カナダ掲示板 (旅行) - No.10620

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

カナダへビジターで入国→90日経過後、アメリカ再入国できますか?

YO (日本) 2007-06-21 20:46:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本出国後、ロサンゼルスに1週間滞在した後、カナダに観光ビザで半年の長期滞在します。アメリカにはビザ無しで90日間滞在できますが、隣国のカナダで既に90日を滞在してしまった後、アメリカに再入国できるのでしょうか? どなたか教えてください。

返信‐1 yoyo (トロント) 2007-06-21 21:42

アメリカに再入国、問題だと思う。
あたしは同じ感じでカナダに入ってくるの至難のわざだった。これは捕まった相手にもよるらしいけど、そのまま日本に帰されることもあり。日本行きのチケットを買って「すぐ帰ります」をアピールしないとかなりややこしいです。あたしもカナダに3ヶ月滞在後、NYに行きその後カナダ再入国を認めてもらえず、かなりてこずりました。別室に行き、チェックされてまるでテロリスト扱い。まだ観光ビザも3ヶ月残ってるし、何が問題なの??って気分だったけど、カスタムはそんなんで長居されて問題を起こされたくないんだろうね。結局はカナダに荷物もいっぱいあるし、お願いします・・・と何度も「すぐ帰る」をアピールしてカナダに入れてもらったけど、すぐに帰らないとその後カナダに入れないぞ・・・ぐらいに脅されました。カナダでこれだから、アメリカはもっと厳しいんじゃないかな。とにかく、ぐっどらっく。

返信‐2 YO (日本) 2007-06-21 22:02

yoyoさん。返信ありがとうございます。
1年有効のオープンチケットを持っているのですが、カナダから日本に帰国するための復チケットを持っていますって言っても、やはり厳しいのでしょうか?
すみません。再度教えてくださいますようお願いします。

返信‐3 みー (トロント) 2007-06-21 22:26

YOさんは3ヵ月後のアメリカ再入国が心配とおっしゃっているのでしょうか、
それとも、3ヵ月後のカナダ再入国でしょうか?(どちらのイミグレのことでしょう)

アメリカイミグレなら一旦緑の紙は返しておき、
次回アメリカに入る際3ヵ月後でまたもらえばいいのでは?
出入国の記録の意味も大きいですから日本人がアメリカに入る都度、もらって返せばいいはずです。
渡米がたとえ前回の2ヵ月後であっても。出張や旅行はいつでも起こりえますもの。

カナダイミグレのことでしたら、先の方がおっしゃるとおり、
観光ビザは一度カナダを出ると原則そのビザはそれっきりらしく、
戻ってくるときにその古いビザの期限が考慮されるとか、
新しい観光ビザを貰えるか貰えないか等はケースバイケースとのことで
すみません私にはわかりません(学生ビザや就労ビザはビザの期間、カナダ出入国が可能です)

返信‐4 YO (日本) 2007-06-21 22:40

みーさん。メールありがとうございます。私が心配しているのは両方です。
成田~カルガリーの1年間のオープンチケットを持っています。
7月10日に成田からロサンゼルスに入り1週間滞在します。7月17日にロサンゼルスからカルガリーに入ります。カナダで3ヶ月滞在した後、ロサンゼルスに再度2週間ほど訪れて、またカナダに戻りたいと思っています。そして復チケットでカナダから成田に戻ってきたいと思っています。
すみません。説明不足で。
お返事お待ちしてます。よろしくお願いします。

返信‐5 L (モントリオール) 2007-06-22 01:22

アメリカ入国は、アメリカから出国する(カナダに戻る)チケットさえもっていれば問題なく入国できるんじゃないかと思います。
その人がアメリカ入国前、どこにどのくらい居たかなんて見ていません。

再度LAに行ってからまたカナダに戻る時は、その後のカナダ予定滞在日数にもよるかもしれませんが、もしカナダ→成田の日付が確定しているチケット(且つ再入国後すぐに帰るような日程のもの)を持ってきちんと提示・説明すれば、カナダも問題なく再入国できるんじゃないでしょうか?(カナダ経由で帰ります!くらいな勢いで)

もし、カナダ再入国後の予定滞在期間が長い場合は、恐らく確実なことは誰にも言えないのでは・・・
入管の担当者によっては、yoyoさんのように厳しくチェックし、あまり厳しくない担当者であれば、はいよ~~と通してくれるかもしれません。
(実際、何度も何度も観光ビザで6ヶ月フル滞在を繰返している人は居るようですし)

いずれにしても、最悪のこと(カナダ再入国後の即日出国)も想定して、荷物などはまとめておくなり、友達に説明しておくなり準備してからLAに行かれた方が良いかもしれませんね。

返信‐6 ビザ次第 (バンクーバー) 2007-06-23 15:41

1年のオープンチケットを持ってるとのことですが、カナダのビザはもちろんお持ちですよね?
もしビザなしで1年のオープンチケットで来るなら、いくら帰国チケットを持ってても到着の入国の時点で無理だと思います。
トピ主さんは1年のオープンと書いてますが、アメリカに1週間後カルガリーに3ヶ月、後アメリカに2週間。その後カナダに8ヶ月いる予定ですよね?
最後にカナダに入国する時、カナダのビザとチケットを持ってたら問題ないと思いますよ。
もしビザなしなら、恐らく新しい帰国便のチケットをその場で買いなおして貴方が滞在できる日のスタンプを押されると思います。カナダは半年滞在できると思ってると思いますが、人によって2ヶ月以内にカナダを退去しなさい。3ヶ月以内に・・とその人によって滞在期間を決められることも全然珍しくありません、
その場合は、カナダからアメリカに行ってまたカナダに戻る。なんてのは全く通用しません。

返信‐7 ビザ次第 (バンクーバー) 2007-06-23 15:47

まちがいました。
トピ主さんは1年滞在するつもりではなく1年のオープンのチケットを持ってるだけでしたね。
ロスに1週間後カルガリーに3ヶ月ー後アメリカに2週間、これは問題ないと思います。
ただ、ビザなしでオープンのチケットはまずいです。
アメリカに入国した時点ではっきりした日のチケットが必要になると思いますよ。
ビザを持ってたら何の問題もありません。

私が実際ロスで乗り継ぎをした時強制送還になってる日本の人も見ましたし、1年のオープン持って1週間滞在してカナダに行った後2週間したら日本に戻ります。
では通用しないと思います。

返信‐8 Ca (us) 2007-06-23 17:57

とりあえず、オープンチケットじゃなくて○月○日っていう日付のあるチケットにしておきましょう。
US~CAは飛行機での移動ですよね?だったらそんなに厳しいこと言われないと思いますよ。
なんだかんだ言って日本のパスポートは強いです。心配なら銀行の残高証明かなにかを持っておいたほうがいいです。お金を持っている=不法労働するつもりは無い・・で通してもらえることもありますしね。(当然人によるけどね)
USではI-92?だっけか?をもらうでしょうけど、出国時に返却すれば再度USに入国するとき問題なく入国できるはずですよ。新しいビザ(免除)で90日間滞在させてもらえると思います。
とりあえず、堂々としていれば通してもらえますよ。

返信‐9 YO (日本) 2007-06-24 10:14

トビ主です。皆さん返信ありがとうございます。今byビザ次第さんの返信の中でわからないことがあります。カナダにビザなしでっと書いてありますが、ビザ無しって言うのはビジター(観光ビザ)のことですよね?長ければ半年滞在、滞在延長の申告して可能であれば、それ以上滞在できるんですよね?それとも日本を出国する時に、何か必要(ビザ?)がいるのでしょうか?色々調べてみましたが日本人はビザなしで入国できると思っていました。間違っているのでしょうか?教えてください。