トロント掲示板 (フリー) - No.10643

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

移民の方に質問

疑問 (トロント) 2007-06-24 17:34:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民した方は、なぜ日本を離れて、カナダに移民されたのでしょうか?
理由が結婚以外で。

返信‐1 30代女 (カナダ) 2007-06-24 21:12

カナダの自然とかのんびりしたとこが好きだから。たまたま仕事が見つかったから、これから日本で就職活動しなくてもこっちで就職したほうがいいと思ったからです。日本の田舎では女は30歳を過ぎると仕事がなくなるのに、こっちでは年齢は気にされなかったし。
ところで、そんなこと聞いてどうするんですか?

返信‐2 疑問 (トロント) 2007-06-25 06:05

返信1さん
ただ疑問に思ったのでトピあげました。
移民されたみなさんはどのような経緯で移民されたのかなと思ったもので。

返信‐3 中高年 (バンクーバー) 2007-06-25 12:11

人生の4分の3を日本で暮らし、残りの4分の1の人生は海外カナダ(特にバンクーバー)で暮らしたかったため。
それに子供がスポンサーになってファミリー申請で簡単に半年で移民ビザとれたし、、、。
リタイアー人間にはカナダは最高に住みやすい国だねえ。
日本のしがらみから脱出でき長生きできそうです。旅行者として日本に帰る方が面白いです。

返信‐4 ムック (バンクーバー) 2007-06-25 12:43

中高年さん、
その場合、年金はどうなりますか?

返信‐5 ・・・ (バンクーバー) 2007-06-25 15:33

年金は、それまで支払っていた期間に応じて受け取れると思います。でも、市民権を取ってしまうと、日本国籍はなくなるわけですからどうなのかな・・・?

返信‐6 備えあれば憂いなし (トロント) 2007-06-25 23:31

年金って海外に行っている間は任意なんですよね。だけど払わなければ将来の受け取り分は減ります。もしカナダで一生過ごすつもりでいるなら、カナダで年金なりRRSPなりの貯蓄をすればいいわけですし、日本に戻るつもりなら日本の年金を払い続けた方がいいでしょう。
払いたくないけど年金は受け取りたい、なんて甘い制度はありません。
老後をどっちで過ごすか決めていない方は、自分で貯蓄することですね。

返信‐7 きらり (日本) 2007-06-26 00:19

レス6さん、そうじゃなくって、年金を払ってきた人が定年退職後に移民した場合、年金受給資格年齢に達したとき、どのようになるのかということを聞かれているのだと思いますよ。
払いたくないけど年金は受け取りたいって、払ってなかったら受け取れないですよ。笑
払ったものを受け取れるかどうか、です。
私も今は日本で働いていますが、老後は海外ですごすのも悪くないかもと思っているので興味あります。
まあ、市民権を取ってしまったら無理かな~とは思いますが、例えば永住権のみとって国籍は日本のままにしておけば、受給資格はあるのかなとも思います。
日本に住んでいる人限定とかそういった規定があるのかよくわからないので、
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

返信‐8 ニックネーム (ハリファックス) 2007-06-26 00:39

年金受給資格と国籍は関係ないはずです。日本に住む外国人も年金保険料の払込義務があって、受給資格もあるのですから。問題は日本に住所がなくて、受給資格があるかどうか?ということですが、判りません。どなたかご存知ですか?

返信‐9 社会保険庁は信じるな (トロント) 2007-06-26 02:57

>問題は日本に住所がなくて、受給資格があるかどうか?

日本生まれの日系カナダ人で日本から年金を送ってもらっていると言う御年寄りに会ったことがあります。

返信‐10 年金 (トロント) 2007-06-26 04:28

条件を満たせば受け取れるみたいですよ。
http://www.senior-club.info/10/158.html
社保庁での手続きが必要みたいですが。

返信‐11 返信3=中高年 (バンクーバー) 2007-06-26 05:02

返信4の人へ

年金に国籍条項はないです。年金受給期間(25年)を満たしていればカナダ人、日本人とか関係なく需給可能です。

最近は若い人が海外滞在で其の期間は年金料を支払うのは任意なので支払わない人も多いですが、将来の年金金額はともかく、期間だけは計算できるので25年という期間は大事です。ただし、期間を25年満たす前に日本国籍を失った人は(外国籍を取得したら)需給は不可です。もしカナダ国籍などとりたいし日本の年金もほしいなら25年の受給期間を満たした後にカナダ国籍を取ってカナダ人になったら日本の年金は需給可能です。

日本で働き年金料は若い時から支払ってたら日本でリタイアーした人は当然需給期間も満たしてるので支払った年金料に応じて需給できます。
海外に住んでも手続きすれば2ヶ月ごとにカナダの指定のバンクへ政府が(カナダレートに換算され)送金してくれるので受け取れます。

毎年カナダ在住証明を(領事館から無料で出してもらえる)日本の社会保険庁へ提出する義務はあります。これは需給資格者が生存してるかの確認のためです。

上記のことは現在の状況で、今の若者が65歳になった時は法改正で変わることも有り得ます。
日本の年金は多くの問題が出てるので将来25年の受給期間や、海外在住者にたいする扱いも変わるかもしれないです。将来のことはまったく未知数ってことで各自の判断にお任せです。

返信‐12 きらり (日本) 2007-06-27 00:16

年金さん、中高年さん、有益な情報を有難うございました!

返信‐13 S (バンクーバー) 2007-06-28 14:48

カナダに数回訪れて、カナダの「気楽さ」が気に入り、移民しました。

返信‐14 ファミリー申請ですが (トロント) 2007-06-29 02:14

仕事と生活のバランスが取りやすいので気に入ってます。
あと、仕事場の人間と比較的対等な関係を築けるのが良いですね。