません。詐欺です。

返信‐6 スチューデント (トロント) 2007-06-27 17:00

情報ありがとうございます。私もいまチューターを探しているので気をつけようと思います。

返信‐7 ルーミー (トロント) 2007-07-24 06:37

私もチューターで最悪の経験をしたことありました。。。
ROYAL YORK 近辺で活動してる男性チューターです。
最初のトライアルがタダ単に彼のレッスンの説明で、
彼の授業スタンスがタダの英語レッスンではなく
カナダでの友達の作り方とか日本人がどう思われてるか
とかそういう事も教える。とかわけのわからない事を言ってました。

一向に授業が始まらないので、レッスンは??と聞くと
これがレッスンだから!今いろいろ教えてるよね??
カナダのこととか!とかわけわからない人でした。

トライアルを始める前に日程や時間をやたら変える人で
その当日も1時間の変更があったので(しかもボイスメールに
メッセージを残す形で)
そのことについてもクレームをしたら、急に怒り出して
お客様は神様じゃないんだよこっちの国では!とか
へりくつの言いたい放題。。。私のこともスタボーン
とか色々侮辱してました。。。
しまいには私の使っていた
ファーストフードのトレイをテーブルにたたきつけて
帰って行きました!! くだらない人間だと思いました。
彼はバイリンガルで教え方も特別だろうなと思い
トライアルを決めましたが、言語の前に彼自身学ぶことが
たくさんあると思いました。人に何かを教えるような人間では
ない人がたくさんいると言うことですね。。。気をつけなきゃ
と勉強した次第です。。。 

返信‐8 ご参考にどうぞ (無回答) 2007-07-24 08:21

元英語講師インジャパンです。
トピ主さんの英語の勉強目的を箇条書きにしてみました。
1ライティングと発音
2発音や発音記号を分かるようになりたい

この2点は、ネイティブには、教えられないものだと思います。
発音に関して、ネイティブが発声しているのが、どのように発声されているのかわかるのは、
外国語としてそれを学んでいる者、または、語学者です。

ライティングに関して、文法要素もしっかりわからなければなりませんが、
英語圏の英語学Englishは、日本人の文学と一緒です。
なので、あなたが、日本語を教える時、発音記号?発音方法、文法が教えられるでしょうか?

はっきりいいますと、こういう目的の勉強は、帰って日本人に学ぶ方が適切です。

発音の方法に関して、しゃべるというのはいいですが、
お薦めは、何度も同じフレーズを耳で聞き、それが
聞こえるように発音する訓練が必要です。
iPodなどに、英語のニュースCDなどを入れ、ずっと聞き続け、
それをそら覚えするくらい、覚えて話す訓練もいいと思います。

ライティングに関しては、
感想文から書き始める。
日記を書くことで、脳内を英語文を英語で考える訓練も必要になります。

いろいろ方法はありますが、トピ主さんの目的は、ネイティブには無理だということでしょう。

返信‐9 DLX (トロント) 2007-07-25 03:07

返信‐8: ご参考にどうぞさんに同感。

ネイティブだから英語を教えられるとは限りませんね、逆にネイティブスピーカーは日本人で英語が自然に話せるようになった人よりさらに英語を勉強しないと教える事は難しいと思います。

去年、日本人向けに英語を教えている学校があるかリサーチしましたがどこも生徒の母国語をベースとしたクラス分けは無く(リサーチ不足かもしれませんが)、逆に日本人、カナダ人を問わず日本語を教えている方からの英語の方が日本語との比較による言い回しによるニュアンスの違いなどが良く解ったと覚えています。英語学校の先生の中には感覚的なニュアンスの違いを説明されるかたも居られましたが「生徒は英語を勉強しに来ているのに意味の重みの違いを英語で説明してどれだけ生徒が理解出来るのか」と疑問に思うこともありました。

それと英語圏で英語を学ぶのに一番有効なのは話す事、それ以外は何処でもできます。発音できる言葉は聞き取れます、聞き取れる言葉が発音できるとは限りません。

返信‐10 ママ (トロント) 2007-07-28 17:30

グリークカナディアンのチューターに気をつけて下さい。
コリアン・ジャパニーズの女性をターゲットに手を出します。
その上、時間にルーズ、自分以外の意見は全否定。自分だけが正しいと思い込んでる。
自分はスチューデントに手出すくせに、他の声かけてくる男達には気をつけろという、なんとも矛盾したおっさん。
お金持ってないので、スチューデントにジュースやホットドックのような安いものをせびります。
変な人はたくさんいるので、ネイティブという言葉に惑わされないように気をつけて下さい。

返信‐11 (トロント) 2007-07-30 11:13

「チューター」の定義がよくわかんないのですが、よく電柱とかに紙をはって
募集しているやつですか?
あれってすごく危ないと思いますけど。。
そういうのに手を出すのが悪い、に一票。

返信‐12 shin (トロント) 2007-09-07 04:02

返信2(トピ主)さん>一応、情報として、スパダイナのチューターだけと言っておきます!

もっと詳しい情報を下さい。これではスパダイナでチューター探せなくなってしまいます。
どうぞよろしくお願いします。

返信‐13 L (トロント) 2007-09-07 12:09

同じ人ではないと思いますが、10年ほど前に同じような人から個人レッスンを受けたことがあります。スパダイナで。
やはり“無料トライアル”という名目で会った時、トライアルどころか料金説明や何を勉強したいかという話ばかりでした。
1ヶ月レッスンを取ると割引になると言われたのも同じです。

2回目からはその人が開いた英語学校で個人レッスンを受けました。生徒が集まらなくてお金に困っていると言ってました。
1回目で話し合った内容はレッスンに全然反映されてなくて、レッスンを録音したいと言っても断られ、私には簡単過ぎる練習ばかりさせられたうえに自分の話ばかりするので、4回くらいで時間の無駄だと思ってやめました。

レッスンを止めると言った時かなり動揺して相当お金の心配をしていましたが、あんな適当すぎるレッスンでは生徒が集まらないのは無理はないと思いました。。。
ちなみにレッスン料は1時間20ドルでした。

返信‐14 トロント (トロント) 2007-09-07 20:21

トビです。なんか同じ人のにおいが。。。
確か前は学校で教えてたって言っていました。でもSARS?かなんかで生徒が減って、学校はクローズしたと。。。

なんか書いている内容が同じっぽいです。
私も途中、4回受けたほどで、お金を返してほしいって言ったら、1ヶ月あなたのためにキープしているから、私の収入はどうなるの?みたいな、自分のお金のことしか心配してない。これはだめだと思いました。

そうです、レッスン料は20ドル。全然値しないけど。

ちなみに猫好きの人じゃないですか?

返信‐15 代打・・・私 (バンクーバー) 2007-09-08 08:00

なんかトロントさんと似たような感情を持ちましたので、私なりに意見を述べたいと思います。

チューターの方は多分あなたが泣き寝入りするのを待っていると思います。というかもうしているものだと思っています。分かりますか?泣き寝入りしているあなたが悪いのですよ。

もう一度、その人のところへ行き、お金を返してもらうよう交渉してみることをお勧めします。もし1人で行くのが怖ければ、2人または3人位友人を誘って、付き添いを付けて行ったらどうでしょう?(私は気弱なので後者を選びます)予め滞在している時間を抑えた上で・・・。
 精神状態を平静に保ったまま、お金の交渉をして、’返さない、契約書に書いてある’と言った場合は、”その場で説明がなかった。それは無効です。『全額』返さないならば、日本に帰ってから、今後の為にあなたのこと(手口・名前・顔の特徴・住所等)をカナダ向け日本語全てのウェブサイトに書き、もう誰も申し込ませないようにする かも しれませんよ”それでも相手がNOの態度を取ったら、ダメ元で”警察に電話または足を運ぶ(領収書にリファンドなし、というのもおかしな話です。もしかしたらそういう領収書は違法かもしれませんよ。)”と強い態度に出た方が良いかと。カナダでは言ったもの勝ちです。
 それでも’返さない’と言った場合は’さっ’と引き返せばいいではないですか。
 ※返す時に’私の生活はどうなるの?’と言われても同情せず ”私には関係ない”と突っぱねた方が良いと思います。’2、3日後に来て’と言っても、その場で全額のチェックなり、現金なりを必ず貰うようにした方が良いかと思います。・・・レッスンは勿論継続しませんよね?それでも’出来ない’と言ったら上記の手段を行えば良いではないですか。間違っても自分の住所・電話番号は言わない方がよいかと。

トロントはもう寒いと思いますが、寒すぎて外に出られなくなる前に、そして気分が昂ぶっている今こそ、「最後」と思って思い切って行ってみては?
 もしかしたらお金返ってくるかもしれませんよ?口先でお金を取り戻せるかもしれないのですよ?それにいい英語の練習になるではないですか?もう一度よく自分なりに考えてみてはどうでしょう?ダメでも実際に警察に行き、相談する、ここでもまた英語が練習できるではないですか。なんて羨ましい!英語を喋りたい人には絶好のチャンスじゃないですか!
 というか私がトロントに居たら、そしてもしトロントさんが手を下さないのなら、私が代わりたい・・・。それだけでも学ぶことは多い筈です。たったそれだけですが、英語はかなり上達します。向こうは英語知ってますからね(笑)。
 ※予め言うことは英語で考え、そこそこ口で言えるようにしてから行った方がよいかと・・・。1日あれば十分だと思います。・・・余計なお世話で済みません。

諦めたら、それまでです。こういう私が言うのもなんですが、それはあなたの人生に反映する、と思います。汗水たらして働いたお金・・・、それを忘れないで下さい。
 相手もあなたの態度を見て、そういう見下した態度を取っているのだと思います。”必ず”お金を取り戻す!、そういう強い態度で行けば、相手もそれを察し、態度を改めると思います。
 長々と失礼しました・・・。
 では健闘を祈ります。

以下は参考程度で。
私もチューターの経験がPrinceEdwardIland・Charlottetownであります。白人老女性Jeann○(Nassau St在住)はVancouverCommunityColledgeでインストラクターをしていた、というので雇ってみましたが、レッスン中電話が鳴ればSorryの一言もなく出るし、私が彼女のレッスン中目の前で一生懸命教科書に向かって課題をこなしていても、欠伸はするし、よそみはするし、猫はどこかと探すし、私に断りもなく勝手にレッスン時間を短縮するし、で次の日勝手に延長するし、で90分毎に25C$払わなければならない、すごい不満でした。また私がバンクーバーに行くことを知ってから、何故かやけにVCCに行くことを勧めてきます。私は他学校のトライアルを受けると言っても、人の話に耳をあまり傾けない人です。・・・その家にホームステイしていたので、我慢するしかなかったのですが・・・。今でも私の心は不満で一杯です。
そうはならないで下さい。

返信‐16 返信13 (トロント) 2007-09-08 09:20

トピ主さん、同じ人かもしれませんね。
10年位前と書きましたが、よく考えてみたら5,6年前だったと思います。
SARS以前の話ですがすでに生徒はほとんどいませんでした。
猫が好きだったかどうかは忘れました。
返金交渉する価値はありそうですね。頑張ってください!