トロント掲示板 (生活) - No.10618

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

1ヶ月後に退去!?

どうしたら・・・ (トロント) 2007-06-21 12:12:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでトロントに来ている者です。
今住んでいる家を1ヶ月後に出て行けといわれています。
こちら側の都合による退去は2ヶ月前に知らせるように義務付けられていますが、
家主の都合による場合も、これは適用されるのでしょうか?

家主の都合で急に1ヶ月後に出て行け、というのは勝手な気がするのですが・・・

同じ経験をした方いらっしゃいませんか?

返信‐1 まめ (モントリオール) 2007-06-21 12:44

法的に家主の主張する1箇月は有効だそうです。退去通知書は?
知人がやはり「今住んでいる家を1ヶ月後に出て行けといわれ」国の機関に相談して、オーナーとのトラブルを解決したそうです。知人は遠方で、Moncton 506-856-2330 ですが、もし宜しかったらお電話を為さって、トロント管轄の電話番号を聞かれたら如何でしょうか。味方になって親身に相談に乗って下さったそうです。

返信‐2 どうすれば・・・(トピ主です (トロント) 2007-06-21 13:47

>まめさん

返信ありがとうございます。
退去通知書は来てないです。
まだ家主のほうでも状況がはっきりしないらしく、口頭で伝えられただけなんです。

まめさんのお知り合いの方はトラブル解決されたんですね!
私も電話で相談してみます。

あともうひとつ質問してもよろしいでしょうか?
一ヶ月のnoticeが有効というのは、どちらで調べられましたか?
お手数ですが、お返事いただけると幸いです。

返信‐3 まめ (モントリオール) 2007-06-22 06:24

一ヶ月のnoticeが有効というのは、Moncton 506-856-2330 で、教えて貰ったそうです。
知人の場合、大家のダブルブッキングが原因でしたが、大家の方が強かったそうです。
おかしなお話しですね。。

返信‐4 TPA (トロント) 2007-06-22 07:56

オンタリオのTenant Protection Actのページです。
http://www.ontariotenants.ca/law/act.phtml

Tenant Protection Actは州や自治体によって違いますので、
MonctonやMontrealの情報は、参考にはなると思いますが、
トロントと同じとは限りませんので、注意が必要です。

まず、今までに何度も出ているように、
トピ主のRental契約がTenant Protection Actで守られているものかどうかが問題になります。
それには、キッチンとバスルームが大家かその家族とシェアしていないことがまず条件です。
そのほかにも色々あります。詳しくは、ここ。
http://www.ontariotenants.ca/law/act01.phtml#RTA5

そこで、もし、Tenant Protection Actで守られているとして、
大家から退去を言うことが出来る条件として、

http://www.ontariotenants.ca/law/act05.phtml#RTA48
自分や自分の家族がその部屋を使う=>60日Notice
アパート全体の売却が決定した場合、買主またはその家族が住む場合も同様。

そのほかは、立ち退き(Eviction)になり、
家賃滞納、うそをついて入居を契約した、違法行為(ドラッグ製造や売買など)をそのユニットで行った、
ユニットにダメージを与えた、等、色々あり、それぞれに何日以上のNoticeをあげないといけないというのが決まっています。
でも、トピ主はそういうわけではないのですよね。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2007-06-22 13:15

>まめさん
お返事ありがとうございます。
場所によって、微妙に法律が違うみたいですね。
それにしてもやっぱり借りる側の立場は弱いんですね・・・

>TPAさん
お返事ありがとうございます。
紹介してくださったサイトは大体目を通しました。
うちの場合は、家が売りに出され、買い手がついたので
出て行ってくれと言われています。
やっぱり60日noticeが必要ですよね。
今度強く言ってみます!

返信‐6 まめ (モントリオール) 2007-06-23 11:47

電話番号の所は、 「国」 の機関だそうです。
知人は「1ヶ月後に出て行け」といわれ、「警告書を受取って」います。
その警告書により「国」法の効力が発生したのかも。。知れません。
口頭による伝達がどこまで有効か等、良く解りませんが、
念の為に、更なる確認が必要かと思われます。
何れにしろ、家主に対して文書での解答が必要に成った時に
慌てない様に為さって下さいませ。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2007-06-27 04:53

トピ主です。
家主と話し合ったところ、
2ヵ月後に退去、ということで話がまとまりました。
tenant lawの資料のコピーを見せたのが良かったのかもしれません。

まめさん、何度もお返事くださってありがとうございました!

返信‐8 TPA (トロント) 2007-06-27 12:40

トピ主さん、良かったですね。

ここで、ついでにもうひとつ。
家主の都合で、60日Noticeで退去通知があり、出ることになった場合、
テナントは、それ以前に新しいところが見つかったら、10日のNoticeで退去してよいことになっています。
このばあい、残りのレントはRefoundされるはずです。

これについても、以前にあげたリンクに出ています。