トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.10626

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

貧乏レシピ

S (トロント) 2007-06-23 00:49:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近お金が無くて
でも料理のバリエーションが少なくて
いつも同じもの食ってる気が・・・

なんで同じ環境の方
貧乏レシピ交換しあいませんか???

ちなみに最近はパスタに頼っています
1ドルマートで買ってきたソースとパスタ。
たまにパスタにマヨネーズと醤油少々(なんかホワイトソースっぽくなるかなって・・・)
あとはアボカドに頼ってる毎日です。

返信‐1 (トロント) 2007-06-23 01:16

お米はありますか??
炊いたご飯にパスタソースを混ぜて(トマトでもホワイト系でも)、耐熱皿に入れて卵を落として、チーズを乗せて焼けば、簡単ドリアになります。
カレー作りすぎて飽きたときもおすすめです。

お金がないとは言っても、健康を損ねないように野菜食べてくださいね。
チャイナタウンに行くと、野菜はかなり安いですし。

返信‐2 料理大好き (トロント) 2007-06-23 01:30

チャイナタウンは食材が安いので、そこで調達しましょう。
お店によってはシーフードとかも、かなり安く手に入れられる所もありますよね。

肝心のレシピですが、ネットで色々検索されてはいかがでしょうか?
節約レシピとyahooなどで検索すると出てきますよ。
Sさんの食生活だと、栄養面で心配です。

私がよく作るのは、バター醤油のパスタです。
キャベツ、玉ねぎ、ベーコンなどお好みの物をフライパンで焼き、
茹で上がったパスタを入れて、味付けは、醤油大さじ2+砂糖大さじ1(甘いのが好きな人は増やしてok)
最後に、バターを入れてよく混ぜれば美味しいパスタできますよ。

日持ちのする野菜を購入すると、意外と長持ちするのでお金をそこまでかけなくていいと思います。
1ドルマートも、意外と逆に高い場合があるので、賢く生活しましょう。

返信‐3 正直エド (トロント) 2007-06-23 04:47

カップ・ラーメンの残った汁に冷ご飯を入れて、簡単リゾット

返信‐4 DLX (トロント) 2007-06-23 04:49

同じ材料がこちらで手に入るとは限りませんが「漢の料理」を検索すると面白いと思いますよ。
最近は ねぎ(普通のスーパーで売っている細い物=Green Onion)をみじん切り、胡麻油と醤油で味を調え冷蔵庫で1時間程、ねぎからとろみが出てきたところを熱々のご飯にのせて食べるというのにはまってます。

安いお米でも炊きたては結構おいしく食べられます。貧乏レシピには白米は必須ではないでしょうか? 食べきりサイズの三合炊の炊飯器は$10以下で売っています、でも保温は期待しないほうがいいです。

返信‐5 レシオ (日本) 2007-06-23 10:22

お好み焼き、パスタ(トマトケチャップでナポリタン、しょうゆとだし、砂糖で和風)
お好み焼きなんてキャベツと小麦粉があれば出来るから安上がりだしね。
ホットケーキも出来るじゃん。それから、ドライイースト加えてパンにだってなる。

返信‐6 麺好き (トロント) 2007-06-23 14:17

茹でたパスタに大根おろしとシーチキン(ツナ缶)をのせて醤油をかけて食べる。
簡単で美味です。
お好みでネギやのりを振りかけたり、パスタにバターをからめるとコクが出てもっとおいしくなります。

以上、友達に教わったレシピでした~。

返信‐7 YS (バンクーバー) 2007-06-27 14:42

骨皮付きもも肉のバルクを購入(バルクだと結構安い)、塩、コショウ、ガーリックパウダーをつけ、オーブンで焼くだけ。 芋も安いので、一緒に焼くと良いかも。

返信‐8 passerby (トロント) 2007-06-28 02:16

にんにくとオリーブオイル、鷹の爪でペペロンチーノを作ります。安上がりでおいしいです。

返信‐9 湯婆 (トロント) 2007-06-28 04:20

それに、パスタと一緒に(時間差で)茹でたキャベツやブロッコリー(皮剥いた芯もおいしい)などの野菜を入れると、栄養バランスもよくなりますよ。

返信‐10 楽しく節約 (トロント) 2007-06-28 12:23

このトピック楽しいですね。
私も日ごろから節約を心がけているので参考になります。

私の節約は、やはりパスタとお米に頼ってます。

パスタはキャンベルのマッシュルームスープが12缶で$6を切る時に買います。
炒めたベーコン、玉ねぎ、水、ブロッコーリーなどなど野菜を入れて塩コショウ少々で出来上がり!

お米はチャーハンや炊き込みご飯にします
味つきのご飯だと、おかず無しでも食べられるのがお気に入り

パンの場合は食パンだと沢山入ってるので、トマト系のパスタソース&野菜&チーズでピザトースト風
デザートにする場合は、プレーンのクリームチーズ&イチゴやブルーベリーなどのフルーツ系ジャムを塗ると、なんちゃってチーズケーキの出来上がり!

まだまだあるよ~

ところでトピ主さん、アボカドはどのようにして食べるのですか?

返信‐11 アボカド (トロント) 2007-06-29 01:46

アボカドって美味しいですか?
無味ですよね!?
昨日、アボカドコロッケを作ってみたんですけど、味がなくて微妙でした。
やっぱりアドカボは、サラダが一番ですか?

私の簡単レシピは、卵とチーズとあればひき肉で簡単に出来ます。

①ひき肉を炒めて塩コショウで味付け。お皿に一度乗せましょう。
②次に溶いた卵の中にチーズ(できればトロける物・なければ普通のでもOK)を入れ、フライパンで焼き、さっきのひき肉を戻して、オムレツに。

好みで、玉ねぎのみじん切りを入れたりしてもいいですね。

チーズが溶けて、ひき肉の油とからんで美味しいですよ。
一度お試しあれ!コッテリした物が食べたい時は是非作ってみてね。

返信‐12 アボカド好きっ子 (バンクーバー) 2007-06-29 03:17

アボカドは、食べ方によりますよね。
貧乏レシピからはちょっとずれてしまいますが。
トマト、玉葱、アボカドを細かくみじん切りにし、混ぜる。
そして、お塩を少々。クラッカーに付けて食べると、とっても美味しいですよ。
外で飲むと、お金もかかるので、お友達が家に来たときに飲むのおつまみにしています。

返信‐13 ブロッコリー (野菜) 2007-06-30 10:51

最近、ブロッコリーにはまってます。
ゆでるだけで、マヨにつけて食べてます。
結構、お腹にたまり、野菜をちゃんと取っている自分にうっとり。

返信‐14 いも (バンクーバー) 2007-07-01 02:13

ジャガイモ料理がいいかもしれません。
10パウンドの袋入りで買えばかなり安い。
ソテーにしても美味しいしラップに包んでレンジするだけでも美味しいしスープに入れてもジャガイモは美味しいです。

返信‐15 匿名 (無回答) 2007-07-01 03:13

私の節約方法は、とにかく捨てないこと、生ゴミを少なくすること。

ニンジンのむいた皮→きんぴら
鳥肉(骨付き)→処理した後の骨を使ってダシをとってスープにする
フライした後の卵、小麦粉、パン粉→シロップを入れて混ぜて丸めて揚げる。ドーナッツ風おやつ。
ブロッコリーやキャベツの芯→スライスしてスープにする。
ニラやネギは刻んで冷凍しておく。使いたいときにパパッと使う。

こんな感じ。
もちろん、食材の賞味期限も細かくチェックして、食べきります!
まだ挑戦していないのだけど、フライ後の油で台所用石鹸も作ってみようかなあ・・・と。
環境に優しい生活≒節約生活になってるような気がします。

返信‐16 エコ (バンクーバー) 2007-07-02 16:29

15さんの捨てないアイデアいいですね。まさに節約レシピ!
キャベツの芯まで食べれるなんて知らなかった。今度作ってみようと思います!

返信‐17 カレーすき (バンクーバー) 2007-07-03 13:28

貧乏レシピでも元気が出る物を食べなきゃです!!
こっちは牛肉が安い! 安い部分でも煮込んだら美味しく食べれます。
カレー粉が安い時に買っておいて牛と残り物野菜で美味しいカレーはご馳走です!

返信‐18 プチY (トロント) 2007-07-12 01:30

私のオススメ☆
「クックパッド」♪
今ある材料を検索できたり、「節約」「簡単」などでも、いっぱい出できますよ! 
私がパソコン見るときは、「メール」「クックパッド」「eーMaple」以上!

返信‐19 お菓子作り大好き (トロント) 2007-07-12 04:40

私もクックパッド愛用してます♪
基本的なものからちょっと変わったレシピまで色々なメニューを紹介してるので楽しいですよ^^

返信‐20 AS (トロント) 2008-01-07 13:45

age

返信‐21 きのこのこのこ (トロント) 2008-01-11 07:47

すごーい!!面白いし、参考になりますね!!
思わず試したくなるもの結構ありました!!!

私はドレッシング自分で作ります。

醤油、胡麻油、酢(中華ドレッシング風)

オリーブオイル、酢、塩、つぶつぶマスタード(イタリアン風)

マヨを少し水で溶いてサラサラ状にして、塩、コショウ(塩、コショウ加減はお好みで)

キムチが古くなるとすっぱいので豚肉と炒めて、豚キムチ!

返信‐22 お米の国 (トロント) 2008-01-11 13:04

~本当の貧乏レシピ~

米を大きい袋で買うとしばらく生きていけます。
パスタよりも単価が安くて済みます。腹持ちもいいし。

調味料が色々あると、それ+ご飯だけで色々いけます。
栄養的には悪いけど、それはほら、貧乏レシピだから、、、。
いちよう、早い(米炊くのは面倒だけど)、美味い、安い!です。
調味料は高いけど、1回買うと随分もつから、、、。

普通に醤油は何でも美味しい。
バター醤油、マヨ醤油、ごま油醤油(+酢も美味)
酢飯にわさび醤油で寿司気分、からし醤油もあり。
味噌ご飯も普通に美味しいし、ケチャップ+
とろけるチーズだとリッチにドリア気分。BBQ
ソースもありです。マヨ味噌も美味しい。
マヨも色々コンビネーションいけますよね。
物によってはサラダドレッシングもありかな。
色々ふりかけ揃えておくってのも便利です。

上記テイストのご飯をベースに、コーン、ツナ、卵、
ソーセージなど、何か1品あると更に簡単に美味しくなります。
ちなみにツナってパスタでもパンでもご飯でもいけますね。
野菜が足りないと思うなら、冷凍のベジミックスが便利です。
(安いし、色々野菜交ざってるし、そのまますぐ使えるし。)

これらのいいところは、誰が作っても失敗しないこと。笑