トロント掲示板 (生活) - No.10642

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

プライバシーの侵害

kimi (トロント) 2007-06-24 15:33:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

シェアハウスに住んでいて、オーナーと同居しています。
オーナー夫妻は韓国人で、割といろいろと干渉してくる人たちです。
決定的な証拠はないのですが、どうも勝手に部屋に入っている形跡があります。(物を盗まれるとかそういうのはもちろんありません)

正直、気分の良いものではないし、止めて欲しいのですが、決定的な証拠もなく、下手に言って気まずくなるのもイヤなのです。オーナーと同居という以外は悪くない環境なので、出来ればこのまま住む方向では考えているのですが…。

こういうことはたまに聞く話なのですが、勝手に入るのは違法にはならないのでしょうか?
大家ならOKなんですか?

返信‐1 (トロント) 2007-06-25 02:56

昔、アパート借りたときに鍵ついてましたけど、入って来るかもしれないからと、貴重品は部屋に置いていませんでした。
カナディアンと部屋を借りました。
そのカナディアンはその街で生まれ育っているので、用心するのは当たり前のことなのだと思います。
嫌なことがあれば、どこかに移ることもできるでしょうが、同じことはどこでもあると思います。
セキュリティにはお金がかかりますし、シェア専用で出している鍵付のお部屋を借りるか、オーナーに直接言うのが早いと思います。

返信‐2 KiKI (モントリオール) 2007-06-25 07:10

気まずくのが嫌だと気にされているのに、勝手に入るのが違法かどうか云々/「プライバシーの侵害」というトピ主さんの意図がちょっとわかりません。
(違法になるほど深刻な問題ならそこに住み続けることはありえない気がするので)

割といろいろ干渉、の内容がわからないので他にも何かあるのかもしれませんが、部屋に入ってくる件にかしては、

オーナーに、自分の留守中に部屋に入ることがあるか直接きいてみたらどうですか?

そして、その機会に(何かあれば入るとか言うなら)留守中に火事とかでもないのに勝手に入られるのはストレスになるので嫌だと断りを言えばよいと思います。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2007-06-25 13:55

>KiKIさん
そうですね、まずは直接聞くのが一番ですよね。
意図が不明瞭ですいません。もし移動するなら、違法なのかどうかなど、知識としてしっておきたいと思ったので。

返信‐4 あらら (バンクーバー) 2007-06-25 15:12

ん~・・借りてるとはいえ、そこはオーナーの家なんだから「勝手に入ってる」と思うのはどうかと思います。
以前日本人オーナーと一緒に住んでいたとき、その人は「窓の閉め忘れや暖房の消し忘れは怖いから、チェックするために入る。だから貴重品は鍵のかかる場所できちんと管理してね」といってました。
まぁ家を出るときは全ての部屋の戸締りをチェックする・・ある意味当たり前ですよね。もし万が一あなたの戸締りのし忘れで泥棒に入られたら・・・それを未然に防いでくれていると思えばそんなに嫌なものでも無いでしょう。
人に見せられないような状態にはなってないでしょうし、机の中まであけて調べたりはしないだろうし、見られたくないものは鍵のかかる場所にしまっておくとか、トピ主さん自信もう少し考えてみてはいかがでしょう?
もちろんどうしてもいやならオーナーに言うのはいいと思うんですけどね。

返信‐5 ぺひ (ドイツ) 2007-06-25 15:16

国は違いますが、私も同じ目に会ったことがあります。
この国では大家といえども、貸した部屋に無断で入ることは禁止されています。契約書にも明文化されています。
その時は確認のため、ドアに簡易トラップを仕掛けておきました。結果、やっぱり入っている様子。
その後は鍵をかけるようにしました。
大家には「鍵をかけないで」(←なんで?)と言われましたが、「万が一泥棒に入られたときに、部屋の鍵をかけていないと保険が降りないと友人に聞いたので」と言って誤魔化しました。
保険の話は本当かどうかわかりませんが、その後は鍵をかけても何も言われなくなりましたし、もちろん不在時に無断侵入されることもなくなりました。

返信‐6 違法! (トロント) 2007-06-25 15:52

違法です。大家はテナント(貸している人)の部屋に入る場合、必ずその人の許可、もしくはNoticeが必要です。

私も以前大家に部屋に入られたことが多々ありました。今まで3人の大家に無断で入られ、無断で入らないでと言うと逆切れされ「部屋を見学に来た人に見せただけだ」とか「飼っている猫が入ったので取りに入っただけだ」(ドアはきちんと閉めてトラップを掛けていました)と言われました。

でも、引き出しを開けた形跡があることもあったし、毎日外出するたびに部屋に入られていると思うと、かなりストレスになりました。

レントハウスも結局は大家が合鍵を持っているので、100%無いこともないですが、大家とのシェアに比べると自分の部屋に鍵がついているし、同居する大家に比べると干渉されることも少ないです。

私はシェアハウスに移ってそのようなトラブルは断然減りました。

お金を出して部屋をかりるのは、ビルの一部を借りているテナントと同じようなもので、借りている人のプライバシーは守られるべきだと思います。ビルの貸主がテナント会社の中に勝手に入るなんて聞いたことありません。