バンクーバー掲示板 (移民・ワーク) - No.10652

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 移民・ワーク

「Certified copy」について教えてください

浅倉 (バンクーバー) 2007-06-27 00:46:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

只今、子供のカナダ国籍の取得手続き最中なのですが、提出物の日本のパスポートなどは、
原本または、「Certified copy」をと書いてあります。

「Certified copy」って、どのようなものなのでしょうか?

また、どのように、どこで作ってもらうものなのですか?
お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

宜しくお願いいたします。

返信‐1 旅券 (オタワ) 2007-06-27 02:08

コピーを取って、原本とそのコピーを公証人の所へ持って行き、公証してもらうことで
Certified Copyになります。
公証する = 確かに原本のコピーであることを確認し、署名すること。
場所(公証人)によっては、その場でコピーを取るのかもしれません。

公証人になれる人のリストがパスポートのオフィスから貰えるはずです。
ウェブや、申請書キット内でも書かれているのでは、と思いますが。
パスポート申請が溢れていて発行が遅れているため、つい最近、公証人リストも
幅が広がったとニュースで聞きましたよ。これは確認してください。

返信‐2 浅倉 (バンクーバー) 2007-06-27 11:47

ご親切にいろいろ教えていただきまして、ありがとうございます。
ご説明をいただき、ようやくどのようなものなのか、理解できました。